いらなくなった眼鏡、度数が合わなくなった眼鏡はどう処分すればいいのでしょうか?
リサイクルとかできるのでしょうか?
教えてください、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

捨てるしかありませんよねぇ・・・



私はレーシックを受けたので度入りのメガネが必要なくなり
レンズを入れ替えてサングラスにしました。
もしフレームが気に入ったものだったら、サングラスにしてみては?
サングラスプロショップなら難なく可能です。

あと、レーシックを受けた医院には「不要となったメガネ回収ポスト」
なるものがありました。
    • good
    • 0

こんにちは



基本的にはないです
前はよく発展途上国に送ろう。とか有ったんですけど
人それぞれ違うので合わないんですよね
オーダですので
    • good
    • 0

「ナニコレ珍百景」という番組で



 千葉県の「鎌ヶ谷市役所」で
<不要入れ歯回収BOX>の隣に
<不要メガネ回収BOX>があるそうです。

http://www2.city.kamagaya.chiba.jp/photo_diary/H …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパリミキの鼻パット

前に私の友達のメガネを貸してもらって
メガネを掛けるときに鼻パット部分に
「Paris」と書いてありました
何処でメガネ買ったの?
と聞いたらパリミキで買ったとのことなので
私のメガネもパリミキなので
パリミキに行ってスタッフの方に
「Paris」って書いてある鼻パットに交換してくれませんか?
と聞けば 「Paris」と書いてある鼻パットに交換してもらえますか?

回答お待ちしております

Aベストアンサー

こんにちは

オリジナルの鼻パッドの可能性がありますので
多分大丈夫だと思います

あともしかするとですが
パリミキオリジナルフレームの鼻パッドだとすると
交換用は書いていない鼻パッドかもしれないです

Qリサイクルショップで売れなかった品の処分

昨年母が他界したため、その母の部屋の遺品整理をしているところです。

不要になった衣類や鞄類を古着屋やリサイクルショップなどに持って行きましたが、
中には引き取ってもらえなかった品もありました。
今のところ、鞄だけをリサイクルショップに持ち込んでいる状況で、
その売れなかった鞄は今家の中で置きっぱなしにしているところです。
一応遺品なので形見分けっていう方法もあるのですが、
私自身知人を招いて形見分けを行うのも、どこか抵抗があるため、
形見分けはしないでおこうと考えております。
となると、売れなかったからといって捨てるのはもったいないので、
リサイクルショップ以外で引き取ってもらえるところってあるのでしょうか?

遺品は形が残ってる状態で、なるべく誰かに再利用してもらいたいなと考えておりますので、
是非ともご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

形見分けは亡くなられた御母さんの親しき方に、母と御付き合い下さった
感謝と、母を忘れないで欲しいと言う意味で御譲りします。
ただ最初に親戚の方々を優先させるのが普通で、友人と知人の方は二の次
になります。

買取基準は厳しく、持参すれば必ず買取って貰えると言う事はありません。
衣類の場合は虫食い、色あせ、ほつれ、流行遅れ、未洗濯(自宅での洗濯
は駄目で、必ずクリーニングに出す)、ボタン無し、ファスナー不良等が
あると買取はして貰えません。洋服、和服、着物も全て同じです。

利益無しで構わないなら、着物は最近では人形に着せたり、着物の素材で
小物等を作られる方が多いので、福祉施設や老人会等で引き取って貰える
場合もあります。和服や洋服の場合は、状態が良ければ無償で引き取られ
る所もありますが、ほとんど貰い手はないでしょうね。そのまま焼却処分
に回されるでしょうね。

とにかく最初に親戚の方を招いて、好きな物を何点でも構わないから持ち
帰って欲しいと頼みましょう。

家具や家電製品はリサイクルショップでの買取は期待しない方がいいでし
ょう。年数が経っていると買取は難しくなります。

形見分けは亡くなられた御母さんの親しき方に、母と御付き合い下さった
感謝と、母を忘れないで欲しいと言う意味で御譲りします。
ただ最初に親戚の方々を優先させるのが普通で、友人と知人の方は二の次
になります。

買取基準は厳しく、持参すれば必ず買取って貰えると言う事はありません。
衣類の場合は虫食い、色あせ、ほつれ、流行遅れ、未洗濯(自宅での洗濯
は駄目で、必ずクリーニングに出す)、ボタン無し、ファスナー不良等が
あると買取はして貰えません。洋服、和服、着物も全て同じです。

利益無し...続きを読む

Qメガネ屋について

メガネ屋について質問させていただきま す。
今、軽量のメガネ、くもり止め加工が優 れている、ずれ落ちにくいメガネを購入 しようと考えています。
近くにある店がパリミキとメガネ市場で すが、 上記の条件のメガネではどちらの 店で買うべきですか?

