何か特別な職業についてほしい、有名大学に入らせたい、と言う場合は幼い頃から英才教育を施す必要があるのでしょうか、我が子は特にそういったことは考えておらず、小学校は成績が悪くなければいい、偏差値50以上の高校に入ってほしい、学びたい学問のある大学に進学してほしい。くらいです。
学問や技術(ピアノ、ゴルフ、作法など)よりも、根本となる性格の形成に関わる教育をさせたいです。
というのは、私も夫も内気で引っ込み思案で人見知りです。
夫は無口な人だと会社で通っている位なものですが、私は家庭の人間関係(ご近所さん、子供の友達とそのママさん)に必死です。
自分がこういう性格なので、子供には大らかで細かいことを気にしないでポジティブで、人間関係も気にしすぎないで適当に上手くやって行ける子になってほしいです。もし何か嫌なことがあっても、極端に落ち込まないで立ち直っていける子になってほしいです。精神的に強い子になってほしいです。
精神的に強くなるためにも、英才教育のように、学校に上がる前に何か勉強するべきことがあるのでしょうか?
何をさせたら、ポジティブで、ややこしい人間関係でも上手く流せて、落ち込んでも立ち直れる子で、精神的に強い子になってくれるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

はじめまして。

canachocoといいます。
保育士をしていました。

まず、お子さんは生まれた時から、個性を持っています。
同じ環境で、同じひとが育てても、同じ性格にはなりません。
好きなこと 嫌いなこと。 向き不向き、それぞれあります。

こどもには持って生まれた「じぶん」があります。
その子が、その子らしく育つことが いちばん大切で、
その子にとって いちばん幸福なことです。

わたしたち大人は、ついついこどもに
「こう育ってほしい」「こんなふうな子に育てたい」と思って、期待をかけてしまったり、
「こどもが苦労しないように」と「いい大学へ」「いい学校へ」と、あれこれ先立って、お世話を焼いてしまいがちです。

けれど、もしも親がわが子に望むことが、
その子にとって「不向き」「苦手」なことであったとしたら・・・。

大好きな親の期待にこたえたい、それなのに「そうなりたいのになれない自分」
こどもにとって 大きな負担になってしまいます。

それが負い目になり、だんだんと背中を丸め、
思春期になると「自分はだめなんだ」と 自信を失い、部屋にこもってしまうのです。

1歳になると、こどもはどんどん個性が出てきます。
引っ込み思案な子も、活発な子も、笑った顔はみんな可愛い。
わたしにとっては、どの子も可愛い愛しい子です。

その子がありのまま 自分らしく暮らしてゆけるように。

親がしてあげられることは、その子を認めることです。
その子の持った個性が「引っ込み思案」であっても、「活発」であっても、そのままのその子を認めて、愛してあげることです。

自分のしたい仕事を見つける力を持って、転んでも自分の力で立ち、傷を治し、また歩いてゆけるように。
自立し、まわりの人から愛される大人になるには・・・?

いいこと わるいことの区別がしっかりつけられるように。
ひとに迷惑をかけないように、心を配れること。
マナーを守れること。

社会に必要なのは、机に向かうお勉強では身につきません。
毎日の生活のなかやお友だちとの経験から学んでゆく、心育てです。

こどもは愛されて、認められて、温かい帰る場所と待っていてくれる人がいれば、
厳しい外の世界で、どんなふうにも頑張れるもの。

こどもにとっての、憧れは「親」です。
まずは親であるmotimotitiさんが、自分のことを認めてあげること。
ありのまま 日々を楽しく生きている背中を お子さんに見せてあげてください。

心が強くなるには、傷つくことです。
こどもには、転ぶ経験をたくさんさせてあげましょう。

「どうしたらいい?」と自分で考え、こどもが助けを求めてきた時に親として最大限力になり、そして答えを自分で見つけられたとき、ひとつ強くなれるものです。

心が強くやさしい人は、たくさん傷ついて 落ち込んでいます。
そこから自分で立って傷を治し、また自分で歩くには、自分をまるごと認めて 愛してくれる人が不可欠です。

「あなたなら、ありのままで大丈夫」
「やりたいことがあるなら、がんばってきなさい」
「疲れたら、いつでもここに帰っておいで」

20歳になった時、自分のこどもにそうやって声をかけてあげられるように。

いまは、こどもが「いいこと」「悪いこと」をきちんと教え、
お子さんと一緒にいっぱい抱っこして いっぱい遊んであげてください。

そして、お子さんの好きなこと、向いていることを見つけ、どんどん褒めてあげてください。
お子さんの自信になり、育つ力になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだ早いですが、どこの幼稚園に入れようか考えていまして、通園されているお母様方の口コミ等を拝見していましたら、教育(勉強)・しつけをしっかりとしてくれる園に人気があるようでした。私は教育・しつけ等大人から与えられるものよりも自分で考える力をつけたりやお友達と上手く付き合う方法を学んでほしいと思っていたので、このような質問をさせていただきました。
強くなるにはたくさん傷つくことだというのは意外でした。私自身内気で神経の細い性格から傷つくことが多かったのですが、強くなれませんでしたので・・・。それを超えなければならないのですね。

