現在、アルバイトをしているのですが、
職場に出勤して先輩に、おはようございますと挨拶をしても
首を縦に振る、うーすという人しかいません・・・
相手は、20代から40代の方たちです。
自分は30代です。職場できちんと、おはようございますと
返してくれるのは、優しい20代半ばくらいの1年勤めている
先輩のアルバイトの方だけです。
仕事は、入った時からみんな次々と色々な任務を与えるのですが
未経験な職種なので1回では理解できない事が多々あります。
すると、社員の方がみんなで 1回言ったじゃん!
といって、凄い勢いで切れまくります。。。
それでも、どうにか仕事は覚えてきました。
ここの職場では、別の部署と共同で作業する事があるのですが
パートのおばさん達がわがままし放題です。
わざと仕事遅くやってるでしょ!
早くやってよ! わざと遅くやって人に手伝ってもらおうとしてる!
と滅茶苦茶な発言です。20年以上勤めてる人たちは
みんな自分が社長状態です。この会社は不況で社員が削減され
社員の目が届かず、現在は、若い社員が多く長年やってきた
パートさんたちの横暴は見てみぬふりです。
パートやバイトの多くが社長モードで収拾がつきません。
そして、今度は1週間前に自分の後にアルバイトの後輩が
入ってきたのですが
これもまたクセのある人でして・・・・
35歳 男性。 自分より年齢は上です。
自分のところは、挨拶をしてくれる上記の
先輩と2人でやっているのですが・・・・
この方が入ってきて仕事を敬語で2人で丁寧に教えてますが
あっちは、タメ口なんです・・・・
年功序列じゃないんだけど・・・・ と心の中で思ってます・・・
私と先輩は、お互いに敬語で話してます。
こちらが仕事を教えても、返事は一切しません・・・
仕事も出来る人間ではないです・・・
社員から よく怒鳴られてます・・・
はっきりいって、高校生のバイトのほうが ましです
仕事は出来ないし・タメ口だし・返事はしないし・・・
態度はでかいしと。教育係をまかされた自分は疲れてます。
今日も、我々が先に上がる時に、お疲れ様でしたといったあとに、
後輩のバイトが先に帰る時に お先! と言って去りました。。。
今まで、色々な後輩をみてきましたが、こういうの普通ですか?
普通じゃないとしたらどうすればいいでしょうか?
この会社の雰囲気も珍しいものではないでしょうか?
皆様のご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず、貴方はアルバイトですので、企業風土を変える事は困難です。

(社員なら、自分が上に行って一掃出来ますが)つまりはそう言う会社だと言う事。その上で、続けるか、辞めるかを判断して下さい。

また、35歳男性についてですが、改めさせる手順としては、まず貴方に教育係を任せた社員さんがいれば、その人に「先輩や社員さんにタメ口を使う事を直させたい」と許可をとって下さい。(この時点で「タメ口でいい」と言われたらやはりそう言う会社です。)
その上で、「○○さんの指示なので、直して貰わないと教育係の私が言われる!」として、「仕事場では、年上でも年下でも敬語」を徹底させます。これなら社員さんの指示として動けるので年下の貴方からの指摘でも、波風が立ちません。
教育係を指示したのがバイトの先輩なら諦めて下さい。「たかがバイトに文句言われたくない」となりますので・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不況下で仕事が見つからず、やむなくここで働いてます。
本当は、辞めたいです。
教育係の任命は、社員さんです。
ただこの社員さんは、バイトの出たら目な態度を
全くといっていいほど、とがめるタイプではないです。
現に他のバイトでも社員に舐めた態度をとるのは、
それなりにいます。会社全体が腐敗してます。
モラルや礼儀は、皆無だと思ったほうがいいです。
後輩は、今日もタメ語だったので、無視しておきました。
仕事の会話は、ビシバシ命令口調で指導してあげました。
後輩は後半から、敬語を使ってきましたけど。。。
年齢はおれが上、えらいんだぞ、みたいな勘違いモードは困ります
毎日、顔をあわせると思うと憂鬱です。

