現在、アルバイトをしているのですが、
職場に出勤して先輩に、おはようございますと挨拶をしても
首を縦に振る、うーすという人しかいません・・・
相手は、20代から40代の方たちです。
自分は30代です。職場できちんと、おはようございますと
返してくれるのは、優しい20代半ばくらいの1年勤めている
先輩のアルバイトの方だけです。
仕事は、入った時からみんな次々と色々な任務を与えるのですが
未経験な職種なので1回では理解できない事が多々あります。
すると、社員の方がみんなで 1回言ったじゃん!
といって、凄い勢いで切れまくります。。。
それでも、どうにか仕事は覚えてきました。
ここの職場では、別の部署と共同で作業する事があるのですが
パートのおばさん達がわがままし放題です。
わざと仕事遅くやってるでしょ!
早くやってよ! わざと遅くやって人に手伝ってもらおうとしてる!
と滅茶苦茶な発言です。20年以上勤めてる人たちは
みんな自分が社長状態です。この会社は不況で社員が削減され
社員の目が届かず、現在は、若い社員が多く長年やってきた
パートさんたちの横暴は見てみぬふりです。
パートやバイトの多くが社長モードで収拾がつきません。
そして、今度は1週間前に自分の後にアルバイトの後輩が
入ってきたのですが
これもまたクセのある人でして・・・・
35歳 男性。 自分より年齢は上です。
自分のところは、挨拶をしてくれる上記の
先輩と2人でやっているのですが・・・・
この方が入ってきて仕事を敬語で2人で丁寧に教えてますが
あっちは、タメ口なんです・・・・
年功序列じゃないんだけど・・・・ と心の中で思ってます・・・
私と先輩は、お互いに敬語で話してます。
こちらが仕事を教えても、返事は一切しません・・・
仕事も出来る人間ではないです・・・
社員から よく怒鳴られてます・・・
はっきりいって、高校生のバイトのほうが ましです
仕事は出来ないし・タメ口だし・返事はしないし・・・
態度はでかいしと。教育係をまかされた自分は疲れてます。
今日も、我々が先に上がる時に、お疲れ様でしたといったあとに、
後輩のバイトが先に帰る時に お先! と言って去りました。。。
今まで、色々な後輩をみてきましたが、こういうの普通ですか?
普通じゃないとしたらどうすればいいでしょうか?
この会社の雰囲気も珍しいものではないでしょうか?
皆様のご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

まず、貴方はアルバイトですので、企業風土を変える事は困難です。

(社員なら、自分が上に行って一掃出来ますが)つまりはそう言う会社だと言う事。その上で、続けるか、辞めるかを判断して下さい。

また、35歳男性についてですが、改めさせる手順としては、まず貴方に教育係を任せた社員さんがいれば、その人に「先輩や社員さんにタメ口を使う事を直させたい」と許可をとって下さい。(この時点で「タメ口でいい」と言われたらやはりそう言う会社です。)
その上で、「○○さんの指示なので、直して貰わないと教育係の私が言われる!」として、「仕事場では、年上でも年下でも敬語」を徹底させます。これなら社員さんの指示として動けるので年下の貴方からの指摘でも、波風が立ちません。
教育係を指示したのがバイトの先輩なら諦めて下さい。「たかがバイトに文句言われたくない」となりますので・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不況下で仕事が見つからず、やむなくここで働いてます。
本当は、辞めたいです。
教育係の任命は、社員さんです。
ただこの社員さんは、バイトの出たら目な態度を
全くといっていいほど、とがめるタイプではないです。
現に他のバイトでも社員に舐めた態度をとるのは、
それなりにいます。会社全体が腐敗してます。
モラルや礼儀は、皆無だと思ったほうがいいです。
後輩は、今日もタメ語だったので、無視しておきました。
仕事の会話は、ビシバシ命令口調で指導してあげました。
後輩は後半から、敬語を使ってきましたけど。。。
年齢はおれが上、えらいんだぞ、みたいな勘違いモードは困ります
毎日、顔をあわせると思うと憂鬱です。

