一般論としてご意見聞かせて頂ければ嬉しいです。

現在、志木から大崎へ通勤しているのですが、会う人会う人「よりによってなんでそんなところ選んだの?」と聞かれます。

個人的に志木は通勤に1時間掛からないですし、町の環境もとてもよいと思ってるので気に入っているのですが、やはり50分程度の通勤というのは遠いものなのでしょうか?

くだらない質問で申し訳ありませんが教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

志木ですか。


武蔵野の面影が残るいい町ですね。
昔,惚れた女が住んでいて,通い詰めたことがありました...

で,「よりによって」というのは
志木という町そのものだとか,通勤時間が50分だとかのせいではないように思います。

東京圏では神奈川に向かう南西方向の私鉄沿線に高級イメージがあって人気が高いという背景の下,
職場が大崎なら都心を縦断せずに少ない乗換えでアクセスできる城南地区や川崎,横浜方面に
住まいを求めるのが普通だという発想から出た言葉ではないでしょうか。
東京圏において通勤時間50分は特別長くはないですし,同じ50分でも
たとえば東急田園都市線沿線なら「よりによって」という言葉は出ないような気がします。

だけど
環境が良く地価や家賃の(比較的)安い志木に住んで大崎に通うというのは賢い選択かもしれません。
馴染みのある路線なら乗車時間が多少長くても気にならないということもありますし。
ご自身が満足なさっているのなら気にする必要なんてないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちょっと安心しました。
今まで東京近郊に住んでいたということもあり、ちょっと凹んでいました(笑)。

今住んでいる家は、家賃も東京都内や横浜方面より1、2万円安いですし、鉄筋、30平米以上、南向き、バス・トイレ別、駅まで徒歩5分という好条件なので、非常に気に入ってます♪

お礼日時:2009/05/19 07:42

私は現在西武池袋線沿線に住んでいますので「志木」の場所がどこかだいたい分かりますが


その前(品川区在住でした)ならやはり「なんでそんなところに?」
と言ったかもしれません。

それは特に城南地区や神奈川方面住まいの人間にとっては志木って言われると
「たぶん東武線の奥のほう」くらいのイメージしかないからだと思います。

まずそれらの人たちは東武東上線に乗る機会は皆無(これが大きい)ですから、
成増より先くらいになればもうそこは完全に縁遠い世界になり、
距離というよりも精神的に「遠いところ」となるのだと思います。

実際は都心との距離と家賃とのバランスが取れていて、しかもそれなりに栄えている
いい街だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりました。
やっぱり東武東上線なんて乗らないですもんねー。。。
でも、志木いいところです!
自信を持って、住み続けたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 10:04

距離とか時間とか街の環境とかは全くもって関係はありません。


「よりによってなんでそんなところ選んだの?」って感想が
飛び出てくるのは、都心部を飛び越えた反対側だから。

私はご質問者様より通勤に時間が掛かりますが、その間
(徒歩3分→下り電車40分→徒歩13分)はストレスは
ありませんから苦にもなりません。
満員電車に揺られての通勤だと30分で十分疲れますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、埼玉だからですかね(笑) 
正直、僕も思ってました。

でも、実際、志木という街に住んでみると、
神奈川県にはない住みやすさと、家賃の安さに驚きました。

くだらない質問にお答え頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 10:02

東上線の鶴瀬在住で渋谷へ通勤しています。



「志木」いいじゃないですか!
急行も停車しますし、買い物にも問題なし。バス便も発達しており、新座・所沢・埼玉県庁等各方面へ直通です。
また、成田・羽田へリムジンバスで一本ですよ。

都内で通勤時間50分なんて「いたって普通」でしょう。(ちなみに私は60分)

>会う人会う人「よりによってなんでそんなところ選んだの?」と聞かれます。
 
大きなお世話です。(-。-)y-゜゜゜
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりました。
余計なお世話ですよね?(笑)

とにかく、都内で窮屈な感じの場所には住みたくなくて、
住み心地が良い環境で選んだので、志木になったのですが。

さすがに自信なくなってまして。。。

お礼日時:2009/05/23 10:00

志木や和光はかなりいいイメージですけどね。


慶應志木がありますし。丸井もありますし。
池袋まで20分かからないくらいですしね。
大崎なら池袋から埼京線ですぐでしょ。

埼玉・神奈川・千葉に住むなら
50分の通勤なんて普通ですよ。

というわけで全く気にしないでいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりました。
そうですよね??
色んな人に言われるので、不安になってしまいました。
皆さん、そんな立地の良い場所に住んでるんですかねー。