Aベストアンサー

いまどき、ズレ落ちにくいメガネってのは当たり前です。
レンズ品質はどちらも同じようにメーカー品を取りそろえておりますので、選択することができます。
軽量めがねも同じくです。

両者の違いはミキはどちらかといえばメガネフレームがブランド志向でありおしゃれな感じ、眼鏡市場はブランドというよりも品質が維持できればいいという考えに思えますので、ここでは日本製をお勧めします。

Q冷蔵庫を処分します。 リサイクル屋へ持って行くのに横に倒して大丈夫ですか? スクラップ工場行きなので

冷蔵庫を処分します。 リサイクル屋へ持って行くのに横に倒して大丈夫ですか?

スクラップ工場行きなので、壊れるのはいいんですけど、水分などで車が汚れないか心配です。

Aベストアンサー

はじめまして!

故障,の理由にもよりますが・・・

コンプレッサーに冷却用の液体が(潤滑油あり)、横にするとそちらが配管に流れ込んでしまう為
古い冷蔵庫は電源を落としたことによりパイプに穴も開くことがあるようだ。

冷却されていた部分に電源を落とすことによってできた霜がたまっていることもある
車につむならシートを引いたほうが良い!

カビや雑菌が混ざっていて結構臭いです。

Q20000円前後のメガネで薄型レンズのもの、どれがお勧めですか?

このカテでよいか分からないのですが。

最近大手メガネチェーンで2万円以内(一部2万円ちょっと)で薄型レンズを選択可能なセットのメガネを売っていますよね。テレビのCMでも出ていますし。
家の近所にあるのはメガネ市場、パリミキ、ビジョンメガネ、弐万円堂なのですがこの中で一番品質の良い薄型レンズを選択可能なのはどこでしょうか?

妻のメガネを買うのですが、視力が0.05くらいで乱視もあります。
乱視用のレンズはどの店でも選べるのでしょうか?

このセット以外にも2万円くらいまでで薄型レンズを使ってメガネを作れる方法があればそれでも構いません。
ご意見、アドバイスお願いします。

補足:眼科に掛かっていてメガネの処方箋を書いてもらったので通販で買うって方法もあるのかもしれませんが経験が無いので分かりません。

Aベストアンサー

こんばんは

弐万円堂さんについては
メーカー品でもそのお店用のレンズらしいので
普通のお店にあるレンズよりも一段階落ちるらしいです
そうなると市場さんもそうなのかな?と

私自身奥様よりも視力が悪いと思いますので
和真で5万ほどのレンズを入れていますが、どのメーカーのレンズでも
一番いいのを入れないと厚くなってしまいますので

まずは
パリミキさん、ビジョンメガネさんで
どのくらいのレンズがどのくらいの薄さになるか聞いて見るといいです

レンズの見方
屈折率で薄さが決まります
http://www.vc.hoya.co.jp/lens/spec.html

奥様の場合ですと単焦点ですので
http://www.vc.hoya.co.jp/lineup/single.html
こちらの屈折率をご覧下さい
ガラスが薄くなることがお分かりいただけると思いますが
その分重くなります
ニュールックスの1.70の屈折率のレンズがプラスチックですと薄くなります
目安にいくらぐらいするものかといいますと
http://daigakudou.jp/lens/0706_51.html
これですと2万円のセットで入りませんね
ただこれは定価だと思いますけれど

できたらどんなレンズなんですか?と聞いていただいて
レンズの袋を見せてもらうといいんですけど
そこに品名が書いてあるはずです
HOYA NULUX EP 1.7VS
こういうような
こちらはHOYAのサイトです
http://www.hoya.com.hk/products/plsingle/003.html
画像わかりますか?
これが外袋です

これ以外のもしも市場さんですと
HOYA NULUX EP 1.7VSこれに何か記号が書いてあるはずです
それはそのチェーン店独自の品物なんです
判りにくくてすいません

そうなると何が一番違うのか?というと
同じ値段で同じ品物で一般店で20000円のものが
チェーン店だと5000円とかになるはずがありませんので
品質を落としているはずです
それは素材なのかコーティングなのかそれはわかりませんが

なので、話が長くなりますが
上記店舗で見せてもらったあと
市場さんと2万円さんに行っていただいて
違いを見せてもらうのが一番なんですけど
難しいですかね?

