お聞きしたいのですが、Pro Tools LEはPCを買い替えた場合ソフトを移したとき、プラグインやインストゥルメントも一緒に移せるのでしょうか?
 もし移せるのであれば、まず先にM BOX2を購入したいなと思っています。
 i LOCKというものが関係するのかなぁとも思ったのですが、よく分からなかったので教えていただきたいです。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

有料のプラグインなどは、ダウンロード購入されたのかお店でCDROMなどで購入されたのか不明ですが、いずれにしろ登録のパスワードのようなキーを受け取っているはずですから、そのプラグインも再インストール後、ProTools起動後初めてプラグインを呼び出すと、「認証しろ」と英文で出てくるはずです、それでもう一度先のキーを元にアクティベーションをすればいいはずです。


詳しくは、デジデザインのサポート電話で教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど。
今はまだプラグインなどを購入した訳ではないのですが、今後PCをもっといいものに買えてゆこうと思っているので、「もしPC変更のとき移せないのなら今の段階でPCもいいやつにしないといけないのかなぁ・・・」と思ってたんです。
でもその辺を教えていただけたので、ひとまず先にPRO TOOLSをいじっちゃおうかなって思っています。
ご丁寧にありがとうございましたっ♪

お礼日時:2009/05/24 16:52

できます。


もしできなかったら、今までのセッションが再現できないことになってしまいますよね。
新しいPCでも最初のときと同じようなインストール手順を行い、アクティベーションをしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねっ!!
ありがとうございます。
ただ、有料のプラグインはどうなってしまうのかおわかりですか?
例えば市販のものやfactoryなんですけど。

お礼日時:2009/05/23 09:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートパソコンの処分に困っています。

ノートパソコンの処分に困っています。

富士通のノートパソコンがもう寿命で壊れたので処分したいんですが、皆さんはどうやって処分してますでしょうか?一応HDはパソコンから出して壊そうと思うんですがその後どうしたらいいのか分かりません。

Aベストアンサー

まずHDDは、それなりの容量があるHDDなら外して外付けHDDとして再利用する。
再利用する必要がなければ、一旦HDDを外して物理的に破壊して本体に適当に戻します。(できれば分解して中のディスク全面に傷をつける。)

本体の処分は富士通製なら「富士通パソコンリサイクル」に申込めば引取って処分してもらえます。
「PCリサイクルマーク」が付いているノートPCなら費用はかかりません。
「PCリサイクルマーク」が付いてないノートPCだと処分費用が3150円かかります。

富士通パソコンリサイクル
http://azby.fmworld.net/recycle/

もし、PCリサイクルマークが付いてないノートPCで処分費用が勿体無いなら、壊れていても引き取ってくれる業者に出すとか、自治体の燃えないごみのごみ回収に出せるように本体をパーツに分解しての一般ゴミと一緒に出すとかでしょうか。

参考URL:http://azby.fmworld.net/recycle/

Qpro tools leで、オーディオトラックのテンポ変更の仕方

pro tools leで、
ドラムパターンをMIDIでインストゥルメントトラックに打ち込み、
ギター・ベース・歌をオーディオトラックに録音しました。

録り終わった後に、
「全体のテンポをもう少しあげたいなぁ」と思ったのですが、
何か方法はありますでしょうか?

編集ウィンドウの左上にある「テンポ」を変えると、
MIDIで打ち込んだドラムトラックのテンポは変わるんですが、
当然のごとく、ギターやベースが入ってるオーディオトラックのテンポは変わりません。。

プラグインなどでも良いので、どなたかご存じの方宜しくお願いします!

Aベストアンサー

特別なプラグインは必要ありません。

7.4以前でしたら
『audiosuite』→『time compression expansion』
で、元のテンポと変更したいテンポを入れて各オーディオのリージョンを全て変更して行く。
ぶつ切りでレコーディングしてる場合は一つのリージョンにまとめてから行なった方が良いです。

7.4以降のバージョンはテンポを変更すると自動的にMIDIだけじゃなくオーディオトラックのテンポも変更されます。

Qパソコンの処分方法について

 パソコンの処分をするのに困ってます。ノートパソコンを購入したので、デスクトップのパソコンを処分しようと思っているのですが、メーカーに問い合わせしたところ、7000円かかるといわれました。
 リサイクル業者に電話したら、処分するのに1万円ぐらいかかるといわれてしまいました。私は金銭的にあまり余裕はないので、自分でなんとかできないものかと考えています。

 どなたか、バラバラにして自分で処分したり、何かいい方法でパソコンを処分できたかたいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