お礼日時:2009/05/23 09:57

志木、いいところですね。


都内で1時間通勤は普通でしょう。
「なんでそんなところ・・・」はねたみでしょう
本人が気に入っていれば他人の言うことは関係ないと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1時間通勤は普通ですよね?
そう言って頂けると、とても嬉しいです。

安心しました。

今まで東京近郊に住んでいたということもあり、こんな事を言われたことがなかったもので、ちょっと凹んでいました(笑)。

お礼日時:2009/05/19 07:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QB5版時刻表とコンパクト時刻表の違い

今までずっとB5の時刻表を使っていた者です。

交通新聞社「JR時刻表6月号」と「小型全国時刻表7月号」を見ていると、
たとえば 9591Mホリデー快速ビューやまなし(新宿906)は、JR時刻表には掲載されていますが、小型時刻表では臨時列車のページを含め、見当たりませんでした。
ほかの山梨方面への臨時列車も、小型時刻表では見当たりませんでした。

ところが 8571Mホリデー快速河口湖1号(新宿814)は、どちらの時刻表にも、中央線の欄に掲載されていました。
MLながら91/92号は、小型時刻表では、臨時列車の欄に掲載されていました。

このように、小型時刻表には掲載されない臨時列車もあるのでしょうか?それとも私が見落としているだけでしょうか?

また、小型時刻表は、B5版の時刻表と比べて、鉄道のついては内容にどの程度の差があるのでしょうか?(路線バスなどを除いて)
臨時列車もすべて掲載されている、JR時刻表と同じような小型の時刻表もあるのでしょうか?

読みにくい文ですみません。ご回答、よろしくおねがいします。


   

今までずっとB5の時刻表を使っていた者です。

交通新聞社「JR時刻表6月号」と「小型全国時刻表7月号」を見ていると、
たとえば 9591Mホリデー快速ビューやまなし(新宿906)は、JR時刻表には掲載されていますが、小型時刻表では臨時列車のページを含め、見当たりませんでした。
ほかの山梨方面への臨時列車も、小型時刻表では見当たりませんでした。

ところが 8571Mホリデー快速河口湖1号(新宿814)は、どちらの時刻表にも、中央線の欄に掲載されていました。
MLながら91/92号は、小型時刻表では、臨...続きを読む

Aベストアンサー

友人が以下のURLの交通新聞社に勤務しています。

時刻表はまず大判の時刻表になるデータをまず入力します。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/index.html

その上で、中型の時刻表を編集するのですが、臨時列車は本文に入れる
と本文内レイアウトの大幅変更が必要になる場合がある点と、そもそも
編集部のマンパワーの限界(苦笑)から、ページ数を圧縮したい中型の
時刻表では、トップページにまとめています。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/compass.html

ただ、初めからある程度の運転日数が見込まれる列車(8000番台の列車
番号の列車はそうである場合が多いです)は、なるべく本文に入れる
ようにしているそうなので、そこら辺の掲載基準はある程度流動的なん
だそうです。

で、小型時刻表は、初めから一定量の情報を削除することを前提に小型化
しています。どこを削除するかは編集部の裁量ですし、基本的に「事前の
旅行計画には使われない」ことを前提としていますので、その月の大判
時刻表の情報が漏れていることがあります。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/kogata.html

特に関西周辺で売られている「携帯時刻表」は関東周辺の臨時列車の時刻
(一部の定期列車も!)は省略されている場合があるんだそうです。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/keitai.html

ということで、旅行計画には最低でも中判の時刻表、出来れば大判の
時刻表をお使いになることをお勧めします。小型の時刻表はあくまで
旅行中に時刻をチェックする程度の情報量だと思ったほうがいいです。

友人が以下のURLの交通新聞社に勤務しています。

時刻表はまず大判の時刻表になるデータをまず入力します。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/index.html

その上で、中型の時刻表を編集するのですが、臨時列車は本文に入れる
と本文内レイアウトの大幅変更が必要になる場合がある点と、そもそも
編集部のマンパワーの限界(苦笑)から、ページ数を圧縮したい中型の
時刻表では、トップページにまとめています。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/compass.html

ただ、初めからある程度...続きを読む

Q東武東上線志木駅から早稲田大学への通勤

4月から志木駅から早稲田大学近くに通勤するのですが、どのような経路が一番いいのでしょうか?東武線和光市駅から都営地下鉄に乗り換えるのがよいか、池袋までいってJRで高田馬場にいくのがよいか、また6月から副都心線開通ともきいており、いろいろルートがあって混乱しています。料金的なものより通いやすさを重視しております。アドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

