かっちゃんがまっちゃんの結婚祝福コメントで、結婚は修行だといっていましたがそういう面もありますね。
忍耐ですかね(笑)

そこで、改めて夫婦生活に必要なものを考えてみました。
忍耐の他に思いやり、妥協、男である事、女である事を忘れない事だと思うのですが、みなさんはなにが必要だと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

忍耐かぁ・・・それもあるかもですよね(^^ゞ



私はやっぱりありきたりですがお互いに思いやる気持ちが今もこれからも大切なのではないかと思います!!
思いやりって一言でいえば簡単ですがけっこう深いものありますしね♪

私的にはですが思いやりが持てる内は夫婦関係もうまくいく様に思います★
    • good
    • 0

相手さえいれば、後は何でも生み出せると思うのですが、



結婚当初なら相手を理解し歩み寄ること(生活習慣とか価値観とか違うので)ここは修行!
それが済めば、思いやりと感謝でしょう。(それやってあげる!ありがとう!)ここは収穫!
    • good
    • 0

小生、50過ぎ、27年の婚姻生活の男性。



夫婦成果に必要なものは
忍耐、思いやり、妥協、
そのほかには、一部分において
「見ざる、言わざる、聞かざる」
の精神が必要と思っています。
    • good
    • 0

感謝、かな。



愛していること、一緒に暮らせて幸せなこと、いろんな感謝の想いを
言葉で伝えるのも大事かな?
    • good
    • 0

夫婦生活のベテランの方々(年配の方)に聞いたことがありますが、夫婦の距離感を保つこと・・と答えた方が複数いらっしゃいました。



時にはそれぞれで時間を楽しみ、それを理解し合う。
そして、顔を合わせた時は(食事時など)たくさん会話する。ということでしたよ~。
    • good
    • 0

思いやりが一番だと思いますが、うちは相手を尊敬することとお互い尊敬されるような点をもつようにしています。

    • good
    • 0

 問題点が抜け落ちています。

誰にとっての夫婦生活についてですか?一般論をお求めならばムリがありますよ?

 忍耐や妥協が必要のない関係もありますし、男の甲斐性が最重要な関係もあります(笑)。あなたにとって何が必要かというのは、経験して気付いていくしかないことかも知れませんね。

 私が必要だと思うものは曖昧ではありますが・・・出口を見つけるコンビネーションですね。極論で言えば、困難に立ち向かうのは一人で、片方は応援をがんばるだけかも知れません(笑)。問題はどうせやってくるんです。それらに向けて二人で協力して、結果を出せる関係か否か・・・結婚前に見極めたく思います。
    • good
    • 0

信頼関係!!

    • good
    • 0

夫婦で共に大事にしていけるものだと思います。

それが子供である場合が多いと思いますが、それ以外にも共通の趣味であったり、商売であったりする事もあると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫婦で同時プレイする場合のお勧めのネットゲームを教えてください。

お世話になります。
夫婦で夜1~2時間くらい一緒にプレイしてオンラインゲーム(MMORPG)を楽しもうかと思っています。

条件としては
 1.戦闘があること
 2.あんまり重くないこと(ラグが少ない、人口が少ない)
 3.Pentium600MHZ、メモリ512でできるもの
 4.できればお安く

オンラインゲームは夫婦・兄弟でやっている人も多いと聞くので、もしうちはこれを二人でやってます~、という仲良し夫婦・兄弟さん、おられましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