お礼日時:2009/05/19 13:57

私の周りには東大や慶応大卒など何人かいますが、英才教育なんて受けず、高校までずっと地元の公立、塾通いなしですよ。


そういう人たち(家族含む)を見ていて思うのは、思いつめて、親が子供を「こうしよう!」と無理やり方向を決めて押し付けるのではなく、のびのびと、子供の個性を信じていてあげている様子です。
実際、「いい大学」行っているからといって、精神的に強いわけでも、社交的なわけでも、ポジティブ思考ってわけでもないです。だからって、ダメ人間ではないです(そんなもの、無いですしね)。
どういう育て方をしたら、どういう子になる・・・なんて、そんなものがあったら、どの親も悩まないですよね。たとえ、はたから見てちょっとネガティブ思考なんじゃない?というような場合も、それ以外の部分で必ずいいところがありますし、その考え方がいい方向に行く場合だってあると思います。性格なんて、見方によって千差万別なんじゃないでしょうか。
motimotitiさんの性格だって、繊細で、物事に対して一生懸命で素敵な性格だな・・・と、文章を読んでいて思います。
お子さんも、お子さんの個性をよい方向に考えて、伸ばしてあげるのがいいのではないでしょうか。

私自身、子育て真っ最中の悩みながらの育児中で、えらそうなことを言える立場ではありませんが。お互いに、育児は楽しみながら頑張っていきましょう(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
親の思うとおりに育ってはくれないものですよね。忘れていました。
子育て頑張ります。

お礼日時:2009/05/19 13:59

こんにちは。

4歳の男の子の母です。
私が、今一番、気にしていることと同じ悩みですね~!
我が家は、私が非社交的で、主人が社交的なので、主人のように育ってほしいと思っています。

今、読んでいる本が、とても主旨とあっているようですので、ご紹介いたします。
幼児~小学校教育と、その後の人生などについて、書かれています。

「男の子を伸ばす母親は、ここが違う」松永 暢史 (著)
http://www.amazon.co.jp/%E7%94%B7%E3%81%AE%E5%AD …
    • good
    • 0

素敵なお母様ですね。


生きていく為に一番必要な事をちゃんと知っている。
大丈夫だと思いますよ。今の侭で。
質問者様の御意志は其の侭御子様に繁栄されると思います。
ただ
頑なに自分自身で思い込む事は避けて下さいね。
臨機応変を事有る事に教えていけば
(身を持っての行動で)
それで充分だと思います。

何を持って英才教育だと考えるか。
待つことの苦しさを堪えられる事。
根気良く投げ出さず辛抱強く。

だけど
それだけに固執してしまったら
逆の意味を展開しだすでしょう。
自分を抑えすぎて人の良すぎる
人任せの自分で判断して行動できない人間に。
ひとつの事に集中しすぎて周りの状況が判断できない人間に。

全てが程々の加減で
臨機応変に立ち向かえる事が
一番重要なポイントだと思います。

子育ては本当に難しいですが
どれが正しいなんて正解はありません。
家族が仲良く明るく生活できてさえ要れば
特に母が太陽であれば
子供はスクスクと大きく成長するものだと信じる事しかないですよね。

もちろん片親であれ
親が居なくとも
両親健在でも
無難な生き方が出来ればそれで良し。
それ以上望むと何処かが掛けるものだと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>無難な生き方が出来ればそれで良し。
これは本当に思います。特に何か優れていなくても健康に幸せに生きてほしいです。

お礼日時:2009/05/19 13:51

私も人付き合いが苦手です。

夫も同様です。

ところが10歳になる長男は昔から人見知りがありません。
1歳の頃からすでにそうです。
友達にからかわれたりケンカしたり、親にきついことを言われて泣くこともありますが、翌日にはケロッと忘れています。

特別に何をしたわけでもないので、なぜそういう性格なのか全くわかりません。

この間も家庭訪問の際に担任の先生から、
「彼の長所は人に対して苦手意識がないというか、誰とでも仲良くできることです。」
しかし欠点は、
「彼はクラスのムードメーカーなんですが、興奮すると周囲の状況が見えなくなってしまうので。まず考えて行動するというか、責任感を持って欲しいと思います。」
まさにおっしゃるとおり。

どんな性格にも良い面もあれば悪い面もありますよね。

ポジティブも裏を返せば、危機感がない、慎重さに欠ける、ことになりますし。
人間関係を上手く流してる人は優柔不断と評されることも多い。
自分がストレスを感じない分、周囲にガマンを強いている場合もあります。

内気な人は人を傷つけないし、空気を読むし、人の気持ちに敏感なので信頼できるというか、根が優しい人も多いでしょう?決して悪いことじゃないと思います。

ですから。
何をさせたら・・・というよりは、まずはお子さんの様子をよく観察し、どういう性格なのかを知ることが大切なのではないでしょうか。

子供の持つ本来の姿のままに育てる。
子供のあるがままを受け入れてそれでよしとする。

親の姿勢として、実はこれが一番難しいと思います・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
親と違う性格になることもあるんですね、少し安心しました。
子育ては難しいと私も本当に思います。

