家にいるとき、iPODやWALKMANをつないで音楽を聴くためのスピ-カーを探しています。
単純にイヤホンつなぐとこにスピーカーつないでガッツリ聴きたいわけです。
しかし、全然知識がないため困っています。
そこで質問します。

(1)どんなものがいいか。
スピーカーにもいろいろ種類があるよと言われて、よく分からないです。
これはかっこいいなぁ・・・
http://kakaku.com/item/20445511340/
これは安そうでいいなぁ・・・
http://review.kakaku.com/review/20445511325/
とか漠然と考えてるだけです。
※価格.comから1位2位を持ってきただけです。
どういう基準で考えればいいのか分かりません。
予算は20000円くらいです

(2)『コンポ買えばいいじゃん』と友人には言われました。スピーカーだけ買うというのは変でしょうか?
※スピーカーだけにした理由は、自分はCDやMDなどあまり持ってなく、全部最近はiTunesでダウンロードしているためデータしかないのであまり意味ない気がしたのと、スピーカーだけの方が安そうだからです。

文章分かりづらいかもしれません・・・
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.1様の回答にあるように、質問者様が挙げられたURLはスピーカー単品です。


鳴らすためにはアンプが必要になります。
このあたりです。
http://kakaku.com/item/20483210083/
http://kakaku.com/item/20486510036/
WALKMAN→アンプ→スピーカー と繋ぎます。

挙げられた商品はどちらかというと映画鑑賞がメイン用途です。
http://kakaku.com/item/20446511125/
まだこちらのほうが音楽鑑賞も視野に入っていると思います。

Q2ですが、コンポだと使わないCDや液晶、カセットなどが付いてきます。
その分をそぎ落としてアンプとスピーカーだけに予算を集中することで
コンポよりはいい音だと自分は思います。

またこのような商品もあります
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
モニタースピーカーなので音楽的にはあまり面白みのない、正確な音です。
どちらが良いかは好みなのでご自身でお選びください。

また、どちらの組み合わせでもステレオミニ→ステレオピンのケーブルが必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンプも買うとなると値段もまたしてきますね。
映画鑑賞用と音楽用と違いはよく分かりませんが、気をつけます。
URL感謝です。
一番下のリンクは値段的にも用途的にもちょうどよさそうです。
ミニ→ピンというのは端子を太くするやつでしょうか?(確か)
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 01:25

アンプ内蔵スピーカーを買うか、ドックアダプタを用意しているコンポを買うか、という選択になります。



ここにたくさん紹介されています。

http://www2k.biglobe.ne.jp/~t_muto/ipod/option_s …

ドックタイプの利点は充電しながら再生できることです。
さらにドックアダプタ+コンポの場合の方が音が良くなります。
    • good
    • 0

イヤフォン出力は小さいので、そのままではスピーカーを鳴らせません。


鳴らすためには、アンプで音を大きく(増幅)する必要があります。

1、アンプとスピーカーをそれぞれ購入する。
2、アンプ付スピーカー(パワードスピーカー)を購入する。
3、システムコンポを購入する。

などの選択枝があります。

1と2は大雑把には同じですが、以下の様かと思います。
・一時的なコストパフォーマンスは一体型の2が良い。
・今後発展させるつもりなら、分離している1のほうがやりやすい。

ご友人がおっしゃった3の選択は、質問者さんには無駄が多いので、避けたほうがいいと思います。
ま、iPod用のDOCを持ったシスコンもありますが。

パワードスピーカーの例です。(そうでないものもあるので注意して下さい)
http://kakaku.com/pc/pc-speaker/
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp? …
    • good
    • 1

連投失礼します。



KA-S10にはポータブル用接続ケーブルが付属しているようです。

また、
http://kakaku.com/item/20439010175/
このようなAVアンプだとスピーカーを6個繋いで
前から横から後ろから音楽が聞こえる環境も構築できます。

