お酒を飲むとき、つまみは何を好んで選びますか?
塩気のあるものが多いと思うのですが、
女性らしくおしゃれにおいしくお酒をいただくことができる、
甘いお菓子とお酒の組み合わせを探しています!

特に日本酒、ビール、焼酎等、男性が好むようなお酒との相性がいい
和菓子があれば教えてください!

具体的な銘柄&商品名、回答してくださると助かります♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


まだ締め切られてないようなので・・・

チョコ×ウイスキーが定番ですが、私が大好きなのは
ティラミス×黒ビールです。これは止まりません!

月餅×日本酒
ゴーフル×白ワイン
フルーツケーキ×赤ワイン・・・などもいいですよ~。

でも、酒のつまみにスウィーツを食べていると
カタブツな方に「そんなもん合うわけねぇ」とうるさく言われます・・・
    • good
    • 1

初めまして。

和菓子だけではありませんが経験上参考までに。

ビールなら、チョコのかかった柿ピーかチョコのかかったポテトチップスがお勧めです。甘いけど塩気もあり、ついつい手が伸びます。ちょっとおしゃれなものですと、オレンジの薄切りにチョコがかかっったものもあります。
http://www.e-royce.com/items/potato/1182689_1708 …
http://www.firstcelebration.com/g02.html

焼酎なら、カステラ(あんこ入りでも普通のでも)、温泉まんじゅう(薄皮の茶色いこしあんの)羊羹など意外とあんこものと合います。
黒糖を使ったお菓子(まんじゅう、ふ菓子、パウンドケーキ、フィナンシェなど)もよく合います。抹茶系のお菓子(フィナンシェ、もなかなど)
http://www.rakuten.co.jp/itohkyuemon/460139/5766 …

日本酒(辛口)なら、フルーツ系のお菓子がよく合います。
昔頂き物でしたが、お酒によく合うので、お取り寄せもしたことあります。葡萄のアレキサンドリアを丸ごと使ったお菓子です。少しお高めですが、1個で満足できる美味しさです。書いてて食べたくなってきました(^^;)あと柿のお菓子です。
http://www.kitchoan.jp/index.htm
http://www.tadashichi.com/sozai/kaki_chips.html

是非試して見て下さい♪
    • good
    • 0

剣菱+ショートケーキ


剣菱+大福
辛口の酒には甘いつまみが合います
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私はお菓子作りが好きなのですが、最近いいレシピが見つかりません 何か短時間で簡単にできるお菓子のレシ

私はお菓子作りが好きなのですが、最近いいレシピが見つかりません
何か短時間で簡単にできるお菓子のレシピはありませんか?教えてくださるとたすかります!

Aベストアンサー

youtubeでcook cafemaruと検索してみてください。
レパートリーが半端な数ではなく、作り方もわかりやすいです。
かなりそそられるお菓子が見つかると思いますよ。

Q「和菓子」もしくは「和菓子屋さん」に何を求めますか?

「和菓子」もしくは「和菓子屋さん」に何を求めますか?

あなたは和菓子が好きですか?嫌いですか?
またその理由はどうしてですか?

和菓子屋さんにどんな商品があったらいいと思いますか?
どんなサービスがあったらうれしいと思いますか?

子供や若い世代にもっと和菓子を楽しんでもらうにはどうしたらいいと思いますか?

具体的にあなたがファンな和菓子はありますか?
(例:大福 または○○屋のXX饅頭 など)


和菓子に対する希望・批判などどんな小さなことでもかまいませんので
ご回答いただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

30代の男です。

和菓子屋さんに求めることは、もっと和菓子を教えて欲しいということでしょうか。
和菓子は特別好きではないですけど嫌いでもないです。というより、和菓子にどんなものがあるのかを知らないんですね。
ANo.3の方が書かれている"練り切り"、僕にはこれが何かが分かりませんでした。
分かるのはせいぜい大福とか串だんごとか。
あんみつも入るのかな?これは和菓子屋さんというより、あんみつバーというイメージです。
僕はあんこ餅が大好きですね(大福ほどあんこが入っていない)。

僕の世代から欧米食に偏ったり、祖母・祖父とは暮らさない家庭も多くなったのではないでしょうか。
なので、和菓子と知らずに口にしていたり、まったく知らなかったりで、和菓子屋にわざわざ出向いてまで買うというイメージがわかないんだと思います
大福や串だんご程度ならスーパーで買えますし、和菓子屋さんだとどんな物があるかちょっと覗いてみるだけというのもやり辛い。
なので、子供や若い世代に広めたいということなら、まずはその親たちに知ってもらう必要があると思います。
和菓子は脂肪分が少ないと聞きますから、健康志向の最近の親たちには喜ばれるんじゃないでしょうか?

