以前人からもらった物なのですが、JR北海道の711系のNゲージ6両セット(宮沢模型)の部品について質問させていただきます。

幸い線路等は持っていたので、もらった後はしばらく遊んでいたのですが、模型素人のため上手く接着できていなかったのか、遊んでいる間に先頭車両のヘッドライトのパーツ計8個を次々と紛失してしまいました。

その後は遊ぶスペースがなかなか得られないため、線路を含め何年か倉庫にしまいこんでしまったのですが、最近になって部屋に飾ってみることにしました。

しかしながら、今のままですとあまりに見栄えが悪いので、なんとかしてもう一度ヘッドライトを付けてやりたいと思います。

知人に聞こうにも、現在鉄道ファンや模型ファンは周囲におらず、せめてどのようなパーツが代用できるのかわからないため、こちらに質問させて頂く次第となりました。

上記のように、711系用のパーツでなくてもかまいませんので、似たようなパーツを何とかして手に入れる方法はありませんでしょうか?

ネット販売や通信販売が望ましいと思うのですが、当方東京周辺を生活圏としておりますので、東京圏で入手できる店舗があればそちらで買うことも可能です。

どうか、ご指南ご教授のほどよろしくお願い致します。

「ヘッドライトのパーツ(Nゲージ)を探して」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ヘッドライトレンズと屋根上のヘッドライトっていうことですね。

 
直接治してあげられるのが一番良いのですが、
如何せん今は亡き宮沢模型のヘッドライトの直径が当方では分からず、きちんと回答できずすみません。

タヴァサ模型っていうところのシールドビーム用ヘッドライトレンズセット&テールライトレンズセットっていうものがあるのですが、これなら入るかな??
どちらにしろピンバイスにて穴あけ、埋め込み、タッチアップとなります。
あと屋根上の砲弾型のヘッドライトは、KATOのASSYパーツとして485系ヘッドライトというものがあります。これが一番安く入手しやすいでしょう。形状的にはほぼ同じです。 
また、タヴァサのパーツにも旧国用砲弾型ヘッドライトといった製品があります。先頭だけで2つつけるので結構値が張ってしまいますが、こちらのほうが入手は簡単かもしれません。

東京ですとタヴァサホビーハウスっていうところがこういった部品が一番多いと思われます。 

参考URL:http://www.tavasa.jp/tavasasite/list.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。

まず、この形のライトがそれほど入手しにくいシロモノであるということに驚きました。

なんでそんなものを無くしてしまったのだろうと・・・・

タヴァサ模型のライトですが、高いですね(汗
これを8個となると、相当値が張ります・・・

鉄道模型は総じて高い製品だと思いますが、こんなに小さい部品なのに・・・・

KATOのASSYパーツというのは、少し当方で検索してみたのですが、全然見当たらず途方に暮れてしまいました。

これは、どの程度の値段で、どこで購入することができるのでしょうか。

お手数をおかけいたしますが、どうかご教授のほど、よろしくお願い致します。

お礼日時:2009/06/03 00:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘッドライトのレンズのコーティング剤おすすめ

こんにちは。私は15年式ステップワゴンに乗っています。
ヘッドライトのレンズが曇っていて、車用品店で買ったレンズクリーナーで
綺麗にしていますが、何回もするうちに黄ばむまでの期間が短くなってきました。
色々調べていると、磨くだけではダメで、その後コーティング剤を使わないと
ダメだと書いてありました。そのサイトではおすすめのコーティング剤
(たしかシロキサン?系とか書いてあったような…)が書いてあったのですが、
それを調べると、ホイールの光沢防汚コーティング剤と書いてありました。
そこで、質問なのですが、ヘッドライトのレンズにホイールのコーティング剤を
使って大丈夫なのか?と言うことと、皆さんの使われているコーティング剤で
なるべく安く、機能性にも優れている商品があれば教えて頂きたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すぐに黄ばんで来るのはレンズクリーナーで表面の汚れを落としてるだけなので

元に戻ってしまうのでしょう

右に出るものはない商品は和光ケミカルのハードコート復元キットしかありません

取扱店は限られていますので探すしかないですが (ヘッドランプ専用です)

Q鉄道模型首都圏で新品40%割引の店ありませんか?

