愛犬のことで相談なのですが、散歩に行った後様子がおかしくなり病院には連れて行ったのですが、行く前にあった症状は落ち着いたものの変な仕草をするようになりました。その仕草というのは、舌をペロペロ入れたり出したりして、飲み込むときに一度首を前に出して飲み込みにくそうに飲み込む事をします。この場合、喉に何か異物があるのでしょうか?

ちなみに、病院へ行く前の症状は
・よく水を飲みその後嘔吐(白い泡もしくはほぼ水)
・嘔吐物には散歩の時に食べたであろう草
・やたらとキュンキュン鳴く(普段はほとんど鳴かない)

病院では様子を見てと言われたのですが、早めにもう一度調べてもらったほうがよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ワンコ自らが草を食べてゲロ吐いて体調を整えることは確かにありますね。


ぽかぽか陽気にベロだしてはあはあ言っていることも普通にありますよね。
大好物を食べるときに大食いしてごっくん飲み込むようなことも普通にありますよね。
よく水を飲むことも普通にありますよね。

でもこれらが一気に出ることはほぼ無いですね。
うちのワンコに同じ症状がでて「様子をみましょう」と獣医師から言われたら、「ゲロ吐いて飲みにくそうにしているから、気管・気道ではなく喉頭咽頭食道へと内視鏡いれてもらえませんか」とお願いするかもしれません。
というか、レントゲン含めて撮っておきましょうかという検査好きの獣医師のところを選択して行くような症状だと思います。

結果、何も無いといいですね。早く水分が摂れて回復しますように。
お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

翌日には、昨日はなんだったのというぐらい元気で、いつものやんちゃ坊主に戻っていました。

ただ、今回の件でもっと検査をしてくれるような獣医を探したいと想いました。

お礼日時:2009/05/25 22:45

胸焼けですかね?


犬に何を食べさせたんですか?
揚げ物とか…

でも病院に連れていって安心したほうがよいと思います
病院に行ってもいまいち要領の得ない回答なら、
様子を見て、などという医者はいまいち信用出来ないので、出来れば別の病院にも行かれたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

翌日まで様子を見ていたのですが、昨日とはうって変わって何事もなかったかのように元気になり、昨日は一体何だったのという状態でした。

お礼日時:2009/05/25 22:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遺族が勝手に里親探した犬の未来(長文です)

(長文です。)1年以上ボランティアで犬を散歩して来ました。ご夫婦(子供無し)の犬で奥様亡くなって1人では大変だから散歩募集してました。保健所から来た犬で訳ありだったからです。今年、旦那様も亡くなってるのを発見して4ヵ月、通って世話して来ました。遺族は動物嫌い。4ヵ月、ほぼほったらかし。なのに、私をスルーして犬の里親を勝手に決めてしまいました。
私は引き取りたいですが中型と住める家を探すには難しい4ヵ月でした。お金的にも今すぐ引き取り飼うには難しい。私は所詮「他人」です。保健所の子でお母さんなくし、お父さんを亡くした2才は人に怯えます。来月頭には里親様が引き取りなので対策うちましたが、渡すしか道ないようです。里親が誰か知りません。
愛護団体も一人者には犬は渡せないようです。お金も犬と住む所ない私は不利ですが道はないでしょうか?里親探すより一時預かりの団体を言いましたが遺族は犬に一銭も出したくないから却下でした。私は虐待されたハスキーを引き取り4年間飼い14で送りました。
私は愛しまくってきました。1年4ヵ月の日々より先は長い。近所の甘い、痛い声も聞き、調べ尽くした結果は裁判しかない…。犬を里親さんと争う以前になんとかなりませんか?私がおかしいですか?里親になった事ある方とか保護した方の意見伺いたいです。

