静岡のアメリカンフットボ-ルのチ-ム
スルガベイウインズについてご存知の方
連絡先、活動状況など教えてください。

A 回答 (1件)

三島高校のOBが中心となって活動しているようです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスポーツ心理学についてご存知の方。

スポーツ心理学というのを聞いたことがあります。これは主にスポーツをする人が、本番で十分に普段の力を発揮できるように自分自身の気持ちをコントロールするものですよね。そして、最近ではスポーツ選手以外の一般の人々にも、生活をするうえで役立つトレーニングにもなってきている、と聞きました。

私もいざというときに場にのまれるなど、本番に弱いところがあります。それが自分のキャリア(まぁかっこよく言えば)に影響してなくもないなぁとも思います。それに「怒り、悲しみ」等、自分の感情をコントロールする方法が得られるなら役立つだろうと思います。
スポーツ心理学というものをよくご存知の方にいろいろと教えていただきたいです。

どんなことをするのでしょうか?
参考になるサイトなどありますか?

アドバイス、お待ちしています。

Aベストアンサー

自己催眠によって自律神経をある程度コントロールする方法だと思います。(セルフイメージ、とか言ったかと)

最近見た中では、ここの番組でそれに近い放送がありました。
http://www.tbs.co.jp/spaspa/
ここのサイトの「Back to the スパスパ」の中から過去方向の内容を見ることができます。(5月9日放送 「夢の催眠パワー」)

基本的に「手があたたかい」「重い」などの自己催眠によって交感神経・副交感神経のバランスをとり、そのリラックス状態で「自分の成功イメージをはっきり描く」というのが、メジャーな方法ですね。(これもそうです)
イメージをはっきりもつのと、あと「やろうとしている」状態ではなく「やっている」(「成功している」)状態をイメージするのがコツだそうです。
「怒り、悲しみ」の状態は神経が緊張して交感神経がはたらいているときです。これを解きほぐすには、この「手が重い・あたたかい」の暗示で副交感神経を活発にしバランスをとることで、ある程度コントロールできるそうです。
あと、これとはべつの「緊張したときのほぐしかた」ですが、緊張したときには「思いきり息を吸い、体に力を入れ」てから「息を吐きだして、体の力を抜く」のがいいそうです。深呼吸してリラックスするのが「緊張を解く」にはいいんですがイザって時に「リラックスしよう」と思うとつい力んでしまうので、思いきり全身に力を入れるとその反動で力を一気に抜くことができます。(私はちょっとアガリ症なので、これにはお世話になっております)

「スポーツ心理学をよく知っている」わけではありませんが、かつてスポーツをやっていて、選手の訓練法などにも興味がある一般人、ということで。
ちなみに、スポーツ選手の「成功イメージ」はかなり念入りに仕組まれたものもありまして、水泳の選手などは「世界新記録で泳いだ」成功イメージをつくるためにプールの中で自分の体をゴムで引いてもらい、世界新記録のタイムでゴールさせるような訓練もあります。頭だけでなく、体でもイメージするということですね。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/spaspa/

自己催眠によって自律神経をある程度コントロールする方法だと思います。(セルフイメージ、とか言ったかと)

最近見た中では、ここの番組でそれに近い放送がありました。
http://www.tbs.co.jp/spaspa/
ここのサイトの「Back to the スパスパ」の中から過去方向の内容を見ることができます。(5月9日放送 「夢の催眠パワー」)

基本的に「手があたたかい」「重い」などの自己催眠によって交感神経・副交感神経のバランスをとり、そのリラックス状態で「自分の成功イメージをはっきり描く」というのが、メ...続きを読む

Q「スネークボード」をご存知の方!

------------------------------------------------------------
「スネークボードとは」↓
http://www.jsk.t.u-tokyo.ac.jp/~noda/snake/whatis.html
------------------------------------------------------------

みなさんこんにちは。

随分昔に一度「スネークボード」にハマった事がありまして、久々に乗りたいと思って実家に帰って探してみたら見事に捨てられてました・・。(涙)

無いとなると欲しくなるのが男の性分ですが、ネット検索してみました所、取扱店が全然見つかりません。

どなたか、東京・神奈川あたりで取り扱っているショップをご存知の方いらっしゃいませんでしょうか??随分前の流行り(流行ったのか!?)だったので、相当レアになってるとは思いますが、スケートボードやサーフィンのショップに出入りされてる方で見かけた事があれば、是非教えていただきたいです!

よろしくお願いします!