とりあえず専門店などに売却するのが一番確実です。例として下記HPをご覧ください。

「HARDOFF」
http://www.hardoff.co.jp/

「ソフマップ 買取」
http://used.sofmap.com/kaitori/

huminさんの古いPCの処分で最も注意が必要なのは【HDD】の処分です。詳細は下記HPをご覧ください。

「Disk Refresher」
http://www.iodata.co.jp/news/200203/044a.htm

「Destroy」
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html

「パソコンの廃棄・譲渡時におけるハードディスク上のデータ消去に関するガイドライン」
http://it.jeita.or.jp/perinfo/committee/pc/HDDdata/

ちなみに下記のような面白い行事もあります。

「パソコン供養」
http://www.banshoji.or.jp/event.html

パソコン全てをたった\1,000-で回収してくれるところもあります。

「PC引き取り、リサイクル無料で行います」
http://shop.shizensobo.jp/pc/

下記では無料で回収してくれます。

「リサイクル・リユースパソコンのリサイクルサポートウェブ」
http://pchpm.at.infoseek.co.jp/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

とりあえず専門店などに売却するのが一番確実です。例として下記HPをご覧ください。

「HARDOFF」
http://www.hardoff.co.jp/

「ソフマップ 買取」
http://used.sofmap.com/kaitori/

huminさんの古いPCの処分で最も注意が必要なのは【HDD】の処分です。詳細は下記HPをご覧ください。

「Disk Refresher」
http://www.iodata.co.jp/news/200203/044a.htm

「Destroy」
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html

「パソ...続きを読む

Qpro tools leで、MIDIデータをオーディオファイルに変換する方法と、オーディオトラックのエクスポート方法

バンドのデモを作る為にpro tools le 8を使っていて、
ドラムはインストゥルメントトラックにMIDIで打ち込み、
ギターとベースはオーディオトラックに録音しました。

ボーカルのみをスタジオで録音するために、
オケをMTR(KORG AW1600)にエクスポートしたいのですが、
エクスポート方法がわかりません。

また、ドラム(MIDI)はオーディオデータに変換しなおさないといけないのでしょうか?
よろしければその方法も教えて頂けると助かります。

どうぞ宜しくお願いします!

Aベストアンサー

ProToolsのユーザーじゃないので、ユーザーの方からもっと適確な回答があったら「ごめんなさい」ですが…

M-Powerd版の記事ですが、7.1ではおおむねこの方法でいけたはずなので、8でも応用は効かんかなと(すいません、私はまだ8の画面を見たことないです(^^ゞ)

http://d-monotone.blog.so-net.ne.jp/pt03

AW1600だったら、上の方法(がうまくいったとして(^^ゞ)で、MIDIオケもドラム打ち込みトラックも、各トラック毎にHDD上にでもWAVに書き出して、AW1600をUSB接続してトラックに流し込む…という手が、一番手っ取り早いかなと思います。

Qパソコンの処分 どのようにしていますか?

パソコンを買い替えして、古いノートパソコンが不要になりました。
みなさんは、必要なくなったパソコンをどのように処分していますか?
中に残っているデータなど処理方法や本体自体の処分方法など教えて下さい。。

Aベストアンサー

ディスク消去ソフトでディスク内を消去して、本体は中古屋か回収業者に出す。
ディスク消去ソフトはパソコンによっては標準で付いていますが、なければ下記URLのようなソフトを使います。
CD-RかUSBメモリでブータブルなメディアを作成して、メディアから起動してディスク消去を開始すれば数時間放置しておくだけで復元不能にできます。
中古に出すなら事前にリカバリメディアを作成しておいた方が良いでしょう。

ディスク消去ソフト
http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/

なお、物理破壊を推奨する人が多いですが、ディスク消去ソフトで消去したディスクから情報を復元できる心配をするならディスクを割ったくらいでは安心できません。

Qpro tools le について

m box2 miniを去年購入して付属のpro tools leでDTMをしていたのですが、パソコンの性能が厳しくて、新しいパソコンに買い換えたのですが・・・・OSがビスタで対応してなかったんです・・・・

pro tools leは7.4から、ビスタ対応してて、私が買ったものは7.1と7.3がついてて、7.4は無償アップグレードとかなってました。なんとか、新しいパソコンでできないんでしょうか・・・

Aベストアンサー

それはサポートセンター系ですなぁ…。

以前メールで質問したときは応対遅かったですけど、返事もらえましたよ。リンク先一応貼っておきますね。

参考URL:https://www.digidesign.jp/support/csrf.html

Q廃棄処分するパソコンの部品売却

 会社のパソコンがリース切れとなり、新しいパソコンをリースします。
古いパソコンの処分方法をリース会社に問い合わせたら、所定の会社に
持ち込んでください。といわれました。

持ち込む会社に問い合わせて、壊れて動かないパソコンもあるのですが
と言ったら古いパソコンなので廃棄処分しますので、かまいませんと言われました。

廃棄処分するならメモリー抜いて、自分で使おうかと思うのですが
これは犯罪になりますでしょうか?

