プロが教えるわが家の防犯対策術!

Access2000で図書(数百冊でしょうか)の管理を行いたいと考えています。同様の質問を以前にされた方もおられたのですが、ここで紹介された本をWEB上で見つけることができなくなっていました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=307067
今やりたいことは、自分の仕事場にある図書データベースの作成と貸し出し管理です。バーコードリーダーもあるので、できればこれを使いたいと考えているのですが、Accessについてあまり知らないので、どの程度のことまでが素人でも可能なのかが分かりません。簡便な図書管理の方法や、良い書籍などがありましたらお教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

下記で、フリーの図書館運営支援システムが公開されています。


導入の際はご自分の責任でなさってください。(無責任で申し訳ありません...)
http://hf-yuki.hp.infoseek.co.jp/

参考URL:http://hf-yuki.hp.infoseek.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速試したところ、大変充実したソフトでした。図書管理はこれで十分対応できそうです。アクセスを使って本以外の物品も管理したいと考えているので、引き続き勉強していきたいと思います。

お礼日時:2003/03/15 14:45

以前回答したものですが、書名を明記しなかったので


Access 2000 ステップアップラーニング
技術評論社
です。
リンクのページの頭に検索の項目があるかと思いますが、そこで「アクセス」で検索すると見つかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。図書館にたまたま置いてあったので借りてみました。

お礼日時:2003/03/14 11:31

シェアウェア(2800円)ですが、こんなのがありますので、よろしければ見てください。



Libra 図書管理システム
書籍の管理が楽しくできます

多分、シェアウェアのソフトですから、試用期間とかお試しが出来ると思いますので・・・

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/business/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速ダウンロードして見ました。使い勝手を試して見ます。

お礼日時:2003/03/14 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!