現在10年目、10万キロの軽自動車に乗っております。

調子はとてもよいのですが、今後長く乗っていきたいのでメンテナンスもしていかなきゃと思ってます。

最低限必要なメンテナンスや費用についてご存知のかたいらっしゃいましたら教えていただけませんか。
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (5件)

車体をリフトで上げて骨格の腐食具合を見るのです。

この時点でボロボロでしたらお金をかけるのは考えたほうがいいかもしれません。

予防処置として部品を交換していったら大変な金額になります。
基本的に壊れてからの交換でしょうね。
国産の軽ではホンダが圧倒的に腐食に強いと思います。
あとはイマイチ…。

今現在までにオイル交換頻度が低かったりすると乗り続けることはお勧めしません。
エンジン・ミッション・骨格の3つの状態が悪くないようであればまだ価値はあると思います。

LLCはよほどの粗悪品を入れてないない限り交換の必要はありません。
赤・緑色に加え、スズキの新型には10万キロ無交換可能な青色のLLCが入っています。
メーカーは常に改良を加えてくるので、スタンドなどでの油類の交換は間違ってもお勧めしません。

10年経過ですか。これからも乗り続けるというのであればやはり骨格が生きていることが大前提です。

ベルト駆動であればタイミングベルト及びアイドラー・テンショナー、ウォーターポンプ。
LLC交換の際はラジエーターコア・ヒーターコア・エンジン部の熱湯洗浄をしてサーモ・ラジエーターキャップも替えます。
漏れ・ニジミがあればオイルシール。
ブレーキキャリパーオーバーホール。

これから電装品が痛んできますよ~。
脅すようで申し訳ないのですが、点火系統全部、モーター関係全部は
いつ死んでもおかしくありません。

当方は年間でガソリン・ディーゼル含む年間100台ぐらいの整備をする者です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

お礼が遅くなってしまいすいません。

アドバイスを参考に整備士の方に聞いてみて、必要と思われるところの点検、交換してもらいました。

すごくいろいろ教えていただけてうれしかったです。

10万km タイミングベルト交換とウオーターポンプの交換です

一緒にやるのが一般的です

ATならATFのお交換を 4万km毎あたりで実施

ブレーキOIL クーラントは車検毎に交換が良いです 交換時期を定めるのと 車検整備と同時で工賃は安くなる 油脂の値段は安いです

ブレーキパットとベルト類は、磨耗具合で!

エンジンオイルですが 軽は 660ccという排気量で700~800kgの車体を動かしています 
1tの1300ccとかの小型車と比べても 
過酷な使用環境で エンジンは酷使する使い方です 
OIl量も少なく 痛みやすいので 
3000km毎での交換をお勧めします。
ホンダの軽なら絶対に交換サイクルは早めで 純正OILを使う事
ダイハツのターボで純正OIL使用なら 絶対に5000kmを越えて使わない事をアドバイスします OIL分子が分解するとタービン焼きつきます
あまり良いOILでは無いようです 無交換で7000km辺りで焼く付いた人が2名居ます。
    • 0
この回答へのお礼

オイル交換はだいたい5000キロをめやすにしてたんですが、もう少し早いほうがいいんでしょうか。

今後はなるべく早めに交換していこうかと思います。
ありがとうございました。

また今から乗っていく上でメンテナンスの参考にしていきます。

まず、お車のエンジンはタイミングベルトを使っているタイプでしょうか?

タイミングベルトを使うタイプでしたら、交換が必要になってきます。
エンジンには、空気を吸い込むバルブと排気ガスを出すバルブが着いています。これは、1本または2本の軸が回転することによって開いたり閉じたりしています。
タイミングベルトは、エンジンの回転を、バルブを開閉させるための軸に伝える役割をしています。
そして、バルブが開くタイミングは、エンジンの回転に合わせて決まっています。
タイミングベルトが切れてしまうと、バルブの開くタイミングとエンジンの回転がずれてしまい、バルブが壊れてしまいます。こうなると、修理に何十万とかかってしまいます。

メーカーや車種によってちがうでしょうが、タイミングベルトの交換なら、部品代工賃込みで4万~5万円ぐらいでしょう。

そして、タイミングベルトを交換する時に一緒にウォーターポンプという、冷却水をエンジンに循環させるためのポンプの交換をお勧めします。
このポンプも、エンジンの回転をベルトで伝えて駆動しています。
今は問題なくても、将来的にポンプの軸にガタが出てきたりして交換が必要になってきます。
このポンプを交換するには、タイミングベルトを取り外さなければ作業できないことが多いです。
ですので、タイミングベルトを交換する工賃に少し上乗せすれば交換できるので、別々に交換するよりも工賃は安く済みます。