Aベストアンサー

完全な廃棄物→いわゆるゴミ(ゴミ捨て場にある資源でないゴミ)は、拾ってきて自分の物にしても犯罪、不法行為にはあたりません。但し、錯誤で廃止された物については返還を要求される場合があります。

しかし、所有権のある廃棄物は、黙って持ち去ると窃盗、不法利得となります。

現在、リース切れのパソコンは廃棄処分と称して程度の良い物はHDDを消去してネット販売され、古い物、壊れている物も海外へ廃棄物として輸出しています。CPU、メモリーは、意外に高値で取引されています。リース会社の大量処分機器は処分業者の競争入札ですから派手に部品を抜いてバレるとやっかいですよ。

QPro Tools LE のオーソライズについて

新しいMboxが発売され、旧型のMboxを安く中古で購入できそうなので、検討しています。
オーディオの録音だけできればいいので、おまけのプラグインなどは全く必要なく、Pro tools le 6.4(そこに含まれるDigiRackは必要)とMbox本体があれば十分だと思っているのですが、その場合でも権利の譲渡をしてもらわないと使えないものなのでしょうか?
それともシリアル番号などがあれば支障なく使えるものでしょうか?

Aベストアンサー

うーん、全然回答にもなんにもなってないんですが…(^^ゞ

こちらの掲示板は、著作権やソフトの使用許諾に関する『タブー』が厳しいところなので、掲示板で面と向かってご質問の内容を聞かれてしまうと、(メーカーサイドが認めるモノかどうかはちょっと置いて)
『ソフトウェアの使用許諾権の譲渡手続きは、当然必要です』
という『模範回答』をせざるを得ませんね。

以下、あくまでも『模範回答』の延長としての小理屈ですが
・ソフトの基本機能を使う以上、一部のオプション的機能を使うか使わないか…ということは、使用許諾の要否には関係ない(つまり、使用許諾が必要)
・多くのメーカーでは、ソフトは「開封者に使用許諾が与えられる」的な解釈を用いているので、開封済みソフトは使用許諾の権利譲渡とセットでないと、開封者以外が使ったら許諾契約違反(まぁ、メーカー側の論理ですけどね。一応は許諾契約に書いてある事になってるので)
ということになりますねぇ…

あとは察してやって下さい。

Q使わなくなったパソコンの処分の仕方について

以前使っていたパソコンの処分の仕方に困っています。使っていたパソコンはデスクトップ型でOSはWindows7の1台です。
処分料が掛かることについては何も問題ありませんが、パソコンには個人情報も入っていますし、処分するのにどこへ持って行き、どうすればいいのか分かりません。
そしてどこへ持っていったら安心して処分できるのか教えてください。
そして処分料は相場的にどれくらい掛かるのかも教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

①画面が映らないPCであれば、HDDを取り出して保存するか、破壊すると安心のようです。

②PCの画面が映るのであれば、完全消去ソフト(4000円程度)を使用して、自分でデータの完全消去が可能です。リカバリーしただけでも消去できないものを、消去しないと、回復可能だそうです。

②通常、以下のサイトの大手メーカーであれば、無料でリサイクルしています。シールが貼ってあれば、無料回収対象品です。
ご使用だったメーカーに問い合わせると窓口等を教えてくれます。
http://www.pc-master.jp/trouble/haiki.html

Qpro-tools LE 8.0 の導入について

pro-tools LE 8.0 の導入について



当方のMac[ leopard X 10.5.8 ]  買ったMbox2 mini[ pro tools LE 7.1.1 ]


・Mbox2 mini が中古で安くあったので衝動的に購入したのですが、LEのバージョンが当方のMacとは非互換でした。

 そこで、LE 8.0 だけの購入はできないものかと digidesign のHPを見たのですが、アップグレードと言う項目しかありません。

 と言う事は新規に LE 8.0 を導入したい時は新しくハードウェアも購入しないといけないと言う事なのでしょうか?

 買った Mbox2 mini を使って LE 8.0 を導入する事はできないのでしょうか? 

 有償でも構いませんので、方法をご存知でしたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「 pro tools LE 7.1.1」の正式ユーザ登録をしてあればアップグレードで「LE8.0」を買う権利があります。私も中古の7.1からそうしましたので間違いありません。
私は上位機種のMbox2ですがMbox2 miniのままでもLE8.0は動作します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報