初めまして。
自分は最近まで「ミックスマスター」と言うネットゲームしてました。が 最近はゲーム内でインフレ状態が酷く失礼かもですが、ミックス初心者さんにはゲーム内での買い物は厳しいものがあるかと思われます。でも友達登録の中には遠距離恋愛中の方や、ゲーム内で知り合い恋人になった方もおられるそうです。
ゲームを夫婦で楽しむのが目的であるならば、確か20日間で850円だったと思いますが(2人で1700円ですね)自分もテスター時代から2回課金し楽しめましたからお勧めと言えばお勧めです。3日間のお試期間も有りますから、公式HPえ行き色々と見てみるのも宜しいかと。HP内にBBSも有りますので見てみては?
自分が今やっているゲームは「童話王国」ってのをやっています。まだテスト期間なので無料です。
こっちのゲームは仕事やクエストが豊富で、夫婦で仕事を分担し 例えば 旦那さんが武器防具などの製作系の仕事を選び、奥さんが食料薬系の仕事を選択する等の事が出来ますね。
どちらのゲームも仲間のモンス集める事が半分目的の様な物ですが夫婦でと有るならば「童話王国」をお勧めします。まだ無料と言うのも良いですしね。ネット上のみでの友達でも仕事分担し一緒にチームバトルしたり仲間意識はMIXより童話の方が濃くなりますね。
どちらのゲームもそこそこは説明出来ますから興味が涌きましたら何なりと質問下さい。

初めまして。
自分は最近まで「ミックスマスター」と言うネットゲームしてました。が 最近はゲーム内でインフレ状態が酷く失礼かもですが、ミックス初心者さんにはゲーム内での買い物は厳しいものがあるかと思われます。でも友達登録の中には遠距離恋愛中の方や、ゲーム内で知り合い恋人になった方もおられるそうです。
ゲームを夫婦で楽しむのが目的であるならば、確か20日間で850円だったと思いますが(2人で1700円ですね)自分もテスター時代から2回課金し楽しめましたからお勧めと言えばお勧め...続きを読む

Q義理兄の私の娘に対する言動を改めて欲しい

私には、18歳の娘がおります。先日娘が、主人の兄(私にとっては義理兄)に会った際の事です。久しぶりに娘に再会した義理兄は、娘に対して色々な質問を投げかけてきたそうです。その質問の中で、私がとても不快に思った物がありました。それは、娘には1年程前からお付き合いしている彼がおり、その彼については勿論ですが、彼の御両親のお仕事やら収入まで尋ねてきたと言うのです。これって普通の事でしょうか?私はとても驚いてしまいました。親の私だって聞いた事が無い、娘が知る由も無い彼の親御さんの収入まで聞いてくるとは、何を考えているのかと。娘は、私にその様な質問をされた話をする時に涙ぐんでいる(泣き出しそうな)様子でした。義理兄は、以前から何でも思った事ははっきりと言う人ではありましたが、ちょっと今回の事には驚いてしまって。娘は、すっかり義理兄を苦手人物と思ってしまったようです。今後、又娘が何を質問され又嫌な思いをするのではないかと考えると気がかりです。私が、義理兄に余計な事は聞くなと言えればいいのですが、それは出来ません。主人も実の兄弟ではありますが何も言えそうにありません。娘には、義理兄はそういう人だからと諦めてもらうしかないのでしょうか?私達夫婦は娘とは離れて暮らしており、今後も私達よりは娘の方が義理兄に会う機会は確実に多いです。

私には、18歳の娘がおります。先日娘が、主人の兄(私にとっては義理兄)に会った際の事です。久しぶりに娘に再会した義理兄は、娘に対して色々な質問を投げかけてきたそうです。その質問の中で、私がとても不快に思った物がありました。それは、娘には1年程前からお付き合いしている彼がおり、その彼については勿論ですが、彼の御両親のお仕事やら収入まで尋ねてきたと言うのです。これって普通の事でしょうか?私はとても驚いてしまいました。親の私だって聞いた事が無い、娘が知る由も無い彼の親御さんの収入...続きを読む

Aベストアンサー

社会勉強と考えてはどうでしょうか。。
お嬢さんが、義兄さんと会う回数が増えるのが確実であり、投稿者さんがお近くに居ないご事情はわかりませんが、お嬢さんも18歳です。
彼氏のご両親の仕事は兎も角、年収を聞くのは非常識だとは思います。身内の気安さかもしれません。
だったら、あしらい方を教えて差し上げては如何でしょうか?
もうすぐ社会に出て、自立するお嬢さんに、不愉快な質問や態度を示す目上の人には、こう対処したらいいよ、と教えておくのです。
その為の、良い練習台だと思ったら良いと思います。
社会に出たら、叔父さんのような上司など、ごまんと居ると思いますので。。

Q40代の既婚の方にお聞きします。 夫婦仲は円満ですか? 夫婦でお出掛けされたりしますか? そして夜の

40代の既婚の方にお聞きします。
夫婦仲は円満ですか?
夫婦でお出掛けされたりしますか?