お礼日時:2009/05/19 19:23

アルバイトなら、もっと条件のいいところに移ったらいかがでしょうか。


そのような会社に未来はないと思います。
いちアルバイトが会社を変えることは
できるかもしれないけど
そんなに心血注ぐに値しない感じであれば
自分が移動するほうが効率的です。

挨拶は相手が返さなくてもしましょう。
相手と同レベルにならないことです。
後輩には年上といえど毅然とした態度で接しましょう。
教育係なんですから。
なってないところは指摘していくしかありません。

しかし、何でそんな人が採用されたのでしょうね(^_^;)
社員で穴が開いた分、人材不足でバイトをとりあえず増やしているんでしょうか。
そういうやり方もあまり賢明と思えないですが(^_^;)
「変えてやる!」という熱意があればそのように振舞えばいいし
そこまでの熱意がないなら
他の職場を探したほうがいいのではないかなと感じました(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未来ないですよね。。
人の入れ替わりは、物凄い頻繁です。
環境が、あまりにも劣悪だからです。
2週間ぐらいで辞める人なんてざらです。
求人広告で、よく募集してます。
挨拶は、返ってこなくてもするようにします。
始めは、挨拶してくれた人が、段々と、ちーっす、
首を縦に振るだけと、敬語からタメ語になった方がいるのですが、
社員にもポケットに手をつっこんだまま話すような人なので
そういう人なんだな、一緒のレベルにならないようにしよう
と思いました。ここの会社みんなこんな感じなんですよ・・・・
ビジネスマナー一切なしです。かなりまずいです。。。
俗に言う、3Kなんです。みんな仕方無しにここで、
働いてるんだって感じです。仕事もきつく、汚く、
ちょっとミスすると大怪我や死亡してもおかしくないのです。
自分も職が選べれば、ここでは働いてません・・・
休憩所もごみためのように汚いです。
片付けは一切なし、埃いっぱい、落書きいっぱいです。
課長クラスの人間が喫煙所以外でタバコを隠れて吸い、
見本が出来てないです。
後輩は、今日もタメ語だったので、無視しておきました。
仕事の会話は、ビシバシ命令口調で指導してあげました。
後輩は後半から、敬語を使ってきましたけど。。。
年齢はおれが上、えらいんだぞ、みたいな勘違いモードは困ります
きちんとした人は、殆どいません。みんな無愛想です。
今日もパートのおばさんは、相変わらず人の悪口全開でした。
ここの会社に、バイトを派遣している会社もろくでなしです。
派遣会社なのにお世話になっている、会社への必要事項の連絡は
なしです。
行っている会社の中に派遣会社の本部があるのに、このありまさまです
派遣先(バイト先)の会社から、派遣先に連絡はあるのに、
派遣会社から、派遣先には、一切連絡はせず、
いつも派遣先の会社の人あきれてます。
あの会社はとんでもねぇ、いいかげんな会社だと
連絡をしてきたことなんて、ありゃしない!
もう、ここまでみんな滅茶苦茶だと収拾がつきません。
なんで、そんな滅茶苦茶な派遣会社と繋がってるのですか?
と尋ねると、派遣先と派遣元の会社は血族なのだそうです。
どうしようもないですね。投入するバイトも、使い捨ての
ろくでなしばかりです。不況で他の職種へ、つけません
いつまでも、いたくないです
職を変えたくて仕方がありません。

お礼日時:2009/05/19 19:14

支配人またはオーナーに、【社内標準化】の提言と、


【礼儀作法】【常識力】のトータル・チェックを提案しましょう。
筆跡からバレますので手書きではなくPCで書いて印刷した文書を
匿名で郵送しましょう。消印からバレますので郵便ポストを選びましょう。

《匿名の文書を送ったのは、アンタでしょ?》と訊かれた場合に、
(眼差し・表情から読まれずに)どのように答えるかも考えて
おきましょう。

〈怒り〉はアナタさまのメンタル・ヘルスを損ないますので
アナタさまの心のエネルギー・レヴェルを高くすることで対応するなど
トータルで注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
残念ながら、会社全体がダメな雰囲気です。
何箇所かある会社なのですが、どこも似たり寄ったりです・・・

お礼日時:2009/05/19 18:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1つ下の後輩を好きになりました。 相手は中2年で、私は中3です。 きっかけはいつも休み時間に体育館で

1つ下の後輩を好きになりました。
相手は中2年で、私は中3です。
きっかけはいつも休み時間に体育館で彼を見かけるのですが、いつの間にか好きになっていました。

話しかけたいけどいきなり知らない人に話しかけたら嫌われるしどうしたらいいかわかりません。
どうしたら彼と仲良くなれますか?

