私は、21歳の学生です。
年に数回程度なのですが、席に座っているときなどに、
急に息切れがし、脈が速く、3~7回に1回くらいの割合で脈が飛ぶ
といったことが起こります。
10分程度放置していると、落ち着くのですが、
年に数回程度と、頻度が少ないので病院にいく必要があるのかわかりません。
どなたかアドバイスなど頂けますでしょうか。宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

不整脈っぽいですね。


でも不整脈があっても治療の必要のない場合もあり、治療が必要な場合もあります。

病院に行かないと診断がつかず、診断がつかないと治療の必要があるかわからず、治療の必要があるかわからないと、病院に行く必要があるかわからないというなにやら禅問答ですが、まあ、はっきりさせるには受診するしかないですね。

この回答への補足

返信が遅くなりまして、申し訳ありません。
ご回答いただきましてありがとうございました。

やはり、病院に行ってみるのがいいですかねぇ。
正直、いつもではない症状で病院にいっていいものやら…と思ってしまったりしていました。
行かない限り解決しないので、行ってみようと思います。

本当にありがとうございました!

補足日時:2009/05/27 01:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使い慣れていないもので…^^;
補足のほうに書いてしまいました。


本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学の単位数越えについて

大学3年生のものですが現在単位数(自分の所は128単位)が卒業必要単位数に達してしまいました。
しかし時間も余っていますし特に必要は無いですが後期の授業をいくつか取ろうと思っています。
そこで気になったのですがやはり就職活動の面接の際単位数は多ければ多いほどが有利に評価されるのでしょうか?
そもそも必要単位ギリギリだと帰って評価が下がるのでしょうか?

なお、後期の授業も取れば単位は128から134になります。

Aベストアンサー

たまたま人事等で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

NO1の回答者の方と同じで驚きました。
採否等に直接100%影響するとは限らないと思いますが、その効率や計画に対する実行力などにおいて充分自己のPRに活かせることかと思いました。

学歴やその授業内容や単位数などによって違いはありますし、学歴等より人物本位であるからこそ、多いからというよりもさらに今後の時間をどう有効に使うか、または使うことを計画しているかということもポイントかと思います。

自分は大学時に卒業の成績の優劣などが就職活動の評価のポイントと噂等で聞いていましたが、実際には関係なく、肝心なのはその内容と時間等をどう活用したかということが中心だったことを思いだしました。

当然、一概には断言できませんが面接等の段階では内定などの段階ではもう必要単位数を取得していること自体が採用側も驚くことがあると思いますが、次第にそれが結果として後の時間を何に費やしたか、またそれにはどういったことに注力したか、そして最終的には学生時代に何を得たか…などが中心になってくると予想されると思います。

解釈次第という面もありますが、今単位取得をしたと面接段階で答えたとした場合、後何にもしないということはないはずなので、学業以外でも学業でも、これは社会人にとっても時間の有効活用と学業や仕事などの計画や実行などが必要で必ずどんな会社であっても仕事でも共通かと思います。

ぜひこの経験や成果を有効にPRされて油断しないで今後自分の挑戦したいことなどに注力されることをお勧めいたします。

あくまで参考程度にでもなれば幸いです。

たまたま人事等で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

NO1の回答者の方と同じで驚きました。
採否等に直接100%影響するとは限らないと思いますが、その効率や計画に対する実行力などにおいて充分自己のPRに活かせることかと思いました。

学歴やその授業内容や単位数などによって違いはありますし、学歴等より人物本位であるからこそ、多いからというよりもさらに今後の時間をどう有効に使うか、または使うことを計画しているかということもポイントかと思います。

自分は大学時に卒業の成績...続きを読む

Q舌と歯茎からの出血+腫れ+痛みに関して教えて頂けますでしょうか?

2週間程前から、舌とのどが痛くなりました。
1週間程前からは、歯茎からの出血+腫れ物もできるようになりました。
2~3日程前から、歯が痛み出してきています。(これは単なる虫歯??)