そして夜の生活の方は…まだありますか?
子供さんがおられるご家庭ではなかなか夜の方も難しいと思いますが、やはりそちらはなくなってくるものでしょうか?

Aベストアンサー

40代半ばの夫婦です。

中々、夫婦っぽく無い夫婦です。

ゴジラ対ガメラみたいな喧嘩して、しょっちゅう離婚離婚と主人が家出します。

喧嘩してない時は、月一くらいで、ホテルを予約して、美味しいもの食べに行って、デートしてます。

旅行は今年は5回ほど行きました。

主人は、大変私に貢いでくれます。

長年セックスレスでしたが、子供が大きくなって、家に居ない事が増えて、去年、主人の浮気未遂があった事で、とても増えて、今は普通に有ります。

子供が大きくなると増えるって、たまに聞きますよ。

子供が付いて来なくなるので、クッションが無くなって、又恋人同士に戻る感じです。

Q私、頑張ってるつもりだけど…それはあなたが、決める事じゃあない(自己中心)的な事を言われます。(旦那

私、頑張ってるつもりだけど…それはあなたが、決める事じゃあない(自己中心)的な事を言われます。(旦那)に言われます。悲しです。
努力が足りないのでしょか

Aベストアンサー

結婚30年超ですが、そんなこと言われたことないです。
そんなに頑張らなくていいよ、ならあります。
私がんばってるのに、と自分が言った記憶もないです。
そう言わなきゃならないという時点で、何かが違うという気がします。

実際にどれぐらい頑張ってるかの問題じゃなく、夫婦の関係性の問題だと思います。
もう歩み寄る余地はないのでしょうか?
お互いに感謝の気持ちを持って接することは出来ないのでしょうか。
きっと最初からそうじゃなかったはずですよね?

Q夫婦の夜の生活について質問させて下さい。

夫婦の夜の生活について質問させて下さい。

結婚して9年になります。結婚当時の夜の生活はいたって普通?だと思っていましたが、数年前から私は妻にHする時にたまにでいいのでストッキングや、サテン地の下着、スカート(いわゆる着衣プレイ)を履いてHさせて欲しいとお願いしました。しぶしぶ妻は了承してまれに着衣でしてくれます。そこで先日も着衣でする約束をしてましたが見事にパジャマのみでした。そこで約束と違うと言ったところ、ストッキング履いても30分以内で脱ぐし面倒臭いから嫌だと言われました。じゃぁ、あの時の約束は?と聞いたところ今まで本当は嫌でしょうがなかったけど我慢してたと言われました。
私自身は、別に玩具を使わせて欲しいとか言ったことは無いし、ただ着衣でHするという興奮を味わいだけだと伝えても、それ自体が苦痛みたいでした。
自分勝手な事ですが、旦那が着衣で喜ぶんであれば叶えてあげたいとは思わないんでしょうか?
女性は着衣でHすること自体抵抗あるのでしょうか?
皆さんの意見聞かせて下さい

Aベストアンサー

人それぞれです
それが好きな女性もいるでしょうし 当然嫌な女性もいる

性に関しては それぞれ好みがあるでしょうから 無理強いはいけません

奥様が 嫌だと言えば あきらめるしかないです

反対に 奥様の好きなやり方を 叶えてあげてますか?

片側の意見だけで セックスはしてはいけませんよ

お互いが歩み寄らないと うまくいくものもいきません

これは例えですが もしかしたら 奥様は玩具が良いのかも知れません
でもあなたは はなから 奥様の意見も聞かず決めつけてるでしょう?