アルバイトなら、もっと条件のいいところに移ったらいかがでしょうか。

そのような会社に未来はないと思います。
いちアルバイトが会社を変えることは
できるかもしれないけど
そんなに心血注ぐに値しない感じであれば
自分が移動するほうが効率的です。

挨拶は相手が返さなくてもしましょう。
相手と同レベルにならないことです。
後輩には年上といえど毅然とした態度で接しましょう。
教育係なんですから。
なってないところは指摘していくしかありません。

しかし、何でそんな人が採用されたのでしょうね(^_^;)
社員で穴が開いた分、人材不足でバイトをとりあえず増やしているんでしょうか。
そういうやり方もあまり賢明と思えないですが(^_^;)
「変えてやる!」という熱意があればそのように振舞えばいいし
そこまでの熱意がないなら
他の職場を探したほうがいいのではないかなと感じました(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

未来ないですよね。。
人の入れ替わりは、物凄い頻繁です。
環境が、あまりにも劣悪だからです。
2週間ぐらいで辞める人なんてざらです。
求人広告で、よく募集してます。
挨拶は、返ってこなくてもするようにします。
始めは、挨拶してくれた人が、段々と、ちーっす、
首を縦に振るだけと、敬語からタメ語になった方がいるのですが、
社員にもポケットに手をつっこんだまま話すような人なので
そういう人なんだな、一緒のレベルにならないようにしよう
と思いました。ここの会社みんなこんな感じなんですよ・・・・
ビジネスマナー一切なしです。かなりまずいです。。。
俗に言う、3Kなんです。みんな仕方無しにここで、
働いてるんだって感じです。仕事もきつく、汚く、
ちょっとミスすると大怪我や死亡してもおかしくないのです。
自分も職が選べれば、ここでは働いてません・・・
休憩所もごみためのように汚いです。
片付けは一切なし、埃いっぱい、落書きいっぱいです。
課長クラスの人間が喫煙所以外でタバコを隠れて吸い、
見本が出来てないです。
後輩は、今日もタメ語だったので、無視しておきました。
仕事の会話は、ビシバシ命令口調で指導してあげました。
後輩は後半から、敬語を使ってきましたけど。。。
年齢はおれが上、えらいんだぞ、みたいな勘違いモードは困ります
きちんとした人は、殆どいません。みんな無愛想です。
今日もパートのおばさんは、相変わらず人の悪口全開でした。
ここの会社に、バイトを派遣している会社もろくでなしです。
派遣会社なのにお世話になっている、会社への必要事項の連絡は
なしです。
行っている会社の中に派遣会社の本部があるのに、このありまさまです
派遣先(バイト先)の会社から、派遣先に連絡はあるのに、
派遣会社から、派遣先には、一切連絡はせず、
いつも派遣先の会社の人あきれてます。
あの会社はとんでもねぇ、いいかげんな会社だと
連絡をしてきたことなんて、ありゃしない!
もう、ここまでみんな滅茶苦茶だと収拾がつきません。
なんで、そんな滅茶苦茶な派遣会社と繋がってるのですか?
と尋ねると、派遣先と派遣元の会社は血族なのだそうです。
どうしようもないですね。投入するバイトも、使い捨ての
ろくでなしばかりです。不況で他の職種へ、つけません
いつまでも、いたくないです
職を変えたくて仕方がありません。

支配人またはオーナーに、【社内標準化】の提言と、

【礼儀作法】【常識力】のトータル・チェックを提案しましょう。
筆跡からバレますので手書きではなくPCで書いて印刷した文書を
匿名で郵送しましょう。消印からバレますので郵便ポストを選びましょう。

《匿名の文書を送ったのは、アンタでしょ?》と訊かれた場合に、
(眼差し・表情から読まれずに)どのように答えるかも考えて
おきましょう。

〈怒り〉はアナタさまのメンタル・ヘルスを損ないますので
アナタさまの心のエネルギー・レヴェルを高くすることで対応するなど
トータルで注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
残念ながら、会社全体がダメな雰囲気です。
何箇所かある会社なのですが、どこも似たり寄ったりです・・・