以前人からもらった物なのですが、JR北海道の711系のNゲージ6両セット(宮沢模型)の部品について質問させていただきます。

幸い線路等は持っていたので、もらった後はしばらく遊んでいたのですが、模型素人のため上手く接着できていなかったのか、遊んでいる間に先頭車両のヘッドライトのパーツ計8個を次々と紛失してしまいました。

その後は遊ぶスペースがなかなか得られないため、線路を含め何年か倉庫にしまいこんでしまったのですが、最近になって部屋に飾ってみることにしました。

しかしながら、今のままですとあまりに見栄えが悪いので、なんとかしてもう一度ヘッドライトを付けてやりたいと思います。

知人に聞こうにも、現在鉄道ファンや模型ファンは周囲におらず、せめてどのようなパーツが代用できるのかわからないため、こちらに質問させて頂く次第となりました。

上記のように、711系用のパーツでなくてもかまいませんので、似たようなパーツを何とかして手に入れる方法はありませんでしょうか?

ネット販売や通信販売が望ましいと思うのですが、当方東京周辺を生活圏としておりますので、東京圏で入手できる店舗があればそちらで買うことも可能です。

どうか、ご指南ご教授のほどよろしくお願い致します。

「ヘッドライトのパーツ(Nゲージ)を探して」の質問画像

A 回答 (1件)

ヘッドライトレンズと屋根上のヘッドライトっていうことですね。

直接治してあげられるのが一番良いのですが、
如何せん今は亡き宮沢模型のヘッドライトの直径が当方では分からず、きちんと回答できずすみません。

タヴァサ模型っていうところのシールドビーム用ヘッドライトレンズセット&テールライトレンズセットっていうものがあるのですが、これなら入るかな??
どちらにしろピンバイスにて穴あけ、埋め込み、タッチアップとなります。
あと屋根上の砲弾型のヘッドライトは、KATOのASSYパーツとして485系ヘッドライトというものがあります。これが一番安く入手しやすいでしょう。形状的にはほぼ同じです。 
また、タヴァサのパーツにも旧国用砲弾型ヘッドライトといった製品があります。先頭だけで2つつけるので結構値が張ってしまいますが、こちらのほうが入手は簡単かもしれません。

東京ですとタヴァサホビーハウスっていうところがこういった部品が一番多いと思われます。 

参考URL:http://www.tavasa.jp/tavasasite/list.html
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。

まず、この形のライトがそれほど入手しにくいシロモノであるということに驚きました。

なんでそんなものを無くしてしまったのだろうと・・・・

タヴァサ模型のライトですが、高いですね(汗
これを8個となると、相当値が張ります・・・

鉄道模型は総じて高い製品だと思いますが、こんなに小さい部品なのに・・・・

KATOのASSYパーツというのは、少し当方で検索してみたのですが、全然見当たらず途方に暮れてしまいました。

これは、どの程度の値段で、どこで購入することができるのでしょうか。

お手数をおかけいたしますが、どうかご教授のほど、よろしくお願い致します。