ステレオイメージも何もあった物ではないですが
ガッツリ迫力のある音で聴く用途ならこれも面白いと思います。
予算オーバー、上手くやらないと部屋中ケーブルだらけですが・・・
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
映画とか見るならアレですけど、今はまだ音楽を楽しめればいい程度なのでスピーカー6個はまだいいです^^;
でも面白そうですね。
ゆくゆくはぜひやってみたいです。

お礼日時:2009/05/19 01:32

URLにある商品はスピーカーです。


デジタルオーディオと接続しても音を出せません。
アンプが必要です。
ヤマハ
http://yamaha.jp/product/audio-visual/desktop-au …
ビクター
http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/home/ra-p30/ …
プリンストン
http://www.princeton.co.jp/product/digitalaudio/ …
上記のような商品を購入して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンプが必要とは知りませんでした・・・
URLありがとうございます。
参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 01:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスピーカーの自作に役立つHP、本を教えて!!

みなさん、はじめまして!!

初めてのスピーカーの自作を考えています。
とりあえずユニットはEVの209-8Aで組もうと考えています。
初めてのスピーカー自作ということで知識が全くないため、初心者向けにスピーカー自作を解説したHP、本を教えてください!!

あと、『初めての時は、ここらへんは注意しといたら!』みたいなアドバイスも大歓迎です♪
どうぞ、よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

> 初心者でも扱いやすくて、値段もお手ごろのユニットを教えて頂けませんでしょうか?

なるほど、もうすでにFF85kによる自作スピーカーを使われているんですね。スピーカー工作初心者にはそういった小口径のフルレンジを奨めるのが常套句なんですが、既にお使いなのですから同じようなものを作っても仕方がないですね。

大型スピーカーの厚み/深み/迫力といったものは大型スピーカーならではのものです。代替えは効きません。フルレンジ20cm一発で全帯域を補うのは厳しく、中域や高域が犠牲になります。ここはひとつ、一挙にマルチウェイにチャレンジすることをお勧めします。ハードルの低いものから順にご紹介しますね。

(1)
http://www.ritlab.jp/shop/news/20060606.html

これは半完成のいわゆる「キット」です。説明書通りに組み立てれば完成します。箱の設計からネットワークまで他人がやってくれたもの。=出来合いですので「自作の醍醐味」は無いですが性能は確実です。あなたがサラから設計/制作したとしても、決してこの値段では収まらないでしょう。そういうコストパフォーマンスという意味では最高です。
私は麻布の回し者ではありませんが、ここのエンジニア関係者と話をしてみると、妥当な人格/技術力を持っていることはすぐに分かります。信頼できますよ。
最初はこうしたキットから始められるのもいいでしょう。基本的にスピーカーに必要な要素を理解することができます。

(2)
ネットワークは難しいし荷が重いなーという事でしたら…
中古でJBL LE-8Tを入手し、50L程度のバスレフ箱に収めてください。ただし入手困難ですしかなり高価です。

(3)
国内で入手できるドライバーを使い、思い切ってマルチウェイを作ってみませんか? 難しいですが、No6さんも書かれていますが難しい分本当に楽しいですよ。ぜひこの趣味へ。
http://www.ritlab.jp/shop/product/speaker/morel.html
の[morel] MDT30S
 +
http://www.ritlab.jp/shop/product/speaker/usheraudio.html
の[UsherAudio] 8945A
で2wayを組んでみる。ネットワークや箱など、全然分からないと思いますが別途ご相談に乗ることはできます。箱の設計しだいでは恐ろしいまでのワイドレンジも狙えます。

(4)
思い切ってドライバは海外から個人輸入しませんか? 私はほとんど国内で買う事はありません。その方が安いからというのが理由です。
http://www.madisound.com/
http://www.partsexpress.com/webpage.cfm?WebPage_ID=30
http://www.zalytron.com/

未曾有にドライバーが転がっていますが、直感的にピンとくるドライバーを選択しても良いでしょう。最初は6~8インチの2wayから始められることをお勧めします。
T/Sパラメータの見方がわからないと選択しにくいかも知れませんが。

ドライバーの選択。箱の設計。ネットワークの設計。…これらは難しそうに感じられるかも知れませんが今はPCがあるので結構かんたんですよ。別途ご相談に乗れると思います。

> 初心者でも扱いやすくて、値段もお手ごろのユニットを教えて頂けませんでしょうか?

