境界ポイント表示のあるブロック塀(当方所有)が老朽化し、見栄えが悪く、地震の際倒壊の恐れがあるため、下一段を残して撤去しようと考えています。現在、当該ブロック塀の一番上の段の一番端(土地の角)に境界表示ポイントを表示してあり、これを残置する下一段のブロックに垂直に降ろす形で移動しようと思いますが、この場合、隣地の方との立会いや確認は必要でしょうか?なお、土地の購入時に当該ブロックの外側(隣地側)が境界線である旨の確認書(測量図添付)を隣地の方とは交わしています。また、現在は隣地の方との塀に挟まれて見えませんが、当該ブロック塀の下一段の外側(隣地側)にも境界プレートが貼り付けてあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ytmt7126さんの所有するブロック塀の、ytmt7126さんの敷地から見て外側の面が境界であり、更に一段目を残すのであれば、仰るように垂直に下ろした場所に境界プレートを貼れば問題ないでしょう。

それに地ベタにもプレートがあるとのことですので、別に立会いをしなくても声だけかけておけばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bunbun8さん、コメントどうもありがとうございました。参考になります。プレート自体は当方所有のブロック塀の外側(隣地側)の一段目の側面に貼り付けてあることもあり、下一段だけは残しておこうと考えています。ただ、地積測量図を作って境界を確定しているので、境界を示すプレートは当方側で自由に付けていいものなのかどうか?その辺りがもやもやとしています。

お礼日時:2009/05/19 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング