マイホームを長年検討しております。

 いい土地が見つかりましたので、まず土地を取得し、
それからゆっくりと建築会社を探そうと思っておりました。

 住宅ローンは、金利が低いネット系銀行(SBIやソニー
銀行など)を考えております。

 土地代全額の自己資金はないため、まず「土地+建物」
で本審査を通して、土地のつなぎ融資を受けたいと思って
おります。

 上記のような事例は、上述のネット系銀行でも可能で
しょうか?
 その他の条件は以下のとおりです。
・総額は、「土地+建物+諸費用」で3,800万円を想定
・自己資金が600万円
・夫婦でペアローンを組みたい
・年収は、夫(私):750万円、家内:350万円

 ご教授よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

土地から住宅ローンを利用する目的で、新築をお考えならネット系の融資は避けて、仲介業者やHMに任せるべきです。


資金計画を拝見すると、記載されている条件だけから判断すれば融資は結構余裕で可能だと思われます。しかし、本来、土地には住宅融資しない・・そこに居宅を建築するということだから、まぁ信用して金利の安い住宅ローンを提供しましょう。だけど、土地を決済するときには土地代金は融資実行しますが、あとは建築終了時でないと出しませんよ、建築着手金とか中間金とか言われても無理ですよ。。とか、土地を取得したら○ヵ月以内には着工して下さいよ、何ヶ月も待ちませんよ・・といった条件が、金融機関によってさまざまです。

ですから

>それからゆっくりと建築会社を探そうと思っておりました。

だと、気に入った建築会社と、融資形態に違いがあったときに大問題が起こる可能性があります。融資に合わせて工事をしてくれるところを探すなんて、なんか本意ではないですよね?

先に信頼できて、プランもいいのを入れてくれそうな建築会社を見つけ、その会社の支払条件に合った金融機関で融資を受けるというのが安全だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 やはり、ネット系金融機関は厳しそうですね。
 建物の予算や構想を固めるためにも、建築会社を
見つけることが大事ということが分かりました。

 アドバイス助かりました。

お礼日時:2009/05/21 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報