お礼日時:2009/05/19 13:49

まずはお母さんが開き直り お子さんと楽しく遊ぶことですよ 英才教育 お受験 私が一番嫌いな言葉です 私は視覚障害者で 家にじっといるのが嫌いでもあります


公園などに出かけては ほう 面子か僕たち おじさんが正式なルールを伝授使用といっては町内の子供たちと昔の遊びで盛り上がっています 最近盲人用を発見 私でもできるようになりました
九州では面子を ぱっちんといい 私たち世代が一番遊んでいたカードゲームです 親子で楽しめる遊びがたくさんありますので お母さんが人の輪に入って上げることが 正しい教育です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういう遊びも楽しそうですね。

お礼日時:2009/05/19 13:48

英才教育を失敗すると、精神病を抱えたひ弱な子ができます


お子さんがどのストレスまで絶えられるかで状況は変るので
現状では何ともいえませんが破綻しなければある程度はいくと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/19 13:47

私も質問者さんと同じ方向を向いた子育てをしたいと思ってます



賢い子もいいけど、ちゃんとした大人に育ってほしいな!と思っています

まず母が、
子供に、こういう人になって欲しいな~と思う人である努力をする事
だと私は思って、ヒステリーも飲み込む日々です
(笑)

お互い、子育て頑張りましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は・・・反面教師になるかもしれません(汗)
子育て頑張りましょう!ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 00:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子すずめのエサについてです。早急にご回答お願いします。

子すずめのエサについてです。早急にご回答お願いします。
今日帰宅したら家の駐車場に小すずめがいました。
見てみると、まだ目も開いていないようで・・・。
駐車場はコンクリなのでとりあえず庭に移しました。土の上に広告を敷いてその上に手芸用のわたを敷いた感じです。
たしか、すずめは雑食だときいたことがあるような、ないような。

お聞きしたいことは、
・えさ(小すずめでも食べれるもの)
・飼育環境    です。

些細なことでもいいので答えてくださるとうれしいです。

※ググれよ。と思った方。一応ググったんですよ?でも、みなさんにきいたほうが分かりやすくおしえてくださるとおもい。頼らせていただきます。

ご回答お願いします!
            

Aベストアンサー

こんばんは。すずめを拾って育てたことがあり、お役に立てるかわかりませんが回答させていただきます。

目が開いていないということですが、毛もほぼ裸状態でしょうか??
もし、そうだとすると同じ巣のコ達に落とされてしまったのかもしれないですね。
巣に一度戻してみるのも手です。主様で育てるのであれば、残念ですがとても難しく根気がいります。

鳥のヒナはとても寒さに弱いので、今の状態では寒さにやられてしまいますので、綿やフリース(フェルトなど)のようなもので温めてあげてください。人間と感じ方が違うので気をつけてあげてください。
(暑いかな~くらいでも全然大丈夫です)

餌ですが、ペットショップにヒナ用の餌がありますが、緊急であれば、私はきなこを水で軽く溶いて(わさびくらいの硬さ)ストローをスプーンのように切り、はじめは食べてくれないので無理やりでも口を開けて押し込んで食べさせていました。(のどにつまらないように気をつけてください)

過去何匹か自然に返しましたが、すずめってとても人になつくんですよね~♪かわいくって仕方ないです。
けど、本当は野生の鳥って保護してはいけない法律があるとか・・・。それで自然に帰していました。
主様も頑張って今のヒナちゃんを助けてあげてくださいね!応援しています☆

こんばんは。すずめを拾って育てたことがあり、お役に立てるかわかりませんが回答させていただきます。

目が開いていないということですが、毛もほぼ裸状態でしょうか??
もし、そうだとすると同じ巣のコ達に落とされてしまったのかもしれないですね。
巣に一度戻してみるのも手です。主様で育てるのであれば、残念ですがとても難しく根気がいります。

鳥のヒナはとても寒さに弱いので、今の状態では寒さにやられてしまいますので、綿やフリース(フェルトなど)のようなもので温めてあげてください。人間と感...続きを読む

Q頭のいい子に育てる幼児教育について

今、娘が間もなく生後6週間を経過します。賢い子に育ってほしいという願いが私と夫にあるのですが、賢い子に育てるための幼児教育とはどのようにすればよいのでしょうか?
 また今この時期からはじめることがあるとすれば、どういうことをしていくのが好ましいのでしょうか?
 アドバイス等宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、すでに遺伝子レベルでそのこの才能は決まっているのが現実みたいです。
ただの、その才能がなんなのかを親が早くに気づき、その才能をではどう伸ばすか?が問題なのです。

イチローのように大リーグへ(お嬢さんですが例としてね)
と思っても、運動神経は親譲でOKでも、球技向きではないかもしれない。

この子リズム感がいいから、アムロや浜崎みたいなトップスターへ
と言っても、リズム感が良くても音程が・・・という子も

文字がすらすら読めるから、このままいくとノーベル賞受賞するほどの大物よ!
それは、文字には関心があり、それ以外は・・・ってことも。

では何をしたらいいのか。
色々な経験をさせ、その後を観察なのです。
もう少しすれば、英語教室にも通えるでしょ。リトミックスも可能でしょう。
でも、私たちはそこで勘違いするのが、習い事をさせているから「頭がよくなる、賢くなる」と思うのですが、そうでないのです。幼児期は、嚢がスポンジなので、なんでも覚えられます。それを表に出すか出さないかです。よって、教えられる環境が整っていれば皆覚えられます。
そうではなく、教室に通っている時に、あっこの子は数字に敏感に反応するとか、身体を動かす時間、一番嬉しそうだとか、そういう反応を親が見て、次なるステップに進ませるのです。

