朝起きてしばらくは気持ちが悪くて何も食べたくない状態です。ただ、朝食を食べないと頭が働かないし全然力も出ないので、何かは食べるようにしています。

体によく、腹持ちもよい、おすすめのメニューがありましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

初めまして。



理想は、炭水化物・タンパク質・脂肪・ビタミンミネラルをバランスよく取ることでしょう。例えば、雑穀入りのご飯・さばやあじなどの青魚の塩焼き・ネギやなめこ、豆腐やワカメなどの味噌汁・トマトやレタス、キャベツなどのサラダ・バナナやキウイなどフルーツを入れたヨーグルトなどです。あと納豆か卵を加えれば、栄養は抜群です。

ですが、朝からこんなに用意しても、お腹に入りませんよね(^^;) 
簡単なものであれば、野菜スープ(温)か温野菜・バナナ・ヨーグルト・あればおにぎり1個(雑穀入りだと腹持ちもいいし、ビタミンミネラルも取れます)がいいと思います。タンパク質が足りないので、おにぎりは鮭や肉など入ったものがお勧めです。それかゆで卵をつけるといいと思います。野菜はジュースでもいいのですが、冷蔵庫で冷えた状態ですと、体を冷やします。バナナとヨーグルトが冷えますので、他のものは体を温めるものが理想です。野菜スープは家庭で作れれば最もいいですが、コンビニやスーパーでも種類が豊富ですので、いくつか常備しておかれると便利です。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。理想の朝食に近づけるよう、毎日少しずつメニューを変えていこうと思います。勉強になりました。

お礼日時:2009/05/19 18:52

朝は体を温める作用のある塩気の効いた物を食べると良いです。


血圧が上昇し、体中をスムーズに血液が回り元気になると思います。

ごはんに納豆、たくあん、ねぎを入れた味噌汁。

果物だけなどカリウムの高い物だけだとナトリウムが減り
血圧があがりにくくなり、体温もあまりあがらず
体が冷える原因になります。

朝起きに水を飲む時もコップ一杯の水に塩を一つまみ入れて飲むといいです。ただし塩は天日塩とか粗塩とか書かれているものがいいです。
塩化ナトリウム99%の物はミネラルバランスが悪いので良くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

起きてから水を飲むとよいと聞いたことはありましたが、塩を入れるといいんですね!知らないことばかりでなるほどと思いました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 18:56

グレープフルーツジュース、


しばらくしてカロリーメイト。

わたしなら、何か飲んだ後に、温かいうどん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グレープフルーツジュースは頭がスッキリしそうです(^^)アドバイスを参考に考えてみようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 19:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下記の朝食を毎日食べています。たんぱく質摂りすぎ?

私は、下記の朝食を毎日同じメニューで食べています。

たんぱく質の摂りすぎになりますか?

またたんぱく質を摂りすぎると、どのようなことがあるのでしょう?

今日の朝、いつもどうり食べていて疑問に思ったので、回答よろしくお願いします。

・牛乳をかけたコーンフレーク

・ミルクココア

・ヨーグルト(オリゴ糖少々)

・バナナ一本

また、毎日(っていうか平日)は学校の給食で昼食に牛乳200mlを飲んでいます。

成長期だからいいのかなぁ?

あと結構体型に敏感で、カロリー等を気にしたりしてるのですが、たんぱく質を沢山摂ると、
消化が遅くなってダイエットにいい、というのを先日知ったのですが、その分には有利でしょうか。

他にたんぱく質を摂るとダイエットに有利な点を教えていただけると嬉しいです。

長文失礼しました。

Aベストアンサー

たんぱく質、全然取りすぎていません。
食品がどんな栄養素で構成されているか誤解なさっているようです。

全て100gあたり、
牛乳3~4g、ミルクココア6g、ヨーグルト3~4g、バナナ1gがたんぱく質です。
お昼の牛乳も問題ありません。

どちらかというと、糖質(炭水化物)が多すぎ。
100gあたり、
コーンフレーク80g超、牛乳5g、ミルクココア80g超、ヨーグルト5g、バナナ20g超です。

率直に言うと、栄養的に大したものを食べていない割りにカロリー高めってことです。
これは、あなたの本意ではないはず。

ミルクココアを止めて、野菜ジュースにするとか、生野菜を食べるとか、
キウイやオレンジ、リンゴなどフレッシュなものを取り入れたほうが良いと思います。
成長期とのことなので、卵料理を1品追加するとか、チーズを食べるとか・・・。