(長文です。)1年以上ボランティアで犬を散歩して来ました。ご夫婦(子供無し)の犬で奥様亡くなって1人では大変だから散歩募集してました。保健所から来た犬で訳ありだったからです。今年、旦那様も亡くなってるのを発見して4ヵ月、通って世話して来ました。遺族は動物嫌い。4ヵ月、ほぼほったらかし。なのに、私をスルーして犬の里親を勝手に決めてしまいました。
私は引き取りたいですが中型と住める家を探すには難しい4ヵ月でした。お金的にも今すぐ引き取り飼うには難しい。私は所詮「他人」です。保健所の子で...続きを読む

Aベストアンサー

私も現在、他人の犬の世話を長年している者です。知人にも愛護団体を立ち上げた人がいます。

あなた様の、ワンちゃんに対する愛情は痛い程分かります。しかし、現実的には「受け皿」がないと、難しい。「受け皿」というのは、経済的なことと、犬を飼える環境です。
それと、ご遺族との信頼関係にも寄ると思います。貴女が、本当に救いたいなら、まず、彼らといい関係を持ち、「必ず幸せにするから、譲って下さい。」と懇願することからです。場合によっては、お金で買う(言い方が適切ではないですが)覚悟も。私は、それで折り合いをつけました。(雑種の老犬)。出したた金額は3万円でした。その犬は我が家で幸せな老後(笑)を送りました。

犬が嫌いな遺族が里親をさがす…不安ですね。捨ててしまったり、処分場行き、もしくは不良飼い主に渡る可能性大かも…。

まず、飼える環境を整えてから引き取るしかないと思います。

Q明け方のペロペロ攻撃について

よろしくお願いします。

猫飼い初心者、
現在、生後2ヶ月過ぎから飼い始めた生後4ヶ月弱の猫2匹(♂・♀の兄妹)と生活中です。
♀はお膝の上が大好きで、♂もすぐに足元にまとわりついてくる甘えたさんたちです。
私がお風呂に入ると、ドアの前で鳴きながら待ってます。(余談でした・・)

日曜日から急に♂が今までペロペロ舐めていたのが、
チュパチュパとまるで母猫のおっぱいを吸うように、私の手足を吸ってくるようになりました。
(エサをくれる人から母親に昇格できたのでしょうか?)
それまでは2,3日に1度の割合で明け方や夜中に舐められて起こされていたのですが、それ以降毎日夜中と明け方に起こしてくれるようになりました。
(あまりありがたくない話ですが・・)
それまではなでてあげると、眠ってくれていたのですが、今はなかなか眠ってくれません。
♀は我関せずといった感じで寝てます。

♂の方が甘えたさんの傾向は強いということは本に書いてあったのですが、これはやはり甘えてきているのでしょうか?
いつも♀の方が膝の上を取ってしまうので、控えめに横に座っていることがあります。
別に夜中や明け方に起こすことはいいのですが、その後できればまたすぐに寝てくれるのが理想です。

何かよい方法などありませんか?
それともやはりあきらめて身を任せたほうがいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

猫飼い初心者、
現在、生後2ヶ月過ぎから飼い始めた生後4ヶ月弱の猫2匹(♂・♀の兄妹)と生活中です。
♀はお膝の上が大好きで、♂もすぐに足元にまとわりついてくる甘えたさんたちです。
私がお風呂に入ると、ドアの前で鳴きながら待ってます。(余談でした・・)

日曜日から急に♂が今までペロペロ舐めていたのが、
チュパチュパとまるで母猫のおっぱいを吸うように、私の手足を吸ってくるようになりました。
(エサをくれる人から母親に昇格できたのでしょうか?)
それまでは2,3日に...続きを読む

Aベストアンサー

猫飼い始めて1年半くらいです。
私も生後2ヶ月くらいから♂を飼い始めたのですが、最初の頃はペロペロどころか所構わず噛み付いてくるので(しかも結構痛い)、最初の1ヶ月くらいは平均睡眠時間2時間くらいで大変でした。

あまりに酷いので、噛み付く度に叱って、身動き取れないように抱きしめたまま寝たりとかしていたら、そのうち、放っておいても夜はおとなしく寝るようになりました。

猫のペースでは人間は生きていけないので、猫に甘えさせたままでは、こっちが参ってしまいますよ。

寝る時はキャリーケースに入れてしまうのも有効的です。最初のうちはにゃーにゃー鳴くかもしれませんが、慣れると逆にお気に入りの場所になります。うちの猫は自分からキャリーケースに入って、よく寝ていますよ。

Q徳島崖っぷち犬の姉妹犬、本日里親が決まりましたか???