------------------------------------------------------------
「スネークボードとは」↓
http://www.jsk.t.u-tokyo.ac.jp/~noda/snake/whatis.html
------------------------------------------------------------

みなさんこんにちは。

随分昔に一度「スネークボード」にハマった事がありまして、久々に乗りたいと思って実家に帰って探してみたら見事に捨てられてました・・。(涙)

無いとなると欲しくなるのが男の性分ですが、ネット検索してみました所、取扱店が全然見つかりません。

どなたか...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
その男の性よくわかります(笑
スネークボードでしたら、ヤフオクに出品されていますよ!!

参考URL:http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u12581184

Qヒーリーズやワンダーウォーカーをご存知の方!

こんにちは。ローラーシューズ初心者です#

ものすごいアホかもしれませんが、
ローラーシューズで通学したいです。距離は1~2km程です。
ヒーリーズやワンダーウォーカーでは向いてないでしょうか?
道は普通の歩道で、ごつごつした道などはありません。

いろんなサイトを見て回っているのですが、
ヒーリーズとワンダーウォーカーどちらがいいのかわかりません。
もし上記のどちらかを使用したことがある方がいましたら、ぜひ感想を下さい!
どうか宜しくお願いします。
またヒーリーズやワンダーウォーカー以外のローラーシューズでおすすめが
ありましたら、ぜひ紹介してください。

Aベストアンサー

通学ですか~。
まずは両方を同レベルで語らない方がイイです。ヒーリーズは立派なものですが、ワンダーウォーカーはホントのおもちゃぐらいに考えてください。ウィールが小さくオーバーハングが長いので、滑走しようとしても、靴と路面が平行の状態を保たないと、すぐにつま先が路面に接触してしまいます。室内か、よっぽどフラットな路面用ぢゃないと滑れません。ウィールしまわないと通学は無理です(^^)
ヒーリーズはかかとのオーバーハングが短いですから、ワンダーウォーカーよりは遥かに公道に対応できます。ですが、滑走自体はつま先をあげた状況でないとダメですし、ましてや漕ぐとなるとかなりのテクが必要です。スピードもでません。また、基本的にウィール径が小さいですから、路面が悪いところは滑れません。でも、つま先ついちゃえば普通の靴ですんで、悪くないとは思います。コンビニもウォークスルー出来ますしね。
単に楽に滑走したくて、スピードもあり、坂道もイッキにこなしたかったら、着脱式のインラインスケートが一番かと思います。ただ、ウィールのついたプレート自体は荷物になっちゃいますが、自転車のようにとめるところに困ったり、盗まれる心配もアリマセン。私は近所ではコレで滑りまくってます。自転車の代わりです。イタリアのHYPNO社が有名ですし、ローラーブレード社のものも、まだ手に入れる事が可能です。どちらもインラインスケートを扱っているスポーツ店に問い合わせるとよいですよ。

参考URL:http://www.hypno.it/

通学ですか~。
まずは両方を同レベルで語らない方がイイです。ヒーリーズは立派なものですが、ワンダーウォーカーはホントのおもちゃぐらいに考えてください。ウィールが小さくオーバーハングが長いので、滑走しようとしても、靴と路面が平行の状態を保たないと、すぐにつま先が路面に接触してしまいます。室内か、よっぽどフラットな路面用ぢゃないと滑れません。ウィールしまわないと通学は無理です(^^)
ヒーリーズはかかとのオーバーハングが短いですから、ワンダーウォーカーよりは遥かに公道に対応できま...続きを読む

Q静岡県富士市近郊&静岡駅周辺でスポーツチャンバラ

このような質問はあまり良くないかもしれませんが、タイトルどおり富士市近辺又は静岡駅周辺でスポーツチャンバラができる場所をさがしています。富士市在住なので、できれば富士市あたりで出来る場所(道場のようなもの。流派は問わず)を教えてください。富士宮市など多少遠くてもいいです。できれば、居合道ができる会場があればしりたいです。かなり調べたのですが、わかりません。どうかお願いします。

Aベストアンサー

スポーツチャンバラ協会の日本語ホームページです。↓
その中の左の「教会について」を参考にURLにしました。
http://www.internationalsportschanbara.net/Jindex2.html
「地域連絡協議会」に支部が載っていますので、近いところに
連絡してみてください。

参考URL:http://www.internationalsportschanbara.net/Jassociation.html

Q子供の新体操教室をご存知ですか?

茨城県つくば市、土浦市近辺で幼稚園児に新体操を教えて下さる、教室、クラブを探しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

具体的な内容についてはわかりませんが、日本体操協会のホームページを見ると、新体操で登録している団体で「つくば」がつくのがあります。
近辺だと美浦と牛久というのも見受けられます。

協会の事務局に連絡して見てはいかがでしょうか?

http://www.jpn-gym.or.jp/link/data/04data_08.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報