以下の状態で書類をお送りしたいのですが、送付状に自信がありません。添削をお願いいたします。

4月2週目…内定の通知をいただく。すぐにでも出社してもらいたいとのこと。

4月3週目…相手企業の人事担当、理事長に挨拶に行く。6月1日の入社で交渉中の旨を伝える。健康診断書とアパートの契約書を郵送するように伝えられる。

4月3週目…在職の人事担当に5月末での退職を申し出るも、却下される。6月末以降にするように言われる。

4月4週目…相手企業の人事担当に7月1日入社にしてほしいとお願いし、しぶしぶ了承をいただく。

5月18日…健康診断書とアパートの契約書を入手する。

この健康診断書を郵送したいのですが送付状は以下の文でよろしいでしょうか。
添削いただけると幸いです。


書類送付の件

貴社ますますご隆盛のこととお慶び申し上げます。
この度は、内定のご通知を頂き、誠にありがとうございました。
また、勤務日につきましても、格別のご配慮を賜りましたことを重ねて御礼申し上げます。
ご指示の通り、下記書類を送付させて頂きますのでご査収くださいますようお願い致します。
新たな気持ちで精一杯がんばって参る所存ですので、ご指導のほど宜しくお願い申し上げます。




1.健康診断書
2.アパート契約書

以上

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

送付状の内容は添削する余地もないほど、そつなくまとまっています。


強いて言えば、
「精一杯がんばって参る所存ですので・・・」
よりは、
「精一杯頑張る所存です。何卒、ご指導のほど宜しくお願い申し上げます。」
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
たしかにご指摘いただいたとおりに直すほうがきれいにまとまっていますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 08:11

送付状についてはその文面で全く問題無いかと思われます



退職日について一言だけ
労働基準法の定めでは、退職を申し出て14日を経過、もしくは退職希望日より14日より前に退職の申し出をした場合は労働者の権利として、14日経過後はいつでも辞められます
コレを会社の都合で(例えば次の人が入るまで、みたいな理由で)引き延ばすことは認められません
憲法で定められている「職業選択の自由」に則った考えです
ただし質問者さんが直前退職することで会社に直接的な損害を与えるような場合は考慮されることがありますが、一般的にはまず適用されません

あくまで法的な話です
諸事情までは書き込みからは関知できませんので参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。
早速のご回答ありがとうございます。
2週間前に申し出ればいつでも辞められるとは初めて知りました。うちの就業規則は確か1ヶ月前に申し出るように書いてあったと思うのですが、2週間前に申し出れば法は犯してないことになるんですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 08:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q送付状で担当者の書き方について

就職相談に登録し、送付状・履歴書・職務経歴書を持って来るようナビゲーターの人に言われました。
前の日にある会社に出したのと同じのを持って行きました。
それを見せたらナビゲーターに「常識がない」と怒られました。
送付状の担当者の書き方がおかしいそうです。
履歴書郵送で担当者の名前がカタカナで書かれていました。
小さい会社のようで部署も書いてありませんでした。
このような場合どうしたらいいのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。追記ですが・・・

<担当者の名前はカタカナでも大丈夫ですよね。
とのことですが、問題ありません。
間違いない漢字での名前がわかっていればその通りに書けばよいですが、名前によっては字がたくさんある人っていますよね。
例えば「菊地」さんと「菊池」さんなどです。
名前を間違えて書いて送付するのはとても失礼なことですし、不安な場合はカタカナで書くのが無難です(ちなみにひらがなではなくカタカナで書くのが社会のルールだそうです。以前の職場で教わりました)
今回は名前がカタカナで書かれていたとのことなので、カタカナで書くべきだと思います。
ナビゲーターの方が間違ってます・・・。
正しい名前がわかっているなら別ですが・・・。

Q人事ご担当の方、ご意見お聞かせください!(面接試験の…)

とくに人事関係でお仕事されておられる方に
ご質問です。近くある会社の一次試験(中途採用)を
受けることになりました。(三次試験まで予定)
履歴書を送ったところ
試験案内が送られてきまして、その中に2箇所
記入して持参する項目がありその1つでどのように記入してよいかとても悩んでいます。
<1>
「最終学歴となる学校で主に学んだことは何ですか。」
※ちなみに箇条書きで極力1~2点に絞ることと注意書き
があります。

という質問です。
このような場合、私は普通高校が最終学歴なのですが
何を記入して持参すればよいのかさっぱり
思い浮かびません。
どうかアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