我が子は、英語教室に通っている時、何が一番楽しそうって「歌」って居る時です。リズムに合わせて歌っている姿を見たとき、この子は、英語じゃなくて「リズム」(音楽)の方が合っている!と。
で音楽教室に通っています。英語は継続していますが。これは、後々ヒヤリング力として結構役立つらしいので。
別に英語ペラペラ人間を目指していません(笑)

もう一人は、何気ない日々の落書きから、あれ??と思い、絵画教室です。
別に市の幼稚園が介した絵のコンクールで賞なんて貰っていません。
まぁー鳥を凄い色にしたんですから、「頭おかしいのかなぁ?」と思うほうが先でした(笑)
ただし、物を捕らえる速さに驚きです。
2,3歳まで絵と言えばぐちゃぐちゃ。「おかあちゃんのかお!」と言われても、そんなに赤を強調しなくても・・・・それの目はどこ?口は??状態(笑)。
この子は、絵の才能ゼロと判断。
しかし、幼稚園で先生から絵の描き方を教わると、書き方が全く違ってきました。最初は、「まぁー今だけだ・・・」と思っていましたが。絵画教室に通っているママからカリキュラム内容を聞き。もしかすると、別に「ゴッホ」になれ!とは言わないけれど、絵を描くことに「面白み」を増してくれるか?と思い、通わせました。
結構、えぇぇぇーー年中にそんなこと要求するの?と思いますが、これがこれが、彼らとしては楽しいみたい。想像を形にしていい!といわれるから。そして、色々な才能がさらに見出されます。

よって、賢い子なのかどうか、もう産まれた時点。母親のおなかの中で決定されいています。それをどうしようかとは無理。
ただし、ある才能を伸ばすこと。ものさしで計れば「劣っている」とされることを、それなりに引き上げることは、色々な経験からの彼らの感じ方、親の判断一つで左右されるのは事実みたいです。

まずは、経験をさせることが重要です。
何度も書いちゃいましたが。
だからといって、もう外に連れ出すのではなく、ちゃんとそういう時期が来たら!ですから。
なんでも与えればいいわけでもありません。生後半年からの玩具!と記載してあっても、それを使いこなせないお子さんも居ます。
使いこなせないから知能が劣っているのではなく彼らに使う意味がない、と判断しているだけ。その点もよく観察です。

まず、すでに遺伝子レベルでそのこの才能は決まっているのが現実みたいです。
ただの、その才能がなんなのかを親が早くに気づき、その才能をではどう伸ばすか?が問題なのです。

イチローのように大リーグへ(お嬢さんですが例としてね)
と思っても、運動神経は親譲でOKでも、球技向きではないかもしれない。

この子リズム感がいいから、アムロや浜崎みたいなトップスターへ
と言っても、リズム感が良くても音程が・・・という子も

文字がすらすら読めるから、このままいくとノーベル賞受賞するほどの...続きを読む

Q子ネコには子猫用のエサをあげないとダメですか?

 生後半年(推定)のさばトラの和ネコ(メス)を2匹、
ゲージ飼いしてます。

 ドライフードが食べられるようになってから、
フリスキーとカルカンの子猫用ドライフードを与えていましたが、
フリスキーの方が食いつきが良いので、フリスキーをあげています。

 ところが最近、近くのホームセンターなどからどんどん子猫用の
フリスキーが店頭から姿を消しています。

 血統書付きデリケートなネコではないので、サイエンス
ダイエットとかの高価な子猫用ドライフードは必要ないと
思っています。

 ネットで買おうと思ったら、けっこーな量をまとめ買いしないと
送料がかかってしまうようなので、もう成猫用のエサのが安いし、
1匹はちょっと太ってきたので高カロリーな子猫用のエサは必要ない
よーな気もしていますが、どーなんでしょう?

 やはり、子ネコには子猫用のエサをあげないと
ダメなんでしょうか?
 子猫を飼っている、もしくは今飼っている猫が子猫だった頃、
皆さんはどんなエサをあげていたのでしょう?
 子猫用のエサを売っている店が少なくて、困っています。

 ご回答のほどよろしくお願いします。

 生後半年(推定)のさばトラの和ネコ(メス)を2匹、
ゲージ飼いしてます。

 ドライフードが食べられるようになってから、
フリスキーとカルカンの子猫用ドライフードを与えていましたが、
フリスキーの方が食いつきが良いので、フリスキーをあげています。

 ところが最近、近くのホームセンターなどからどんどん子猫用の
フリスキーが店頭から姿を消しています。

 血統書付きデリケートなネコではないので、サイエンス
ダイエットとかの高価な子猫用ドライフードは必要ないと
思っています。...続きを読む

Aベストアンサー

シニア猫用のフードを子猫に与えるのでなければそんなに気にしなくても良いのでは?