反対に市場さんと2万円さんでレンズを見せてもらって
他のお店とレンズがどうちがうのか聞いてみるとか
フレームは正直落ちると思いますけど(海外産になりますね)

ご参考までに

こんばんは

弐万円堂さんについては
メーカー品でもそのお店用のレンズらしいので
普通のお店にあるレンズよりも一段階落ちるらしいです
そうなると市場さんもそうなのかな?と

私自身奥様よりも視力が悪いと思いますので
和真で5万ほどのレンズを入れていますが、どのメーカーのレンズでも
一番いいのを入れないと厚くなってしまいますので

まずは
パリミキさん、ビジョンメガネさんで
どのくらいのレンズがどのくらいの薄さになるか聞いて見るといいです

レンズの見方
屈折率で薄さが決まり...続きを読む

Q自転車を処分。リサイクル扱いかゴミ扱いか。

新しい季節がやってきました。
悲しいですが、思い出の詰まった自転車を複数処分することになりました。

撤去された後の自転車はリサイクルされるのか、それともスクラップ、
または単なるゴミになるのか、行く末をお聞きしたいです。
(リサイクルと言っても、種類はいろいろありますが。)
●理想としましては、処理後修理されて、どこかの空の下で再び走ってほしいなぁと思っています。
●利益を得ようとは考えていません。
●無料回収に越したことはありませんが、有料で行く末が変わるのなら有料でもかまいません。
処分方法も迷っており、いくつか関連する質問させてください。


★A-1)
市の無料の指定ゴミの日に出せば、パッカー車にてスクラップ状態になるのですが、行く末としては、これは燃えるごみ?として処分されてしまうのでしょうか?
または、スクラップになるということは、そのまま埋め立て地にて処理をされるのでしょうか?

★A-2)
市の有料の粗大ゴミを利用した場合、そのままの原形の姿で回収され、ゴミではなくリサイクル扱いになりますか?


★B-1)
隣町で大量の中古自転車を集めている会社を発見したのですが(外国や中古業者向け?)、例えば外国に行ってしまうものは見た目キレイで、あまり修理しなくてもいいような自転車ですか?
★B-2)
個人がいきなりアポをとって、引き取ってもらうということは難しいでしょうか?


★C-1)
フレーム部分が7割ほどサビ色をしているのが2台、見た目キレイなものが一台なのですが、どれも直せば基本的に乗れます。ただ、みんな15年以上の選手であることと、事情があってそれらにしばらく乗っていなかったので前後タイヤはパンクしています。

見た目そこそこな自転車は修理されると思いますが、フレームがサビ色をしていたり、
年数による老朽化していると、バラされて良好な部品だけを残されて、あとはスクラップ?みたいな感じになりますでしょうか?
(フレームにキレイに着色をすれば、ゴミ扱いから免れる確率がありますか?)

★C-2)
家の原付バイクに前かごをつけたいと思っていますが、この処分される自転車の前かごを一つ取り外し、再利用したとします。
その時にその取り外した自転車が「仮に」リサイクル扱いだったのに、カゴなしになってしまったら、スクラップ対象に格下げされるということはありますか?


★D-1)
大型マンションなので管理組合などが毎年、約60台程度の契約を継続しない自転車処分を行っているのですが、平日に行われるため、今まで回収されている現場を見たことがありません。
こういったケースでは、数が数だけにリサイクル扱いになるのでしょうか?

★D-2)
今回処分方法として考えているものの一つが、上記D-1)になります。
管理組合が警察に防犯登録確認を依頼して、そののち処分されている流れになります。
処分する内の一台だけは、店で防犯登録をした記憶があります。
他2台も確実に我が家が購入したものですが、登録をしたかどうかは不明です。

このケースでは、我が家に連絡が来そうな感じですが、連絡してくるのは警察でしょうか?それとも管理人でしょうか?

★D-3)その際に、正直に回答すると、「引き取ってください」と言われますか?
最悪不法投棄の烙印を押されるとかはありますか?
仮に処分してほしいとこちらが依頼すると、他の自転車とは違い引き取り料金を請求されますか?

最終的に有料になるのはいいのですが、大量処分の時期を逃して個人で処分すると、パッカー車が来てスクラップされて運ばれる確率が高そうなので、できればこの時期にまとめて回収するのがいいのかな思っています。


長文ですが、とりあえず以上になります。(読んでいただいた方ありがとうございます。)

また、管理組合やリサイクル業者に直接問い合わせたほうがいいという回答をいただくかと
思われますが、年代ものの自転車になるので、最終的に考えがまとまるまで、問い合わせを極力したくないという考えです。

想像ではなく、回答者様の知っているケースや事例を教えていただけるとありがたいです。
ウチの地域はこうだよ、というような、一部だけは回答できる方も歓迎です。
よろしくおねがいします。

追伸)
ご回答内で、リサイクル、再利用というような言葉を使用されると思いますが、意味として、
「部品のみ取り出した」ということを指しているのか、
車体全体(一部取り替えた等含む)を指しているのか、状況によって記載していただけるとありがたいです。

新しい季節がやってきました。
悲しいですが、思い出の詰まった自転車を複数処分することになりました。

撤去された後の自転車はリサイクルされるのか、それともスクラップ、
または単なるゴミになるのか、行く末をお聞きしたいです。
(リサイクルと言っても、種類はいろいろありますが。)
●理想としましては、処理後修理されて、どこかの空の下で再び走ってほしいなぁと思っています。
●利益を得ようとは考えていません。
●無料回収に越したことはありませんが、有料で行く末が変わるのなら有料でもかまいませ...続きを読む

Aベストアンサー

ほとんどが鉄屑扱いでしょう

あとは 質問者が 100台処理しろと言われたらどこまで対応するか(できるか)を想像してみれば さほど見当外れにはならないでしょう

Qメガネのレンズにどれだけお金をかけますか?