ちょっと広めの会場で、試食会やお茶会のような気軽に口にできるようなイベントなんかがあれば良いなと思っています。
高校生の時の文化祭で、茶道部がお茶と一緒に出してくれた四角いお餅っぽい物が美味しかったな~。名前は知りませんけど(^_^;
あの時に茶道で飲むお茶や和菓子に興味を持ちましたが、茶道をやってるわけでもないし、和菓子も良く分からないしでそれっきりでした。
文化祭なので100円というリーズナブルな値段で楽しめましたけど、ここまで安くないにしても気軽に楽しめるイベントなどがあれば良いですね。

調味料を作っている会社が商品をアピールする時、それをどんな料理や場面で使ったら良いかの情報を必ず織り込みます。
それと同じで、商品だけポツンとアピールするのではなく場面を用意していただければ、その場面に遭遇するたびに思い出して食べたくなるのではないでしょうか。
チョコレートのバレンタイン然り、うなぎの土用の丑の日然り。
知らないものを買いに行こうとは思えません。

ちなみに個人的には、大福やあんこ餅などあんこ系は意外と焼酎に合うと思います。カロリー的には最悪の組み合わせになりそうですけど(^_^;

30代の男です。

和菓子屋さんに求めることは、もっと和菓子を教えて欲しいということでしょうか。
和菓子は特別好きではないですけど嫌いでもないです。というより、和菓子にどんなものがあるのかを知らないんですね。
ANo.3の方が書かれている"練り切り"、僕にはこれが何かが分かりませんでした。
分かるのはせいぜい大福とか串だんごとか。
あんみつも入るのかな?これは和菓子屋さんというより、あんみつバーというイメージです。
僕はあんこ餅が大好きですね(大福ほどあんこが入っていない)。

僕の世代か...続きを読む

Qお菓子の販売をしています。お客様からレシピをくださいと言われました

お菓子を販売したり、販売してるお菓子で中国茶会をしております。
先日、中国茶会の案内を皆様にメールしていたところ
その中の方から、レシピだけほしいと言われました。
そのレシピを使ったお菓子の教室をまたする予定ですので・・・とお断りしたのですが
また、そのレシピをくれないのですか?と言われ
どのようにお断りしようかと途方にくれています。

著作権など良くわかりませんが
レシピの金額が発生しますよと言っていいのか
それとも、差し上げるほどのレシピではありません。とお断りしたほうがいいのか・・

長々とすみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

断り方としては
「お菓子教室で教材として配布するものなので、レシピだけの提供は行っていません、ご入用でしたら、是非教室にご参加ください、お待ちしています」でいいと思います。
レシピは商売道具の一つなので、商売につなげた断り方が一番だと思います。

企業秘密であるなら、隠し味や作り方で独自の部分を一部非公開にするか、全部非公開です、ですがそうのようにすると教室で教える事が出来なくなるので企業秘密にはあたらなくなると思います。

それと著作権など考慮するのであれば、教室に来た方々にもブログ等へのレシピの転載禁止などを明確にした方がいいです。

Q浜松市の老舗和菓子屋のふる里総本家のふる里という和菓子の日持ちは何日か

浜松市の老舗和菓子屋のふる里総本家のふる里という和菓子の日持ちは何日か知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

冬期8日 夏期7日
http://item.rakuten.co.jp/furusato-shop/10000003/

Qお菓子のレシピ

いろんなお菓子のレシピ載せているところ知ってたら教えて下さい!!!

お菓子だけじゃなくて他の料理でもいいです(^0^)

Aベストアンサー

私のオススメはCOOKPADです。

参考URL:http://cookpad.com/

Q今一番お好きな和菓子、おすすめな和菓子は何ですか!?

今一番お好きな和菓子、おすすめな和菓子は何ですか!?

洋菓子よりも、私は、最近和菓子が好きです。
私も、和菓子派というあなたからの美味しい情報を
お待ちしております~!