Aベストアンサー

そんなことはありませんよ。
逆を考えてみてください。
あなたに好意をもっている男子がいたとします。
ある日、突然にどこかで話しかけてきたとします。
「あの~、こんにちは。初対面で失礼かもしれませんが、2年○組のなになに、と言います。少し、お話させてもらってもいいですか?」

あなたは、その人のことを、「なにこいつ、わけのわかんないやつだな。こいつ嫌い!。」って思いますか。
きちんと、挨拶して話しかけてきたのに、嫌いますか?
そんなことないですよね。

誰かと知り合いになるには、絶対に会話は不可欠です。
黙っていて、気持ちが伝わる方法なんて、ありません。
勇気を出して、話しかけてみましょう。

どうしても、話しかける勇気がなければ、
手紙がいいと思います。
手紙に、アドレスを書いておくとかしましょう。

でも、中学生というのは、多くの場合が、男子は年上の先輩を恋愛対象とみることが少ないです。やっぱり同級生とか、年下に目が向きますので、
最初から、「付き合ってください」というニュアンスを出すと、逆効果のような気がします。

とりあえず、話しかけて、知り合いになってみて、時々廊下ですれ違ったり、どこかで出会ったら気軽に話せる間柄になっておくのが、いいでしょう。
どう進歩するのかは、その後次第です。

そんなことはありませんよ。
逆を考えてみてください。
あなたに好意をもっている男子がいたとします。
ある日、突然にどこかで話しかけてきたとします。
「あの~、こんにちは。初対面で失礼かもしれませんが、2年○組のなになに、と言います。少し、お話させてもらってもいいですか?」

あなたは、その人のことを、「なにこいつ、わけのわかんないやつだな。こいつ嫌い!。」って思いますか。
きちんと、挨拶して話しかけてきたのに、嫌いますか?
そんなことないですよね。

誰かと知り合いになるには、絶対に...続きを読む

Q職場の仲良しな後輩のことで相談です。 後輩は2個下の女子で、よく懐いてくれてタメ口で私に話してくれる

職場の仲良しな後輩のことで相談です。
後輩は2個下の女子で、よく懐いてくれてタメ口で私に話してくれるいい子です。
今までは年下嫌いだったけど、社会人になって後輩達と話すうちに印象が変わって今では仲のいい後輩が増えました。

特にその子は他の後輩とは別格で、ほんと大切な存在です。相手も私のことを1番好きでいてくれるし、私も後輩が1番好きです。で、後輩が同期と仲良く話していたりするのはいいけど、うちの同期で1番めんどくさいやつと絡んでいると無性にイラッてくるし、同期にあてつけがましく絡んでる姿見せられた日にはもぉ不機嫌MAXになるし、「ご飯行こう!」とか「○○ー」とかやってたらイライラやばいし、かと言って後輩が同期のそいつ嫌いなのに、優しいから…勘違いしてる同期まぢおめでたいやつ!!