鉄道模型で、新品の商品を安く手にいれたいので、首都圏で新品40%引きで販売しているお店ありますか、あったら店名などを書いてくださいお願いします。

Aベストアンサー

40%も値引きしたら足が出ると思いますので、そこまで引かないと思いますが。

Qヘッドライトのコーティング剤について。

こんにちは。
ヘッドライトのくすみを取るために研磨したとして、研磨後に施工するコーティング剤についてですが、市販の研磨剤とセットで1,000円前後の商品ですと効果の期限が「半年くらい」とされているものが多いようです。
成分はケイ素系?が多いのかなと。
そこで疑問なのですが、新車時に施工されているものは当然半年で効果無くなる様なものでは無い訳で、市販品とは全く別物の成分ということなのでしょうか?
(プロショップが施工するものはそのいずれか、もしくは全く別物なのでしょうか?)
それと、新車時までとはいかずともせめて数年は効果を維持出来る商品は購入可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

数年は無理でしょうね。

重要な物はケイ素ではなく、紫外線対策なんです。
ヘッドライトのくもりは、表面の劣化ですが、それ自体紫外線劣化が多いのです。

なので、表面硬化剤と紫外線防止が行われています。

結構きびしい条件で熱硬化などを行いますので、そういう設備を持っている所で無いとできません。
ヘッドライトの表面処理するだけで、数百万の機械は買えないでしょう?

なので、お手かるにできる物だと、耐久性が無い事になるわけです。

Qイーグル模型のD2チャージャーのファンが回らないのですが・・。

イーグル模型のD2チャージャーが充電を始めても、
回っていません。
これで普通なのでしょうか?

Aベストアンサー

それって放電機能付いてる?
俺のスマートチャージャーは放電の時しか回りませんけろ。
だからいんじゃねん?

Qヘッドライトのコーティング

ヘッドライトのカバーに黄ばみ曇りが出て、取り除いたあとに1年以上は維持されると謳ったnew○○・・・とヘッドライト専用のコーティグをしたのですが、3ヶ月くらいで駄目になってしました。
おまけに残ったものは、固まり使えなくなってました。

他にも1年くらい持つと謳った製品あるのですが・・・
ある程度、値段掛かるので同じ失敗したくなく、買うのを躊躇してます。

そこで、実際に使われた方限定で
お勧めのヘッドライトのコーティング剤を教えて頂けると幸いです。
その際、車の保管方法(ex 屋根とかなしで、日中はヘッドライト部に日が当たるとか)や
洗車状況(ex 月2回、GSで水洗車とか)で何ヶ月持っているか
コーティング剤が使えきりなのかも教えて頂けると役に立ちます。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

黄ばむ ライトは 材質的に 磨いても また 黄ばみます
定期的に 磨くしかないでしょう 皮膜を作るタイプも 今回の様に 部分剥がれ等で 返って厄介なもの

ヘッドライト磨きで綺麗にしたら
プレクサススプレー(ドンキーホーテで安く売ってます)を吹きかけ 塗り込み 確実に 仕上げ拭きします。
磨きは 年数回程度 プレクサスは WAX掛時なので 1.5カ月毎程度 これで 結構いけますが

Q秋葉原で鉄道模型のジオラマで遊ばせてくれる(模型持込可)お店を教えてください

お世話になります。
いつだったかTV番組の秋葉原特集で鉄道模型を扱っているお店を紹介していました。
その店には大型の鉄道模型のジオラマが置いてあり、客が私物の車両模型を持ち込んで遊んでもOK,という店でした。
私は模型は持っていませんが面白そうなので見に行きたいと思います。
どのお店なのか、あるいは紹介された店だけでなくその手の店はたくさんあるのかわかりませんが、教えていただけますでしょうか?
明日の祝日に行こうと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここではないかと。

ポポンデッタ秋葉原店

参考URL:http://www.popondetta.com/akihabara/index.html

Qヘッドライトの内側の曇り

ヘッドライトの内側の曇りについて教えてください。
今度ヘッドライトを分解しようと思っているのでついでに磨こうと思っています。
ピカールかコンパウンドで磨こうと思っているのですが再び曇るのを防ぐためにコーティングしたいのですが何かオススメのものがありましたら教えてください。
ちょっと調べてみてプレクサスというものを見つけたのですがこれはコーティング剤として効果はありますでしょうか??

