二重太鼓を作るとき、タレなんですけど、右前に持ってきて
手先と一緒に、きゅっと締め、たれ帯のワを下にして、
広げたあと、どのような状態で、背中に持って行くのかがわかりません。
後ろに持ってきたタレは、身体に巻きつけた帯の下を通すのがいいのでしょうか?

私は自己流なんですけど、帯が痛むので、結ばない方法を使っています。
帯と帯を固定し、おび枕が乗せれる器具を使用しています。
これが、とても楽なんで・・・
(または、手先とたれを交差する方法を知っています。)
分かりづらい文章で、すみません。
教えてもらえませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>広げたあと、どのような状態で、背中に持って行くのかがわかりません。



下が輪にしたタレは、二重になった上方端に当然、枕をセット
、そのまま、下(輪になってる)を開放のまま、
ソレをエイって背中に背負う・・・だけなんですが?

>後ろに持ってきたタレは、身体に巻きつけた帯の下を通すのがいいのでしょうか?
>帯と帯を固定し、おび枕が乗せれる器具を使用しています。

これ、上にクニュとしてる枕のせ部分のある、
大きなクリップのようなものでしょう?

ここ、意味がまったくわかりません。
いわば昔の芸者が【柳】という感じに二重太鼓の未完成形、おびだらり
で背中に背負ったら、後は、体裁よく、
手先でこの【柳】の下を織り込んで、押さえて、
二重太鼓の完成ですが・・・・?

別に、手先の長さに余分があるなら、右いって、左いって、
で、後ろで右往左往してもいいですし、
お太鼓の端を左右折り返してくるんで下に折込むのでもいいし。。。

タブン、よいっしょと背負う、お太鼓部分の下敷きに手が一度なる、で、いったりきたりをするのか、
それとも、一度も、手が下敷きにならないで、お太鼓部分の押さえに回るかということだと思うのですが、やりやすいようにです。

この回答への補足

説明足らずで申し訳ありません。
下記のHP一番下にある760円の器具を使用しています。

http://www.rakuten.co.jp/aizu/520249/645677/

補足日時:2009/05/20 14:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/28 02:31

>広げたあと、どのような状態で、背中に持って行くのかがわかりません。


後ろに持ってきたタレは、身体に巻きつけた帯の下を通すのがいいのでしょうか?

#1です。

肩にしょった、手をどうするかが問題だったということですね?

帯をねじっても、ぎゅっと結んでも、手が下になるようにするので
普通のやり方と、逆なんです。

参照の画像から言うと、肩に持ち上げてある、【手】をおろして、たれの方向(画像で言うと右手の方向)へ折り返して、
枕をセットした帯をその上に重ね、枕台に枕を載せる。

デ、お太鼓の形を整えて、右手に持ってきた手をお太鼓の中に通して、
完成。

あの、パチンは私も持ってますが、以外につかいにくいです。

なぜかというと、手のむきが逆になる
(・・・というより、普通は立て結びのように上下に帯余りが方向を向くのに、これは、胴に巻きつけてた帯とベクトルがおなじになったままなので、
どうしても、縦方向にの90度の方向転換分帯の余分な操作が入る)
のと、
パチンの枕台がちゃんと中央に来るには、パチンが斜めになったり、
枕がちゃんとノらなかったりもするのと、
帯はねじっても、ギュト結んでも、ダンゴになった部分があって、
この上に枕を載せると、簡単に安定するのがよいし、
何より、中央を決めるのに、苦労がない。

この製品は枕台が一体成型になって取れないですが、
私のはホックで取れるようになっていて、ただの帯はさみだけになるタイプですので、パチンだけでつかったこともあるのですが、
まっすぐはさむのも、帯のダンゴ状態がないというのも枕が安定しないし、
実は横から見たお太鼓の立体シルエット(ぺちゃんこなんですね)に不足が出てきて、なんだかなので、結局、つかいません。

案外、帯の後での、ねじったり、結んだりのボリューームって
役立ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/28 02:31

いろいろとやり方は人それぞれですが、楽でキレイに結べるのは仮紐を使う方法かと思います。


まず手先は体の前側にもってきてクリップなどで留めて預けておきます。
お太鼓のたれを背中で広げたら、二重にする前にまずお太鼓の山にする部分を決めます。
背中から20~30センチ程度離した場所を目安に出したい柄の部分を決めたら、裏から紐を当てて背中に背負い、そこをお太鼓の山に決めます。

次にタレをねじらないようにしてタレ先を体の前に持ってきます。
タレ先を三角に折りあげ、それをお太鼓分の長さとして、その上に枕をあてます。
つまりお太鼓分+枕の長さを測るわけです。
枕を当てるのは帯の表側です。
枕を当てたら帯の裏側から重なった帯ごと枕をしっかりとつかみ、後ろにまわして両手で持ちかえ、枕にあてたガーゼの端を持ちながら、先に決めたお太鼓山の仮紐の部分にきれいに重ねます。

