ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

一般論としてご意見聞かせて頂ければ嬉しいです。

現在、志木から大崎へ通勤しているのですが、会う人会う人「よりによってなんでそんなところ選んだの?」と聞かれます。

個人的に志木は通勤に1時間掛からないですし、町の環境もとてもよいと思ってるので気に入っているのですが、やはり50分程度の通勤というのは遠いものなのでしょうか?

くだらない質問で申し訳ありませんが教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

志木ですか。


武蔵野の面影が残るいい町ですね。
昔,惚れた女が住んでいて,通い詰めたことがありました...

で,「よりによって」というのは
志木という町そのものだとか,通勤時間が50分だとかのせいではないように思います。

東京圏では神奈川に向かう南西方向の私鉄沿線に高級イメージがあって人気が高いという背景の下,
職場が大崎なら都心を縦断せずに少ない乗換えでアクセスできる城南地区や川崎,横浜方面に
住まいを求めるのが普通だという発想から出た言葉ではないでしょうか。
東京圏において通勤時間50分は特別長くはないですし,同じ50分でも
たとえば東急田園都市線沿線なら「よりによって」という言葉は出ないような気がします。

だけど
環境が良く地価や家賃の(比較的)安い志木に住んで大崎に通うというのは賢い選択かもしれません。
馴染みのある路線なら乗車時間が多少長くても気にならないということもありますし。
ご自身が満足なさっているのなら気にする必要なんてないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちょっと安心しました。
今まで東京近郊に住んでいたということもあり、ちょっと凹んでいました(笑)。

今住んでいる家は、家賃も東京都内や横浜方面より1、2万円安いですし、鉄筋、30平米以上、南向き、バス・トイレ別、駅まで徒歩5分という好条件なので、非常に気に入ってます♪

お礼日時:2009/05/19 07:42

私は現在西武池袋線沿線に住んでいますので「志木」の場所がどこかだいたい分かりますが


その前(品川区在住でした)ならやはり「なんでそんなところに?」
と言ったかもしれません。

それは特に城南地区や神奈川方面住まいの人間にとっては志木って言われると
「たぶん東武線の奥のほう」くらいのイメージしかないからだと思います。

まずそれらの人たちは東武東上線に乗る機会は皆無(これが大きい)ですから、
成増より先くらいになればもうそこは完全に縁遠い世界になり、
距離というよりも精神的に「遠いところ」となるのだと思います。

実際は都心との距離と家賃とのバランスが取れていて、しかもそれなりに栄えている
いい街だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりました。
やっぱり東武東上線なんて乗らないですもんねー。。。
でも、志木いいところです!
自信を持って、住み続けたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 10:04

距離とか時間とか街の環境とかは全くもって関係はありません。


「よりによってなんでそんなところ選んだの?」って感想が
飛び出てくるのは、都心部を飛び越えた反対側だから。

私はご質問者様より通勤に時間が掛かりますが、その間
(徒歩3分→下り電車40分→徒歩13分)はストレスは
ありませんから苦にもなりません。
満員電車に揺られての通勤だと30分で十分疲れますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、埼玉だからですかね(笑) 
正直、僕も思ってました。

でも、実際、志木という街に住んでみると、
神奈川県にはない住みやすさと、家賃の安さに驚きました。

くだらない質問にお答え頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 10:02

東上線の鶴瀬在住で渋谷へ通勤しています。



「志木」いいじゃないですか!
急行も停車しますし、買い物にも問題なし。バス便も発達しており、新座・所沢・埼玉県庁等各方面へ直通です。
また、成田・羽田へリムジンバスで一本ですよ。

都内で通勤時間50分なんて「いたって普通」でしょう。(ちなみに私は60分)

>会う人会う人「よりによってなんでそんなところ選んだの?」と聞かれます。
 
大きなお世話です。(-。-)y-゜゜゜
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりました。
余計なお世話ですよね?(笑)

とにかく、都内で窮屈な感じの場所には住みたくなくて、
住み心地が良い環境で選んだので、志木になったのですが。

さすがに自信なくなってまして。。。

お礼日時:2009/05/23 10:00

志木や和光はかなりいいイメージですけどね。


慶應志木がありますし。丸井もありますし。
池袋まで20分かからないくらいですしね。
大崎なら池袋から埼京線ですぐでしょ。

埼玉・神奈川・千葉に住むなら
50分の通勤なんて普通ですよ。

というわけで全く気にしないでいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりました。
そうですよね??
色んな人に言われるので、不安になってしまいました。
皆さん、そんな立地の良い場所に住んでるんですかねー。

お礼日時:2009/05/23 09:57

志木、いいところですね。


都内で1時間通勤は普通でしょう。
「なんでそんなところ・・・」はねたみでしょう
本人が気に入っていれば他人の言うことは関係ないと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1時間通勤は普通ですよね?
そう言って頂けると、とても嬉しいです。

安心しました。

今まで東京近郊に住んでいたということもあり、こんな事を言われたことがなかったもので、ちょっと凹んでいました(笑)。

お礼日時:2009/05/19 07:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東武東上線の和光―志木駅の近辺で住むならどこが住み心地いいと思いますか?