徳島崖っぷち犬の姉妹犬ですが

本日が里親募集日でしたが(前回1/28は決まらず)

里親になってくれる飼い主さんは、居たのでしょうか?

情報を知っておられる方、教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

徳島県内の方に決まりました。
他にも二匹犬を飼ってらっしゃるそうですよ。

テレビを見る限りでは、崖っぷち犬の里親の方よりも良さそうな人でした。

Q愛犬が食べてる間ずっとペロペロ

12才ののシーズー犬が居るんですが
最近になって餌を食べている間 舌をペロペロしながら
ずっと食べるようになりました
食べてる時間も前より長くなって 5分で食べていたとしたら20分位かかっています
ずっと観察しているとほとんどの時間舌をペロペロして
いるんです
口を見ると前歯が3本ほどありません
これが原因なのかもしれませんが 他になにかあると
すれば何が考えられるでしょうか
わかる方お教えください

Aベストアンサー

犬は、大きな肉などを引き裂いたりする時は
犬歯を使いますが
家庭で与えられるドックフードなどは、引きちぎる必要もないので、前歯(正確には切歯といいます)
で、食べ物を口の中に取り込みます。
このとき、犬歯も切歯と同じ働きをしています。

ペロペロしてご飯を食べるのは、切歯がなくなって、いきなりご飯が歯茎に当たるから、本人(本犬?)も、違和感があるのかもしれません。

どんなご飯を与えてらっしゃるのか分かりませんが
#1の方もおっしゃるように、柔らかい食べ物をあげるようにしてください。
奥歯(臼歯)があるなら、噛み砕くことはできますが
やはり最初にご飯を取り込む切歯がないと、食べにくいと思いますし。

犬にとって、歯は箸、舌はスプーンの役目をしますので、箸が使えないから、スプーンで・・・というような感じかもしれませんね。

Q迷い犬の里親探し、良い里親の見分け方

迷い犬(3、4才のヨークシャーテリア)を保護しています。いろいろ手をつくしましたが、飼い主が現れません。保護した時の状況からみても、捨て犬なのではないかと思っています。
新聞の提示版を見た方から、里親になりたいという連絡がありました。
我が家には室内飼いのネコ(3才)がいて、この先、2匹が慣れてくれるかどうかは難しいところなので、いずれは里親を探さなければと覚悟はしていました。
しかし!犬がこんなに可愛いとは。
飼い主からの連絡がないため、覚悟とは裏腹にすっかり家で飼う気になっていたので、いざ里親希望の連絡が来ると、つらくてたまりません。この子と別れるなんて。何かの縁で家に来てくれたのに、手放さなければならないなんて・・・。
とはいえ、ネコのためにも、ワンちゃんのためにも、良い里親に飼ってもらうのが一番なのは分かっています。
そこで、良い里親の見分け方をどうぞ、教えてください。
どんな質問をしたら良い里親かどうかわかるでしょうか?
どうぞ、何か良いアドバイスを!!