#1です。
JR高田馬場からは都バスだと定期も普通乗車代も高いので東京メトロ
東西線をお奨めします。

Q駅の時刻表と鉄道の時刻表の名称を使い分けたい

鉄道の時刻表には,ある駅に鉄道が来る時間を知らせる時刻表(例えば「水道橋駅の時刻表」)と,ある鉄道がそれぞれの駅に着く時間を知らせる時刻表(例えば「やまびこ50号の時刻表」)とがあると思います。

今私は,両方を「時刻表」と表現しましたが,これらにはそれぞれ正式名称がありますでしょうか。それとも,どちらかは時刻表と言うけれど,どちらかは時刻表とは言わないのでしょうか。

現在,小旅行のためのパンフレットを作成しており,両者を区別できる言葉があればと使い分けたいと思っております。ご存じでしたらお教えください。

Aベストアンサー

正式名称があるかどうかわかりませんが、どちらも「時刻表」で差し支えないと思いますが、あえて使い分けをするなら後者のほうを「運行表」としてみてはどうでしょうか。

Q志木から溜池山王までの通勤ルート

転勤で4月から志木駅(東武東上線)に住む予定です。
勤務先は溜池山王(または国会議事堂前)です。
土地勘が全く無いので乗り換え・混雑具合を含めたお勧めルートを教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

東武東上線沿線居住の元業者営業です

もしある程度時間がかかっても良いなら#1さんの回答が良いでしょう。
各停は途中駅で急行・準急に追い抜かれますので、どうしても時間がかかります。

時間を節約したいなら急行・準急を利用する手がありますが、通勤時間帯(池袋着8:00~8:30の電車)はものすごい混雑で毎日が「ラグビーのスクラム状態」です。(特にドア付近)

ちなみに和光市から有楽町線利用であれば、混雑も「少しはマシ」ですが、乗り換え回数、時間的ロスを考えるとそれ程メリットはありません。

Qキオスクで扱っている時刻表

キオスクではどんな時刻表を扱っていますか?全国版コンパス時刻表は置いていますかね?できれば全国版コンパス時刻表が欲しいのですが・・・キオスクにて扱っている時刻表をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

キオスクでは携帯時刻表・小型全国時刻表・全国版コンパス時刻表・JR時刻表を扱っているようですね。

Q2DK-2LDKの家賃(中野希望)、大崎、飯田橋までの通勤について(長文です)

現在大阪在住なのですが、東京に転職が決まりそうなので
友人とルームシェアで部屋探しをしています。
私は街の雰囲気や便利さなどから中野がいいと思っていますが、いろいろ考え中です。
東京に土地勘がないので詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

【質問】
1.中野~飯田橋、中野~大崎への通勤ラッシュはどのくらい混みますか?(8:40始業)
2.中野でいくつか家賃12万5000円~13万の良さそうな物件を見つけたのですが
  家賃・光熱費は完全折半で、東京での生活費を考えたら
  私の給料(月23万)では今より生活レベルは下がりますか?
  (習い事など出費が多いので今の給料でも厳しいです)
3.土地勘がないので絶対中野がいい!と思っていますが、↓のような条件で
  もっと安くて便利なところがあれば教えてください。
  

【現在の状況】
・すでに東京に出てきている友人とルームシェアをする予定です。
 2人とも大阪市内出身の24歳女性です。
・勤務先は友人:飯田橋(水道橋でも可)、私:大崎です。
・友人は現在小岩で駅徒歩3分の1DKのアパート(共益費込みで6万8000円)に住んでいます。
・収入は友人:月30万、私:月20万+営業手当3万です。
 2人とも交通費支給・残業代込・住宅手当なしです。
 ボーナスはかなり上がるので年収としてはUPしますが
 現在私は手当込月収20万2000円で社宅暮らし(水道代込月3万)なので
 東京で家賃を払うことになれば月収レベルでは厳しくなるのでは?と不安です。

