田植え後7日の稲の葉に小さい虫がついていました。この虫の種類、害虫で駆除が必要か、必要であれば薬の名前が知りたいです。よろしくお願いします。

「田植え後稲の葉の虫は害虫?」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

画像が悪すぎで見極められませんが、この時期発生するのは


イネゾウムシ、イネミズゾウムシかとおもいますが・・・

生態と画像
http://www.pref.saga.lg.jp/sy-contents/shigoto/n …

商業栽培ですので防除についてはリンク先からたどっていける「農薬登録情報検索システム」か
管轄の農協、普及センターへお問い合わせください。(農薬取締法の関係で)

ただ、田植え時の薬剤箱施用と比べると今からの防除は効果がよくありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
もうちょっとクリアな画像を送りたいです。補足に添付できるかわかりません。
よろしくお願いします。

農協へは電話で話をしましたが、虫の種類について言及せず、推奨農薬を教えてくれました。シクロパック粒剤です。

補足日時:2009/05/19 20:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

もうちょっとクリアな画像を送りたかったですが、補足には添付できない由。再度新たに質問をし、添付すればできるようです。

 実は本件に投稿する前、回答の補足にもあるように農協へ電話しましたが、虫の様子をみようともせず、薬を推奨してきました。
 一方で県庁の農林課へもメールで問い合わせしましたが、教えてgooの前に回答は来ませんでした。結局県庁の農林課は写真をみて適切に回答してくれ、アブラムシで特に防除必要ないのでは、ということでした。
 私は、家に残っていた、有効期限内の殺虫剤を農林課からの回答前に散布しました。結構虫はいなくなっています。
 Oxalisさんの回答は、一番早い反応で本当にうれしかったです。
 写真が不鮮明だったということであり、オリジナルの写真を添付すればよかったのかなと思ったり、どこまで大きな添付ができるのか分らなかったので、サイズの小さな写真しか添付できなかったのが、悔やまれる点です。
 とにかく一番早く回答いただいたことに本当に感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 20:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人の顔あたりで飛ぶ「忌々しい小さな塊の虫」は何と言う虫?ブヨ?蚊?アブ?

人の顔あたりで飛ぶ「忌々しい小さな塊の虫」は何と言う虫?
ブヨ?蚊?アブ?

Aベストアンサー

ははは、そのままメマトイ(目纏い)と呼ばれる虫・・

釣りの大敵メマトイ撃退方法( http://www9.plala.or.jp/fly-high-fisher/bangai/b-mematoi.html )
メマトイ - Google 検索( https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A1%E3%83%9E%E3%83%88%E3%82%A4&safe=off&hl=ja&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwjU5bCLqbzLAhUF5qYKHQK4D7IQsAQIKA&biw=1091&bih=512 )
メマトイ(眼纏)(メマトイ)とは - コトバンク( https://kotobank.jp/word/%E3%83%A1%E3%83%9E%E3%83%88%E3%82%A4(%E7%9C%BC%E7%BA%8F)-1211050 )

Q田植えでの最適な稲の間隔は?

子供が小学校で田植えを行います。(田んぼ作りから行うかなり本格的な内容です)
そこでお聞きしたいのですが、田植えをするにあたって、できるだけ収穫量を上げるためには、何センチくらいの間隔で稲を植えればよいのでしょうか。
全くの農業未経験者ですので、わかりやすいご回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。まずいろいろな説や考え方があるのを前提でお答えします。植える間隔が広いと一つの株の成長が良く太く背も高く大きな株になります。逆に間隔が狭いと背が低く比較的小さな株になります。分けつ数なども違います。単位面積当たりに施す肥料の量はだいたい決まっていることからも想像できると思います。ところが収穫量は株の成長だけで決まるわけではありません。稲の開花タイミングや稔りつつある秋に台風などの暴風がどのくらいあるかも重要なファクターになります。そこで株の成長は見た目にあまりよくないかもしれませんが背の低い稲を作ることで強風に強く収穫量を安定させるという方法が考え出されました。通常の1列に植え込む間隔を10cmから15cmで植え込む苗の数は3から5本程度、列の幅は後から施肥や草取りなどのために田に入るので狭くしないようにして下さい。品種にもよりますが収穫量は安定して多くなります。ちなみにたくさん植えるということは苗もたくさんいるということになりますので例年やっている行事だとしたら、前年より3割以上多く苗を準備してくださいね。