そのほかエンジンの部分では、ハイテンションコードやディストリビュータキャップなどの点火装置の部品、燃料や冷却水の配管のうち、ゴムでできている部品でひび割れのある物は交換が必要です。

オートマチックオイルは、定期的に交換していましたか?
定期的に交換しているようでしたら大丈夫ですが、必ず正しい知識を持った整備士のいる整備工場での交換をお勧めします。
オートマチックというのは非常にデリケートな部分です。同じオートマチックオイルでも、メーカーの違うものを混ぜて使っただけで不具合が起きていまう恐れがあります。

もし、今まで一度も交換したことがないようでしたら、交換しない方がいいかもしれません。
急激に交換してしまうと、トランスミッション内部の汚れが一気に取れてしまい、オイルの通路に詰まってしまい、変速不良を起こしてしまう恐れがあります。

長文、乱文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

いっぱい教えて頂きありがとうございます。

ご意見を参考にタイミングベルト、ウォーターポンプの交換をしました。
オートマオイルは今まで交換したことがないので、交換しないことにしました。

また今後乗っていく上で参考にさせていただきたいと思ってます。
ありがとうございました。

確かに知らないと必要か否かは分からないものですね。

過去ログを検索できるのでATFとかタイミングベルトとかで検索するとどういうことかは理解できると思います。

まずATFについてですが、10万kmまで無交換なら交換するかはバクチです。調子が良くなるかもしれないし、悪くなるかもしれない(正確には交換によってATFの通路内に張り付いていたゴミがはがれて詰まる危険性がある)です。10万kmまで無交換でしたらATFは交換しない方がいいと思います。

続いてタイミングベルトですが、こっちは危険性大です。よくタイミングベルトが切れるといわれますが、正確には内歯の山があるベルトの歯が欠けることを指します。このベルトはエンジンのバルブのタイミングを司っているため、欠けたら最悪エンジン壊れます。交換は十万超えコースです。
 車種によっては歯が欠けても壊れないようになっているものもありますし、タイミングベルトではなくタイミングチェーンでしたらオイル交換を定期的にしていたら交換不要な場合もあります。
 質問者さんの車種が書いてないため、タイミングベルトかチェーンか分からないので大丈夫と言えませんが、ベルトでしたら交換をお勧めします。普通車の場合ですが、5万位でやってもらった覚えがあります。

後、GSや車量販店(イエローハット等)では車を見させない方がいいです。良心的な所もありますが、利益を出すために不安を煽る傾向があったります。
 質問者さんは現在素人に近い知識ですので、まずはプロ(ディーラーや修理工場の事です。GSや車量販店について、あえて書きますが私は素人同然と思っています)に現状を伝えて交換しないことによるデメリットや必要性を聞き、知識をつけるのが長持ちさせる一番の近道と思います。
 質問者さんの車の使い道が不明なため、こういった回答にさせて頂きました。月に数回短い距離を走るのか、毎日100km以上走るのかでは必要とする項目もおのずと変わりますので…
 補足で主な使用状況について書くとより詳しい回答が出るとは思います。

長々と書いてきましたが、参考になりましたでしょうか?

この回答への補足

詳しい説明ありがとうございます。
補足兼ねてお礼させていただきます。

走行距離は現在毎日50~60キロ程度です。

主に通勤とショッピングに使用してます。

車種はスズキワゴンRです。

• 0

経験から申し上げます。

10万キロを越えるあたりから、申し合わせたようにいろいろなところが壊れます。どれも自走が可能なレベルの不具合で、「買い換えろよ」と言ってるように感じます(爆
オイル交換・タイヤ・バッテリーなど普段のメンテナンス以上に、電気系統(特にスパークするところの高圧系)、駆動系(サスペンション系、FRの場合はシャフトも)、ギア系(充填オイルの劣化)くらいの順で悪くなります。前乗っていた軽は9.7万でこれらがほぼ同時+車検時期が到来し、とても軽自動車の修理代には思えなかったので乗り換えてしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

オイルやバッテリー交換など、通常のメンテナンスはこまめにしてたし、今調子いいので、何とも思ってなかったんですけど、バタバタっとくるんですね・・

タイミングベルトやATF(?)交換など、GSで言われたりするんですが、イマイチ必要性や緊急性を感じないし、ピンときません。

しなかったらどうなるんだろう?
とか思ってます。

甘いんですかね・・