Aベストアンサー

私は猫の保護・里親探しをしています。
犬も同じような条件だと思うので
参考になれば、、、

まず、下記の方もおっしゃっていますが
里親になると偽って、実験動物として売ったり
悪質なブリーダーに売ったりといろいろ
心配な事はあります。

まずは、自分の事を包み隠さず開かす人。
必ず、こちらから私に行き、自宅を確認します。
マンションなどでしたら、動物がOKかどうか。
優しさゆえに、無理な頭数で飼育していないか。
などが基本です。
また、プライベートな質問もしなければ解らない
事がたくさんあるので、それを了解してくれる
方がいいですね。
病気や怪我になったら、十分な治療をしてあげられるか。
犬の場合は散歩という労働がありますので
そういう時間を十分にとれる仕事をしているか。
性格はヒステリーじゃないか。
転勤が多い仕事じゃないか。
家族のアレルギーは心配ないか。
犬を飼うスペースは十分か。
などですね、、、、
また、この子は、3、4歳と、成犬なので
もしかしたら、すぐには馴染めないかも知れない。
その場合は、広い、長い目でこの子を
守ってあげられるか。
等が大事なてんだと思います。
できれば、初めてと方ではなく、
経験者が望ましいと思います。

また、余談ですが
私の家には、猫が8匹(室内)、大型犬が7匹おりますが
しばらくは威嚇しあったり、ネコパンチを
食らわせたりしていましたが、犬って猫に一目置きます。
2週間~1ヶ月もすれば慣れる日が来ますよ。
もし、手放すのが寂しいと感じましたら
家族にしてみるのも良いかも知れません。

犬も猫もいいですよね^^

私は猫の保護・里親探しをしています。
犬も同じような条件だと思うので
参考になれば、、、

まず、下記の方もおっしゃっていますが
里親になると偽って、実験動物として売ったり
悪質なブリーダーに売ったりといろいろ
心配な事はあります。

まずは、自分の事を包み隠さず開かす人。
必ず、こちらから私に行き、自宅を確認します。
マンションなどでしたら、動物がOKかどうか。
優しさゆえに、無理な頭数で飼育していないか。
などが基本です。
また、プライベートな質問もしなければ解らない
...続きを読む

Qずっとペロペロしてます・・・・・。

うちの犬は、ペロペロなめてばかりいます。
一日の流れを言いますと、
朝 ご飯の後にペロペロ(1時間)
昼 またまたペロペロ(振り向いたら)
夜 ご飯のあとにまたまたペロペロ・・・・
  寝る前もペロペロ・・・・

これって大丈夫なのでしょうか?
やめさせようと思い、色々試したのですが、直りません。
ささいなことでも良いので、回答いただいたら嬉しいです。 

Aベストアンサー

1)前足を頻繁に舐めたり、爪をかじっているようでしたらアレルギーが考えられます。フードが体に合わない子が結構います。鶏肉、牛肉、レバー、アレルギーの少ないといわれるラムやマトンなんかも多いです後怖いのが食品添加物、特に人は食べないでくださいと表示されている物は特に怖いです。添加物の中には、慢性肝炎や腎臓などの障害を引き起こす物も含まれていて、動物に関しての使用は制限されていないのです。一月単位で食べものを変え様子を見ると良いと思います。
2)性器を舐めるようでしたら、女の子は整理前?しかし男の子は要注意お医者で検査してもらったほうが良い場合があります。
家ダニ、猫ダニ、ノミ、シラミの場合ハーブの入った薬浴が良いかも知れません!下手な薬は禁物ですよ薬浴は獣医さんとよく相談して行ってください
3)無いとは思いますが、人間のつける香水などでアレルギー起こす子もいますペット用でもあります
4)人の顔などをペロペロなら、あまえ…食べたよ♪だからアレちょーだい♪ってな感じかも!