どのような症状が考えられるのでしょうか、教えて頂けないでしょうか?
調べてみてもどのような症状に該当するのかあまり分からず、
また、病院の何科へ行けばいいのかも分からなかったので、宜しくお願い致します。

1)舌が痛く、表面がざらざらしている感じです。
  また、所々に腫れ物が出来ている様子です。
  食べ物や唾が苦い感じがします。
2)鏡でのどの奥を見た時、赤くなっていました。これは現在治っています。
3)歯茎を軽く指で押したり、軽い力で歯磨きをした場合、必ず出血します。
  また、血豆のような腫れ物が所々でできています。
4)歯が痛いです。
  また、親知らずが少しだけ出ているんですが、
  まだそれを包んでいる歯茎が残っていて、そこが痛いです。

Aベストアンサー

これは対症療法でなければ、一箇所では一般的には無理です。

とりあえずは、歯科やENTで治療を受けることでしょうが、此の症状を歯科では全ては治せないでしょう。

これは三大栄養素と微量栄養素の不足から起きていることと文章からは考えられますので、
とりあえず、近所のコンビニに行き、タンパク質末orアミノ酸と「ビタミン・・・」と書いてあるのを全て購入して<多め>に採りましょう(ビタミンCは毎時間1gを飲み、下痢する寸前量までが現在の必要量です。かなり多いはずです)。

これで一週間ほど様子を見てみましょう。

Q卒業単位数足りていますか?

ある大学の法学部・法律学科に所属しています。今3年目で来年の春に卒業予定です。
まず質問からいいますと、来年度の履修は必要かどうかです。
どの大学にも卒業所定単位には「必修科目」「選択必修科目」「選択科目」があると思います。現在、必修・選択必修科目はすべてとれているのですが、選択科目がまだ卒業所定単位数に足りていません。
しかし、必修・選択必修科目で必要以上にとれている分、卒業に必要な単位数(124単位)は確保できています。
質問の内容をまとめますと、選択科目で必要な単位数は確保できていませんが、「必修」ではない為、他必修科目等であふれた単位数をカウントされるかどうか、お聞きしたいところであります。
理解しにくい質問ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

kishinnkさん
結論から先に申し上げると、恐らく大丈夫だと思います。

大学(学部)卒業の最低の要件は、
「必修科目」+「選択必修科目」+「卒業に必要な単位数」+「在籍期間48ヶ月」です。

選択必修の最低履修単位数を超えて履修・習得した単位数は、卒業に必要な単位数に換算できます。
よって、成績表の選択科目の合計単位数が見かけ上少なくても、上記要件を満たしていれば、卒業認定となります。
ただし、選択科目に関しては、学部・学科ごとに卒業単位数に加えることができる科目か等を確認された方が良いと思います。
例えば、他学部や他学科で開設された科目、教員免許取得のための科目、資格取得や就職活動のための特別講座など、卒業単位に含まれない科目も最近は多くありますので、念のため、大学の教務課等で確認をされた方が良いと思います。
また、大学によっては、3年までに卒業に必要単位を全て修得していても、4年の履修届を出さないと、自動的に留年になる大学もあると聞いていますので、念のため、ご確認をお勧めします。

Q1年に1回程度、電車の中で気を失ってしまいます。

1年に1回程度、電車の中で気を失ってしまいます。

症状としては最初に気分が悪くなり、目の前が砂嵐のようになって景色が暗くなります。
その状態で少しすると気を失ってしまうようです。
少し休むとすぐ治るので、自力で家に帰れます。

いままでは電車の中でしゃがみ込む程度だったのですが、
今日症状が起こった際に、降りて休もうという気持ちが強かったのか
意識がないまま電車を降りてそのまま逆側のホームへ突っ切って
線路へ落ちてしまいました。

もし電車が来ていたらと思うとぞっとします。

命にも関わることを実感してしまったので、病院で検査してもらおうと思います。

こういう症状の場合、何科を受診すれば良いのでしょうか。
素人考えではとりあえず内科?と思うのですが。。。
アドバイスをいただければと思います。

Aベストアンサー

立ちくらみ、めまい、といった症状でしたら耳鼻咽喉科です。
しかし、質問者さんの場合ですと一概に病名も症状もはっきりしない
かと思いますので、町医者ではなく、大学病院などの総合病院に行く
ことをオススメします。

総合受付で症状を説明すれば、適切な科へ案内してくれると思います。
また、総合病院であれば、耳鼻咽喉科の中にも、めまい専門医がいたり、
血液検査から、CTまで総合的に見て回ることができます。
総合的に検査すればするだけ、金額はかかると思いますので、自分の
今後の命のためと割りきるのか、担当医とよくご相談されてください。

Q通信制大学の単位修得試験で貰える単位数は?

通信制大学の単位修得試験で貰える単位数は?

