今日ポストに入っていた郵便物の中に、表にテープ留めされた
5センチほどの小さなメモが付いていました。
確認印が押され、その上には「集配課 現住 確認済」とあります。
おそらく郵便局の都合だと思いますが、なぜそのようなメモが
付いていたのかわかりません。

ご存知の方おしえてください。

A 回答 (2件)

そのメモが張られていた郵便物は、配達日指定郵便だったのではないでしょうか?

配達日指定郵便は、指定日に確実に届ける為に配達局に到着した時点で、居住確認がされます。(転送処理をしないといけない場合もあるので)その時に使われている付箋が、そのメモなのだと思います。

普通は剥がしてから投函されるのですが、まれに剥がし忘れもあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに配達日指定便でした。事前にその様な確認が郵便局でされているのですね。
過去に同じ便で封筒の記載住所に間違いはないのに指定日を過ぎても届かず、
発送人に問い合わせると返送されていた、
という意味不明なことがあったのですが、おそらく配達前の確認でのミスだったのですね。
メモは単なる剥がし忘れなら、安心できました。

住民登録されていないか、表札を出していないか、不在がち(何度も書留を受け取らない等)か、と思われます。

郵便局は郵便物を正しく配達すること、配達できない場合は差出人に返送することという使命がありますので、現実に居住しているかどうかの情報は大事なのです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼いたします。
その後同じようなメモが付いて届くことはありませんが、
何のマークなのか気になっていました。
表札は出してありませんが(番地、部屋番号はあります)、住民登録や不在の心配はなさそうです。
貴重なお時間を回答に使ってくださりありがとうございました。