なるほど、もうすでにFF85kによる自作スピーカーを使われているんですね。スピーカー工作初心者にはそういった小口径のフルレンジを奨めるのが常套句なんですが、既にお使いなのですから同じようなものを作っても仕方がないですね。

大型スピーカーの厚み/深み/迫力といったものは大型スピーカーならではのものです。代替えは効きません。フルレンジ20cm一発で全帯域を補うのは厳しく、中域や高域が犠牲になります。ここ...続きを読む

Q音楽をスピーカーで聴くかイヤホンで聴くか

こんなことを言うと音楽愛好家の人にバカにされそうですが、私は今時の若者でして、音楽を聴くのはほとんどmp3プレイヤーのイヤホンで、スピーカーで聴くことはあまりありません。
スピーカーで聴くと、音楽が遠いところで鳴ってるな、という感じで、自分の中に入ってこないんです。
音楽の本当の良さを知るには、やはりいいスピーカーで聴く方がいいんでしょうか?

聴くジャンルはロックやポップスです。
mp3プレイヤーはCreateiveのZENMOZAICにPHILIPS SHE9700
スピーカーで聴くときはパソコン内蔵のYAMAHAウーファー付きスピーカーです。
個人的な意見でいいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結論から言えば、mp3だろうがイヤホンだろうが「各自の好みで自由」ですが、スピーカー(以下SP)鑑賞がたとえサブウーハー有りであってもパソコン内蔵でしかご経験がないのなら、ぜひ一度本格的SPでの鑑賞をお奨めします。

SPとイヤホン各々の傾向としては、
大きな音にかき消された小さな音も聴き取るなら、比べるまでもなく断然イヤホン(ヘッドホン)です。
大きな音に邪魔されていなくても(クラシックのピアニッシモのように)小さな音でしか録音されていない部分をよりはっきり聞き取るのにも、断然イヤホンです。
SPが優位な点は、聞こえてくる方向がイヤホンより自然なところでしょうか。録音,機器,セッティングなど条件が全てそろえば、たとえ2chであっても、方向,距離,高さまで再現できたりします。(2chでここまでの再現はかなりの難題ですが。)
あと試聴環境(大音量)が許されれば、ボディブローのようなパンチのある低音、地鳴りのような地を這うような低音は、どんな高級なヘッドホンでも難しいと思います。ただ昔あったボディソニックも併用するのであれば、ヘッドホンのほうが良いかも知れません。試したことはないですが。
あと説明は出来ないですが、ヘッドホンで聞くのとSPで聞くのとでは、音楽の印象も違います。どちらが良いかではなく、どちらも夫々良さがあると思います。

お店では、購入前提でしかなかなか試聴し辛いと思いますし、オーディオフェアとかオーディオショーとか一度行ってみてはどうでしょうか。秋頃に盛んに行われているようです。
jazz喫茶みたいな所が近くにあれば、そこに通うのも手ですね。

私はそろそろ定年後のことも視野に入れておかないといけなさそうな年齢ですが、しかも大型SPで大音量でも聞いていますが、毎日の通勤はmp3プレーヤーにイヤホンですよ♪
ではでは。

結論から言えば、mp3だろうがイヤホンだろうが「各自の好みで自由」ですが、スピーカー(以下SP)鑑賞がたとえサブウーハー有りであってもパソコン内蔵でしかご経験がないのなら、ぜひ一度本格的SPでの鑑賞をお奨めします。

