大学生で一人暮らしをしていて、このごろ脂っこいものが、
ものすごく負担になるので、サラダをよく食べているんですが、
バリエーションを増やしたいので、
簡単に作れるおすすめのサラダレシピを
教えてください。

またサラダのシャキシャキ感の出し方などもお願いします。

今はレタスを洗って冷蔵庫に1時間くらい入れて、
きゅうりと茹でたブロッコリーをよく食べています。
後は、ゴーヤを茹でて冷蔵庫で冷やして豆腐と食べたり、
単体でトウモロコシを食べたりしています。

好きな食材は
レタス、きゅうり、ゴーヤ、トウモロコシ、トマト、人参など
です。(カリフラワー以外は全般好きです)

あと調理方法は学生で忙しいというのもあり、
鍋1つで出来る簡単なものでお願いします。

A 回答 (6件)

・にんにくベーコンサラダ

にんにくをスライス、ベーコンは小さめに切り、弱火(にんにくが焦げやすい)、油少な目(ベーコンから油が出る)で炒める。
レタスなどお好みの野菜にかけ、好みのドレッシングをかけ出来上がり。

・大根マヨサラダ
大根・きゅうりを千切りにし、軽く塩もみしてしんなりさせる。
あとはマヨネーズであえて出来上がり。
ホタテ缶やかにカマを混ぜても美味しいです。

どちらもカロリー高めなサラダでごめんなさいね。
でも美味しいので野菜はたくさん食べられます!

ゴーヤ・豆腐・卵・(豚肉)
あとは、めんつゆがあれば即席ゴーヤチャンプルができます。
豆腐は重しをのせて水抜き、ゴーヤは塩もみし水気きりが必要ですが。
あとは炒めてめんつゆ少々で味付けすれば完成です。
    • 0
この回答へのお礼

にんにくベーコンサラダ
大根マヨサラダ
両方つくってみました!
とても美味しかったです。

カロリーは高めの方が、たくさん食べる必要がないので
有難いです!
19歳、171センチ、52キロと少しやせ気味なので(笑)

ゴーヤのほうも近いうちに作ってみます

ありがとうございました

この前テレビでやっていた野菜をシャキッとさせる方法は、冷水よりもぬるま湯につけていました。

50度ぐらいのぬるま湯(沸騰したお湯に同量の水を入れる)に浸すと良いそうです。
この時期、アスパラも美味しいです。
根っこの方の皮を剥いて、3~4cmに切って(太い場合は軽く茹でる)、フライパンに油をひいて炒め、仕上げに生姜醤油をからませる。
玉ねぎを薄くスライスして、かつお節と醤油を混ぜても美味しいです。トマトにトッピングしても良いですね。
玉ねぎのみじん切りとゆで卵のみじん切りを、塩コショウ、マヨネーズ、レモン汁で味付けして、いろいろな野菜にかけても合いますよ。
    • 0

ブロッコリーを細かく切って

卵一個分を溶いたものに塩コショウを混ぜ
パルメザンチーズをまぶして揚げます。
レタスを千切りにした端から氷水に入れ
切り終えたらザルにあけ水を切って器にもり
揚げたブロッコリーをのせて。
チーズに塩分があるので其の侭でも美味しいです。

ゴーヤは塩でもみ洗い流してから絞って
塩こぶ・ごま油・しょうゆで味付け

にんじんは
フライパンで千切り(道具を使えば一発で千切りできます。)
を硬めに茹でて水切りをして器に
そのフライパンでバター醤油をつくり
茹で上がったにんじんに熱々のバター醤油を掛ければ美味しいです。
フライパンを洗っている間に
味がしみて熱さも程々です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

揚げ物が苦手なので、少し変えて、
ブロッコリーを細かく切って
卵一個分を溶いたものに塩コショウを混ぜ
パルメザンチーズをまぶして、にんじんとキャベツを
炒めたものを食べました。

美味しかったです。

洗ってから氷水に暫くつけておくと、多少クタっとしてたものでもパリパリになります。

冷蔵庫に入れるよりはしゃっきりするまでの時間が早いと思います。

最近よく作るサラダはコブサラダです。キューピーからコブサラダのドレッシング出てます。
レタス、トマト、チーズ、鶏肉(蒸したささみとか)、ゆで卵、アボカドが入るボリュームのあるサラダです。
アボカド、ゆで卵、レタスが無いとコブサラダっぽくないですが、基本野菜は好きなものでOK。電子レンジがあれば蒸し鶏は簡単に作れるんで、案外手間かかりません。
    • 0

野菜ジュース(トマトジュースでもOK)で野菜(好みで何でも可)とベーコンやウインナーなどを煮込む。

ジュースが濃ければ水で薄めてもいいし、そのままでもいい。
ピクルス。これまた使う野菜類はお好みで。
卵をほぐしてミックスベジその他の野菜をさいの目くらいに切った物を入れて混ぜて焼く。野菜ドサ入れオムレツ。ツナを入れて和風でもいいし。おじゃがやにんじんなどはチンかけておけば早いし。
生野菜サラダは何でも有りともいえるしね。山芋サラダとかもね。ただ温野菜や茹でたりした方が量が取れるので本当はこっちがお勧め。
キムチの素とかで漬けてもいいし。
カリフラワーにカレーマヨ付けてもだめ?好みでとんがらしかけてもいいし。カレーやシチューに入れてもNG?
レタスはあまり栄養成分がないので、好みに口出し禁物だけどキャベツなどの方が栄養的にはいい。レタスを氷水には漬けないの?よくそうするとシャキッとなるっていうけど。あんま気にしないから自分ではやらないけど。
    • 0

サラダレシピなら検索すればいくらでも出てきますけど、

とりあえず我が家でお気に入りの千切りサラダをご紹介。

水菜…4~5センチ長さに切る
かぶ・きゅうり…千切り(少し太めでよい)

これを、塩、黒コショウ、オリーブオイル、レモン汁(瓶入りのもので可)を好みの分量であわせたもので和える。
ひと手間かけてちりめんじゃこをオリーブオイルで弱火で炒ったものを加えると美味です。
白とグリーンだけでもすがすがしいですが彩りが欲しければカットしたトマトをトッピングしても。
かぶを大根に変えれば大根サラダですね。
千切りしたあとの野菜を氷水に放してシャキッとさせるとさらにおいしいです。
その場合は水気をよく切る必要があります。
市販のドレッシングを使っても良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

今夜の夜ごはんに千切りサラダつくってみました。

ちりめんじゃこは省きましたが、とても美味しかったです。
今度はちりめんじゃこを炒って加えて作ってみますね!

回答ありがとうございました