ラインとかもまぢカレカノ並にめっちゃ長文で毎日やり取りしてて、班変わってからは会いに行ったり、会いに来てくれたり。

プラべートでは、会社の人間と関わり会いたくない子だから、まだ遊んだりとかないけど…1回泊まりに来てくれたり。
今度泊まり行ったり、飲み行ったり、遊ぶ約束はしてて。

仕事中とか、休みの日とかめっちゃ後輩のこと考えててまぢ重症だと思う。後輩もうちのことめっちゃ考えてくれてて。お互い彼氏とかいなくて、「でも今は○○好きだからいらない」ってお互いそんな感じで。
後輩にも言ってるけど、後輩に対する独占欲は半端なくて。後輩もらしいけど。同性めっちゃ気になるのはお互い初めてで、好きって気持ちが行き過ぎてるのか、恋愛感情なのかよくわかんないです。

仕事もやめたい気持ちはあるけど、後輩に会えなくなるのは寂しいし。前に聞いたら「会社辞めても今のまま仲良くしてるのは難しいかな。」って言われて。。会社やめるか正直悩んでます。

他人から見たら私と後輩の関係って異常なのか、普通なのかどっちなんですかね?

職場の仲良しな後輩のことで相談です。
後輩は2個下の女子で、よく懐いてくれてタメ口で私に話してくれるいい子です。
今までは年下嫌いだったけど、社会人になって後輩達と話すうちに印象が変わって今では仲のいい後輩が増えました。

特にその子は他の後輩とは別格で、ほんと大切な存在です。相手も私のことを1番好きでいてくれるし、私も後輩が1番好きです。で、後輩が同期と仲良く話していたりするのはいいけど、うちの同期で1番めんどくさいやつと絡んでいると無性にイラッてくるし、同期にあてつけがましく絡ん...続きを読む

Aベストアンサー

どんなに気の合う、性格の良い人ともある程度の距離は必要だと思います。
年齢や男女関係無く。

広く浅くの友人関係が良いと言うわけではなくて、お一人だけに・・と言うのが。

依存や嫉妬はいつまでも良い関係でいるのを難しくしてしまいます。

少しずつ 他の方とも付き合いをしていかれた方が質問者さんの為だと思います。

いつ、どんな理由で、今と同じ関係でいられなくなるか分かりませんからね。

Q好きな女性がいます。同じ会社の後輩です。

好きな女性がいます。同じ会社の後輩です。

ただ、私は私は結婚しています。
結婚して6年、今までにこんなことはなく、誰にも相談できなく、すごく困っています。

2年くらい前から、同じ内容のの仕事をしていて、部署は違うけど、話をすることがありました。
最近、部署変更で、仕事はお互い違うものになりました。
1ヶ月前くらいに、お昼のランチを誘ったきっかけに、携帯アドレスを交換し、この一ヶ月で、一度、夜食事にも行きました。
仕事をしていた2年間は、ただ、かわいいなってくらいでしたが、ここ1ヶ月、気になっているというか、好きになってしまいました。
何がきっかけなのかもわかりません。
後輩の女性も、私が結婚していることは、知っています。
このようなことって、最後に傷つくのは、相手の女性や、私の奥さんだと思っています。
このようなとき、どうしたらいいのか、アドバイスをください。

Aベストアンサー

・・・距離を置く以外にないじゃないですか^^;
携帯のアドレスを交換して・・って質問者さんお近づきになる気満々じゃないですか^^;何してるんですか?
世帯主の自覚を持った行動をしましょうよ。
これ以上近づいたら自制心が・・・って思うならば仕事以外の連絡もしない、ランチやディナーもしない・・・。
そうすれば女性も元より不倫になりうる男性に何て近づきません。

違いますか?

Q先輩社員がこわい。 先輩社員が怖いです。怖いけど、最近自分のことは棚にあげて人のことばかり言う気がし

先輩社員がこわい。
先輩社員が怖いです。怖いけど、最近自分のことは棚にあげて人のことばかり言う気がして、素直に従いたくない気持ちもあって、複雑です。
私の言い方が上から言ったように 受け取られて、よく言い方直すようには言われます。
ただ私に対しての言い方はきついことがあるのに、何で言われっぱなしなの?って思います。
でも、私は先輩に対して言えないし、私は注意ばかりされて、気分が沈んでばかりで、空回りしてまた失敗してしまい、悪循環です。

私に対してよく思ってなかったときに、コピー機を長時間使っていて、先輩がコピーしたいのに気づかなかったら、ものすごくブチキレられました。声をかけてくれれば、気づいたのに。まだかかる?って一言言って立ち去られたので、声もかけられず、さすがに謝ったけど、みんなのだから。とか、5回くらい見たけど使ってたからとか。声をかけないって感じ悪くて、何か素直になれません。