Aベストアンサー

ウレタンクリアーについては塗装用以外に知りません。

プレクサスのHPをチョイ見しましたが、確かに樹脂製品を清掃するのには都合がよさそうです。実際効能書きにもポリカーボネートと出ていましたし…。研磨するわけではないので、確信はありませんが保護コーティングも剥がれないのではないでしょうか。但しプレクサスのコーティング皮膜は1ヶ月程度しか持たないようです。
ナノハードクリアーは2年は持つようですよ。

私的には
・ライトカバーを中性洗剤で清掃
・ナノハードクリアーでさらにクリアにし曇りの原因となる汚れを付きにくくする
ですね。ここでプレクサスを使用しないのはプレクサスとナノハードクリアーの相性が分からないからです。両者とも石油化学製品ですからヘタに反応してしまうと怖いですから…。また、プレクサスの皮膜が1ヶ月しか持たないのならば、その上に載るナノハードクリアーの皮膜も同じ運命をたどるからです。

ライトカバーが黄変しているのなら研磨も仕方が無いのですが、そこまでいっていないものを研磨するのはチト気が引けます。変な例ですが、衣類の汚れ落しは洗濯洗剤です。シミが取れないときのみシミ抜き剤や漂白剤を使用すると思います。自動車パーツも同じではないでしょうか。

ウレタンクリアーについては塗装用以外に知りません。

プレクサスのHPをチョイ見しましたが、確かに樹脂製品を清掃するのには都合がよさそうです。実際効能書きにもポリカーボネートと出ていましたし…。研磨するわけではないので、確信はありませんが保護コーティングも剥がれないのではないでしょうか。但しプレクサスのコーティング皮膜は1ヶ月程度しか持たないようです。
ナノハードクリアーは2年は持つようですよ。

私的には
・ライトカバーを中性洗剤で清掃
・ナノハードクリアーでさらにクリアにし...続きを読む

Q模型屋にディスプレイされてる模型について

最近になって再びプラモデルに凝り出した出戻りモデラーです。でちょくちょく模型屋に足を運んでるのですが私の行く模型屋は店先にあらゆるジャンルの完成品が数多くディスプレイされてます。どなたが作ったのかはわかりませんがそれは目を疑わんばかりの大変完成度の高い作品ばかりです。人目を忘れて見入ってしまう事もしばしばです(笑)。模型屋ではこういうディスプレイはよく目にする光景ですがこういう模型はプロの方に依頼して製作してもらっているんでしょうか。一度聞いた話ではその店の常連の方が店にお願いして置かせてもらっているというような話も聞いた事があるのですがどなたか詳しい方おられましたらぜひ教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私の弟が模型店を経営してまして、自分で作ってました。
また、常連客に頼んで作ってもらったりしてました。

完成品を作ることを仕事にしている所もありますので、中にはプロに依頼しているところもあるでしょう。でも、かなり高額なので一般の小売店ではあまり利用してないのではないでしょうか。

Qヘッドライトが黄ばんでいたので #800 #1500 #2000番の紙

ヘッドライトが黄ばんでいたので #800 #1500 #2000番の紙やすりで磨いた後 コンパウンドで磨きました
とても綺麗になったんですが このままにしておくと すぐに黄ばんでしまうので コーティングしないといけません
でも どのコーティング剤が良いのか よく分かりません
皆さんは こういう時どのコーティング剤を使いますか? 教えてください

一応 コーティングの代わりにUVカットのイオンコートワックスを塗っておきました

Aベストアンサー

業者さんの場合、ヘッドライトの樹脂用に専用に開発された、硬度が高めのクリアー塗装があるようです。

樹脂レンズの場合はシンナー等の溶剤の使用量によってレンズ表面を溶かす場合も考えられるので、樹脂に対応し、強度の高いクリアー塗料があるそうで、それで磨いたヘッドライト表面を塗装しています。