好きだった科目と、その理由について書けば良いと思います。

「私は政治経済が好きだったのですが、理由としては社会生活に密着した内容であり、将来に渡り役に立つと考えたからです。」
という感じです。

Q送付状の書き方

今、履歴書を郵送しようとして送付状を書いているところです。
送付状の書き方などネットで検索して調べてみたのですが
「拝啓 貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。」
などと書き始めるのが常識らしいですが
相手が「会社」でない場合は「貴社」ではありませんよね
たとえばコンビニだったら?美容院だったら?お店だったら?病院(診療所)だったら??
なんと書いたらよいのでしょう・・・・
お知恵を拝借いただけたら幸いです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

基本的に、相手先が企業などの組織であれば、「貴社」「貴会」「貴店」などを、使い分けるのかな…と思います。
チェーン展開をしているコンビニや美容院などの本社宛に送るのであれば「貴社」、個人商店として営業活動しているコンビニや美容院ならば「貴店」と言った具合に…
病院などは「貴院」で統一されてもよろしいかと思います。

Q転職(就職)志望動機について-人事担当の方ご意見お願いいたします

転職・現職継続で悩んでいる者です。
人事担当の方のご意見お願いいたします。

転職(就職)の際、『志望動機』の話はよく出るかとおもいます。
然しながら、業界・職種までの志望動機は理解できますが、『その中で何故この会社』となると、転職志望者側からすると外から見た企業イメージ程度のことしか言えないとおもいます。
質問そのものに意味はあるのでしょうか。
例えて言うなら、恋愛関係で『付き合ってくれ』と言っている時に、『何故自分でなければならないのか、論理的に述べてください』といっているような物だと感じてしまうんですが・・・・

Aベストアンサー

採用関係者です。

>『何故自分でなければならないのか、論理的に述べてください』といっているような物だと感じてしまうんですが・・・・

確かにその通りですよね。
>転職志望者側からすると外から見た企業イメージ程度のことしか言えないとおもいます
それでいいと思いますよ。
会社のことなんて入ってみなければ詳しいことは分らない訳ですから。

ただ、中途採用の場合で同業からの転職などの場合は、当然競合として名前や商品・サービスに触れる機会があるので、それらに接してどこに魅力を感じたのか程度は言えるほうがいいと思います。

会社は、自社の業務内容などをどれだけわかっているかを出来るだけ詳しく知りたいのです。
それは、交際を申し込まれた人に「本当に私のことわかってるのかしら?」と聞きたくなるのと同じ、です。

あと言えるとするなら、応募者の頭の回転を見ているというのはありますね。答えがないと半分わかっていても、その場でどこまで答えてくれるものだろう?というような。その場合は答えの内容そのものより、答えに論理性があるかどうかを確認することとなります。

採用関係者です。

>『何故自分でなければならないのか、論理的に述べてください』といっているような物だと感じてしまうんですが・・・・

確かにその通りですよね。
>転職志望者側からすると外から見た企業イメージ程度のことしか言えないとおもいます
それでいいと思いますよ。
会社のことなんて入ってみなければ詳しいことは分らない訳ですから。

ただ、中途採用の場合で同業からの転職などの場合は、当然競合として名前や商品・サービスに触れる機会があるので、それらに接してどこに魅力を感じた...続きを読む

Q履歴書の送付と送付状の書き方

求人広告を見ていると気に入った求人があったため、応募しようと思っています。
とりあえず最初に履歴書と職務経歴書を送ればいいみたいですが、送付状の書き方がよくわかりません。
検索してみましたが、文面が時期的に合っていないものや、職種が異なるものばかりで参考になりませんでした。
応募する職種は、工場での製造業になります。

どこか参考になるサイトはないものでしょうか?

また、送付状と職務経歴書はA4サイズで、履歴書のみB5サイズでも問題はないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

分りやすい質問ありがとうございました。

人事総務など、また採用等を経験してきた人間です。

恥かしながら最近知ったのですが、今は書類はA4が主流ですよね。

私はご質問者様と同じく、職務経歴はA4サイズ、また、市販のコンビニなどで販売しているのはたいがいB5。

これでは封筒サイズで「長4」という封筒しか入りません。

よく履歴書入れる封筒(履歴書在中と赤でかいてあるやつ)も入ってますよね。

この封筒にいれるとぎゅうぎゅうで、開封する際に誤って破いてしまうことがあることがあります。

最近ではA3の履歴書が販売しています。これを折るとA4サイズになり、職務経歴書と同じでスムーズに封筒に収まります。

そして添え状についても同じ大きさのA4になります。

しかし、ケースバイケースにもよりますので下記をご参考にどうぞ。

参考URL:http://rirekisyo.yskit.com/010/ent757.html

Q健康診断書の送付

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1789858
から追加で質問です。

転職活動中ですが、
健康診断書のみを送付する場合、
封筒の表に、履歴書を送付する場合と同じように、
「健康診断書在中」と書いたほうがよいでしょうか。
何か違和感があるのですが、
よりベターな方法はありますか?