Q犬の里親捜し・・・

家にいる犬ですが里親を捜しています。
ペットとしては申し分ないのですが猟犬としては・・・
呼べば必ず戻りますし、言う事は良く聞くのですが、
噛み付く癖もなくおとなしい犬なんです。
飼い主の勝手で保健所では可哀想ですし里親捜しの方法を教えて下さい。犬は甲斐犬とハウンドのF1で、今年4歳の雌なんですが、
他の猟犬との相性もあって難しい状態です。

Aベストアンサー

こんにちは。
No1さんの仰るように、検索するとたくさん出てきます。
私が検索したのを一応あげておきますね。

http://www.satooya.com/
http://www.pets-city.co.jp/
http://www.satoya-boshu.net/
http://fides.dti.ne.jp/~nva/wanderland/index.html
http://ws.31rsm.ne.jp/~mogu/
http://2.pro.tok2.com/~jyo2/sato/

下の参考URLにはリンクを載せておきます。
他にもたくさん検索すれば出てくると思いますよ。
それと、余計なことかもしれませんが・・・
4年間、一緒に生活を共にしたワンちゃんですよね。
特に、猫や他の動物よりも、犬は3日世話をしてもらえば
恩を忘れないと言われるぐらいです。
事情で飼えなくなったのは、仕方のないことですが
どうかこれからも幸せに生きていけるように、
せめて優しい飼い主さんを見つけてあげてください。
ネットだと里親がどんな方か分かりにくいかもしれないですけど。
あと、検索していて、中にはちょっと・・と思うものもあったので
ちゃんとしたHPで募集をした方がいいですよ。
私が挙げたものの中には、たぶんないので大丈夫です。
なかなか里親が見つからなくても
保健所へやることは考えないで欲しいです。

勝手な事をズラズラごめんなさいm(_ _)m
里親探し頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.dab.hi-ho.ne.jp/wallaby/link/fost.html

こんにちは。
No1さんの仰るように、検索するとたくさん出てきます。
私が検索したのを一応あげておきますね。

http://www.satooya.com/
http://www.pets-city.co.jp/
http://www.satoya-boshu.net/
http://fides.dti.ne.jp/~nva/wanderland/index.html
http://ws.31rsm.ne.jp/~mogu/
http://2.pro.tok2.com/~jyo2/sato/

下の参考URLにはリンクを載せておきます。
他にもたくさん検索すれば出てくると思いますよ。
それと、余計なことかもしれませんが・・・
4年間、一緒に生活を共にしたワンち...続きを読む

Qダックスの嘔吐…病院に行っても治りません

ミニチュアダックス(♀・1歳半)と暮らしているのですが、生後10ヶ月頃からよく吐くようになりました。普段は何ともないのですが、吐く時は続けて3~4回。多いときは続けて6回吐きます。最後の方はもう何も出なくて、えづいている状態です。
何か変な物を食べたわけではなく、嘔吐物はその日食べたごはんで、最後の方は胃液が主で、嘔吐物の色が赤っぽくなります…。食べた後すぐに吐くわけではなく、数時間経ってからです。吐いた後は少ししんどそうですが、しばらくすると元気になります。

病院に行きましたが、良くならず。胃を休めるために、背中に栄養の点滴を打って貰って1日絶食の後、お腹の薬と病院食で療養しましたが、数週間後にまた同じような症状が再発しました。

再度病院で診て貰いましたが、前回と同じ話・治療をされただけ。点滴はすごく嫌がるので犬のストレスになるだろうと思い、断りました。そしてセカンドオピニオンを求めて他の病院へ行ってみましたが、そこでは「フードが合っていないのではないか」と言われました。
実際それは私自身も考えていて、色々愛犬に合うフードを探して、今はビィナチュラルというフードをあげています。一応、合成保存料・着色料・香料不使用、遺伝子組替食品不使用と書かれていて、油分も少なく毎日普通に食べていました。(うちに来る前、子犬の頃はユーカヌバを食べていて、その後はロイヤルカナンも試しました)
それでも、数週間に1回、もしくは数ヶ月に1回(定期的ではなく)時々思いついたようにえづいて限界まで吐くのです。

犬は元々嘔吐しやすい動物だとは聞きますが、でも余りにも続けて吐いたり、苦しそうにえづいていたりする時は何らかの体調不良を示している、とも聞きます。
えづいて吐く度、心配でいたたまれなくなります…。病院に行っても治らないし、一体どうしたら良いのか途方に暮れています。