食品栄養素が一覧になっている本もありますので参考になさったら宜しいと思います。
学校の図書館にもあるはずです。

Q三角食べ 何故ごはんを食べるときは三角食べが良いのですか?ただ行儀の問題?栄養的な問題? 保育園の

三角食べ

何故ごはんを食べるときは三角食べが良いのですか?ただ行儀の問題?栄養的な問題?
保育園の参観で給食のとき、自分のお子さんが、ひとつずつ、おかずを完食していて三角形食べしなさい!と注意してました。
改めて三角形食べって何故と思い投稿しました

Aベストアンサー

>自分は我が子に三角食べの教育してなかったな、と反省したのです。

何度もすみません
ついでに、この辺は最近は意見もわかれている部分もあるのですよね
口内調味が汚いとか、ご飯と一緒に食べることでおかずの味が濃くなってしまう。
汁ものや牛乳でよく噛まずに流しこんでしまう、などのデメリットもあります。
一品ずつ出る洋食とか、和食でもコースや懐石だとそういう食べ方はしませんしね。

おかずの少ない時代
家族で大盛をつつきあう場合、自分の持ち分(ごはん)そっちのけで
おかずばかり食べると注意もされました。
白米は基本おかずや、ご飯の友がないと単品では食べにくいものですし
ご飯をたべるためにおかずがある、まずはご飯、というのがあったのもあると思います。
子供の頃そうやって、おかずよりご飯(子供がおかずばかり食べてご飯を残すのを阻止)
としつけられて育ったのですが、小児病棟に自分が入院したときに
看護師さんに食べ切れないならご飯を残しておかずをたべなさい!って言われてびっくりしたことがあります

病棟ではおかわりなし、量はご飯を多めに盛って調整させてたようで
おかずを全部食べたほうがバランスよく栄養が撮れたそうです。

まあいろんな食べ方がありますので
時代とともにメニューの内容も変わりますし
必ずしも教えていなくて悪かった、ということはないと思います。

>自分は我が子に三角食べの教育してなかったな、と反省したのです。

何度もすみません
ついでに、この辺は最近は意見もわかれている部分もあるのですよね
口内調味が汚いとか、ご飯と一緒に食べることでおかずの味が濃くなってしまう。
汁ものや牛乳でよく噛まずに流しこんでしまう、などのデメリットもあります。
一品ずつ出る洋食とか、和食でもコースや懐石だとそういう食べ方はしませんしね。

おかずの少ない時代
家族で大盛をつつきあう場合、自分の持ち分(ごはん)そっちのけで
おかずばかり食べると注意...続きを読む

Q朝食にゆで卵二個と、納豆は、たんぱく質の取りすぎでしょうか。

ゆで卵は、健康に良いし、納豆も健康に良いので
健康のため食べていたら、朝からたんぱく質のとりすぎ
と妻に言われ、食べれなくなってしまいました。

成人男性としてこれは、栄養の取りすぎとなるのでしょうか。
ちなみに、昼、夕方は卵系のものは特に食べず、肉料理に
なったとしても一般的なりょうしか食べませんし、(週2日程)
栄養には問題ないと思うのですが、説得できません。

栄養に詳しい方回答をお願いします。
それまで、上記のようには朝食べれないので。

Aベストアンサー

奥さんが正解です。ゆで卵1個と納豆にしてください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310670343

Q朝食をたべないとダメ? 朝食をたべるとおなかおこわします! なのでたべていません!

朝食をたべないとダメ?

朝食をたべるとおなかおこわします!
なのでたべていません!

Aベストアンサー

私も朝食をとると午前中は下痢と腹痛です。
グルテンやニ糖類が原因ではと思い、パン食からご飯とみそ汁にして、軽減はしていますが、
午前中は外出できません。
年末から寝る前にもろみ酢を飲むようになって、少しましです。
はやく起きても同じです。

何も食べないのは午前中の活動に支障があるかもしれないので、
少しでもエネルギーになるもので、おなかをこわさないもの、自分に合ったものを探すといいと思います。
体が欲していないので、無理に食べなくても、いいかなとは思いますが。

Q納豆、豆腐を毎日1パックは多いですか?たんぱく質

納豆、豆腐をそれぞれ毎日1パックずつ食べるのは多いかと思ってましたがそうでもないようです。

大豆ですが、国産も今では産地が不安で信用出来ず、外国産ばかりも遺伝子組み換え、農薬が心配だったのですが・・・
特に納豆は毎日食べてる方も多いようですが、皆さんはそのあたり気にして購入してますか?