それに 玩具は悪くて 着衣Hは許される みたいな 勝手な思い込みが感じられます

あなたが叶えて欲しいなら まず 奥様の希望を叶えてあげるのが 男 だと思います

Q夫婦生活は忍耐?

夫婦生活は「忍耐」とよく聞きますが、「忍耐」の先に何があるのでしょうか?
「忍耐」が続かず夫婦生活を終わりにする友人がちらほら出てきました。彼らは解放感に満ちているようにも見えます。私自身も最近、夫婦生活は確かに忍耐が必要だなぁ・・と実感しはじめたからこんな疑問が出てきました。
 忍耐強く何十年も連れ添った先にあるものって何なんでしょうか?

Aベストアンサー

忍耐を続けて26年目になる忍耐ベテラン?ですが
確かに忍耐といってしまえばその通りです。
しかし、人間が生きていくうえでそれに似たことって
たくさんあるように思います。
今はかなり生活において満ち足りている世の中に
少なくても大多数の日本人は浸っていると思います。
外からの情報はいろんな形で伝わってきて、自分の
おかれている立場がほかと比べてつまらないものや
遅れているような錯覚に陥りやすいような気がします。
でも、翻って一歩日本の外の様子を見ると、戦争の
ど真ん中に生活している人々や言論の自由さえない
世界にいる人たちがいます。
そういう人たちは夫婦生活などと言っているゆとり
さえ与えられないような気がします。
最近の若い人たちは忍耐が足りなくなったと言われていますが、
僕は忍耐が足りないのではなく言葉が足りないように思います。
それも相手の気持ちになった言葉使いです。
相手を思いやる気持ちは必ず相手からも帰って
くるものと思います。
ましてやお子さんが授かったりすると、男性と
女性の生き方に変化が現れ、特に男性は疎外感に
さいなまれがちです。
それは、奥様とお子さんの絆からはずされていると
いう錯覚から起こるものと思います。
忍耐と考えずにご自分に与えられた運命と思って
この困難な日々を過されると多少お相手を見る目も
変化してくるものと思います。
どうしてもそういう風な目になれなかったあかつきには
どこかの時点で、違う行き先の列車に乗ることも考えて
みることも一つの選択肢のように思いますが、まずは
忍耐と思わないことから始められたらいかがでしょうか。

忍耐を続けて26年目になる忍耐ベテラン?ですが
確かに忍耐といってしまえばその通りです。
しかし、人間が生きていくうえでそれに似たことって
たくさんあるように思います。
今はかなり生活において満ち足りている世の中に
少なくても大多数の日本人は浸っていると思います。
外からの情報はいろんな形で伝わってきて、自分の
おかれている立場がほかと比べてつまらないものや
遅れているような錯覚に陥りやすいような気がします。
でも、翻って一歩日本の外の様子を見ると、戦争の
ど真ん中に生活...続きを読む

Q夜の夫婦生活についてお聞きします。39歳の夫婦です。最近セックスがマン

夜の夫婦生活についてお聞きします。39歳の夫婦です。最近セックスがマンネリ化してきまして倦怠期です。皆さん、どのようにしてマンネリ化しないように工夫されてますか?
夫婦ともセックスは好きな方だと思います。

Aベストアンサー

40代既婚男性です。

行為内容そのものにはそんなにバリエーションはないと思います。
場所を変えるとか、少し禁欲的に間をあけるとかじゃないでしょうか。

あと、その手のサプリも有効です。マカとか なんとかエキス とか。
海外のものは怪しすぎます・・・。

Q妹の結婚を祝福できない(涙)

こんにちは、30代前半の女性です。
私は独身で、彼氏もいません。

この度、3つ下の妹が結婚しました。
妹はうつ病を患っていたような時期もあったけど、それも治り、結婚しました。
お相手のお方もいいお方です。
とてもおめでたいことだと思います。
だけど、心から祝ってあげる事が出来ません。

海外で挙式をするのですが、本当は行きたくありません。

妹には妹の幸せが。私には私の幸せがあるのは頭では理解しています。
妹だって、辛い事も乗り越えて、今があることも理解しています。
でも、幸せそうにしている妹に嫉妬してしまって、どうしても心から祝ってやる事が出来ません。