犬の体型は痩せ型です。が、すごく活発でいつも元気です。
ごはんも普通に食べます。毎日よく寝てよく遊んでよく食べる子です。
便も1日2~3回、良い便が出ます。

下痢などは今まで1度もしたことはありません。吐いた時も、便は健康です。お腹は痛むかな?と思って、吐いた時お腹を触ってみたりするのですが、痛くはないようです。

ストレスの面も考えましたが、散歩は1日1回、家には常に家族の誰かがいる状態ですので、長時間のお留守番もありませんし、普段は12畳のリビング(滑らない床材)を全て犬に24時間開放しています。夜はいつも私と一緒に寝ているし、おもちゃもあり、おやつもあり、自分のベッドもあり、飼い主からしてみるとストレスはあまり無いとは思うのですが…。

もし何か対処法をご存知の方、もしくは同じ様な経験をされた方、そうでない方でも、些細な事でも良いので何か情報が頂ければ嬉しいです。

ミニチュアダックス(♀・1歳半)と暮らしているのですが、生後10ヶ月頃からよく吐くようになりました。普段は何ともないのですが、吐く時は続けて3~4回。多いときは続けて6回吐きます。最後の方はもう何も出なくて、えづいている状態です。
何か変な物を食べたわけではなく、嘔吐物はその日食べたごはんで、最後の方は胃液が主で、嘔吐物の色が赤っぽくなります…。食べた後すぐに吐くわけではなく、数時間経ってからです。吐いた後は少ししんどそうですが、しばらくすると元気になります。

病院に行きました...続きを読む

Aベストアンサー

自然療法を治療に取り入れている獣医さんの受け売りですが…

わんちゃんは排泄でしか身体に溜め込んだ毒素を排出できないのだそうです。
質問者さんのわんちゃんは下痢したことがないとのことで、吐くことで体に不要なものを出そうとしているのだと思われます。
ということはやはりフードかな、と。
フードには犬のウンチを固くする成分が含まれてるそうですので、下痢したくてもできなくて、全部嘔吐として出ているのかもしれません。

うちの犬も市販のフードあげてた頃はよくよく吐いてました。
手作りにしたらほとんど吐かなくなったのですが、合わない食材の時はやはり吐くので、何度か試して同じもので吐くようならその食材はもうあげないようにしてます。うちは牛肉とかの赤身のお肉でした。

手作りは無理でしょうか。
もし無理ならその子に合うフードをとことん探すしかないのでしょう。

原材料を見ていって、アレルギーを起こすものはないか、とか。
結構大変な作業になると思いますが…。

あとはやはり食に詳しい獣医さんに相談してみることが大切ですね。
普通の獣医さんはフード会社の言うこと鵜呑みにしてるだけなので。

自然療法を治療に取り入れている獣医さんの受け売りですが…

わんちゃんは排泄でしか身体に溜め込んだ毒素を排出できないのだそうです。
質問者さんのわんちゃんは下痢したことがないとのことで、吐くことで体に不要なものを出そうとしているのだと思われます。
ということはやはりフードかな、と。
フードには犬のウンチを固くする成分が含まれてるそうですので、下痢したくてもできなくて、全部嘔吐として出ているのかもしれません。

うちの犬も市販のフードあげてた頃はよくよく吐いてました。
手作り...続きを読む

Q犬の里親を紹介するサイトなどで探しています。

現在、犬を探しています。犬の里親を紹介するコーナーまたはサイトなどがありましたら教えてください。あと、初心者なので「生態」や「飼育方法」などワクチン関係書類や、犬についての情報、書類などがありましたら、教えてください。
犬の里親などのサイトは中型犬の種類はなんでもOKの子犬を探しています。絞り込めた場合はそれでお願いします。本気で考えているので、ワクチンの料金など詳細情報もお願いします。
    宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もネットの里親サイトからワンコを譲って頂いて
今一緒に生活しています。
普通に里親で検索してたぶん一番メインに出てくると思います。
たぶんいろいろな保護主さんがいらっしゃって、
いろいろなお渡し方があるかと思いますが私の経験をお話しますね。