今12歳(生後1.5ヶ月から)と7歳(4ヶ月から)のMIXメスを今飼ってますが、
子猫の頃から成猫用のドライと猫缶でしたよ、

その前に飼ってた猫達も特別なフードは与えてませんでした(その頃は今みたいに年齢別フードって一般的じゃなかったし)。

Q賢い子にする幼児教育とは

今3歳0ヶ月の娘がいます。
幼児教育がいまひとつ分からないので教えていただけると助かります。

質問
1、来年4月から幼稚園に通園予定ですが、家庭教育はどのように取り組めばよいでしょうか?
2、よく聞くのは就学前をほったらかして只遊ばせているだけでは、しつけもできてない読み書き能力の低い子になってしまうと聞きます。ではこの時期から就学前まではどのようなことをすればよいものでしょうか?
3、知的能力は6歳までに作られるそうで、就学前までに基本的な読み書きの能力がないと就学してから授業についていけないことがあるそうですが、どういったことから始めて知能開発をしていけばよいのでしょうか?

賢い子に育てたいという強い願いを子に持っています。
心を成長させ、人を思いやる気持ちをもち、読み書き計算能力がある子になってほしい。脳の発達期であるこの時期だからこそ、ただ遊ばせておくだけでなく何かに取り組まなくてはいけないかと思い質問させていただきました。

Aベストアンサー

自分の身の回りの事を自分でやらせる。次に家事や家業の手伝いをやらせる。
ペットを飼っていたらペットの世話。
最初はやり方が分からないだろうから親がお手本を見せ後は自分でやらせる。

世の中の役に立てる人間≒お金を稼げる人間に育てる為に、
読み書き算数とか英語とかの早期教育なんかより遥かに効果的。

こういったことで心の(脳の)材料作りを手伝ってあげる事で、或る時期になれば勝手に勉強大好き勉強せずにはいられない体質になる。

Q子猫のエサが狙われる

いつもお世話になっています。

先週末より,生後5ヵ月のネコ(先住)と生後2ヵ月のネコ(新入り)を飼っています。
先住ネコちゃんは元気に成長してくれてそろそろ去勢をと考えているため,肥満防止のためにもカリカリを成猫用に切り替えようかと思っています。
2ヵ月の子猫には缶詰とカリカリの砕いたものをまぜてあげています。
先住ネコは子猫のエサが気になるようで,自分が食べ終わると子猫のエサをのぞきに行って一緒に食べようとします。
日中留守にするため,お昼の分を置き餌にしているのですが,子猫がちゃんと自分のエサを食べられているのか心配です。
それぞれが自分のエサを食べてくれるようなよい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

ケージに子猫しか入れないくらいの穴を空け、その中に子猫用の餌を入れていってはどうですか?

Q噛む子噛まれる子

2歳半の息子がいます。
生後間もなくから仲良く兄弟のように育ってきたお友達がいるのですが
その子が「噛む子」なんです。
喧嘩の途中でうちの子と対等な状況で噛まれるなら
さほど気にしないのですが、
最近は
お友達「貸して」
息子「今、僕が遊んでるから」
ガブリ!!!
と言った感じです。
おもちゃも息子が遊ぶものが欲しくなるらしく、ほぼ取られます。
お友達も息子も男の子の中では口達者なほうなので会話はだいぶ成り立っています。
また、息子にいちゃいちゃ?するような感じで抱きついてきては
いきなりほっぺたを噛んだり…などして困っています。
相手のお母さんもそのときそのときで厳しく叱っているのですが
(もちろん私も)ここ半年くらい状況は変わりません。
そんな状況でも息子はお友達が好きなようなのでこのまま遊ばせてもいいのですが
始終見張っておくべきしょうでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
2歳半、、、力の上下関係が出来てしまうようで心配ですよね。
ちなみに、息子も肩に歯型がくっきり、1週間ほど残ってた事がありました。
でも、年齢から考えると、仕方ないですね。
まだ悪いことだと認識できていないんでしょう。
息子さんもお友達が好きなようなので、その都度注意するように、今まで通りで良いんじゃないでしょうか

我が息子は小6ですが、保育園から一緒のお友達とかを見てると、保育園児の時はA君が上、B君が下って感じだったけど、小学校に入り、体格や運動神経(?)等から、A君,B君の上下関係は逆になってますよ。

Qすずめの子

すずめの子が住宅街ですが道端に居ました・巣から落ちたのだと思います・
まだくちばしが少し黄色です、羽ばたいて飛ぶまではもう少し掛かるかと思います・
どうしたらよいか困っています・少しの間面倒を見たら飛び立つかも・・
其の間の、餌はどうしたらよいか心配です・・道路わきにおいても気になりますので・・
良い案を教えてください・・

Aベストアンサー

今時期は巣立ちの時期です。
巣だったばかりの雛は、あまり上手に飛べません。

羽根が揃っているならその子は巣立ちビナかもしれませんよ。巣立ち雛だった場合は保護して連れて帰ってしまうと、「善意の誘拐」となってしまいます。保護したくなるほど頼りなげですが、親鳥もちゃんと見ています。(数が沢山いる場合は、他の雛を誘導中で多少目をはなしている場合もありますので、親鳥がいない=保護しなきゃは間違った図式です。)

巣立ち雛の場合は、車に轢かれないように、猫やカラスにとられないように適当な茂みの中や植栽に止まらせてあげるだけで充分です。後は親鳥が向かえに来ます。(鳴き声でやりとりするのでちょっとぐらい姿が見えなくても平気です。)
親鳥は人が怖いので、雛の近くに人間が居ると雛に近寄れません。心配でその後を観察したい場合もその場から15m以上は離れてください。

