プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数社共同のプロジェクトで、各社請負で(離れた場所で)開発してます。
主幹会社が、プロジェクト共通のDDLやPL/SQLのストアドを管理していて、
変更のある都度、それらのSQLファイルを送ってくるのですが、毎回毎回、
エラーが出るファイルを送られてきて困っています。
(ストアドの場合はコンパイルエラーで、DDLの場合はタイプミスでテーブル
が作れない内容だったり)

こちらとしては、最低限コンパイルエラーのような事はないものと思って、
(一番最初はエラーがなかったので)SQL*Plusでまとめて実行するように
していました。

最近は毎回何かしらの部分でエラーが出てまして。
決して少なくない部分で出てます。(数十ファイルでエラーが出てたり)

エラーがあった場合は、その会社に伝えなければならないのですがorz
全部で数100ファイルあるので、エラーの有無と、その個所を特定するのが
大変です。

数100ファイルをまとめて実行した時に「ぱっと見」でエラーの有無と
その概要が分かるようなツールはないでしょうか。

A 回答 (2件)

回答がつかないようなので…

> 数100ファイルをまとめて実行した時に「ぱっと見」で
> エラーの有無とその概要が分かるようなツールはないでしょうか。

ツールとまでいきませんが↓こちらとか参考になりそうな気がします。

【接続結果やSQL実行結果のチェックをするサンプル】
http://www.happy2-island.com/access/gogo03/capte …

↑こちらの例をそのままでは使えないかもしれませんが、ファイル読込みとファイル数だけループさせる、みたいな処理を追加すればできそうな気がします。未検証なので確証無しです。申し訳ないですが(汗)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
やはりこのような悩みを解決してくれるツールはないのでしょうか...

同じような状況で困っているような人はいるのではないかと思うのですが、皆様どうされているのでしょうか。

spoolでSQL*Plusの出力をファイルに保存して、開発元に送りつけるだけで

いいのではないですか。エラーの発生箇所など気にせず、「エラーがある
から検収できない」というだけで向こうから対策を考えてくるでしょう。

この回答への補足

> 検収できない
ちなみに、エラーだらけのファイルを送ってくる相手は、
私からすると顧客でして、私が納品物を受け入れて検収する
という関係ではないため、面倒なんですよ。

あと、ストアドのコンパイルエラーについては、Oracleの
View(名前忘れましたが)を見れば分かる、というのは
知ってますが、こんなくだらないことで時間を食いたくないので、
効率的にできるツール(や方法)がないかなあ、と思ってます。

• 0
この回答へのお礼

>「エラーがあるから検収できない」というだけで向こうから
> 対策を考えてくるでしょう。
それでやってくれる相手ならいいんですが、毎回毎回
平然とエラーだらけのものを送ってくるので、
とりあえず、こちらで対処できる部分については勝手に
修正して作業を進めたいんですよ。
(もちろんエラーの発生については伝えますが)

spool での出力保存は当然やっているんですが、以下の2点で
しんどいです。

(1) ログが膨大になるので、エラーがあったのかどうかが
 パッと見では分からない。
 ※どのファイルでエラーになったのかも分かりにくいわけなのですが
  (というか全く分からないです)
(2) ストアド等はコンパイルエラーがあったことが分からない。
 ※別途、SQL Developer 等で見て判断してますが、めんどくさいです。

で、何か良いツールはないかと思う次第です。