Q犬の防虫(アブ)対策

東京でトイプードルを2匹飼っております。
来月、ワン達を連れて家族で遠出をする予定なのですが、アブなどの虫が多い所だと分かりました。

正直、アブには遭遇した事がない為、対策がよく分かりません。
ネットでいくつか調べてみると(人のアブ対策)、一般的な虫除けもあまり効果がないとありましたし、そもそも犬に虫除けをスプレーする訳にもいきません。
洋服を着せる事は出来ますが、薄手の服だと意味がないらしいですし。

何か、犬達の体に害がなく、効果的なアブ対策をご存知の方がいましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

人を刺す奴はどうもアブってよりもブヨと呼ばれるらしいです。


http://www.dermatol.or.jp/QandA/mushi/q06.html

さて結構調べられたようですがキャンプなどのアウトドア系でもワンコに対しての対策を明示しているところは見当たりません。

人に対しての対策は結構あります。

終わり無きブヨとの戦い
http://www2u.biglobe.ne.jp/~jaja/imouto4.html
恐怖のストーカー・ブヨ
http://www.ne.jp/asahi/wk/wk/iroiro/iroiro016.htm

まずはブヨが先に狙うのは毛皮に覆われたワンコよりも人の方だと発想を転換してブヨが近寄るのを防ぎましょう。
大きな餌場が無ければブヨはワンコに群がらない訳です。

防虫スプレーよりも共通して薦めているのが「ハッカ油」ですね。
薬局には大抵1000円以内で置いてあります。
スプレー容器に水を入れハッカ油を数滴垂らせばかなり強いミント臭が漂います。

匂いが消えないように一時間ごとにスプレーしてやればかなり効果が期待できます。
嗅覚の良いワンコにとっては少し苦になるかも知れませんが、どうせシャンプーなども香料が入っているのですからうちのワンコはあまり気にしません。

実はハッカ油は蜂にも効果があると言うことで2シーズン位使っています。
散歩の時にはばっちり蚊にもやられますので、携帯蚊取り線香やどこでもベープなんかも試したんですが風に流され気休め程度・・・
やらんよかましだから使うけど。

蚊がよるのは動物の出す2酸化炭素って言われますが、汗の臭いにも引き寄せられる気がします。
そんな仮説をたて体臭を予防する「ミョウバン水」を使っています。

ミョウバン水の作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html
ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

ミョウバン水希釈液をスプレーすると防虫スプレー程度には蚊の寄りが少ない感じです。
皮膚が弱いから通常の防虫スプレーはかぶれる心配があるからもありますが。
散歩に出かける前にはハッカ油入りミョウバン水を人とワンコ共々スプレーし出かけます。

そして今年からは攻撃用の武器もアイテムに加えました。

電撃ラケット
http://www.fujikon.net/netshop/cgi-bin/item.cgi?item_id=J32B

ライトセーバーよろしく振り回しているとバチバチと虫が退治できます。
間違ってワンコに当たってしまっても毛皮なら絶縁体ですので被害は最ない。筈。(当ては事無いから推測です。)

人を刺す奴はどうもアブってよりもブヨと呼ばれるらしいです。


http://www.dermatol.or.jp/QandA/mushi/q06.html

さて結構調べられたようですがキャンプなどのアウトドア系でもワンコに対しての対策を明示しているところは見当たりません。

人に対しての対策は結構あります。

終わり無きブヨとの戦い
http://www2u.biglobe.ne.jp/~jaja/imouto4.html
恐怖のストーカー・ブヨ
http://www.ne.jp/asahi/wk/wk/iroiro/iroiro016.htm

まずはブヨが先に狙うのは毛皮に覆われたワンコよりも人の方だ...続きを読む

Q乗用田植え機での田植えの方法、順番とか

こんばんは、初めて田植え機で田植えをすることになりました。
長方形なんですが、うまく全体を田植えするには、どうやってやればよいのでしょうか?