我々一般人の場合この様な専門品が簡単には入手出来ませんから、ウレタンクリアーを塗装すると耐候性が良いと聞きます。
しかし、先に書いた様に溶剤で変質する恐れもあるので、薄く何層にも分けて散布するか、他の水溶性のクリアー塗料を探す等を考えても良いでしょう。

この様に手間をかけてヘッドライトの黄ばみを修復しても、2~3年経つとまた黄ばむでしょう。しかしそれをまた修復すると言う事が、また面白い所。

Q鉄道模型を始めたいのでアドバイス下さい

部屋が余っているので鉄道模型を始めようと考えています。
先日模型屋に行くと、TOMIXとKATOという二つのメーカーがある事が分かりました。

質問なのですが、どちらのメーカーが部品供給が多いのでしょうか。
また、二つの会社の線路、車両、電源に互換性はあるのでしょうか。
線路の幅など、幾つか規格があったとして、主流なのはどの規格でしょうか。

質問が多くて申し訳ありません。
一日中部屋の回りを何本も電車が走っているような感じにしていきたいです。

Aベストアンサー

こんにちは、
日本型Nゲージでレイアウト製作をお考えのようですね。
最初に模型ショウの予定が掲載されているところを紹介します。
http://www.jmra.gr.jp/とhttp://www.jam.gr.jp/などです。
実際に見比べて、自分のイメージに合うか確かめてください。
>線路の幅など、幾つか規格があったとして、主流なのはどの規格でしょうか。
線路幅9ミリのNゲージ、16.5ミリのHOゲージが一般的でしょうね。
完成車両をたくさん買いたいのならNゲージ。
一般的な住宅事情でフル編成を走らせるのならやはりNゲージ。
蒸気機関車を穴が開くほどじっくり眺めたいのならHOゲージ。
ただ、dkazさんがほしいと思っている車両があるかはご自身で確認してください。
私は車両工作が好きなのでHOゲージで遊んでいます。不器用な私にはNゲージは小さすぎるのです。お金はあまりかからないように工夫します。市販されていない車両を作って仲間と走らせるのも面白いですよ。
私の周りにはHOゲージをマイペースで楽しんでいる人がたくさんいます。
貸しレイアウトとかクラブとかもあるので、HOゲージでフル編成を走らせることもあります。仲間がいるとさらに楽しくなります。
ただ、完成品コレクターさんにとってHOゲージは高すぎますね。
>一日中部屋の回りを何本も電車が走っているような感じ
モーターが加熱して動かなくなることがあります。
1時間ごとくらいに車両をローテーションさせることをお勧めします。
酷使する場合はメンテナンスも必要です。相談に乗ってくれる良い模型店を近所で見つけてください。
私はHOゲージで遊んでいますが、日本製よりもヨーロッパ製のほうが酷使には強いようです。
線路は一つのメーカーで統一することをお勧めします。表面をきれいにしておくといったメンテナンスが必要です。
車両の互換性については、HOゲージの機関車、貨車、客車などは連結器が統一されているものが多いです。違っていても連結器を交換をすれば混在可能です。
Nゲージの新幹線など一部の車両では独自の連結方法があったと思います。なので一部の編成ものはメーカーを統一させることになります。
電源は互換性があります。線路への配線工作が必要な場合もありますが簡単です。ただ、HOゲージにNゲージ用の電源を使ってモーター車両をたくさん走らせると電流が足りなくなることがあります。
私の電源は秋葉原で部品を買って自作したものです。安く出来ますよ。
それから最近はデジタルもありますが、まだ従来の車両が主流なので、すぐには必要ないと思います。

お役に立てば幸いです。

こんにちは、
日本型Nゲージでレイアウト製作をお考えのようですね。
最初に模型ショウの予定が掲載されているところを紹介します。
http://www.jmra.gr.jp/とhttp://www.jam.gr.jp/などです。
実際に見比べて、自分のイメージに合うか確かめてください。
>線路の幅など、幾つか規格があったとして、主流なのはどの規格でしょうか。
線路幅9ミリのNゲージ、16.5ミリのHOゲージが一般的でしょうね。
完成車両をたくさん買いたいのならNゲージ。
一般的な住宅事情でフル編成を走らせるのならやは...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報