そこで1日のたんぱく質量がこの大豆のみ(納豆+豆腐)だったら不足かと思い質問しましたら・・・
「ボディービルダーにでもなるなら動物性たんぱく質が足りない」と回答いただきました。

家族が納豆、豆腐だけだとどう考えてもたんぱく質不足だろー
昔からの朝ごはんを考えても「卵入りの納豆ご飯に味噌汁に魚や卵焼き、目玉焼き等」食べて1食ですでにかなりのたんぱく質量じゃないか?
と言うので確かに・・・と思いまして質問したのですが・・・
もしかしてこの豆腐、納豆1パックずつで1日のたんぱく質量は充分でしょうか?

足りているのに余計な魚など取って内部被曝するのも悲しいですし・・・
かと言って足りないままたんぱく質不足による健康の害も心配です。
(どんな害がありますか?)

偏食がよくなく色々な物を食べるのがベストなのはわかっていますが、このご時世ですので悩んでおります。
安全安心でお勧めのたんぱく質あれば教えて下さい。

乱文申し訳ありません。

納豆、豆腐をそれぞれ毎日1パックずつ食べるのは多いかと思ってましたがそうでもないようです。

大豆ですが、国産も今では産地が不安で信用出来ず、外国産ばかりも遺伝子組み換え、農薬が心配だったのですが・・・
特に納豆は毎日食べてる方も多いようですが、皆さんはそのあたり気にして購入してますか?

そこで1日のたんぱく質量がこの大豆のみ(納豆+豆腐)だったら不足かと思い質問しましたら・・・
「ボディービルダーにでもなるなら動物性たんぱく質が足りない」と回答いただきました。

家族が納豆、...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

物にもよりますが1パック10~12g程度のたんぱく質が含まれているようですが
高野豆腐とかどうですか?たんぱく質おおいですよ

Q腹持ちする昼食

24歳OLです。
パンが好きで、以前はお昼におにぎり1つとパン1つを食べていたのですが、これだと3時半頃にはもうおなかが鳴ってしまいます。
それなので、お昼はなるべくご飯ものにしようと思うのですが、おにぎりを2つ食べる場合は他に何を食べれば腹持ちするのでしょうか?
おにぎり2つだけだと、物足りなくて、つい他にパンを食べたりしてしまい、これだと太ってしまう気がするので・・・。
揚げ物がどちらかというと苦手なので、揚げ物以外でお願いします。

Aベストアンサー

私もパン好きなのですが、満腹感がいまひとつで夕方になるとおなかが減ります。だからといって、おにぎりだけの昼食は味気ないですよね。私的なお勧めは、カップの春雨スープです!会社でお湯が使えればの話なのですが、きっとお湯くらいありますよね?

 低カロリーで、美味しいですし、こういったスープ系をプラスすると、体があったまるし満腹感がありますよ。スープパスタのカップも売ってますが、おにぎりと一緒に食べるならスープ春雨をぜひ試してみてください。

Qたんぱく質の高い食事って??? 

背を伸ばす、筋肉をつけるなど、そうゆことにたんぱく質が必要だと聞きました。そこで聞きたいのですが、たんぱく質の高いものってどんなものがあります?「たまご」とか単品でもいいし、「肉じゃが」などメニューでもいいので、教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。
#1です。
食べ物の他に、実際に効果のある事で、身近に何人もの人を見ているので、かなり有効だと思いますので。
中学生くらいの時に、バレーボールをしてた人は、其れまでずっと小さいまま来ていても、かなり成長しています。(身長)

ジャンプするのが良いのでしょうか?運動も色々ありますが、バスケットなども同じだと思いますが。参考になればと思いまして。
                  

Q朝食の食べすぎ

よく朝食を抜くと太りやすくなるっていいますが、私の場合は逆で朝食を食べ過ぎてしまうんです。たぶん夕飯をやや少なめにしてるから朝になるとお腹がぺこぺこになってるせいだと思います。
我慢して500カロリー、多いと700カロリーほど食べてしまいます。そのあと昼、夜は自然とそんなに食べる気が起きなくてたくさんは食べないんですが・・・。なんかやっぱり不健康ですよね??朝からこんだけ食べるとこれもやっぱり太る原因になっちゃうのかな??
何か知ってたらアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

あなたのライフスタイルによります。
極端な話トップアスリートクラスだと1日で5000カロリーとか普通に摂取します。
逆に家から仕事場まで車歩くのは駐車場までの5分程度仕事もデスクワークでほ1日のうち8割以上は座りっぱなしなんてのになったら
成人の1日摂取カロリー量でも多いかも知れません。
食べれば太るってのは間違いです 摂取カロリーと消費カロリーのバランスです
食べた以上に消費すれば太りません。
あとカロリーだけでなく栄養バランスです。
たとえば朝700カロリーだとして その栄養バランスです
朝からステーキだけ とかとんかつだけで野菜は一切なし!!でもカロリー数は700だとしてそれで良いかどうかですね
夜も食べないっていうてもやはり脂っこいものだけとかだと
摂取カロリーは多くなります。
逆に野菜だけ食べてても栄養バランスが悪いです。
肉類、穀物、野菜等バランスよく食べることが健康の条件です

Q良質なたんぱく質とは?