モヤモヤしたままよりはスッキリしたいのですが、無理に話すよりほっとくべきでしょうか?悪いところは気をつけてるつもりですが、そうそう変われないみたいで、またイラつかせてしまいそうですが。お互い様にはならないんでしょうか…

先輩社員がこわい。
先輩社員が怖いです。怖いけど、最近自分のことは棚にあげて人のことばかり言う気がして、素直に従いたくない気持ちもあって、複雑です。
私の言い方が上から言ったように 受け取られて、よく言い方直すようには言われます。
ただ私に対しての言い方はきついことがあるのに、何で言われっぱなしなの?って思います。
でも、私は先輩に対して言えないし、私は注意ばかりされて、気分が沈んでばかりで、空回りしてまた失敗してしまい、悪循環です。

私に対してよく思ってなかったときに、...続きを読む

Aベストアンサー

まぁコピー機の件に関しては、長くかかる場合はあらかじめ断ってから使うのがマナーかなと。もちろん最初から気がつく人はそんなにいないので、次回から気をつけてね程度でいいと思いますが。

無理に話す必要はないと思いますが、注意された時にそういった気持ちが態度にでているのでは?と思います。的外れな注意なら別ですが、一旦は受け止めたうえで腑に落ちない部分があれば別な人に相談してみるのもひとつの手段です。

色々言ってくれる人は貴重ですよ。
基本的には無関心な人が多いですから。

Q高校2年生で初めて後輩のことを好きになってどうすればいいのかわかりません。

高校2年生で初めて後輩のことを好きになりました。今まで好きなったのは同級生や先輩で後輩のことを好きになったのはこれが初めてです。
まだ、彼と出会っ2ヶ月しか経ってません。

彼と出会ったのは生徒会に入ったことがきっかけです。10月に副会長として生徒会に入って彼と出会いました。彼は私よりも数ヶ月先に入っていました。生徒会と言ってもそんなに堅苦しい人ではなく、私自身もそんなに堅苦しい人間ではありません。

正直、今まで好きになった人にはすぐに告白する方でしたが、彼に対してはすごく告白するのが恐いです。前に進むのも恐くて、こんなことは初めてです。
また、彼が私に好意を持ってくれているかも全然分からない状態です。

こんな私に何かアドバイスをください!
前に進む方法や意識してもらう方法なども教えてください!!

Aベストアンサー

今後も、生徒会で会う事も考えて、告白は控えた方が良いでしょう。
できれば、彼の方から告白をさせる方向に持って行くと良いかもしれません。
なので、生徒会ではマメに彼に話しかけたり、手伝ったり、手伝って貰ったりの接触を持つと良いでしょう。
また、何か決め事などあった場合、放課後に一緒に相談しあおうなど、一緒の時間を多く持つと良いかもしれません。
勇気があれば、休日に、イベントか遊びに誘うと良いでしょう。
くれぐれも、自分からの告白は避けましょう。

Q今の若い子たちってなんでタメ口だったりするんですか? わたしはあまりきちっとした敬語を使ってくる後輩

今の若い子たちってなんでタメ口だったりするんですか?
わたしはあまりきちっとした敬語を使ってくる後輩達にそんなにかちかちにならなくていいよ!なんて言ったりしますが、それを言った途端いきなりタメ口になったりされるといらっとします。
わたしがおかしいのでしょうか?

