以前人からもらった物なのですが、JR北海道の711系のNゲージ6両セット(宮沢模型)の部品について質問させていただきます。

幸い線路等は持っていたので、もらった後はしばらく遊んでいたのですが、模型素人のため上手く接着できていなかったのか、遊んでいる間に先頭車両のヘッドライトのパーツ計8個を次々と紛失してしまいました。

その後は遊ぶスペースがなかなか得られないため、線路を含め何年か倉庫にしまいこんでしまったのですが、最近になって部屋に飾ってみることにしました。

しかしながら、今のままですとあまりに見栄えが悪いので、なんとかしてもう一度ヘッドライトを付けてやりたいと思います。

知人に聞こうにも、現在鉄道ファンや模型ファンは周囲におらず、せめてどのようなパーツが代用できるのかわからないため、こちらに質問させて頂く次第となりました。

上記のように、711系用のパーツでなくてもかまいませんので、似たようなパーツを何とかして手に入れる方法はありませんでしょうか?

ネット販売や通信販売が望ましいと思うのですが、当方東京周辺を生活圏としておりますので、東京圏で入手できる店舗があればそちらで買うことも可能です。

どうか、ご指南ご教授のほどよろしくお願い致します。

「ヘッドライトのパーツ(Nゲージ)を探して」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ヘッドライトレンズと屋根上のヘッドライトっていうことですね。

 
直接治してあげられるのが一番良いのですが、
如何せん今は亡き宮沢模型のヘッドライトの直径が当方では分からず、きちんと回答できずすみません。

タヴァサ模型っていうところのシールドビーム用ヘッドライトレンズセット&テールライトレンズセットっていうものがあるのですが、これなら入るかな??
どちらにしろピンバイスにて穴あけ、埋め込み、タッチアップとなります。
あと屋根上の砲弾型のヘッドライトは、KATOのASSYパーツとして485系ヘッドライトというものがあります。これが一番安く入手しやすいでしょう。形状的にはほぼ同じです。 
また、タヴァサのパーツにも旧国用砲弾型ヘッドライトといった製品があります。先頭だけで2つつけるので結構値が張ってしまいますが、こちらのほうが入手は簡単かもしれません。

東京ですとタヴァサホビーハウスっていうところがこういった部品が一番多いと思われます。 

参考URL:http://www.tavasa.jp/tavasasite/list.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。

まず、この形のライトがそれほど入手しにくいシロモノであるということに驚きました。

なんでそんなものを無くしてしまったのだろうと・・・・

タヴァサ模型のライトですが、高いですね(汗
これを8個となると、相当値が張ります・・・

鉄道模型は総じて高い製品だと思いますが、こんなに小さい部品なのに・・・・

KATOのASSYパーツというのは、少し当方で検索してみたのですが、全然見当たらず途方に暮れてしまいました。

これは、どの程度の値段で、どこで購入することができるのでしょうか。

お手数をおかけいたしますが、どうかご教授のほど、よろしくお願い致します。

お礼日時:2009/06/03 00:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプラモデルの塗装を剥がしたいのですが…。

子供の頃に作った物や、オークションで購入したジャンク品のプラモデルを再塗装したいと思っているのですが、塗装を洗い落とすにはどんな溶剤を使うべきでしょうか? ペーパーで削り落とすのは結構面倒なので、うすめ液(クレオス)に浸け置きして置こうかとも考えましたが、こんな事するとプラスチックに悪影響がありそうなのですが大丈夫でしょうか?

ちなみに、再塗装したいプラモデルには、タミヤアクリル塗料や水性ホビーカラーが使われています。(一部ラッカー系やエナメル系もあるかも。)

ご回答、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

いや、Mr.カラーのうすめ液に漬けるくらいじゃプラはそうそう溶けないっすよ。実際にうすめ液にランナー漬けといた事あるけど、1週間程度じゃ溶けはしなかった。ただ、変質したかどうかまでは確認してませんけど。少なくとも一晩も漬けとけば塗料は落とせる状態になると思います。それくらいなら確実に「溶けて得体の知れない物体になる」ような事はないでしょう。

こんなページも発見しました。
「漬け置き洗い」の項目を参考にしてください。
http://www.shoi.org/pramo/work/main_3.html

塗膜は厚くなれば厚くなるほどダルくなりますし、ヤスリかけて落とす方がエッジがダルくなる可能性が高いですから、私は上塗りやヤスリがけで全部落とすのはオススメしません。

Qプラモデルの塗料の乾燥時間を教えてください

プラモデル初心者です。
プラモデルの塗料の乾燥時間を教えてください。
2度塗りする時期がわからず困ってます。
タミヤのエナメルカラーとMrホビーのラッカー塗料を主に使っています。

Aベストアンサー

ラッカー系の場合、半時間も置いておけば、触れる程度にはなります。マスキング作業をするなら2時間程度。研ぎ出し等は数日置いた方が良いでしょうが。
エナメルカラーの場合…色の種類によって違ったりします。それこそ、永遠にベタベタな状態になることもあるので(特にメタル系)、油断できません。墨入れ程度なら数時間でOKですが。ツヤがある塗料の乾燥は遅いので注意。

ついでに。アクリル系は厳密には乾燥しません。完成品をティッシュにくるんで箱に入れて保存…なんてことをしたら、次回取り出すときには見事なミイラに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報