SPとイヤホン各々の傾向としては、
大きな音にかき消された小さな音も聴き取るなら、比べるまでもなく断然イヤホン(ヘッドホン)です。
大きな音に邪魔されていなくても(クラシックのピアニッシモのように)小さな音でしか録音されていない部分をよりはっきり聞き取るのにも、断然...続きを読む

Qスピーカースタンドの自作の方法について。

スピーカースタンドの自作の方法について。
型番?などは忘れましたが、ホームシアターセットを持っています。リスニングポジション?は高さ1mほどです。
ひとつにつきスピーカーのサイズはだいたい正方形で10cmぐらいで重さは0,5kgぐらいです。
スピーカースタンドの形は下に四角の板があって支柱が一本でその上に四角の板があるかんじのポピュラーかと思いますが、そういうスピーカースタンドを自作したいのです。
そこで、サイズなのですが、私の持ってるスピーカーだと下の四角の板は縦、横、厚さはどのくらいがいいでしょうか?あと支柱とその上の四角の板と。それと、木ネジ?の太さとかはどのくらいがいいでしょうか?あと、センタースピーカーのスタンドの自作ですが、センタースピーカーは少し上に角度をむけたいのですが、どういう作り方をすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

>> 私の持ってるスピーカーだと下の四角の板は縦、横、厚さはどのくらいがいいでしょうか?あと支柱とその上の四角の板と。 //

スタンドの高さを90cmと仮定すると、その上に500mlのペットボトルが1本載っているようなものなので、底板は小さくても20cm四方くらいはないと安定しないでしょう(それでもカーペットや畳の上だと簡単に倒れるでしょう)。もしくは、10cm四方くらいにして、鉄アレイでも載せて抑え込むか、です。

板の厚さは、ふつうに考えて最低15mmくらいでしょう。底板は2枚重ねにして剛性を確保しても良いでしょう。

支柱は、1本の木材だとほぼ確実に撓ったり反ったりするので、細長く切った板を口の字型に組み合わせるべきです。中によく乾燥させた砂利を詰めると、重量を稼げます。ただし、特に長さ方向の加工精度が要求され、1mmでも狂っていると天板が傾き、剛性も落ちます。ホームセンターにあるパネルソーの加工精度は、良くて1mm前後、悪いと3mmくらいの狂いが出るので、微調整が必須です。

>> それと、木ネジ?の太さとかはどのくらいがいいでしょうか? //

木工用ボンドで接着するだけでも十分な強度が出せます。不安なら、釘で固定するだけでもかなり違います。釘は、細めのものでも構いません(接着剤が固まるまでの仮止めだから)。木ネジを使う場合の太さ・長さの目安は、厚さ方向の2~3倍の長さ、1/3以下の太さ、くらいです。

つまり、天板の厚さが15mmならその2~3倍で30mm~45mm前後の長さが必要です。対して、口の字型に組んだ支柱も厚さが15mmなので、太さは1/3以下つまり5mm以下に抑えないと、板が割れる原因になります。

なお、釘も木ネジも下穴が必要になります。キリでも構いませんが、集成材のように場所によって密度の違う木材を使うと先端が柔らかい方へ逃げていくので、ドリルの方が望ましいです。

>> センタースピーカーは少し上に角度をむけたいのですが、どういう作り方をすればいいでしょうか? //

天板の前の辺に適当な厚みの角材(割り箸でも良いかも)を貼付ければ良いでしょう。角度が急でスピーカーが後ろに倒れそうなら、後ろを支える支柱を別に立てる必要があるでしょう。

その辺りは創意工夫というか、自分でいろいろ考えて、トライ&エラーで作っていくのが自作の良さなので、現物合わせでやることになります。逆に、自分でアイデアを出せないなら、自作は諦めて既製品を買うか、専門の業者に依頼して作ってもらうか、しかないでしょう。

>> 私の持ってるスピーカーだと下の四角の板は縦、横、厚さはどのくらいがいいでしょうか?あと支柱とその上の四角の板と。 //

スタンドの高さを90cmと仮定すると、その上に500mlのペットボトルが1本載っているようなものなので、底板は小さくても20cm四方くらいはないと安定しないでしょう(それでもカーペットや畳の上だと簡単に倒れるでしょう)。もしくは、10cm四方くらいにして、鉄アレイでも載せて抑え込むか、です。