僕はメガネをかけていますが、強い近視でレンズの厚みが7mmもあります。レンズ交換するのですが、どのくらいのお金をかけますか?
前回は両眼で2万円のレンズにしました。
あとお店によってレンズの質や価格は違うものでしょうか。
近所にはメガネの相沢、パリミキ、アイプラザ、二萬円堂があります。
ちなみに相沢で作ることが多いです。
ここが安いというのも教えていただけたら、と思います。
今までは細い金属フレームでしたが、セルフレームにする予定です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

お店によって眼鏡の質や価格は違います
扱っているメーカーが同じで
品番が同じであれば、同じものですが
パリミキならHOYA、パリミキ仕様もあると思いますし
私は和真で作ってもらいますが
SEIKO和真仕様のメガネレンズでした
極度に目が悪いので両面非球面で2枚で6万円です

そして、お店により仕入れ価格も違いますので
割引価格も違います

質はメーカーにより違います
そして、国産以外はレンズの質も少し落ちます
それで安いというお店もあります

これから暑くなりますので
セルフレームですと鼻から滑りやすくなったり
するかもしれません

ご参考までに

Q食べ物をリサイクルしない理由は何ですか? エコの時代、他のものはリサイクルするのに、食べ物は残飯と

食べ物をリサイクルしない理由は何ですか?

エコの時代、他のものはリサイクルするのに、食べ物は残飯として捨ててしまいますよね?

衛生面がといいますが、さっきまで人が食べていたものなので食中毒は考えられませんよね

見た目を整えて低料金で出せば、売れると思うのですが、、、少なくとも、捨ててしまうのであれば、100円で提供してくれるなら、私なら食べます

みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

豚とか家畜の飼料になります。

Qメガネを愛用している方にお聞きしたい事があります。

パリミキで2個ほど過去に作りました。
最近また作ろうかなと思っています。
悩んでいる事があります。
最近は安い眼鏡だと1万円もしませんよね。でも安いのには理由があると思います。メーカーのコストカットした努力の賜物は当然だとは思います。でも2万円前後の眼鏡と何が違うのか分かりません。長く付き合う眼鏡なのでしっかりとした眼鏡を作りたいと思っています。
フレームの耐久性やレンズの薄さ、機能性が値段に反映しているのでしょうか?
皆様はどの位の値段の価格帯を選びましたか?
私は1万円前後の価格帯は敬遠したいと思っています。長く付き合うと思うのでもう少し奮発しようと思います。
最近は多くの方がファッションで数個の眼鏡を持っているのが普通なのでしょうか?
私は1個の眼鏡で十分だと思っています。
フレーム無しとフレーム有りどちらが好きですか?
何処の眼鏡屋さんで作りましたか?
パリミキ、眼鏡市場、メガネスーパーなどのチェーン店でしょうか?
多彩な品揃えの眼鏡市場が評判が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

男性です。
外出用(フレーム無し、4万円くらい、近所の専門店)、
家用(したまま寝てフレーム無しをひん曲げた経験があるため、太いフレームあり)
と分けているのですが、
家用で 安いお店のを試してみようと思い、ZOFFというお店で買ってみました。
安くて5000円台、から9000円台がありますが、9000円台ので試していますが、
なんの不具合もありません。

安いお店に関していろいろ心配はあるかと思いますが、
既存の人気店に勝つために 後発の店が「安かろう、悪かろう」では勝負になりません。
安いが、品質でも負けていない!という後発店もあると思います。
(また眼鏡の値段はこれくらいが妥当と実はぼったくっていた老舗もあるかもしれません。。。)

結論として、長く付き合う眼鏡は信頼のおける場所で買うとしても、
休日の気分転換みたいに違う眼鏡を買ってみるのもよろしいのかと思っています。

Q植物が育つ不思議なゼリー ジュエルポリマーパールの処分についてです。 どのように処分すればいいのでし

植物が育つ不思議なゼリー ジュエルポリマーパールの処分についてです。
どのように処分すればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

ポリ袋へ入れて漏れ出さないようにして、新聞紙などで二重くらいに確り包み込んで、可燃ゴミで出せば良いです、

ポリマーなんで十分に可燃物です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報