Aベストアンサー

地方でないと入手が難しいのですが、

○京都「阿闍梨餅」
○仙台「喜久福」

阿闍梨餅は京都の土産でもらったのですが、あまりの美味しさに、大阪出張時に京都で途中下車して購入したほどです。
仙台のほうは購入時には凍っていて、食べる3時間前に冷蔵庫で解凍を開始するという難易度の高い菓子です。回答のタイミングが早すぎても遅過ぎても美味しくありません。が、その難易度クリアの苦労が吹き飛ぶほどの美味しさです。

Q手作りお菓子のレシピと賞味期限

こんばんは。

今年のバレンタインデーに手作りのお菓子を
作ろうと思っています。

レシピの他にそのお菓子の賞味期限の目安が
書かれたサイトはないでしょうか?

一通り探したものの、見つかりませんでした

Aベストアンサー

初めまして。
バレンタインも間近ですね!
chihaya_7さんの賞味期限がついているお菓子のレシピにぴったりな
HPを発見したので、回答させていただきました。
明治チョコレートのHPで、バレンタイン向けで、色んな種類のお菓子のレシピが載っています。クッキーは一週間の賞味期限の物もありました。
参考にしていただければ幸いです。

参考URL:http://www.choco-recipe.jp/milk/list/list_all.html

Q都内の和菓子のお勧めは?

来週末、彼女の実家に始めて挨拶に行きます。手土産に何を買っていこうか悩んでます。彼女が言うにはお義母さんが大の和菓子好きだそうで。手土産にはちょうどいいし、和菓子を持っていこうかと思います。
都内でおすすめの和菓子屋さんなどあったら教えてください!

Aベストアンサー

オーソドックスなところで攻めてはどうでしょう。
都内のデパートなどで気軽に買える和菓子の名店。

480年の歴史を誇る「虎屋」。禁裏御用達。
http://www.toraya-group.co.jp/products/pro_index.html

650年の歴史を誇る「塩瀬総本家」。饅頭の元祖。
http://www.shiose.co.jp/

日本一高価な饅頭「花園饅頭」。(自称?)
http://www.tokyo-hanaman.co.jp/

他には京都の老舗各店でしょう。

Q皆さんのお菓子レシピを教えて下さい!!

私は最近お菓子を作りたいなぁと思っております。
でもあんまり作れる時間がないので、
時間のあまり掛からない、材料もあまり使わない、
おいしいお菓子レシピを紹介してください。
できれば皆さんのオリジナルレシピが良いです!!

Aベストアンサー

【簡単チーズケーキ】
ミキサーを使う簡単なよくあるレシピですが、
とても美味しくておすすめなのでご紹介します。

材料
・クリームチーズ…250~300g
・卵…………………3個
・砂糖………………100g
・小麦粉……………大さじ3杯
・生クリーム………200ml(1パック)

1.材料を全部ミキサーにかけて、型に流し込みます。
2.170度で40分焼きます。
3.荒熱とって、冷蔵庫で冷やせば終わりです。

最近は99shopでも生クリーム(低脂肪)が売ってるので私は
低カロリー&安上がりにするため、それを使ってます(^^)

あと、クックパッドというHPはご存知でしょうか?
そちらには、たくさんの方が投稿したレシピが載っています。
参考にされてはいかがでしょう?
http://cookpad.com/search/category/19/

Q京都「老松」の『御者車』に似た和菓子について

京都「老松」の『御者車』に似た和菓子について、どなたかご存知ありませんか?

中は餡、外側は白い落雁風なところは同じなのですが、形は丸(か8角形?)だった覚えがあり、
製造しはじめて以降変えていないという、形が四角い『御者車』とはその点が違います。

5,6年前に頂いた和菓子なのですが、その時におすそ分けした親類から、
「もしできたら、あの時の品をお供えに・・」とリクエストがあり、慌てて探しています。
下さった方は、京都の駅ビルかデパートのようなところで買ったと話していたので、
どちらかといえば京都ではメジャーなお店の品だろうと思うのですが、
どうしても店名、品名を思い出せません。

ずいぶん前のことなので私の勘違いしてる部分もあるかとは思いますが、
似たものをご存知の方がいらしたらぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

柳苑の「楽石」か「つくばい」がそのような形で似ています。

近鉄名店街、新幹線駅構内売店、キューブなどで売られています。

http://www.kyogashi-ryuen.jp/03daihyou.html


人気Q&Aランキング