人間は雛に野生下で生きる術は教えてあげられません。出来る限り親元に帰すようにしてください。


羽根がない雛を保護した場合の応急処置などは下記のページを参考にされると良いかと思います。

すずめSOS
http://www.geocities.jp/suzumesos/

今時期は巣立ちの時期です。
巣だったばかりの雛は、あまり上手に飛べません。

羽根が揃っているならその子は巣立ちビナかもしれませんよ。巣立ち雛だった場合は保護して連れて帰ってしまうと、「善意の誘拐」となってしまいます。保護したくなるほど頼りなげですが、親鳥もちゃんと見ています。(数が沢山いる場合は、他の雛を誘導中で多少目をはなしている場合もありますので、親鳥がいない=保護しなきゃは間違った図式です。)

巣立ち雛の場合は、車に轢かれないように、猫やカラスにとられないように適当な茂...続きを読む

Q上の子と下の子

今年で10歳になる娘ですが、4歳下の妹につらくあたります。
それは今に始まったことではなくずっと前からなのですが、とにかく些細なことで怒ります。姉妹喧嘩くらい私も経験はありますが、怒り方がひどいのです。自分の椅子に汚いから座るなとか、自分の枕を使うなとか、言い方がまるでいじめっ子そのものです。自分の物だからっていうのはわかるのですが、汚いと言うのです。下の子がお手伝いに箸をくばっていたら、汚いから自分のは触るなといいます。とにかく下の子を汚いと扱うので、耐えられません。こういう場合はどうしたらいいのでしょうか。厳しく怒っても、やさしく説明しても一向に直りません。

Aベストアンサー

私自身は、6歳下の妹と、かなり長い間、確執がありました。
私の場合は、親の偏愛が原因でした。
妹が要領よく立ち回り、親の歓心を買い、いつも親にかばわれて、自分は叱られるばかり、どうかすると妹が原因を作ったことですら私のせいにされて、私は親に愛されていない、親は妹ばかり可愛がる、と思って、妬んでいました。
今にして思えば、自分のそういうひねくれた態度が、ますます親に疎まれる結果に繋がっていたとは思うのですが、こういう意識は、いまだに根強く、どこかには残っていて、ときどき、ひょんな時に表面化します。
私にとって根の深い問題です。

私は、妹を偏愛した親の気持ちを推し量りたくて、女の子を二人欲しいと思いました。
願ったり叶ったりで、私にも女の子が二人出来、私は、いわば、自分と妹を育てるような気持ちで、どんな心境になるものか、自分を観察しながら、子どもたちを見つめていました。
どういうわけか、顔立ちといい性格といい、長女は私の、次女は妹の雛形で、私は、当時の親の心境を、さまざまな場面で知ることができました。
長女は、親にとって初めての大切な子。
次女は、いつまでも守るべき可愛い子。
要領がいいというのは、やはり、本質的に気配りが上手で、親の感情を逆なでしない優しさがあるのだということ。
かといって、意地っ張りで要領が悪く、怒っている親をますます怒らせる羽目になる姉のほうも、親を好きでないはずがなく、本当は舐めるように可愛がられたくて、甘えたくて、震えるような思いで親の愛を求めているのだということ。

私は、自分の子供たちに、正直に自分と妹との粗悪だった関係を話し、妹を執拗に苛めたことや、大人になってからも妹が自分を信頼しなかったことを、真面目に話しました。
そして、お前たちにはこうはなってほしくない、親が死んだら、血を分けた肉親はこの姉妹二人だけなのに、信頼しあい助け合っていけない関係であるのは本当に寂しい、と訴えました。

我が家の姉妹は、人が見てもびっくりするほど仲がいいです。
主に姉のほうが我慢しています。
でも、それを親が知っていて、「譲ってやってくれてありがとう、お前は優しいね」と、いちいち気持ちを汲んでやるようにしています。
姉は妹を慈しみ、妹は姉を慕い、という関係が理想だと思っていますから、能力的なことに関しては、基本的に姉を立てる立場をとります。
妹のほうが姉を侮るということのないように、「お姉さんに教えてもらいなさい」「お姉さんに訊いてごらん」と、妹が姉を敬うようになる機会を意識的に儲けています。
また、妹には姉を「お姉さん」と呼ばせています。
「ちゃん」でさえなく、「さん」なのは、敬意を意識してほしいと思ったからです。
3歳からそう呼ばせるようにしました。
姉には、妹を呼び捨てにさせず、「ちゃん」を付けて愛称形で呼ばせています。
「さん」と「ちゃん」で呼び合いながらは、乱暴な言葉の応酬も、引っ掻き合いの喧嘩もしにくいものです。
必然的に、喧嘩は、おとなしい言い争い以上のものにはなりません。
また、姉には、お前には妹を叱る権限はない、と、徹底して言い聞かせています。
妹が間違ったことをしたら、自分が諌めたり叱ったりする前に、親の判断を仰げ。
子どもを躾けるのは親の役割で、お前の仕事ではない。
姉が妹を叩いたりしたら、それこそこっぴどく叱ります。