 ダイエットや体作りなどで『良質なたんぱく質を…』と、よくいわれます。『良質な』と頭に付くからには『普通のたんぱく質』『質の悪いたんぱく質』も存在すると思うのです。

 この『良質なたんぱく質』とは『普通のたんぱく質』『質の悪いたんぱく質』と比べて、何をもって『良質』とされるのでしょうか?また『良質なたんぱく質』は卵の白身や鶏のささみ、納豆、豆腐などが挙げられますが、『普通のたんぱく質』『質の悪いたんぱく質』に該当する食品はなんでしょうか?

Aベストアンサー

検索したらアミノ酸スコアの高い食品が「良質なたんぱく質」となってますが、これじゃ不満ですか?

アミノ酸スコアとは
食品のアミノ酸の構成を比較して栄養価を判定した数値で、100に近いものほど良質な食品
だそうです。
http://www.foods.co.jp/cheers/muneniku/power1.html
http://www.spitz8823.com/diet/senmontisiki6.htm

Q朝食を食べると下痢になるのですが

私は朝食を取ると下痢になってしまうのですが
困ってます、昔はこんなではなかったのですが
高校ぐらいになってから、朝だべると学校でお腹が痛くなり
トイレに行きたくなります、朝食を抜き、昼に食べるときは
大丈夫ですが、どうしたら治せるのでしょうか
教えてください

Aベストアンサー

 こんにちは!
 朝の食事は、消化率が悪く、消化不良を起こす可能性が高くなります。消化不良は、胃で細菌などを殺すことができず、腸への侵入を許すこの二なり、生体の防御反応として、下痢を生じます。
 
 朝は無理に食事をする必要はないと思います。軽めの食事か水分補給で十分です。

ここで、消化率のお話をします。
 朝より、昼のほうが、昼より夜のほうが消化吸収率は高いのです。
 したがって食物摂取量が同じと仮定した場合、夜一食にすると、食物の摂取量を減らすことができ、無駄な殺生を減らし、効率をあげることができます。
 健康上、消化率の高い、晩食の一食主義にしている人は以外に多いいのです。お腹を空かした状態を保つことは免疫を向上させ、また、より消化率をあげることになり、少ない食物で必要栄養素を確保するとができるのです。とは言うものの、これまでの習慣を変えることや、これまで強く育ってしまった食欲という、強い欲求を抑えることはは大変なことですがね。
 先にも言いましたが、消化率の悪い朝は、消化不良をひきおこす可能性があります。消化不良は一口に済ませられる問題ではなく、便秘から、大腸菌の増殖による有害物質の発生など、体調に悪影響を及ぼします。
 
 晩食に消化率が高い理由は以下のとおりです。参考までに(^^
 人類の進化(体の適応)は、農耕が始まって以来、急激な生活環境や食文化の変化に追いついていないのです。原始時代には、食事は夜の一食であったとされています。朝起き、ひもじさをまぎらわす程度の少しの食料をぶら下げ、狩に出かけ、一日がかりで獲物をとり、喜んで迎えてくれる家族のもとに戻る。子供たちが火を囲み、肉をほおばる。それを満足げに眺めながら、安心した気持ちの中で食事をする。こういう暮らしをしていたのです。この生活(生物)リズムが我われにプログラムされているのです。これが、夜に消化吸収率が高くなっている主な理由と考えられるのです。
 ちなみに、われわれの三度の食事は、ごく近年の習慣であり、体の生物リズムからは決して正しいとはいえないのです。少ない食料で、効率よく消化吸収し、生きる。これが全ての生物にプログラムされている生物リズムであり、最も治癒力を高める健康的な生き方であると思うのです。よく、「規則正しい食生活をしなさい」と耳にします。それは生物リズムに対してではなく間違いなく文化に対して言っていると思われますが、生物リズムからはそれがベストであるとは言えないのです。

 以上です。

 こんにちは!
 朝の食事は、消化率が悪く、消化不良を起こす可能性が高くなります。消化不良は、胃で細菌などを殺すことができず、腸への侵入を許すこの二なり、生体の防御反応として、下痢を生じます。
 
 朝は無理に食事をする必要はないと思います。軽めの食事か水分補給で十分です。

ここで、消化率のお話をします。
 朝より、昼のほうが、昼より夜のほうが消化吸収率は高いのです。
 したがって食物摂取量が同じと仮定した場合、夜一食にすると、食物の摂取量を減らすことができ、無駄な殺生...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報