以下の状態で書類をお送りしたいのですが、送付状に自信がありません。添削をお願いいたします。

4月2週目…内定の通知をいただく。すぐにでも出社してもらいたいとのこと。

4月3週目…相手企業の人事担当、理事長に挨拶に行く。6月1日の入社で交渉中の旨を伝える。健康診断書とアパートの契約書を郵送するように伝えられる。

4月3週目…在職の人事担当に5月末での退職を申し出るも、却下される。6月末以降にするように言われる。

4月4週目…相手企業の人事担当に7月1日入社にしてほしいとお願いし、しぶしぶ了承をいただく。

5月18日…健康診断書とアパートの契約書を入手する。

この健康診断書を郵送したいのですが送付状は以下の文でよろしいでしょうか。
添削いただけると幸いです。

書類送付の件

貴社ますますご隆盛のこととお慶び申し上げます。
この度は、内定のご通知を頂き、誠にありがとうございました。
また、勤務日につきましても、格別のご配慮を賜りましたことを重ねて御礼申し上げます。
ご指示の通り、下記書類を送付させて頂きますのでご査収くださいますようお願い致します。
新たな気持ちで精一杯がんばって参る所存ですので、ご指導のほど宜しくお願い申し上げます。

1.健康診断書
2.アパート契約書

以上

A 回答 (2件)

送付状の内容は添削する余地もないほど、そつなくまとまっています。

強いて言えば、
「精一杯がんばって参る所存ですので・・・」
よりは、
「精一杯頑張る所存です。何卒、ご指導のほど宜しくお願い申し上げます。」
です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
たしかにご指摘いただいたとおりに直すほうがきれいにまとまっていますね。
ありがとうございました。

送付状についてはその文面で全く問題無いかと思われます

退職日について一言だけ
労働基準法の定めでは、退職を申し出て14日を経過、もしくは退職希望日より14日より前に退職の申し出をした場合は労働者の権利として、14日経過後はいつでも辞められます
コレを会社の都合で(例えば次の人が入るまで、みたいな理由で)引き延ばすことは認められません
憲法で定められている「職業選択の自由」に則った考えです
ただし質問者さんが直前退職することで会社に直接的な損害を与えるような場合は考慮されることがありますが、一般的にはまず適用されません

あくまで法的な話です
諸事情までは書き込みからは関知できませんので参考までに
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。
早速のご回答ありがとうございます。
2週間前に申し出ればいつでも辞められるとは初めて知りました。うちの就業規則は確か1ヶ月前に申し出るように書いてあったと思うのですが、2週間前に申し出れば法は犯してないことになるんですね。参考になりました。ありがとうございました。