Aベストアンサー

「カチカチにならなくていいよ」って言われれば「これくらいがカチカチなんじゃ もっと砕けないと」と考えても 仕方がないのでは?
言葉より心で人は考える。
心の中が緊張して 普段使いなれない言葉を精一杯使ってる訳だから そう言われて緊張を取り外した言葉になったのだろう。

相手が社会人として未熟か あるいは場馴れしていない状態であれば
まずは「しっかりした言葉が使えているね」と褒めてから
「でも一緒に仕事をするのだから 報告・連絡・相談は 遠慮しないでどんどんやってね」が良いと思う。

いらいらは先輩として器が小さい。
相手の状態に合わせて指導し 誘導すべき。

Q彼氏持ちの会社の後輩を好きになってしまいました。

こんにちは、29歳の独身男性です。

去年の夏頃に移動してきた年下の会社の後輩に出会いました。
しかしながら彼女には入社同期の彼氏がいます。彼氏とは遠距離とのことです。

会社で知り合ってから少したってから、とあるきっかけでしゃべるようになり、それ以来仲良くなり
話の流れで一度二人でご飯を食べに行ったのをきっかけに、何度かご飯にいきました。

ただ私自身彼女の気持ちがこちらにあまり無いような気がしていた、と言うことと同じ職場なので
告白して振られたらその後気まずい、と言うこともあり気持ちを押し殺していました。
だからもっとほかに大好きな人ができることを心から望んでいました。

そんな状態が続いていて友人が誘ってくれた飲み会で知り合った子と仲良くなり
去年の末に彼女と付き合うことになりました。

ただ、付き合った後でも、後輩の子とは毎日会社で会うわけですし
なんとなくすっきりしない気持ちが続いていた為
後輩の子に全部話してすっきりしようと思い、ご飯を食べに行きその場で気持ちを伝えました。

彼女は驚いたようで、私が後輩の子の事を好きなんて全然思わなかったと言われました。

そして、今後はお互い彼氏彼女がいるので二人でご飯食べに行くのはやめようと言うことになり
それ以来は今まで二人であったことはありません。

ただ、やはり私の中では彼女が存在が大きい、と言うか毎日会社であうし、どことなく思わせぶり
(もともとそれもあって好きになった気もしますが。。)
・私の誕生日に会社でこっそりプレゼントをくれたり(4000円相当)
・休憩の時にたまたま二人でジュースを飲んでいたら後輩の飲んでいたのを飲んでーいいよ~
って渡してきて私のも頂戴って言って飲んでました。それが紙パックのストローで飲むやつだったんで
カップルみたいだなーって思いました。

まぁ、上2つの出来事は思わせぶりだからときっと気持ちはないんだと自分に言い聞かせていました。

しかし、二人で話しているときの流れで私が録画してみた番組がとても見たかったようで
それを見に家にくると言ってきたのです。具体的な日も決まっていて来週頭にも家にきます。
私は一人暮らしの男性なので、一体彼女がどういうつもりなのかわかりません。
二人でご飯行くのはやめようと決めたのに家に来るのはいいのは変ですよね?

告白したことで気持ちが揺らいだのでしょうか?
先日最近彼氏とケンカが多いと言っていたのでうさ晴らしでしょうか?

彼女がいる身で何言ってるのって思いますが。。
やっぱり私としては後輩のことが大好きなんだと思うので
後輩の気持ちが確認できれば彼女と別れてちゃんと告白したいと思っていますが
どうしたらいいのかわかりません。。。


本当に悩んで悩んで疲れてきました。。。
どなたかアドバイスお願いします、または後輩の気持ちを知る方法とかあれば教えてください。

こんにちは、29歳の独身男性です。

去年の夏頃に移動してきた年下の会社の後輩に出会いました。
しかしながら彼女には入社同期の彼氏がいます。彼氏とは遠距離とのことです。

会社で知り合ってから少したってから、とあるきっかけでしゃべるようになり、それ以来仲良くなり
話の流れで一度二人でご飯を食べに行ったのをきっかけに、何度かご飯にいきました。

ただ私自身彼女の気持ちがこちらにあまり無いような気がしていた、と言うことと同じ職場なので
告白して振られたらその後気まずい、と言うこともあり...続きを読む

Aベストアンサー

お礼読みました。

私がその後輩さんが貴方に気がないと判断したのは以下の点です。

・告白されたのに断っている
・彼氏がいる

この二点に尽きます。
そもそも貴方を好きであれば告白された時点で受け入れるでしょうし、彼氏とも別れると思います。

貴方が逆の立場ならそうでしょう?
恋人がいたとしても後輩さんから告白されたら、彼女と別れて後輩さんと付き合いますよね?
それをしなかった後輩さん=貴方に気がないって思ったのです。

でも確かに告白されて改めて貴方を意識している可能性も無きにしも非ずですが…
なので、仲を深めたいのなら後輩さんに聞くしかないでしょうね。
とりあえず軽くでも聞いてみては如何でしょうか。

Q私は先輩?後輩?