こうすると二重太鼓の山ができるのですが、文章でおわかりでしょうか?
お使いの器具だと、この時に器具の上に枕を乗せるようになりますね。
それだと器具のぶんだけ長さをよけいに取らなくてはなりませんね。
枕の位置を決める際にそのぶんを長くとってください。
ガーゼを結んで枕を固定したら、お太鼓のタレが長すぎたり短かったりしないか、またお太鼓がきれいに二重に重なっているか、確認してください。
大丈夫なら仮紐をとります。

枕に帯揚げをかけます。
そして二重になったお太鼓の部分を帯の下線の位置で内側に折り上げて(この時も仮紐をあてましょう)お太鼓を作ります。
仮紐を体の前でしっかり結んだら、預けておいた手をかえして、仮紐をつたうようにしてお太鼓の中に通します。
手をお太鼓を形よく整えたら帯締めを結びます。
最後に仮紐をとっておしまい。

文章では表現が難しいですね。
二重太鼓を詳しく解説した本やサイトもあるので、それらも参考になさると良いです。
多少やり方は違っても構造は同じですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/28 02:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q太鼓のバチの作り方に関して

先日ですが知人の知人の太鼓をやってる人から桐の木が出てきたら譲ってくれと頼まれました。
太鼓のバチを作るそうです。
んでもって先日ですがたまたま知人が木の伐採を行いました。
桐の木でした。
太さは10cmと20cmと50cmの太さの木です。
太鼓のバチはどのぐらいの太さの部分から作るのでしょうか?
よろしくお願いします。
もしかして俺が思い描いてたバチは細長いバチですが和太鼓のバチなのかも知れません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直径50センチでやっと出来るかできないか位の太さだと思います。
桐の木は中心に穴が開いているので、四つに割って、それで出来る太さ。
あまり皮に近いところもささくれ立って来ますし、穴のすぐそばはなんとなくそこだけ水分が多く、ぬるぬるする感じです。

太鼓のばちでも、ドラムのスティックのような、細長いものなら出来るかもしれませんが、それだと、桐の木ではすぐ折れそうに思います。

Q帯のお太鼓、寄りかかったときにつぶれるのを防止するグッズはありますか?

帯のお太鼓、寄りかかったときにつぶれるのを防止するグッズはありますか?

着物を着て長時間、電車に乗ったりコンサートに行ったりします。
どうしても、お太鼓結びにした帯がつぶれてしまったり、つぶれるのが嫌で
背もたれに寄りかからずに我慢することが多いです。

そこで、ご相談です。
お太鼓がつぶれるのを防ぐために、何かいい対策はないでしょうか。

お太鼓の中にクッションを入れたりするのはどうでしょうか。
もしそれで帯がつぶれるのを防げるようなら、ぜひやってみたいです。
クッションのサイズや材質など「これがいい」と思うものがおありの方、
いらっしゃいましたら、紹介してください。

また、他に便利なグッズがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
いろいろと研究なさっているようですね。

お太鼓の中に入れるクッション、ですか。
長年着物に親しんでおりますが、そのようなものを見たことや聞いたことはないですね。
私も着物で観劇や旅行などしますが、つぶれたお太鼓は立ち上がった時に手を入れてカタチを整える、ということで済ませています。
皆さんそうしてると思いますよ。帯枕は帯をあげる役割と同時にお太鼓がつぶれるのを防ぐグッズでもありますので。

帯にもよりけりで、薄手の八寸帯などは「ぺシャッ」という感じでつぶれて直してもあまり元に戻らないという事もあります。
なので長時間座る日は比較的、芯のしっかりした崩れにくい帯を選ぶようにしています。
文庫や角だし等の変わり結びは避け、つぶれないからこそお太鼓を結びます。

後ろ手に、両手でお太鼓の裏側に手を入れてふくらませるようなつもりでなでてシワなどを伸ばします。
帯山の部分も両側から引っ張って張りを戻すように整えます。
最後にタレの部分を両側から引っ張るように整えます。
この手順でまず大丈夫のはず。もしこれで直らないようなたるみやシワが残るようでしたら、最初に決めたお太鼓の大きさが大きすぎるとかたるみがあるとかが原因です。
きれいに決まったお太鼓は座ったところでそう見苦しく崩れないものですよ。
帯山はふっくら、お太鼓の下線部分は余分なたるみが出ないようにきっちりと形作るのがコツです。
お太鼓の裏と中に返した「手」の間のすき間が多すぎると崩れます。

こんばんは。
いろいろと研究なさっているようですね。

お太鼓の中に入れるクッション、ですか。
長年着物に親しんでおりますが、そのようなものを見たことや聞いたことはないですね。
私も着物で観劇や旅行などしますが、つぶれたお太鼓は立ち上がった時に手を入れてカタチを整える、ということで済ませています。
皆さんそうしてると思いますよ。帯枕は帯をあげる役割と同時にお太鼓がつぶれるのを防ぐグッズでもありますので。

帯にもよりけりで、薄手の八寸帯などは「ぺシャッ」という感じでつぶれて直して...続きを読む

Q太鼓の達人の「太鼓とバチ」を買った方に質問です。クラブニンテンドウのポイント(シリアルナンバー)は付いていましたか?

