アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長毛ゴールデンハムスター(オス・半年)を飼っている者です。
はじめてのハム飼育で、試行錯誤し、冬をのりこえてきました。
が、これから暑くなる時期に向けて疑問があるので、どうかお願いします:

巣箱は何度か変え、現在小鳥用の木箱がハムのお気に入りでこれに落ち着いています。
ですが、通気性は良くなく、木なので気温が上がれば巣内が暑くなるだろう(夏対策はしますが)、丸洗いができないのでダニの心配はないか等々気になっています。
木箱を使われている方や、その他の巣箱を使われている方、よろしければ感想を教えてください。
ちなみに以前までは、プラスチック、ココナッツ、紙箱など試してみました。
木箱になったのは、入口が狭い、中が広く暗い、頑丈、そして実際にハムが落ち着いて睡眠時間が長くなったなどの理由です。

あと、ハムのダニ対策について何かされていることがあれば、そちらもアドバイスいただけると幸いです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

ハムスターは10年近く飼っていますが、ダニが問題になったことはないですね。私は1週間に一度くらい、巣箱の中のものを全て交換したり(キッチンペーパーです)、ゲージの床に敷いてある新聞紙の交換はやってます。勿論、トイレや水は毎日交換です。

ダニより室温の方が大事かと思います。室温が暑すぎるとハムスターは死んでしまう可能性もあります。かと言って、エアコンをガンガンにかけるとまたよくないですし。ですので、温度計を置いて、エアコンは弱のまま仕事にいったりと気を遣ってます。ハムスターのサイトや本を読んで注意してあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
結局夏は温室時計を置いた部屋をエアコンで管理して過ごしました。
お部屋や環境をかえると途端に下痢などになってしまったので(;_;)
でも環境を直すとすぐに直り、いまも元気です^^l

ありがとうございました☆