【希望】
・2DK~2LDKでセパレート
・2人とも仕事でかなり遅くなるので駅近で暗い道を通らない物件希望です。
・友人はとにかく勤務先の飯田橋まで近いことが条件で
 都会(新宿、渋谷など)へのアクセスはこだわらないそうです。
 今の一人暮らしよりメリットがある(家賃が安くなる、広くなる、通勤近くなる)ところ希望。
 「別に中野じゃなければもっと安くていいところに住めるんじゃない?」と言っていたけど
 通勤時間が13分と聞いてちょっといいかも……と思っているようです。
・私は通勤は乗り換え1回まで、できれば通勤定期で新宿を通りたいです。
 都会っぽいところの方が好きで、買い物便利で最寄駅周辺で遊べるところを希望です。
 中野が第一希望ですが、家賃が高いのが不安なので妥協して安いところにするか迷っています。
 でも妥協しても今の家賃(社宅3万)よりは高くなるので、
 結局好きな街に住めなかった不満から引っ越したくなりそうな気がします。

現在大阪在住なのですが、東京に転職が決まりそうなので
友人とルームシェアで部屋探しをしています。
私は街の雰囲気や便利さなどから中野がいいと思っていますが、いろいろ考え中です。
東京に土地勘がないので詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

【質問】
1.中野~飯田橋、中野~大崎への通勤ラッシュはどのくらい混みますか?(8:40始業)
2.中野でいくつか家賃12万5000円~13万の良さそうな物件を見つけたのですが
  家賃・光熱費は完全折半で、東京での生活費を考えたら
  私...続きを読む

Aベストアンサー

1. 中野~飯田橋はそれほど混みません。始発があるので座って行けます。
中野~大崎は、新宿までは空いていますが、新宿で山手線に乗り換えると、
渋谷までは激しく混雑しています。電車・車両によってはマシな場合もあります。

2. 給料が3万円高くなっても、家賃も3万円以上高くなるなら、
生活レベルは、上京前より上がることはないでしょうね。

3. まとめると

・2DK以上
・家賃13万程度
・駅近
・繁華街の近く
・飯田橋に近い
・新宿を経由する

ですかね。
この条件を満たせそうなのは、やはり中央線沿線、中野あたりになりますね。
ただ、家賃的に物件は選べないと思います。
荻窪あたりなら多少安くなりますが、飯田橋からは遠ざかります。
条件を妥協すればするほど双方のメリットが少なくなるし、
わざわざシェアしなくても、一人暮らしの方が良いのでは?

Q首都圏の鉄道会社の時刻表

私は、京急電車時刻表・東急電車時刻表を持っています。
また、京急の駅に置いてある京成線時刻表、その他北総線時刻表など本が無料又は有料で手に入る鉄道会社や場所、価格などを詳しく教えてください。

Aベストアンサー

京成&北総線の旅行者向けリーフレット時刻表(無償・日英別刷り)は、
成田スカイアクセス線の開業改定にあわせ、昨年配布されてました。

しかしご存知の通り節電対応のため3か月未満の短さでダイヤ改訂があり、
今年版のリーフレットは見掛けておりません。
また駅ごとの定期サイズ時刻表は、いつ作成配布されるか原則未発表です。
駅張り時刻表すら、雑誌サイズに留めてA1版掲示に覆いかぶせてる現状。

収集アイテムとして得られないので、掲示状況撮影しにミニ旅行したり
京成サイト左QRコード下の時刻表ボタンから掲示中の駅ごとPDFを、
交通新聞社東京時刻表990円と併用いただくしか、手が無い模様。
http://www.kotsu.co.jp/jikoku/tokyo/

Q志木市は住みやすいですか?

埼玉県志木市で一戸建ての購入を考えています。
現在は夫婦二人暮らしで、都心(銀座)勤務です。
朝は10時出社のため、通勤ラッシュは心配していませんが
帰りは終電間近が多くなるため、夜の混雑の方が不安です。
また、東上線はあまり評判が良くないようで心配です(何が良くないのかしら?)。
駅前はなかなか賑やかなようで夜遅くの食事や買い物には便利そうですが
実際はどうでしょうか?
近いうちに子供を産みたいとも思っていますが、産婦人科医がゼロだという
テレビ番組を見たような記憶があり、この点も不安を感じています。
子供を産んだ後は職場復帰し、仕事を続けていく予定です。
そのため、保育園や託児所などの有無や評判なども教えていただければと思います。
取り留めなく漠然と書いてしまいましたが、上記の内容に関わらず
「志木のこんなところが良いよ」「○○だから薦めない」など、どんなことでも結構ですのでお聞かせください。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前住んでいました。
とにかく便利な町です。
それもきれいすぎない、適度な栄えのある町です。
きれいだけを望むなら品行方正な「柳瀬川」を選んでください。
子供を育てるにはいい環境です。
良すぎて、物足りないくらいですね、あそこは。