最低の姉だと思います。

こんな私にこころから妹を祝ってあげられる考え方があればアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

この質問を読み思い出すのは秋篠宮家が先に結婚してその後皇太子が結婚でした。
 皇族でもこんな事が有るのかと当時相当驚きでした・・・・・
 物には順番が有るから当然皇太子が結婚してから秋篠宮家ではと思う国民から見てなんと革新的な事をするのだと、宮内庁も思い切る事をするんだな・・・これが当時では驚愕で驚いた事です。
 だから皇太子の思いも当時は複雑では無いでしょうか、宮家でも有るんです。
 一庶民レベルなら、順番など幾らでも変わる事は有り得る話です。
 よくぞ宮内庁も許しが出たと驚く事でしたけど、宮家です、立場が違うです。

>妹には妹の幸せが。私には私の幸せがあるのは頭では理解しています。
妹だって、辛い事も乗り越えて、今があることも理解しています。
でも、幸せそうにしている妹に嫉妬してしまって、どうしても心から祝ってやる事が出来ません。
 口に出すか出さないかです、誰しも良い感じは無いです、しかしこの先どうなるかです、以外に早く離婚と言う結末も有ります。
 今は喜べないそれで良いのでは無いですか、妹も複雑な思いも有るとは思いますけど、これで浮かれて居るなら相当お上りさんですけど・・・・
 他人への気配り出来ない妹なら、その程度この先の付き合いはどう出るかです。
 浮かれて居るか、以外に冷静に行動しているなら他人への配慮も出て然り・・・・・今どうな動向かです。
 結婚式挙げる迄のお上りなら今が頂点です仕方が無いけど、お金の無心をするなら(親にです)こいつとは無理と思えて来るかも・・・・・
 妹の動向如何では無いですか?

この質問を読み思い出すのは秋篠宮家が先に結婚してその後皇太子が結婚でした。
 皇族でもこんな事が有るのかと当時相当驚きでした・・・・・
 物には順番が有るから当然皇太子が結婚してから秋篠宮家ではと思う国民から見てなんと革新的な事をするのだと、宮内庁も思い切る事をするんだな・・・これが当時では驚愕で驚いた事です。
 だから皇太子の思いも当時は複雑では無いでしょうか、宮家でも有るんです。
 一庶民レベルなら、順番など幾らでも変わる事は有り得る話です。
 よくぞ宮内庁も許しが出...続きを読む

Q40代後半ともなると、夫婦間の夜の営みって減りますか?

40代後半ともなると、夫婦間の夜の営みって減りますか?

Aベストアンサー

よく分からないけど、年齢に関係ないと思う。
無い人は、20代でもよくいるし、多い人は年配者でもいる。
相対的に、管理職で神経をすり減らし、働き盛りの年代が労働
時間が長くなって、機会が減るということはあるでしょうね。

Q結婚生活は、修行ですか?

よく、結婚生活は修行だという言葉を聞きます。
実際結婚している私も、そう思うことはよくあります。
我慢の連続ですし、自分の好きなようにできないことだらけ。
仕事をしてお金を稼いでも、自分の好きには使えない。。

ただ、そんな修行の日々の中にも、幸せはありますよね。
子供の成長であったり、夫婦の何気ないひと時であったり。
誰かがいる安心感や、帰る場所があるという自信など。。

結婚生活に対してマイナスになっている同世代の友人がとても多く、少し悲しいです。
確かに結婚生活は修行、かもしれませんが、良いこともたくさんあると、私は声を大にして言いたいです。

結婚生活は実際に修行のように辛いという方、
それ以上に良いことがたくさんあるという方、
また、結婚に対して悪いイメージがあり、なかなか踏み込めないという方。
結婚生活は修行、ということに対して、ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

確かに修行かもしれません
でも得るものも大きさはかなり大きいです
それはどんな経験をしても得ることがないと思います
結婚生活の継続ほど自分を成長させることはないと感じます


人気Q&Aランキング