Aベストアンサー

先方に届いた後の処理を考えると、「健康診断書在中」と明記しておいたほうが良い(親切)と思います。

Q送付状・履歴書・職務経歴書のサイズと書き方

過去の質問を見たのですが、不明な点があり、とても細かいことなのですが、整理させて頂きたく質問します。

送付状・履歴書・職務経歴書のサイズと書き方・送り方です。

(1) 送付状→罫線なし便箋に手書き(なければ、罫線あり便箋、又はコピー用紙を使用)、縦書き・横書き両方可
(2) 履歴書→見開きB4用紙で手書き
(3) 職務経歴書→A4用紙でワープロ使用

(4) 上から(1)(2)(3)の順に並べ、できればA4サイズの封筒に、折らずに入れて送付

業種や好みによって違ってくるものだと思いますが、過去の質問の回答を見て、この形が一般的といえるのでは?と思い、書いております。
が、自信がありませんので、「いい」「こうした方がいいのでは?」等のアドバイスをくださいますよう、お願い致します。

Aベストアンサー

細かいところにまで気を使われる姿勢は、とてもすばらしいと思いますよ。

送付状に関しては、罫線があってもなくとも、縦書きでも横書きでも構わないと思います。色々なタイプの書式を拝見いたしますが、丁寧に記載されている分には、どれも違和感を感じるものではありませんので。

履歴書に関しては、最近はご自身の経歴などをアピールしやすいように、自作のものを使用される方、PC作成のものなどもお見受けいたします。個人的には、手書きの履歴書というのは、時間をかけて細かいところに気を使われたのだなぁ…と思うところもあります。綺麗な字でなくとも、読みやすい字体であれば助かります。複数の種類のものが販売されているようですから、ご自身の経歴を表現しやすいものを選ぶことも必要かな、と思います。

職務経歴書に関しては、A4サイズを利用されている方が圧倒的ですかね。ご自身の経歴を細かくアピールできる大切な書類ですので、ぜひとも「他人が見ても読みやすいもの」を作成していただければありがたいです。トピックスや見出しなどを工夫されたり、専門用語を頻繁に使用しないなどしていただけるだけでも、読ませていただく側としてはありがたいものです。

封筒に関しては…ベストなのは、折らずに…でしょうかね。できましたらば、封筒の表面などに、「履歴書在中」といった文字を記載していただけるとありがたいです。郵便物などでごちゃごちゃになっていても、それらを記載していただいていれば、真っ先に確認いたしますので。

細かいところにまで気を使われる姿勢は、とてもすばらしいと思いますよ。

送付状に関しては、罫線があってもなくとも、縦書きでも横書きでも構わないと思います。色々なタイプの書式を拝見いたしますが、丁寧に記載されている分には、どれも違和感を感じるものではありませんので。

履歴書に関しては、最近はご自身の経歴などをアピールしやすいように、自作のものを使用される方、PC作成のものなどもお見受けいたします。個人的には、手書きの履歴書というのは、時間をかけて細かいところに気を使われたの...続きを読む

Q面接官(もしくは面接担当者)の方に回答いただきたくお願い申し上げます

(1)圧迫面接とイヤガラセの違いは何ですか?

(2)書類選考(写真)から受ける印象と実際に面接で会ってから受ける印象が違い、
明らかに自分の好むタイプでは無い場合の1対1での面接の場合、
相手がイヤガラセとも受け取れる態度をした事はありませんか?

(3)面接を経て採用した人を実際の勤務後に「この人じゃなく違う人にすれば良かった」
と後悔する事はありませんでしたか?

