朝起きてしばらくは気持ちが悪くて何も食べたくない状態です。ただ、朝食を食べないと頭が働かないし全然力も出ないので、何かは食べるようにしています。

体によく、腹持ちもよい、おすすめのメニューがありましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

初めまして。

理想は、炭水化物・タンパク質・脂肪・ビタミンミネラルをバランスよく取ることでしょう。例えば、雑穀入りのご飯・さばやあじなどの青魚の塩焼き・ネギやなめこ、豆腐やワカメなどの味噌汁・トマトやレタス、キャベツなどのサラダ・バナナやキウイなどフルーツを入れたヨーグルトなどです。あと納豆か卵を加えれば、栄養は抜群です。

ですが、朝からこんなに用意しても、お腹に入りませんよね(^^;) 
簡単なものであれば、野菜スープ(温)か温野菜・バナナ・ヨーグルト・あればおにぎり1個(雑穀入りだと腹持ちもいいし、ビタミンミネラルも取れます)がいいと思います。タンパク質が足りないので、おにぎりは鮭や肉など入ったものがお勧めです。それかゆで卵をつけるといいと思います。野菜はジュースでもいいのですが、冷蔵庫で冷えた状態ですと、体を冷やします。バナナとヨーグルトが冷えますので、他のものは体を温めるものが理想です。野菜スープは家庭で作れれば最もいいですが、コンビニやスーパーでも種類が豊富ですので、いくつか常備しておかれると便利です。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。理想の朝食に近づけるよう、毎日少しずつメニューを変えていこうと思います。勉強になりました。

朝は体を温める作用のある塩気の効いた物を食べると良いです。

血圧が上昇し、体中をスムーズに血液が回り元気になると思います。

ごはんに納豆、たくあん、ねぎを入れた味噌汁。

果物だけなどカリウムの高い物だけだとナトリウムが減り
血圧があがりにくくなり、体温もあまりあがらず
体が冷える原因になります。

朝起きに水を飲む時もコップ一杯の水に塩を一つまみ入れて飲むといいです。ただし塩は天日塩とか粗塩とか書かれているものがいいです。
塩化ナトリウム99%の物はミネラルバランスが悪いので良くないです。
    • 0
この回答へのお礼

起きてから水を飲むとよいと聞いたことはありましたが、塩を入れるといいんですね!知らないことばかりでなるほどと思いました。回答ありがとうございました。

グレープフルーツジュース、

しばらくしてカロリーメイト。

わたしなら、何か飲んだ後に、温かいうどん。
    • 0
この回答へのお礼

グレープフルーツジュースは頭がスッキリしそうです(^^)アドバイスを参考に考えてみようと思います。回答ありがとうございました。