私は通信制大学に入ろうと思っていますが、タイトルの通りの疑問があったので質問させていただきます。
単位修得試験に合格すれば単位を貰えるようですが、その単位数はいくつなのでしょうか?
例えば、受講科目が4単位ならば、試験合格によって、いきなり4単位貰えるのでしょうか?
それとも、1回の試験においては1単位しか貰えないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学によりけりです。

私の知っている大学だと、1回の試験で2単位です。
4単位の科目の場合、2回の試験を受けなければならない学校と1回の試験で良い学校がありました。

Q「抗NMDA受容体抗体陽性脳症」という病気について 詳しく教えて頂けな

「抗NMDA受容体抗体陽性脳症」という病気について 詳しく教えて頂けないでしょうか?
もうすぐ3歳になる息子が「抗NMDA受容抗体陽性脳症」と診断されました。
発症から今日までの大まかな症状を挙げますと 突然の失語・歩行困難・食事の困難
身体の硬直等・・・あっという間に今まで出来ていた事ができなくなってしまいました。
投薬治療が始まったところですが、回復の見込みはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
今年4月末より、同じく3歳目前にして同脳症を発症した娘の母です。
きっと今、ご両親は症例の少ない病、反応が日に日になくなるご子息様を前にして不安の渦中にみえると思います。
私たち親子の闘病経過を聞いていただき少しでもお力になれたり、お気持ちに寄り添えることができれば幸いです。
うちの娘もステロイドパルス(3クール)とガンマグロブリン(2回)の投薬治療をすべて行いました。
正直、投与中の大きな変化は見られなく約1か月ほどは意識障害は続きました。
が、投薬治療をすべて終えてから突然光が差し始めました。
追視・手足の動き・痛みへの反応・音の反応を経て突然発語があり、その後言語・運動機能のリハビリを始め1カ月ほどして自分の足で歩いて退院できました!
小児の症例がほとんどなく主治医が先日学会で娘のNMDA脳炎について発表されました。なんで我が子がこんな病気に?・・・と今思われていると思います。しかし主治医がおっしゃいました。「治る脳炎だという症例を作ったんだよ!」と。

息子さんを信じてください。きっと、また目を覚まして「お母さん」と言ってくれる日が来るはずです。
7月に退院して娘は家で誕生日を迎えました。今も通院検査等、主治医とは長い付き合いになりそうですがもう知能・運動機能共に3歳児レベルに達して、友人からも「本当に脳炎だったの?」と疑われるくらい元気に走り回っています。

看護大変だと思いますが頑張ってください!
お力になれるなら何度でも質問頂ければ分かる範囲でお答えします。
気持ちが分かるからこそ応援しています。きっと、大丈夫。。

はじめまして。
今年4月末より、同じく3歳目前にして同脳症を発症した娘の母です。
きっと今、ご両親は症例の少ない病、反応が日に日になくなるご子息様を前にして不安の渦中にみえると思います。
私たち親子の闘病経過を聞いていただき少しでもお力になれたり、お気持ちに寄り添えることができれば幸いです。
うちの娘もステロイドパルス(3クール)とガンマグロブリン(2回)の投薬治療をすべて行いました。
正直、投与中の大きな変化は見られなく約1か月ほどは意識障害は続きました。
が、投薬治療をすべ...続きを読む

Q単位数

こんにちは。質問させて頂きます。
ある資格取得の為に、大学の時の単位数を知りたくて 何単位取得したかを知りたいのですが
成績証明書を取ればいいのか、それとも単位取得(修得?)証明書だったのか忘れてしまいました。

自分が取った単位数を知りたい場合、どう大学に問い合わせれば良いのか教えてほしいのです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大学の事務局か何かに電話して「○年卒業の○○です」と名乗り、「自分がとった単位数を知りたいが、どうすればいいか」と聞けばよろしいかと思います。
各種証明の発行条件は大学によって異なりますので、ここで質問しても仕方がないのではありませんか?

Q発汗・息切れ・発熱…自律神経失調症?

今年になってから、夜に微熱が続くようになりました。
階段を1階上っただけで息切れがします。
そして、普通に仕事している時でも汗をかいたりします。
(周りの人は肌寒いくらいだそうです。)
時々、手や指がふるえるのです。

何度が病院に行ったのですが(発熱時など)風邪と診断されて、処方された薬で熱は引くのですが、微熱は続いていますし、上記の症状は続いています。

よく言われる自立神経失調症なんでしょうか?
もし自律神経失調症だったら、それ専門の病院に行くべきでしょうか?
教えてください、お願いします!