まず端からまっすぐ行きますよね、そしてUターンしてバックして田植えすると田植え機の全長分田植えが出来ないと思うんですが、どうやるのか素人でもわかるように教えてください。
あと、注意事項とかもよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も図を書いてみました。

5========== 4
∥ 9======== 8∥
∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥
∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥
∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥
∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥
∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥
∥∥∥∥∥∥∥∥∥ 1∥∥
6========= 7∥
2========== 3
↑出入り口

かなり上級ワザですが、こうすれば4隅の手植え部分は殆どありません。

最初に植え始めは出入り口と反対の位置から。
それで、植え始めは畦際から田植機2条分(4条植なら8条分)空けて植えていきます。
(分からない場合は畦際から田植機でマーカーを付けていくと綺麗に空けれます)
最後も2条分空けて、次は枕(横方向)の植え付けにかかります。
2周すれば出来上がり。

Q何の虫か教えてください。

家のベランダの天井に小さい穴が開いているのですが
そこに2~3cmぐらいの蜂なのかアブなのか解らない虫が出たり入ったりしています。
子供が夏休みなので自由研究としてはいいかな?っと言ってはいるのですが
刺されて危ない虫なら駆除しなければならないと思っています。
危なくなければそのままほっておく事も考えています。

インターネットで蜂とアブの検索をした時に、似た虫は見つけましたが
お尻の模様が違うような気もしてよく解らなかったので
もし、何の虫か解る方が居ましたら教えてもらえないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヒラタアブの仲間のような気がするのですが、下記のサイトの中に似たものがいませんか?

http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibutsu/doubutsu/07hae/hirataabu/index.html

自由研究に使えるといいですね。
楽しい夏休みを!

Qこのみかんの葉の害虫は何ですか

庭に植えて20年ほどのみかん・ゆず・甘夏の葉の裏に、2年程前に添付画像のような害虫が、ビッシリ付着し始めました。これは、何と言う害虫でしょうか。お勧めの対策薬など、ご存知の方がいらっしゃればよろしくお願いします。コナシラミかと思ったのですが、白く飛び回る事も無いようです。スミチオン乳剤や石灰硫黄を散布してみたのですが、効果ありませんでした。

Aベストアンサー

ミカントゲコナジラミというのはどうでしょうか。
http://www.google.co.jp/images?q=%E3%83%9F%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%B2%E3%82%B3%E3%83%8A%E3%82%B8%E3%83%A9%E3%83%9F&hl=ja&prmd=ivns&source=lnms&tbs=isch:1&ei=L9shTZe0BIiIvgOJiqmGDg&sa=X&oi=mode_link&ct=mode&ved=0CAsQ_AU&biw=1024&bih=613

Q冬にもアブやハエがいるのか

つい先ほど、家の中ですごく大きなハエ(もしくはアブ)がでました
焦っていてすぐ殺して捨ててしまったのでほとんどわかることはありませんが、すくなくとも普通のハエなどよりは大きかったと思います(蛍光灯に体当たりしているときもコツコツ音がしていたので)
家ではハエすらほとんど見たことがなく、外から入ってきたのだろうか?と思いました

そこでふと疑問に思ったのですが、冬でも大きなハエやアブは活動しているのでしょうか?
基本的に虫は冬は越冬の準備に入ったりするのは知っていますが、冬でも活動できる種などはいるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

恒温動物でない虫の類いは、温帯の冬には活動力を失い、成虫は殆ど死に絶えます。
温暖な季節に繁殖行動して、卵またはサナギ等の状態で越冬させます。
小型でも爬虫類などは、それぞれの方法で越冬しているようです。
ハエやアブなどは、成虫のままでは越冬できず、タマタマ暖房された部屋があれば、それなりに活動はするでしょう。暖房が止まれば、死の運命が待ち受けています。
熱帯や亜熱帯では、越冬する種も多いでしょうが、寿命は長くはありません。
あなたのお部屋が暖房されていて、天井付近が特に暖かかったので、元気が出たのでしょう。
あなたが殺さなくても、寒さには耐えきれず、その内に息絶えたはずです。