板の厚さは、ふつうに考えて最低15mmくらいでしょう。底板は2枚重ねにして剛性を確保し...続きを読む

QART ( エーアールティー ) >Pro Split | サウンドハウス http://www.s

ART ( エーアールティー ) >Pro Split | サウンドハウス
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/126701/

これをギターアンプのマイクインに繋げて、コンデンサーマイクを二つ同時に使えますか?

Aベストアンサー

商品説明に「マイク信号を2系統に分岐する」とあるので
二つのマイク出力を一系統にMIXする機能はありません。
従いましてマイク二つを同時には使えません。
別途でミキサーを購入するか
マイク入力が二系統あるギタアンに買い替えてください。

Q自作スピーカーのユニットの取り付けについて

スピーカー自作の場合でSPユニットをボックスに取り付けるときは一般的に木ねじですが、メーカー製スピーカーは六角ねじで取り付けてあります。自作する場合ではメーカー製のスピーカーのように六角ねじで固定することはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

「六角穴付きボルト(キャップスクリュー)」ですね。受け手側は「鬼目ナット」か「爪付きナット」と呼ばれる部品を使います。

爪付きナットの場合、下穴はタダの直通穴でよく、多少ガバガバでも(むしろその方が)構わないので、施工は簡単です。もっとも、ドライバ取付穴の内側は「風通し」を良くするためにテーパーを付けた方が良いので、爪が上手く引っかからないとか、平面で支えられないとかの問題が起こりがちです。

鬼目ナットは、下穴に「ナットの外側に付いている螺旋状の突起」を噛ませる必要があるので、下穴のサイズがけっこうシビアな上に、正確に直角が出ていないとボルトが斜めに入ってしまうので、あまりお勧めしません。

一方で、そこまで苦労して音質面でメリットがあるかと言えば、あまりないでしょう。メーカーで多く使われているのは、大量生産に向いているからだと思われます。穴あけは機械加工なので正確に垂直が出せ、ボルト止めの際に電動工具が使えるようになるので、生産効率が良くなります。

まあ、ドライバを日常的に付け外しするようなら、ボルトの方がネジ山が長持ちはしますが、ドライバを付けたり外したりするということ自体が変なので、ボルトにこだわる意味はないでしょう(内部を調整する必要があるなら、むしろ背面を開けられるようにした方が作業性が良いです)。

ということで、メーカーは生産効率の都合で採用しているけれど、個人の一品制作では意味がないので、普通に木ネジで止めておけば何も問題ない、と思います。

「六角穴付きボルト(キャップスクリュー)」ですね。受け手側は「鬼目ナット」か「爪付きナット」と呼ばれる部品を使います。

爪付きナットの場合、下穴はタダの直通穴でよく、多少ガバガバでも(むしろその方が)構わないので、施工は簡単です。もっとも、ドライバ取付穴の内側は「風通し」を良くするためにテーパーを付けた方が良いので、爪が上手く引っかからないとか、平面で支えられないとかの問題が起こりがちです。

鬼目ナットは、下穴に「ナットの外側に付いている螺旋状の突起」を噛ませる必要がある...続きを読む

Qスピ-カー選び

iPodをつないでも聞けるし、パソコンをつないでも聞けるスピーカーを探しているのですが、どんなものがお勧めでしょうか?
予算は12000円程度までです。それより安くて音のいいものはもっといいです。
またiPodを聞くためにはアンプはどれぐらいの出力のものが適しているのでしょうか?