それでも、時には陰湿な喧嘩も起こることがあります。
意地の悪いことを言ったり、親に見えないようにつねったり、小突いたり。
うちの場合は、こういうことは、理屈抜き、頭ごなしに怒鳴りつけて叱ります。
悠長に言い聞かせたりはしません、「ダメなことはダメ!!」で一喝します。
少し落ち着いてから、親の気持ちを子どもたちにもろにぶつけます。
あんたたちがいがみ合って喧嘩をするのを見ると、私はものすごく悲しい。
私は、喧嘩相手にと思って、女の子二人を生んだのではない。
将来、私が死んだ後も、助け合って、労わり合って、仲良く寄り添い合ってほしいからこそ年の近い同性のきょうだいを儲けたのに、こんな形で裏切られたのでは切ない、情けない。
子どもたちは、二人とも、母親が大好きですから、自分たちの喧嘩で母親が本気で嘆き悲しむのを見ると、それだけで反省してくれるようです。
仲直りには、抱き合ってキスをさせます。
二人とも照れて笑ってしまって、それっきり喧嘩は持ち越しません。

以上は、質問者さんのご家庭に、そのまま通じるやり方かどうかは分かりませんが、参考になればと思って書き込みました。

唯一、助言できるとすれば、お母様が一段高いところからガツンと叱る場合と、子どもたちと同じ位置に立って、一人間としての願いや悲しみを、対等の人間に訴えるというスタンスをとる場合とを、臨機応変に使い分けられてはいかがか、ということです。
臨機応変、なんて、難しく考えることないですね、むしろ、「感情のままに」です。
お母さんが悲しい時は、「私は悲しい!!」と、子どもたちに訴えていいと思いますよ、ということです。

私自身は、6歳下の妹と、かなり長い間、確執がありました。
私の場合は、親の偏愛が原因でした。
妹が要領よく立ち回り、親の歓心を買い、いつも親にかばわれて、自分は叱られるばかり、どうかすると妹が原因を作ったことですら私のせいにされて、私は親に愛されていない、親は妹ばかり可愛がる、と思って、妬んでいました。
今にして思えば、自分のそういうひねくれた態度が、ますます親に疎まれる結果に繋がっていたとは思うのですが、こういう意識は、いまだに根強く、どこかには残っていて、ときどき、ひ...続きを読む

Q子猫のエサ。子猫のイタズラ。子猫の病気。(長文)

先日、知り合いの方が子猫を拾ってきました。
その方がお家で飼えるまで私の家で預かっている状態で
育てるのに四苦八苦しております。
そこで困った問題が出てしまいました。

子猫にエサを与える頻度が分かりません。
姉に聞いたところ一缶を3回くらいに分けて与えればと言われました。
でも、育ち盛りなせいかたくさん欲しがります。
いったい子猫には1日に何回くらいのエサを与えればいいのでしょうか?

また、子猫が部屋の中でオイタをします。
子猫なので好奇心旺盛なのは分かるのですが
電気製品のコードをかんだりティッシュをめちゃめちゃにしたり…。
どうすればイタズラをしなくなるのでしょう?

それから、人間の指や足がお気に入りらしく
飛びついてきて咬んだり引掻いたりしてきます。
甘咬み程度なら許せるのですが思いっきり咬んでくるので
ものすごく痛いです!もう、不意打ちでされるといつも悲鳴をあげてしまいます。

あと、知り合いの方が子猫を拾ってからずっと目脂がヒドイです。
毎日のように目脂が出ます。拭いてもちょっと間たてばもう目脂が出る程です。
獣医さんが言うには栄養が足りていないからと言うのですが
ちゃんと市販の缶詰をあげているし…。
私のエサの与え方が悪いのでしょうか?
どうか、教えてください。

ちなみに子猫は生後1ヵ月半です。

たいへん、長文になってしまいましたが
ここまで読んでくださった方ありがとうございました。
困っているので些細なことでも構いません。
私に教えて下さるとうれしいです。
同じ経験をしたと言う方ぜひ!

先日、知り合いの方が子猫を拾ってきました。
その方がお家で飼えるまで私の家で預かっている状態で
育てるのに四苦八苦しております。
そこで困った問題が出てしまいました。

子猫にエサを与える頻度が分かりません。
姉に聞いたところ一缶を3回くらいに分けて与えればと言われました。
でも、育ち盛りなせいかたくさん欲しがります。
いったい子猫には1日に何回くらいのエサを与えればいいのでしょうか?

また、子猫が部屋の中でオイタをします。
子猫なので好奇心旺盛なのは分かるのですが
電気...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。
かわいいですね。子猫、一時預かりという事なので、別れる時は涙涙ですね。

■エサは、子猫用の缶詰で、今日から少しずつ増やしてあげてください。ちょっと早めの離乳時期にあたる生後1ヶ月半ですので、この頃はたくさん食べます。1回の量は少なくとも、回数は4回程度で、いいです。お腹がはちきれそうな程コロコロしていていいんですよ。生後2ヶ月で3~4回、生後3ヶ月で2~3回(ドライを慣れさせる)、生後半年で2回(ドライメイン)に変えていきます。今のうちに成長できる栄養を蓄えておかないといけません。

■イタズラは、電源コードやティッシュは隠しましょう。遊ぶ時は、人間の手や足はNG。猫じゃらしで遊んであげてください。噛まれた時は「痛い!」と大声で言うか、床を叩きビックリする音を出します。
子猫の時は、爪がトキントキンにとがっていますし、切りたくても割れてしまったりするので、切れないんです。やはり噛まれたり、引っかかれると痛いですよね。
いけない事・なんだか怖い事と教える方がいいですよ。
人間の手で、遊んでしまうと、遊び道具と勘違いしてしまい、成猫になっても噛み癖やじゃれが抜けない子がいますので、猫じゃらしで遊んであげてください。猫じゃらしを手に持っただけで、遊んでもらえると寄ってきます。