27歳♀です。
某専門職について5年たちます。(同じ職場に5年)
職場に新しい人が入りました。
31歳♀の方で、他社(同じ職種)での経験が9年あります。

私は独身で、新しい人は結婚し、子供もいます。

このような状況の場合、私は先輩として対応するのか、後輩として対応するのか・・・。
新しい方は、私に敬語を使ってくるので、私も敬語を使っていますが、
タメ口の方が良いのでしょうか?

新しい方の方がベテランだし、人生経験も豊富だし、どうしても自分が先輩になりきることができません。

この状況の場合、世間的には、私はどういう立場なのでしょうか?
どういう対応をとれば良いのでしょうか?

私の気持ちとしては、相手のことを先輩としてたてて、色々教えてもらいたいと思っているのですが・・・。

Aベストアンサー

私も最後のあなたの気持に同感です。
世間的にはあなたが先輩になるでしょうけど、無理に先輩にならなくてもいいのではないでしょうか?

まぁ職場のこまごました事はあなたの方がよく分かってるからいろいろ教えてあげればいいけど、
悩みを聞いてもらったり、お姉さん的に慕って仲良くなれるといいんじゃないかなぁと思います。

私なら、頃合を見計らって、敬語なんてやめて下さいよ~って言うかな。
自分がタメ口きくのは、相手のキャラクターにもよるけど、様子見てからになると思います。
年下にタメ口きかれるの嫌な人もいるだろうし。
相手がずっと敬語しか使わないなら、私も使いません。使えないですよね。

仕事の付き合いは敬語がいいんだろうけど、仕事の内容の次に人間関係が大事だと思っているので。
雰囲気のいい職場で働きたいですもんね。

いい関係になれるといいですね。

Q委員会の後輩が…好きなのかわかりません

 こんにちは
 私は中学3年の女子です
 私は今放送委員会で、去年から一つ下の後輩(男子)と一緒に、放送をしています。
 その後輩は私に対していたずらしたり(今日はペチャパイと言われました)私の事を先輩だとはあまり思ってないように見えるんですが…「先輩は可愛いと思います」とか「これで俺のこと好きになりましたか?」とか言ったりしてくるんです…
 でも、その後輩は同じ学年の女子にもフレンドリー(?)に話したりしてるみたいなんです。
 
今日同じ委員会の3年生(女子)とその後輩がついこの間メアドを交換してたらしくて…そうしたら(あの子は私の後輩なのになぁ…)などと思ってしまいました…。
 その時同じ委員会の3年生(女子)に
 「star---dustもメアド交換しようよ」と言われ、仲がいいのでいいよ、と言いました。

 そしたら後輩が
 「じゃあ俺も先輩(私)のメアドもらう」
 と言ってきたんです。。。「いいよ」と言いましたが、自分が後輩の事を恋愛感情として好きなのか、後輩として(弟みたいなとして?)好きなのかわからなくなってしまいました。
 
 同じクラスには好きな人がいるんですが、最近あまり好きだなあ、と思うことが少なくなってきて、でも(少なくとも)好きな人がいるからには、後輩とメアドは交換しない方がいいのかな、と思ったりしています。
 しかもその好きな人は私が後輩を好きだと思っているみたいなんです…

 日本語のおかしい長文ですみません。意見があったらお願いします。

 こんにちは
 私は中学3年の女子です
 私は今放送委員会で、去年から一つ下の後輩(男子)と一緒に、放送をしています。
 その後輩は私に対していたずらしたり(今日はペチャパイと言われました)私の事を先輩だとはあまり思ってないように見えるんですが…「先輩は可愛いと思います」とか「これで俺のこと好きになりましたか?」とか言ったりしてくるんです…
 でも、その後輩は同じ学年の女子にもフレンドリー(?)に話したりしてるみたいなんです。
 
今日同じ委員会の3年生(女子)とその後輩がついこの間メアド...続きを読む

Aベストアンサー

後輩の男の子がどんな人かは文面だけではわからないですが、
「あなたのことが好き」か「たんに女の子が好き」のどちらかです。
ひょっとするとモテるタイプなのでは?