Aベストアンサー

こんにちは。
以前その職についていましたのでよければ。。

(1)圧迫面接はそれをすることにより、本人の意識、動向を探るもので、必ず知りたい目的があります。
でも嫌がらせは、何の目的もなくただ単に、嫌がらせをしているだけで特に意味はないと思います。

(2)私はした事がありません。自分に好むか好まないかで面接にあたるものではないと思っているのと、それをする面接官がいれば、その会社自体おかしいと思います。実際写真で書類審査は選びません。(職によりますが)ただあまりにもあって見て面接の時間がもったいないと思えてしまう人(失礼なのですが)にはあまり時間をさきません。また詳しい説明もさけます。

(3)これは多いにあります。こういっては逃げになりますが、面接官も人間なので、100%入社後もいい人!!っと見極めるのはとても難しいので「あっ間違った」というのはあると思います。

 失礼な文章があったらすいません。よかったら参考にしてください!

Q送付状(郵便)の宛名の書き方

タイトルの件、質問いたします。

法人向けの送付状の場合
宛名の書き方は、どのような書き方がレイアウト上美しいでしょうか??
下記の例で、佐藤様の位置が気になります。
ちなみに、佐藤様の役職はわからず、担当者です。
(例1)
株式会社 ABCエンタープライズ 東京支店
佐藤 様

(例2)
株式会社 ABCエンタープライズ 東京支店

ご存知の方、いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
     佐藤 様

Aベストアンサー

名前の字数が少ないので、会社名より字下げする方が
バランスが取れます。
株式会社とABCの間は、半角分のスペースを入れると奇麗です。

株式会社 ABCエンタープライズ 東京支店
  佐藤 様

Q氷河期世代、地方から上京して転職は?(ご経験者、人事の方のご回答歓迎)

地方都市でワーキングプアの兄(35歳)の転職についてお聞かせください。
私は東京で働いていますが、このままでは兄の将来が不安なので質問させていただきます。

話は簡単なのですが、兄を東京に呼んできて転職させようかと思っています。もちろん兄も東京で転職したいと言っています。
しかし兄の経歴は就職してからあまりよくありません。大学は4大卒で頭はいいです。簿記1級も1回で取りました。

が、時代は就職難でしたので地方都市での就職は厳しく、以下のようなかんじでした。
・大卒後、正社員として2年ほど働いていた大手会社が大不況で倒産。
・その後なかなか仕事がなくバイト、パート、契約社員を10年ほど続ける(スーパー、コンビニ、ファーストフード、保険外交員など)。
・現在は契約社員で3年ほどの勤務暦ですが、手取りが13万円くらいです。

私より頭がよかったのに、大学がたまたま東京だった私より遥かに少ない収入でがんばっています。
私は実家の借金や学費ローンなどの支払いを肩代わりしてきたので、一般的なサラリーマンくらいの収入がありながら厳しい生活をしてきましたため、これまで兄の転職の支援ができずにこんな年齢になってしまいました。

が、やっと借金の返済も終わり、余裕ができたので兄の転職を支援したいのですが、35歳でこの経歴で東京での転職は厳しいでしょうか?
私の友人(女性)で4年間無職だったのに35歳で正社員として都内の企業に転職した人がいますが、彼女に聞けば「全然いっぱいあるから挑戦してみても大丈夫だよ!」といいます。

私は一度も転職をしたことがなく、現在の東京での転職状況がどういう状況なのかわかりません。兄に「支援するから上京しておいで」といって転職に失敗したら本当に申し訳ないと思ってもしまいます。

もう地方で仕事している氷河期世代は東京での転職は不可能なのでしょうか?
ご経験されたことのある方や人事の方、何かアドバイスがあればお教えください。

地方都市でワーキングプアの兄(35歳)の転職についてお聞かせください。
私は東京で働いていますが、このままでは兄の将来が不安なので質問させていただきます。

話は簡単なのですが、兄を東京に呼んできて転職させようかと思っています。もちろん兄も東京で転職したいと言っています。
しかし兄の経歴は就職してからあまりよくありません。大学は4大卒で頭はいいです。簿記1級も1回で取りました。

が、時代は就職難でしたので地方都市での就職は厳しく、以下のようなかんじでした。
・大卒後、正社員とし...続きを読む

Aベストアンサー

若い頃に、簿記1級があれば、会計畑に進めばよかったですね。税理士の科目合格を少しずつやるとか、いろいろ選択肢はあったかと思います。

 30歳半ばということで、都会でも仕事がいろいろあるとは言いつつも希望の仕事にすんなりつけるほど甘くないと思います。年齢的なことでは、男女では差もあります。まずは、地方都市のまま、東京でいくつか受験してみてはどうでしょうか。受験すると厳しさもわかりますし、うまくいけば、東京へ行けばいいし。。空手形で引越しするのは危険と私は思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報