FMV BIBLO NB75JのPCを使っています。
内蔵HDDがおかしくなったので、新しく160GBのHDDを買ったのですが「operation system not found」とでてFUJITSUのロゴは出てもそれから左上にチカチカ下線が出て進みません。

80GBが標準なので160GBでは「壁」があるのでしょうか?
リカバリーCD(違うFMVのリカバリーCD使用しました。)を使ってOSは再インストールしたはずで、パーティションで120GBと40GBにしたんですが、それでも進みません。

これはどのように解決できますか??
容量のせいでしょうか、
合っていないHDDのせいでしょうか、
それともノートパソコンにデスクトップようのリカバリーCDを使ったせいでしょうか??
ご教授宜しくお願い致します!

A 回答 (4件)

多機種のリカバリーディスクを使ってのリカバリーはできません。

3重の意味で・・・
リカバリーシステムが不適合機種として拒否する
もし、完了しても構成が違うため動かない
もしももしも、動いたとしてもライセンスが不正

で、あなたに残された道は3つ
1:FujitsuにTelして、リカバリーCDを購入
http://azby.fmworld.net/support/contact/madoguch …
今ならサポート無料(中古も可)。登録が必要。PCの裏のシール。
2:オークションで探す
3:製品版、またはメモリーあたりと抱き合わせでDSP版
を購入してインストール。ドライバイー類は
http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvl …
に一式揃ってる
    • 0

NB75J専用の付属リカバリCDでなければいけません。

この回答への補足

これはFUJITSUのサイトなどで購入できますか?
もし安く買えてすぐ届くオンラインショッピングなどがあれば教えていただきたいのですが・・

• 0

異機種のリカバリーCDを使ってもリカバリー自体最初に拒否されます。

なので、OSはインストールできていません。
もし、普通にリカバリーできたら機種と中身の違うPCが世間に溢れ
収集つきませんから。

HDDがおかしくなる前に、HDDからリカバリーCD/DVD作っておけば
HDD新調しても普通にリカバリーできるものが多いですのでHDD戻し
取説みながら作ってみてください。

この回答への補足

プログレスメーターみたいなので(何%の作業完了とか)とりあえずはリカバリーされてるように見えるけど、じゃあ実際は違うってことですね^^;

おかしくなる前にリカバリーCDを作るというのは、何がバックアップできるんですか?中にあるアプリケーションだとかですかね??
もう少し詳しくご教授お願いできますか?

• 0

リカバリ後起動しないなら

違うマシーンのリカバリソフトを使ったからだと思います。

基本的に購入時付いてきたリカバリCDはその機体でしか使えません。
    • 0