ほかの子にメルアドを聞いたりするのは、
本当にその子と仲良くしたい場合もありますが、
あなたにヤキモチを焼かせたくてやった可能性もあります。
どちらとも判断はできませんね。

あなたは別に好きな人がいるようですが、最近はそうでもないとか。
推測ですが、おそらくあなたは、その後輩さんのことを好きになってるんだと思います。
若いころは複数の人を好きになるのはよくあることです。
相手の反応によって、1~2月はA君のほうが気になる、3~4月はB君のほうが気になる、
なんてことはよくあることです。

まずは、その後輩さんともう少し距離を縮めてみてはいかがでしょうか?
そうすれば自分の本当の気持ちが見えてくるはずです。

恋愛はとても楽しいですよね。
がんばってください。

Q後輩イビリの先輩がいます

質問ご覧頂きまして有難う御座います。
バイト先に後輩イビリをする先輩がいます。
いつも冷たい視線で後輩を睨みつけ
後輩がミスをしてしまうと「なにやってるの」「わたしのせいになるんだからね」と
怒鳴り散らして職場の雰囲気を暗くしています。
だれもその先輩のせいになどはしないのですが・・・。
普通に話しかけても「だからなに」って態度で会話が続きません。
その先輩より後に入ってきた後輩みんなにそうです。
その先輩より上の上司や先輩にはヘコヘコしてお愛想振りまいています。
よほど強靭な精神の持ち主でないと務まらないみたいで新しくバイトが入っても
ほとんどがやめていきます。
ちなみにその先輩が自分でミスしたときは笑ってごまかします。
こういった先輩の対応はどうそればいいのでしょうか?
一応極力こちらからは話しかけないようにはしています。
なにか仕事のことで確認したいことがあっても我慢して自分なりに解釈したり確認したりしている日々です。
本当に話すとトゲトゲしくて怖いです。
いつも阿修羅みたいな・・・眉間にシワ寄せて形相は鬼みたいです。
これで接客業なのですが・・・。
お客様の前では普通にしてるので仕事に支障はないのですが・・・。
この先もそんなかと思うと気が重いです。
ちなみに、条件があっているし、仕事もだいぶ覚えたので今の職場は変えたくありません。
波風立てずに先輩への対応を伝授お願いします。

質問ご覧頂きまして有難う御座います。
バイト先に後輩イビリをする先輩がいます。
いつも冷たい視線で後輩を睨みつけ
後輩がミスをしてしまうと「なにやってるの」「わたしのせいになるんだからね」と
怒鳴り散らして職場の雰囲気を暗くしています。
だれもその先輩のせいになどはしないのですが・・・。
普通に話しかけても「だからなに」って態度で会話が続きません。
その先輩より後に入ってきた後輩みんなにそうです。
その先輩より上の上司や先輩にはヘコヘコしてお愛想振りまいています。
よほど...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さまに特に矛先を向けてこないないのなら今までどおり静観しておとなしくしているしかないかもしれません。

何故、こんなに機嫌が悪いのだろうかと考えてみたことがありますか?

それは後輩が本当に憎かったり邪魔にしているのではなくて、心に問題のある人だからだろうと思います。いつもイライラしてとげとげしいのは気持が満たされていなくて欲求不満が溜まり、そのはけ口が後輩ということになります。

仕事の確認も取れないのは困りものですね。でも、刺激しないようにするのは良い方法かもしれません。

万が一、怒鳴られたりきついことを言われたりしたら決して真正面から受け止めず、礼儀正しくして強い反応を示さずに済ますというのが穏便なやり方だろうと思えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報