Aベストアンサー

12,000円ですとBOSEのMediaMate IIがおすすめです。
この小さいスピーカーからは想像できないほどの重低音が魅力です。

夜、音量を絞ったときでも、快適に聴けるように自動的に音質を変える仕組みが便利です。

入力端子も2つあり、iPodとパソコンを同時につなぐことができるのも便利だと思います。

出力は5W+5Wですが、十分に迫力のある音を楽しめます。

参考URL:http://www.bose.co.jp/home_audio/multimedia/mediamate.html

Q自作スピーカーのスピーカーグリルの調達は

ここ数年、オーディオスピーカーの自作に凝っています。ただ悩みの種はスピーカーグリル。Fostexの製品なら純正グリルが別売で手に入るのですがその他のメーカーは純正製品はありません。自作派の皆さんはスピーカーグリルをどうやって作っているか知りたいのですが…。本格的な製作方法は勿論、思いもしなかった日用品をスピーカーグリルに転用しているなどのユニークな方法も含めて教えて下さい。尚、この質問はあくまでもスピーカーグリルについての質問でサランネットなどのスピーカーネットのことではありません。

Aベストアンサー

低予算で、10インチ以上なら下記のグリルを加工して使ってます。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=571^10GRILL^^
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=571^18GRILL^^
他12.15インチ有り。

Q手持ちのスピーカーをコンポにつなぐ

最近、友人に手持ちのスピーカーをコンポにつなぐのにつなぎ方が
わからないと言われて、コンポを見るとスピーカー出力が片チャンネル
2系統あって「高音」「低音」となっていました。スピーカーの方も
同じで4本のコードで接続するような仕様になっています。たかがコンポ
でまさか片チャンづつ「高音」「低音」アンプ独立は無いとは思うの
ですが、アンプ側の出力はどういう風にして片チャン2系統にしてるのか
ご存知の方、御教授ください。コンポはパナソニック製だったと思います。

Aベストアンサー

コンポの正確な型番が不明なんですが↓みたいなバイアンプ機能を持つ商品が存在します、

http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=SC-PM77MD

なのでバイアンプを使ってるミニコンポの可能性は高いと思いますね(他商品との差別化を図るため)、
小型コンポでも5.1chとかあるから、
バイアンプにしても共通部品にしてコストダウンを図れると思います。

Qスピーカーの自作・・・

PC用の小型スピーカーじゃ物足りなくなってきたので
スピーカーを作りたいと思っているんですが・・・

自作スピーカーの場合、別途アンプを購入して
接続しないといけないのでしょうか??

初心者ですので何もわかりません・・・
回答おねがいします。

Aベストアンサー

NO.1の方へ
スピーカーを自作すると言ってもそんな1から作るわけではありません。
秋葉原などには単体のスピーカーユニットが数多く展示、販売されており、
その中より自分の気に入ったスピーカーユニットを買い、また箱を設計して木材を切り、組み立てます。

マルチウェイ(スピーカーを複数設置し、
高域用と低域用などに分けるもの)にしますと、
スピーカーネットワークも必要になります。
http://www9.wind.ne.jp/fujin/diy/denki/audio/speaker(netwok)r.htm

ネットで"スピーカー 自作"と検索すると非常に多くのページが
ヒットします。

参考URL:http://ww51.tiki.ne.jp/~shigefumi/audio/sp/sptop.htm

QMacBook Proとスピーカーをつなぐ

こんにちは、はじめまして。
このたびめでたくMacBook Pro(15-inch, 2.4GHz)を購入し、到着を今か今かと待ちわびているものです。
で、せっかくなので、現状よりもっともっと快適に使えたらなあといろいろ考えており、その中で疑問が生じましたので、ご存知の方がいればと思い書き込みさせていただきました。

今、スピーカーを内蔵のものではなく、外部スピーカーに出力して使おうと考えています。
最初は現在所有のiMacと同じようにアナログオーディオ出力からスピーカーにつなごうと考えていました。
ところが、Mac側には光デジタルオーディオ出力端子があるのはもちろん、スピーカー側にも光デジタルオーディオ入力端子がありました。
もしかしたらこれでつなげるのではないかと思い仕様書を読んでいたのですが、Appleのサイトには(現行モデルではないかもしれません)、