>現在は夫婦二人暮らしで、都心(銀座)勤務です。
朝は10時出社のため、通勤ラッシュは心配していませんが
帰りは終電間近が多くなるため、夜の混雑の方が不安です。

私も京橋が勤務駅でした。
有楽町線と東武東上線、新線池袋線が使え交通に便利。
私が住んでいたときは12:40分くらいまで終電があった気がします。
それで1:00過ぎに家に帰ることがあったのですが・・・
流石に夜になると混んでません。この時間ならガラガラです。
夜19時~20時くらいは混みますよ。

>また、東上線はあまり評判が良くないようで心配です(何が良くないのかしら?)。
治安の面であまりよくないと言われますが私はそう思いません。
平行に走っている「西武池袋線」がちょっとリッチな家庭層を狙った線ですからそちらと比べられているのでは?
西武池袋線も住んでましたが物価、家賃などが全然ちがいます。
同和説はこの線では結構ありますが真相不明。
朝霞もそう言われていましたけど、実際は違うようです。

>駅前はなかなか賑やかなようで夜遅くの食事や買い物には便利そうですが
実際はどうでしょうか?
志木駅そばには丸井、ダイエー、サティ、岡田屋などショッピングには困りません。
栄えていますから概ねなんでもあります。

>近いうちに子供を産みたいとも思っていますが、産婦人科医がゼロだという
テレビ番組を見たような記憶があり、この点も不安を感じています。

確かにあまりありません。
たしか私が知っているのは2つだけです。
志木市役所のそばの個人病院(名前?)志木の南口からホームセンターヤサカから朝霞台に向かうあさか台医院産婦人科くらいしか思い出せません。
婦人科はあるけど産婦人科はどこも少ないですよ、この東京でもです。
ただ、私の場合は同じ東武東上線の大山でみてもらいました。(荘病院)
日大病院板橋もこの沿線なのであまり不安はありませんでした。
成増にも駅そばにありますしね。

>子供を産んだ後は職場復帰し、仕事を続けていく予定です。
そのため、保育園や託児所などの有無や評判なども教えていただければと思います。

私はその後東京に引っ越しましたが、ご近所さんから待機児童待ちだときいてました。
志木市は弱きものに優しく鬱病などのお母さん、母子家庭、DV被害者などの子が優先で入れるそうですよ。無認可は結構駅前にもあったと思います。(0歳児からの)
私は今、練馬区なのですがやっぱりママ友にきくと待機児童待ちです。
うちの子はもう学齢期なので関係ありませんが、どこもそんなものかなと思いますね。
私自身、家を買うにあたり最終的に「東京都」を選びました。
特に練馬は緑が多く(志木より不便ですよ、どイナカですが、区が子供のお祝いに種や苗木をくれたりとはしてくれます)まあ住みやすいですが一戸建ての家の値段はあまり変わりませんでした。
練馬区、板橋区、志木市、を見ましたが…。練馬区を選びましたが本当に値段的には4000万弱の家を比べ比較してみましたが、大差なしという感じです。
志木は役所の前を通って秋ヶ瀬の橋をわたり秋ヶ瀬公園が好きで何度も行きました。
車があれば随分楽しめますよ。
難点は、市役所が駅から遠いことです。
駅からバスがでてますが、何故あんなに遠いのかちょっと不便だと思いました。
郵便局は駅のそばに本局があり土日もやっているので便利なのですがね。
私の感覚では概ね、問題のない市、住みやすい町でした。

以前住んでいました。
とにかく便利な町です。
それもきれいすぎない、適度な栄えのある町です。
きれいだけを望むなら品行方正な「柳瀬川」を選んでください。
子供を育てるにはいい環境です。
良すぎて、物足りないくらいですね、あそこは。

>現在は夫婦二人暮らしで、都心(銀座)勤務です。
朝は10時出社のため、通勤ラッシュは心配していませんが
帰りは終電間近が多くなるため、夜の混雑の方が不安です。

私も京橋が勤務駅でした。
有楽町線と東武東上線、新線池袋線が使え交通に便利。
私が...続きを読む

Q関西の鉄道に詳しい時刻表ってありますか?