Q有機農産物につきやすい害虫を食べる虫をつくる方法

無農薬有機栽培において、有機農産物につく害虫を食べる虫をつくる、という現在一部の植物での実験段階の方法を教えてください。

Aベストアンサー

 どのような趣旨なのか不明で明快な回答ができませんが、害虫に卵を産み付けて幼虫が害虫体内を食べ荒らし最終的に殺す虫(寄生蜂など)、害虫を食べる虫(補食性昆虫・ダニなど)が知られており、ヨーロッパでは特にオランダあたりで施設栽培において実用化されて害虫防除に役立てられています。日本でもそれら天敵昆虫が輸入され、日本の栽培様式、気候にあった天敵放飼技術が開発されてきました。また、日本に土着している天敵昆虫についても、その生理生態が調査され、害虫防除の実用化がされつつある種類もあります。
 天敵昆虫に限らず、生物の特性を利用した生物防除は、ある種の昆虫しかかからない病原菌を散布して、対象虫のみを殺す天敵微生物資材などもあります。
 それら天敵資材は、なにも無農薬有機栽培で使われるわけでなく、また、殺虫剤を使用せずにそれだけで防除しきれるものではありません。大発生してしまった害虫を駆除するには、天敵資材では害虫の増殖速度に追いつかず、防除し切れません。
 現在、それら天敵資材は、害虫の発生予防を主眼において導入され、大発生した場合に農薬を併用して密度を抑えるという観点で導入されています。
 ほとんどが施設栽培の野菜に対しての登録ですが、微小害虫(アブラムシ、ダニ、コナジラミ等)を補食したり、寄生したりする昆虫が多数あります。他にも特定の害虫に対して天敵として知られている虫は多数ありますが、それらはまだ研究段階のものが多く、実用化にはまだまだでしょう。
 露地作物では、実用化されている天敵昆虫が畑にとどまってくれず、逃げて(拡散して)しまうので、難しいのが現状です。
 あと、天敵昆虫は害虫を食べ尽くしてしまうと餌がなくなって死んでしまうので、栽培期間中を通じて被害の影響が大きくならない限りほどほどに害虫を温存しておくよう、害虫の増殖が可能な植物をハウス内に植えておくことで、結果的に天敵昆虫も生存できるようにしておく技術が開発されつつあります。

 どのような趣旨なのか不明で明快な回答ができませんが、害虫に卵を産み付けて幼虫が害虫体内を食べ荒らし最終的に殺す虫(寄生蜂など)、害虫を食べる虫(補食性昆虫・ダニなど)が知られており、ヨーロッパでは特にオランダあたりで施設栽培において実用化されて害虫防除に役立てられています。日本でもそれら天敵昆虫が輸入され、日本の栽培様式、気候にあった天敵放飼技術が開発されてきました。また、日本に土着している天敵昆虫についても、その生理生態が調査され、害虫防除の実用化がされつつある種類もあり...続きを読む

Qアブに刺された

たぶんアブだと思いますが外にいるときに足にハエの少し大きいような虫が止まってすぐにチクっとして追い払いましたが刺されていました。
痛みはそのときだけでしたが毒はたいしたことなさそうなのでいいのですがもしかしたら刺したのではなくて皮膚の中に卵を生まれて幼虫に寄生されないか心配なのですがアブは皮膚に卵を産みますか?

Aベストアンサー

血を吸うやつもいますが、寄生はしませんよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%96

Qはじめての田植え体験・・・必要なものは?

明日、JA主催の田植え体験に参加してきます。
参加者は両親とこども二名(小1と小4)ですが、なにぶん初めての体験故
服装・持ち物ともに何を用意していこうかとあれこれ迷っています。

JAの担当者の方からこれだけは是非!といわれたのは
 ・ 田植え専用の地下足袋か長靴
 ・ 暑いといけないので帽子と長袖の服
 ・ 汗や汚れをぬぐうためのタオルを数枚か

指示されたのはこれだけですが、ズボンは普通のジーパンとかでよいのか
それともジャージのズボンなどのほうが動きやすいでしょうか。
ネットで調べてみると、子供さんなんかはけっこう体操服の短パン+裸足で田植えを
したりしているようですが。

経験者の方、アドバイスをいただければ幸いです。

Aベストアンサー

中には、ドロに足を取らてて・・スッテンテンと転んで泥まみれ・・・・・

 ドロドロに成って大丈夫な物を着ていきます 出来れば捨ててもいいのが良いです。
 ドロドロ・・・洗うのね・・・・・ゴミ箱へ

 ドロドロ 収納のためにゴミ袋 

 着替え 一式 、


 大きなビニールシート 車にドロドロはね・・・被害者はビニールシートに包んで車に・・・
 乗車・・しないと後で車の掃除が大変


 あっ 私の子供は絶対に転ばない と思うならば不用ですけどね

 ドロドロ地獄にご注意を・・・・・誰か必ずやりますよ・・・


 あっ メガネの人は メガネに紐をで落ちないようにね


 因みに、田んぼでこけると 永久に言われ ギャク にされますので・・・・ご注意下さい


 以上・・・・厳守のこと


人気Q&Aランキング

おすすめ情報