一目ぼれをしたワンコの紹介文の中に、保護されているボランティアさんの
ブログがありましたので、そこでさらにその子の情報を見ました。
そこにはボランティアさんが一緒に生活をしたうえで、
感じた事、その子の体の事、性格の事などとても詳しく書いてありました。
それを確認し家族と話し合い是非その子を家族に迎えたいということになり
ブログの中にある募集要項のアンケートに答えてメールしました。
だいたい50項目くらいはありましたよ。

その後ボランティアさんがアンケート内容を見て
どの家族がその子に合いそうか厳選してくれます。
選ばれたらメールか電話でお見合いの相談があります。
その時に何でも聞きたいことを何でも聞くことをお勧めします。
お見合い当日は、自分もそうですが相手のワンコの様子も確認します。
本当に一緒に生活できそうかの確認ですね。
ボランティアさんも一生懸命家族を探そうとしてくれていますので
何でも質問したらちゃんとしっかり教えてくれましたよ。
その後はその子にもよりますが1週間から1カ月程度の
トライアル期間で一緒に実際生活してみます。
もちろんボランティアさんがお届してくれました。
その時にその子にかかった医療費等をお渡ししました。

それからずっと一緒に生活しています。
私は個人ボランティアさんから譲って頂くことをお勧めします。
理由は本当に親身になって相談させていただけるとので
初心者の方には安心だと思います。

素敵なワンコに巡り合えるといいですね!

私もネットの里親サイトからワンコを譲って頂いて
今一緒に生活しています。
普通に里親で検索してたぶん一番メインに出てくると思います。
たぶんいろいろな保護主さんがいらっしゃって、
いろいろなお渡し方があるかと思いますが私の経験をお話しますね。

一目ぼれをしたワンコの紹介文の中に、保護されているボランティアさんの
ブログがありましたので、そこでさらにその子の情報を見ました。
そこにはボランティアさんが一緒に生活をしたうえで、
感じた事、その子の体の事、性格の事などとても詳しく書いて...続きを読む

Qメス猫なのですが拒食と大声で鳴くのはサカリの症状なのでしょうか??

質問させていただきます。
現在独り暮らしで猫を飼っております。ペットショップで購入ではなくネットの里親里子で頂いた猫で去勢済みとゆうことで頂いたのですが。
3日ほど前からサカリ鳴きのような鳴き方をしております。
当方実家で10匹近くの猫を育てたことはあるのですが去勢済みでサカリの症状が見られるメス猫は初めてです。
サカリの様な鳴き方を始めてからご飯を食べなくなってしましました。

これはサカリなのでしょうか??

大鳴きは我慢できるので良いのですが、ご飯を食べないのが心配でして、、、、
もうしばし様子を見て病院に連れて行こうとは思っているのですが、誰か似た症状の経験がある方いらっしゃいませんでしょうか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

確かに発情期のメス猫は食欲が落ちる事があります。
オス猫の場合去勢が遅れると、
発情期の行動が無くならない子もいますが
メス猫ではあまり聞かないです。

避妊済みという事は、生後半年以上ですよね。
避妊していないメスは早い子だと
生後7ヶ月くらいで発情する子もいます。

もしかすると発情期を経験した後の避妊手術で
その名残があるのかも知れません。

あるいは手術していない可能性もあるかも知れません。

どちらにしてもこの暑さで、ごはんを食べないと
どんどん弱っていきますので
病院へ連れて行ってあげて下さい。

部屋も涼しく適温にしてあげて下さい。(涼しすぎないように)
どうぞお大事に。


人気Q&Aランキング