私鉄も含め、関西の鉄道に詳しい時刻表ってありますか?
昔「MATT」という時刻表がありましたが今は無いんですよね?
「携帯全国時刻表」という時刻表は西日本に詳しいものの
私鉄情報には弱いみたいです。
お勧めを教えて下さい。

Aベストアンサー

JRの時刻なら質問者様が仰るように携帯全国時刻表で充分です。というより関西のJR電車に限れば大型時刻表より詳しく掲載されています。(環状線を除く各線各駅、普通列車を含め全列車掲載)
但し、これには私鉄の時刻はほとんど掲載されていません。
従って各社ごとの時刻表を入手するか、下記の方法になります。
近鉄なら毎年最新版が刊行され、駅売店や沿線の大型書店で購入できます。また、近鉄以外の各社はダイヤ改正時しか時刻表を刊行しません(刊行しない社もある。)ので、現行ダイヤ分の残部があるかどうかは各社に問い合わせ下さい。
なお、JTBの私鉄時刻表が7月20日に刊行される予定です。これの西日本版を買えば、質問者様の目的にかなう可能性があります。
http://com.rurubu.com/jtb-jikokuhyo

Q引っ越し先について(通勤時間、通勤費用などについて)

こんばんは。
この度、引っ越しを考えているのですが、引っ越し先からの通勤時間や通勤費用に悩んでおります。
また、現在付き合っている彼女と一緒に引っ越し先に住むことを前提に計画を進めております。

条件1:私の会社では職員用駐車場を設けておらず、車で通勤する場合は会社の近くに月極駐車場を借りることになりますが、会社近辺を見て回ったところ非常に駐車料金が高いため、私は、通勤方法においてはできるだけ電車通勤を選ぶものとします。

条件2:彼女の会社には駐車場があるため、車で通勤可能です。


〔引越し先A〕
 ・私の職場への通勤距離:約17キロ
   電車を用いる通勤の場合:最寄り駅まで約3キロ<自転車> + <電車> + 駅から会社まで約2キロ<自転車>
   推定所要時間:約20分 + 11分 + 約10分 = 約41分
   推定所要費用:電車の6ヶ月定期分だと6ヶ月で34000円程度

 ・彼女の職場への通勤距離:約13キロ
   推定所要時間:約35分
   推定所要費用:車の維持費用等


〔引越し先B〕
 ・私の職場への通勤距離:約21キロ
 電車を用いる通勤の場合:最寄り駅まで約2キロ<自転車> + <電車> + 駅から会社まで約2キロ<自転車>

   推定所要時間:約10分 + 15分 + 約10分 = 約35分
   推定所要費用:電車の6ヶ月定期分だと6ヶ月で46000円程度

 ・彼女の職場への通勤距離:約10キロ(10キロ未満)
   推定所要時間:約25分
   推定所要費用:車の維持費用等



ここからが質問です。
皆さんはもしもご自分の立場でしたら、AとBのどちらを選択いたしますか?
距離の問題として、たかが(往復)6キロの違いと考えますか?それとも、やはり車を運転するだけ事故に遭う確率も高くなるため、少し高めの定期になってでも自分は遠いところから電車に乗り、彼女の通勤距離を縮めようと思われますか?

長文で申し訳ございませんでした。皆さんの考えをお聞かせください。

こんばんは。
この度、引っ越しを考えているのですが、引っ越し先からの通勤時間や通勤費用に悩んでおります。
また、現在付き合っている彼女と一緒に引っ越し先に住むことを前提に計画を進めております。

条件1:私の会社では職員用駐車場を設けておらず、車で通勤する場合は会社の近くに月極駐車場を借りることになりますが、会社近辺を見て回ったところ非常に駐車料金が高いため、私は、通勤方法においてはできるだけ電車通勤を選ぶものとします。

条件2:彼女の会社には駐車場があるため、車で通勤...続きを読む

Aベストアンサー

片道3キロで 事故の確率が・・・心配・・・というと 
車に乗らないほうが・・・みたいな感じでしょうか(^^;;
正直、車での3キロってそんな感覚です。

片道 3キロ遠くなっても そちらのほうが 他の面で
良ければ そちらのほうがいいと思うし。

でも、私なら 自宅から最寄り駅まで&駅から会社まで
2度も自転車に乗らないといけない通勤を続ける自信はないです(^^;;
雨の日や 台風、雪、猛暑などなど・・・辛いですね。
もう少し最寄り駅が近いところがいいですね。
(駅の近くだと駐車場代の問題がありますが・・・)

まったく関係なしで AかBかと言われると Bかな。
でも、これは距離が短くなって彼女が安全だからという理由ではなく
自分が自転車に乗る時間も少ないし、通勤代も1ヶ月2千円のアップ。
彼女の通勤時間も短いという理由です。

他の条件でも検討したほうがいいでしょうし、彼女とも
話をしてみてはいかがですか?


人気Q&Aランキング