太鼓の達人wiiの「太鼓とバチ」を買った方に質問です。

クラブニンテンドウのポイント(シリアルナンバー)は
付いていましたか?

歩いてわかる生活リズム計のリズム計単体でさえ
シリアルナンバーが付いていたのに
太鼓とバチに入っていなかったのです。
入れ忘れたのか、付いていなかったのか調べたくてお聞きしました。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

我が家では発売日に購入しました。
ポイントカードが入っていなかったので、
購入店に電話したら、
メーカー(?)に確認してくれたようで、
ポイント対象外ですと返事をもらいました。

リズム計にあって、太鼓にはなかったのは、
リズム計は任天堂の商品で、
太鼓の達人はナムコの商品だからではないでしょうかね。
(リズム計が特別なのかと思います)

Q着物の帯について 半幅帯と細帯のちがい

同じなのでしょうか?半幅帯と細帯は?後半幅帯は浴衣のみしか使用できないのでしょうか?着物にはつかえないのですか?着物に半幅帯で文庫結びなので歩くとおかしいのでしょうか?よくわからないのでおしえてください。。

Aベストアンサー

こんにちは。
質問者さんが、「細帯」というのは幅が半幅と同じで長さが、やや長いものでしょうか?

それでしたら、普段着レベルのウールや紬、カジュアルな小紋に合います。
やや、長さがあるので、帯結びに工夫ができます。
素材も、博多や、ちりめんの染め模様、金糸の入った織りのものなど、いろいろなので、TPOも一言で回答できません。

半幅も同様で、浴衣にしか使えそうもないものもあれば、着物と兼用できるものもあります。
博多献上帯で、袋に織ってあるものは、兼用可能です。

基本的に、半幅は普段着で、お出かけは名古屋のお太鼓以上が一般的です。
けれど、個性的な細帯もありますので訪問着に合わせる人もいます。

先日借りた本で、モデルのはなさんが訪問着に、幅5センチの細帯をぐるぐると巻いて着ていてびっくりしました。
着る人が普通じゃないので…、OKですが、普通はできませんね。

結論として、着物に合わせてみて、おかしくない感じでしたら普段着として、OKだと考えてください。

QWiiの太鼓の達人「太鼓とバチ」について質問です。 今更なのですが、Wiiの太鼓の達人超豪華版をプレ

Wiiの太鼓の達人「太鼓とバチ」について質問です。
今更なのですが、Wiiの太鼓の達人超豪華版をプレイしたくて、ソフトと太鼓とバチの新品を探しているのですが
品薄なようで、アマゾンや楽天などで出品されている新品の太鼓とバチは
とにかく値段が高くてビックリ。

中古の物でも定価より高い。

なぜ、こんなに値段が高いのでしょうか?
すでに生産が終了し、希少なものになっているのですか??

まだ生産されているのであれば
TSUTAYAなりGEOなりで取り寄せる事などできるのでしょうか?

Aベストアンサー

生産されているものが定価で、中古が定価以上になるのは、
発売日から、少しの間。

あとは、希少で高くなってます。

ある一定数しか生産はしてません。
これから再生産されるかは知りませんが。

ゲームの子機やパーツって、
以外にもあとから、必ず値段が上がっていくもんですね。

使い方によっては壊れるし。


質問の答えですが。

TSUTAYAなどでメーカー取り寄せは新品のみ。(在庫があれば)

あるいや、店舗同士での中で、置いてあれば取り寄せはしてくれますが、
ものによっては、配送料金をとられます。
あるいは、おいてある店舗にとっておいてもらい、
買いに行ってもらうパターンもあります。


なので、基本的には
新品、あるいは、店舗においてある取り寄せカード

のみ取り寄せできます

Q帯の夏物って?浴衣帯と普通の帯の違いって?