ヘッドフォン/ライン出力ジャックからは、光デジタルオーディオ出力、アナログオーディオ出力(24 ビット、44.1-192 kHz D/A コンバータ付き)、デジタルオーディオ出力(最高 24 ビットステレオおよび 44.1-192 kHz サンプリングレート)が可能で、エンコードされたデジタルオーディオ出力(AC3 および DTS)がサポートされます。
(出典:http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=304644-ja)

とあり、一方スピーカー側の取説には、

光デジタル接続コードをつないでいるときは、VIDEO/SAT DIGITAL IN OPTICAL端子からの音声が優先されます。(AACのデコードに対応しています。)

とありました。
AC3とAACはどうやら違うようなことが検索したサイトには書かれてあったのですが、ということはMacとこのスピーカーを光ケーブルでつないでも音は出ないということでしょうか?

ちなみにスピーカーですが、スピーカー単体ではなく、SONY CMY-SE9というDVD/CD/MDコンポの外部入力機能を使用しようと考えています。
光ケーブルも以前別の機器で使用していたものがあり、新たな出費もなく高音質を楽しめるかと思ったのですが、未対応の機器をつないで壊れでもしたら泣くに泣けないので、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

こんにちは、はじめまして。
このたびめでたくMacBook Pro(15-inch, 2.4GHz)を購入し、到着を今か今かと待ちわびているものです。
で、せっかくなので、現状よりもっともっと快適に使えたらなあといろいろ考えており、その中で疑問が生じましたので、ご存知の方がいればと思い書き込みさせていただきました。

今、スピーカーを内蔵のものではなく、外部スピーカーに出力して使おうと考えています。
最初は現在所有のiMacと同じようにアナログオーディオ出力からスピーカーにつなごうと考えていました...続きを読む

Aベストアンサー

CMY-SE9ではなく、CMT-SE9でしょうか?

おそらく、光デジタル接続で大丈夫だと思います。「AACのデコードに対応」というのは、「(DolbyDigital (AC-3)やDTSはもちろん、)AACでも」という意味でしょう。

つまり、MacBookは、
・リニアPCM
・DolbyDigital (AC-3)
・DTS
のデジタル出力に対応しており、

CMT-SE9は、
・リニアPCM
・DolbyDigital (AC-3)
・DTS
・AAC
のデジタル入力に対応している、

ということです。

リニアPCMというのは、たとえばCDプレーヤーやMDレコーダーの光デジタル入出力の間で伝送されているような、古くからある方式です。MacBookでいえば、「デジタルオーディオ出力(最高 24 ビットステレオおよび 44.1-192 kHz サンプリングレート)」という項目がこれに当たります。

DolbyDigitalとDTSは、主にDVD-Videoの関係で使われる音声の形式です。MacBookでDVDを再生すると、デジタル出力からこの信号が直に出力されます。

AACというのは、AV機器の関係でいえば、デジタル放送の音声がこの形式で圧縮されています。

同じく、Macで使われるかも知れませんが、iTunesなどの楽曲管理ソフトも、AAC形式の音声ファイルを作成・管理・再生できます。これは、基本的に同じものと思って良いですが、iTunesで再生したAACの音声をMacのデジタル出力から出すときは、リニアPCM形式で伝送されます。

CMY-SE9ではなく、CMT-SE9でしょうか?

おそらく、光デジタル接続で大丈夫だと思います。「AACのデコードに対応」というのは、「(DolbyDigital (AC-3)やDTSはもちろん、)AACでも」という意味でしょう。

つまり、MacBookは、
・リニアPCM
・DolbyDigital (AC-3)
・DTS
のデジタル出力に対応しており、

CMT-SE9は、
・リニアPCM
・DolbyDigital (AC-3)
・DTS
・AAC
のデジタル入力に対応している、

ということです。

リニアPCMというのは、たとえばCDプレーヤーやMDレコーダーの光デジタ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報