目脂は、専門家でないのでわからないのですが、母猫は1日に数回、子猫たちの顔を舐めて目ヤニを取ってあげていましたので、出来ればコットンなど柔らかい物で力をいれずに優しく拭いてあげるといいと思います。力をいれると、傷つけてよけいに目脂や目ヤニが出てしまいます。また、部屋は冷房が効いていませんか?子猫に冷房はよくありません。風邪をひくと、人間みたいにクシャミしたり、目がウルウルしたり、目ヤニが大量に出ます。

猫ママも大変ですね。寝不足になるし、何やってもかわいいし、かと言ってイタズラされるとこっちが泣きたくなるし、とても大変だと思います。私も昨年、猫家族が家にやってきて、大騒動しました。
是非、がんばって、成長を見守ってあげてください。

おはようございます。
かわいいですね。子猫、一時預かりという事なので、別れる時は涙涙ですね。

■エサは、子猫用の缶詰で、今日から少しずつ増やしてあげてください。ちょっと早めの離乳時期にあたる生後1ヶ月半ですので、この頃はたくさん食べます。1回の量は少なくとも、回数は4回程度で、いいです。お腹がはちきれそうな程コロコロしていていいんですよ。生後2ヶ月で3~4回、生後3ヶ月で2~3回(ドライを慣れさせる)、生後半年で2回(ドライメイン)に変えていきます。今のうちに成長できる栄養を蓄えて...続きを読む

Q叩く子と叩かない子の違いは?

こんにちは。3歳の息子と1歳の娘を持つ母親です。
息子は他人を叩いたり乱暴なことをせず貸し借りも出来て、喧嘩もあるけど妹の遊び相手もしてくれる優しいお兄ちゃんです。
来年幼稚園に入園するのですが心配なことがあります。
公園や支援施設に連れていくと他の子に叩かれてしまいます。見てるこちらもツラくなります。本人も叩かれると帰ろうと言います。
叩かれても何もしないところは偉いなぁと思いますが大丈夫かなと心配です。
喋れないから叩いて伝えるといいますが叩いてくる子はだいたいが喋れる子でうちの息子はやっとニ語文が出るようになった感じなんです。だから言い訳にしか聞こえなくて。
叩いてくる子は母親が妊娠中の子が多いなぁと思いますが娘を妊娠してる時も息子はそんなことなかったし私も今また妊娠してるので親の責任なんじゃ?と思うんです。

叩く子と叩かない子の違いはなんですか?

Aベストアンサー

たたく子もたたかない子もまだ言葉の理解が未成熟なのです
たたくほうは 一緒にあそぶのに 自分の思い通りにならなくて いやだなって思っても その思いを口で説明できないために 手が出てしまう
たたかない子どもはは たたかれたこと自体がショックで 相手に対して 悔しい とか嫌だって思ってないのかもしれません

あなたは 話せるほうがたたくって思ってるのは おそらく 知恵の回る子どもは 自分の領域を侵されると パッと行動に出るのです 口から出る言葉数は多くても それらの言葉を十分理解して使ってるかというと それはまた別の話です

たとえば 三歳なら 口達者でもことの経緯とか いきさつをきちんと語ることは無理ですよ

ある程度 親の責任もあるでしょうが あなたは 自分の子どものフォローをしてあげたらいいですよ
私も 子供をつれて児童館に行って 一歳の子どもなのですが 二歳か三歳の子どもに たたかれました 一回目は たたかれましたが 二回目からは たたかれそうになったので 私が そのこのてをとめて いや いや たたかないで っていいました 三回目 また たたきそうだったので とめました 四回目は 手がのびてきましたが 今度はなでてくれました ありがとね なでなでしてくれたんだね って いいました すると たたかなくなりました 

児童館や公園 お子さんがたたかれるのがすごく頻繁なら 隣についていて されそうになったら 子どものかわりに代弁してあげることができませんか?

また 家には妹とお母さん やさしく育てられたのだと思います
でも もしかすると 児童館や公園で たたかれるかもって おどおどしてると見えることはありませんか?
お兄ちゃんだね 男の子はママと妹を守ってね って 男の子であることを意識させるようにしてはどうでしょうか
ここには お父さんのことがかかれてませんが たくましく育てるために お父さんとサッカーとか スポーツをすると すこしだけ 堂々とした態度がとれるかもしれないとおもいます

たたく子もたたかない子もまだ言葉の理解が未成熟なのです
たたくほうは 一緒にあそぶのに 自分の思い通りにならなくて いやだなって思っても その思いを口で説明できないために 手が出てしまう
たたかない子どもはは たたかれたこと自体がショックで 相手に対して 悔しい とか嫌だって思ってないのかもしれません

あなたは 話せるほうがたたくって思ってるのは おそらく 知恵の回る子どもは 自分の領域を侵されると パッと行動に出るのです 口から出る言葉数は多くても それらの言葉を十分理解...続きを読む


人気Q&Aランキング