こんにちわ。
今年から着物を着てみようと思って、いろいろと小物を買い足しています。

先日着物屋さんに帯を見にいってかわいいものがあるな、と思って手に取った帯があるのですが、「それは浴衣用ですけど、着物にも使えますよ~」といわれたのですが、見た目には違いがわからず。。

先日自分で購入した半幅帯(おそらく木綿)ももしかしたら夏向け、冬向けなどがあったのかしら?と思って不安になってきました。

どう見分けるのか教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

本来浴衣には半幅(巾)帯を合わせます。半幅帯というのは単の4寸帯です。
今殆どの呉服屋さんに半幅帯として出回っているのは、正しくは小袋帯(4寸の合わせ帯)です。
本当は小袋帯と半幅帯は別物なのですが、この辺り既にごっちゃになっていて、呉服屋さんでもただの店員は違いが判っていません(たぶん薦めてくれた人もこのレベル)
着る人も売る人も違いが判らないのですから、色と素材のレベルさえ合えば何でも良いのです(絽や紗のような透ける素材は明らかに夏帯ですが)

まあ夏に合わせの厚い木綿帯を締めるのは辛いので、薄手の物を選んだ方が良いと思います。
わたしは有色の浴衣にはポリの小袋帯、白地には紺の吉弥帯(半幅で合わせの薄い木綿帯)を締めてます。

Q太鼓の達人 テーパーバチ

太鼓の達人を本格的に上手くなろうと思い、Myバチを持とうと思うですが、
テーパーバチを作ろうと思います。

しかし、麺棒で作るテーパーじゃないタイプのバチの画像付き作り方サイトなら見つかったのですが、テーパーバチはなかなか見つかりません!

テーパーバチの作り方、素材、重量など
詳しく書いたあるオススメのサイトを教えて下さい!

それと、Myバチ1号を作ろうと思ってるわけですが、
自分の実力は「鬼 夏祭り ノルマクリア」くらいです。
Myバチ1号から、テーパーバチでも大丈夫でしょうか?
テーパー、ノーマル(?)のどちらがオススメかも教えてくれるとありがたいです。

Aベストアンサー

質問に対する回答ではありませんが、テーパーってのは先が細くなる円錐形状のことです。
作り方と言っても木材から自分で削る以外に手は無く、旋盤を利用できなければやすり等でゴリゴリするしかないでしょう。

2,000円くらいから買えるものなので、作る手間と予算を天秤にかけてみることをお勧めします。

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/taiko-center/12024-1928-40.html

Q谷間が一番できて上にきゅっとあがるカップは…3/4?

ブラのカップには3/4カップ、ハーフカップ、フルカップとありますが、
谷間が一番出来て、上にきゅっと上がって、
尚且つできれば胸が大きく見えるカップってどれですか?

やっぱり3/4ですか?

Aベストアンサー

谷間を作るにはやはり3/4カップが1番いいと思います。
元々日本人は谷間が出来にくい骨格らしいので、欧米人のようなきれいな谷間はむつかしいかも知れません。
しかしそんなに簡単にあきらめてはいけません。
どうしても脇に流れがちなお肉を、しっかり寄せてくれる機能の付いたブラを選んでください。そしてカップサイドにパットを入れるといいですよ。横から圧力を加えて真ん中へ寄せ集めてください。

Q太鼓の達人マイバチ

自分は小学生です、太鼓の達人が好きでやっています。ハウスバチは重くてやりにくいですマイバチがほしいんですが、大体マイバチ持ってる人は凄いうまいじゃないですか
自分はポリリズムおにの最後のカドド カドカ カドド(ポリリズム ポリリズム)のところですそこだけがバチが重くて出来ません
ゲーセンはあまり行きませんが家庭用で練習しています
自分はこのくらいのレベルだけどマイバチ持つと、下手なのにまいばちもってんじゃねーかよとかおもわれませんか?
兄とかにイヤな感じに見られないかな?
どなたか教えて下さい

Aベストアンサー

まずおにを遊んでいるなら下手なのにもってんじゃねーよとは思われないと思いますよ。
昔マイバチをたくさん作ったのでオススメを2つ紹介します。
無反応が気になるなら、100円均一ショップのタイルこすりがオススメです。少し長いので切ると使いやすくなります。
軽さを優先したいなら、ホームセンターにある木の丸棒がオススメです。非常に軽く、片手に片寄った打ち方でも全く問題なく打つことができます。カットサービスのある店舗なら自分の好みに合わせてもらえます。
僕は力がある程度あるので木の丸棒を使っています。どのくらい重いかは実際に店に行って振ってみるのもいいかもしれません。
参考になれば幸いです。

Q名古屋帯の縫い目は上?下?

名古屋帯の胴に巻く部分ですが、
縫い目になっている方は上、下どちらになるのですか?
柄は両面に入っているのでどちらを向けてもできてしまうのですが、
決まりというか、そういうものがあるのでしたら
教えてください。

Aベストアンサー

縫ってない京袋や袋帯などを締めるときは、折ったほうを下にしますので、
名古屋帯もそれと同じで、折った方が下で縫いかがってある方が上にするのが自然でしょう。
小物を挟みやすいように逆にされる方もたまにいらっしゃいます。
胴に巻く方向は、右巻きでも左巻きでもお好きな方で。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報