プロが教えるわが家の防犯対策術!

左手の指が乾燥しています;;
かなり痒くて赤く腫れてしまったので、ハンドクリームを塗っているのですが、なかなか治りません・・・

ある治療法で、寝る前にハンドクリームを塗って綿100%の手袋をしながら寝ると効果的と言われていたのですが・・・
綿100%の手袋=軍手でいいのでしょうか?

また、それよりも効果的な方法がありましたらご教授お願いいたします。(皮膚科に行く以外の方法で^^;)

A 回答 (2件)

腫れてしまっている部分は分からないので、他の回答差者さんに回答

を貰ってください。

手の保湿に関してなんですが、ハンドクリームは膜の様な物であって
水分補給は難しいです。最近は水分補給効果のあるものも出てますが
無い物の方が多いと思います。
手に水分が無いのにハンドクリームで膜を張っても、今現在の手の状
態から乾燥する事は無いですが、乾燥した手にハンドクリームでは水
分は補給出来ていません(乾燥したままです)
なのでまず化粧水を手に塗って水分補給をしてあげてください。化粧
水で水分補給したら3分間待って肌に浸透するのを待って下さい。
そして3分経ったらハンドクリームを塗ってください。
化粧水で水分補給→ハンドクリームで膜を張って水分蒸発を阻止。

>綿100%の手袋=軍手でいいのでしょうか?
詳しい事は分からないですが、私なら軍手は辞めておきます。でも軍手
でもするのとしないのでは差は有るとは思いますが。
私はホテルマンやブランド店に言ったら店員さんがはめてる綿の手袋で
時々やってます。

↓手のパック方法です。よかったら参考にどうぞ。
http://blog.livedoor.jp/hoshitsu/archives/447574 …
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます^^
化粧水のつけ方はとても参考になりましたw
綿100%の手袋=軍手と言ったのは、近所にはそれしか売ってなかったからです^^;
一応しばらくは軍手でがんばってみますw(においはちょっとアレですが^^;)

腫れた状態をハンドクリームで対処しても駄目なんですよ。

ハンドクリームは保湿。
治療の効果は無いんです。
貴方は無意識で掻いたり擦ったりして炎症を起こしてる。
まずは乾燥よりも炎症の対策を。
皮膚科に行かない選択を取るなら、オロナインでもいいので皮膚に使える塗り薬で状態を安定させる。その後で保湿に。
下手すると保湿クリームが炎症を悪化させる事もありますからね。
皮膚の免疫が落ちている状態だと☆
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます^^
保湿=乾燥肌の治療法ではないのですね^^;全く知りませんでした・・・