動画編集に関する質問です。youtubeに自分が楽器を演奏している動画を載せようと思ってます。

・カメラで演奏を撮りながら、音はオーディオI/O経由でPCで撮る。
・後で、撮った動画と音声をくっつける。

という作業をしているんですが、音声と動画をうまくくっつけるのにすごく手間取っています。指の動きと自分が弾いてる音を合わせようとするのですが、どうしても完璧にあわせることができません。イントロで合ってても、最後の方でかなり演奏と音がずれているなんてこともありました。

何か簡単に解決できる方法はありませんか?

持っているソフトは
動画編集用
Sony Vegas 7.0
音声編集用
Cubase LE
Audacity
などです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

設定でカメラの音声とPCで録音したオーディオのサンプリング周波数を同じにして録画と録音したほうがよいのですが機能的に無理な場合もあるとおもいます。



できれは、変換をしないほうが音がいいとはおもうのですが
http://yakki-.hp.infoseek.co.jp/delphi/wtc/wtc.htm
長さを調節するソフトです。

http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/
サウンドエンジンです。
無音部を削除や挿入によって長さを調節することもできますが
かなり面倒だとおもいます。

この回答への補足

自分が持ってるカメラで録画したビデオの音声は32kHzです。
PCにオーディオインターフェースを使って録音するさい、最低でも44.1kHzでの録音となります。

長さを調節するソフトを使ってみましたが、実際に音を聞きながら数値を撰べないで、面倒です。

この場合、44.1kHzや48kHzで音声を撮れるカメラに買い換えるのが一番いいんでしょうか?

補足日時:2009/05/22 20:54
    • good
    • 0

neorgです。

投稿後におもいついたのですが(^_^;)

カメラ側でも音声を録音しておき
編集のときはオーディオI/O経由の音をMusicなどとして追加します。
音が重なり合うように調節して、書き出すときに、カメラでとった音をミュートすれば一致するとおもいます。

この回答への補足

PCで録音したオーディオが48000Hzでカメラの音声が32000Hzでした。Cubaseでオーディオを32000Hzに変換しました。

でもまたズレがでました。11分ほどの長い曲なんですが最後の方でまたかなりズレます。

1ミリ秒単位以下の移動はできませんでしたので、少しズレた状態です。上がカメラの音声で下がPCで録音したものです。
http://img177.imageshack.us/img177/5789/vegasa.png

しかし最後の方で約一秒のズレになってしまいます。
http://img177.imageshack.us/img177/4324/vegas2.png

やはりまだ録音したオーディオとカメラの音声が合ってないんでしょうか?

補足日時:2009/05/19 23:45
    • good
    • 0

音の長さとビデオの長さが同じでないと最後のほうでずれてきます。



ビデオカメラの仕様を見ると48kHzなどと音声のサンプリング周波数が書かれていると思います。

オーディオI/O経由でPCで撮るときに、ソフトのサンプリング周波数を同じにしてみてはどうでしょう

長さが同じになれば、あとは、前後にずらすだけです。
あわせやすいのは、口の動きなどなので、最初のほうでマークになる
それらを映しておき編集で削除すればいいと思います。

音のずれをミリ秒単位でなおせるフリーのソフトもあります。
http://www.tmpgenc.net/ja/j_main.html
TMPGenc
http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/
Aviutl
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報