Aベストアンサー

自律神経かもしれませんが、
動けないくらいだるい時がある、動悸息切れが激しい、熱があるような感じがするのに手足が冷たい、
等の症状にあてはまれば、
甲状腺異常かもしれません。
#私の妻の症状に似ているので……

下記に専門病院のURLを貼っておきます。
一覧されるとよいかもしれません。

参考URL:http://www.ito-hospital.jp/

Q数の単位

数の単位について
数の単位ですが、数字を加算していくと、一から万、億、兆を経由して無量大数〔10の68乗〕に到達し、
9999無量大数9999・・・・9999という数字の次の数は無限になります。
日常生活では、せいぜい兆位の単位として使われず、学問でもせいぜい京〔10の16乗〕か 垓〔10の20乗〕までですよね。
予(予禾)〔10の24乗〕以降はほとんど使われる事はありません。
しかしその 予(予禾)以降も、12個もの単位が存在してますが、この単位は、どのような事に利用されているのでしょうか?

同じく小数点以下の単位も、せいぜい割、分、厘、毛、糸までしか使われず、
惚、微以降の単位は使われているのを見たこと無いです。
もし、使われているととしたら、どの様な事に使われているのでしょうか?

加算も小数点以下も、何か理由があってここまで、沢山の使われることがあまり無い数字の単位をつくったのですか?

Aベストアンサー

裏付けとなる説明サイトを見つけられなかったので、40年以上前に読んだ数に関する本で得たあやふやな情報で書きます。
間違っていたら広い心でお許しください。

> 何か理由があってここまで、沢山の使われることがあまり無い数字の単位を
> つくったのですか?
(1)これらの単位は仏教用語から来ております。
・「那由多」
  仏様の寿命等を表す際の単位として仏典には登場。
・「微」
  1塊のゴミの中に含まれるチリの数を問われた際に、釈迦仏が使われた単位の1つ。

(2)また、単位の使い方は[中国において]変遷しており、例えば10を10倍する毎に次のように呼んでいた者もあるとモノの本で読みました。で、意味が解らなくなってしまったので現在の使い方に固定。
・各桁に単位が付く
  十⇒百⇒千⇒1万⇒1億⇒1兆⇒・・・
・千を繰り返しするだけではなく、それまでに登場した単位も繰り返す
  十⇒百⇒千⇒1万⇒10万⇒100万⇒1千万⇒1億⇒10億⇒100億⇒1千億⇒1万億⇒10万億⇒100万億⇒1千万億⇒1兆⇒・・・


> 9999無量大数9999・・・・9999という数字の次の数は無限になります。
なりません。
1 仏典を根拠とする場合
 次の単位が存在します(他にもあるかどう知識不足なのでネットで調べたら、まだまだありました)
 【阿婆羅 (あばら)】
 【僧羯邏摩 (そうがらま)】
 【不可説不可説転】
2 漢字で表さなくてもいいのであれば
  10の100乗は「グーゴル」
  


参考先
 http://www.sf.airnet.ne.jp/ts/language/largenumber.html

裏付けとなる説明サイトを見つけられなかったので、40年以上前に読んだ数に関する本で得たあやふやな情報で書きます。
間違っていたら広い心でお許しください。

> 何か理由があってここまで、沢山の使われることがあまり無い数字の単位を
> つくったのですか?
(1)これらの単位は仏教用語から来ております。
・「那由多」
  仏様の寿命等を表す際の単位として仏典には登場。
・「微」
  1塊のゴミの中に含まれるチリの数を問われた際に、釈迦仏が使われた単位の1つ。

(2)また、単位の使い方は[中国におい...続きを読む

Q歯石取りって4回も5回もしないといけないの?

今回通っている歯医者は歯石除去に今度で4回目です。
1回目は下の歯、2回目は上の歯、3回目は全体。
それで、また今度歯石を取るというんだけどもうないと思うんですけどどうなんでしょうか?
3回目は出血もなかったし軽くやっているという感じでした。

こんなに何回もやっても意味内容な気がします。鏡でこの前に歯を見たけどもうきれいに取れているようです。
あんまり流行っていない歯医者だったので歯石除去でもいいから稼いでいるんではないかと思ったりもする次第であります。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

歯石を半年に一回はとるほうがよい、と歯科衛生士の友人はおすすめみたいですよ。 

私のいく「良心的な」歯科でも、4回は最低行きます。
頼めば、2回ですませてくれます。
ですが、2回だと歯石を取るお姉ーさんが疲労困憊して、荒くなってしまいがちです。

5回はちょっと多いような気がしますが・・・

親知らずの抜歯後、何度も無意味に「消毒」に来させるやぶ医者は見限りましたが。
不信を感じられるなら、たまには行き先を変えて比較してみるのもいいですよ♪
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報