 近い将来こちらの方に住む事を検討しております。引っ越す頃には、子供がいて、子供を育てる環境とかも検討材料になってくるのかと思っております。子供が小さいと保育園や託児所などの施設が充実しているところがいいなあと思ってます。また、この後の余生もずっと引っ越した先になるかもと思うと、福祉や行政サービス等しっかりしているところがいいなあと思っております。
 市民にやさしい行政を心がけているところがいいなあ。
 このあたりは、緑がたくさんあって、電車で少し行けば秩父の方の山や川がありますし、秩父への関越高速道路は近くだし、わたしは将来生涯スポーツとしてカヌーとパラグライダーをやろうと思っておりますので、ゲレンデが近くなって最高かなと思っております。十分東京通勤圏だし。言う事なしです。
 どなたか共感される方、地元自慢の方、いやいやそれは違うでしょ!とちがう提案あり!といったかたなど、どのようなご意見でも結構です。どしどしいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

所沢市と和光市、練馬区に人生の1/3ほど住んでいました(今も住んでおります)。
<和光市>
・坂が多い
前の回答にもありましたが、起伏が激しく自転車はたいへんです。私は和光市駅と成増駅の中間で、環八沿いに住んでいたのですが、和光市駅までは上って下って上って駅到着、というところでした。
・水質が…
私はアトピー肌なので、水質には敏感な方です。練馬区→和光市に引っ越したとき短期間で肌荒れがひどくなりました。
・空気
環八沿いは排ガスがひどいです。白いTシャツを乾しておくと夕方には灰色になってしまうくらいでした。恐らく国道254号線沿いもそうなのではないかと思います。
・騒音
環八は夜眠らない幹線道路です。東京の北部から南部へ物流トラックが大量に、ものすごいスピードで走りますので、うるさいです。国道254線沿いもそうかもしれません。
・交通の便
自動車も電車も最高にいいです。
電車では池袋に10分程度、乗換なしで銀座まで行けます(地下鉄有楽町線)。
数年後には渋谷から東急東横線にも乗換なしでいけるようになる計画です。
自動車では、外環和光ICが駅前すぐのところにあります。「家の玄関を閉めて10分後には時速80キロ」が当時の我が家の自慢の一つでした。
・周辺環境
緑は多いです。市内には樹林公園があり、犬を連れての散歩やちょっとした散策ができます。
駅前にスーパーもありますし、池袋まで10分程度でいけるので都心までラクチンです。
光が丘(練馬区)も近く、そこの公園でも遊べます。
・総括
上記の悪条件を外した地域ではとてもよい地域と思います。和光に住んでいたことを楽しい思い出の一つとして思っておりますし、いい町だったなと思っています。

<朝霞・志木・新座>
幹線道路である254号線周辺の空気、騒音が気になります。和光市と水系も同じでしょうから上記が参考になるのではないかと思います。
志木はよく行きましたがいい町です。慶応がある街というのはああいう雰囲気があるような気がします(独断と偏見ですが…)。

<所沢>
比較的広い市なので住む場所でまるで異なりますが、全体的に平地で、緑が多いのが特徴です。
所沢駅前はスーパー、百貨店もあります。小手指周辺には西武ライオンズの選手の自宅が多くあると聞いたことがあります(が会ったことはありません)。
また小手指は新しい街ですから駅前周辺も計画的に整備されているように感じます。
池袋には25分程度、新宿には30分強で行くことができますが、早朝ラッシュ時にはその1.5~2倍くらいの時間がかかります。

所沢市と和光市、練馬区に人生の1/3ほど住んでいました(今も住んでおります)。
<和光市>
・坂が多い
前の回答にもありましたが、起伏が激しく自転車はたいへんです。私は和光市駅と成増駅の中間で、環八沿いに住んでいたのですが、和光市駅までは上って下って上って駅到着、というところでした。
・水質が…
私はアトピー肌なので、水質には敏感な方です。練馬区→和光市に引っ越したとき短期間で肌荒れがひどくなりました。
・空気
環八沿いは排ガスがひどいです。白いTシャツを乾しておくと夕方には灰...続きを読む

Qエアコンがつけられないマンションの部屋の冷房方法は?

主人が毎晩パソコンで仕事をする部屋にエアコンがつけられません。窓をあけても風邪は入ってきません。夏場、うだるような暑さです。スポットクーラーをつけて少しはやわらいだようですが、数分たつと体がなじんでしまうのか、涼しさは感じないそうです。何か方法はないものでしょうか。
窓用エアコンを考えたいところですが、窓がマンションの廊下に面しているので迷惑かなあと。
音や熱風はどれくらい出るのでしょうか。
室内で音が大きくてもがまんできますが隣家や大家さんに迷惑かけるほどなら駄目だと思いますので。
外の様子をご存知の方、教えてください。
エアコン以外の方法もあればお願いします。

Aベストアンサー

窓用のエアコン、通称ウィンドウでいけますよ。マンション住まいで二人の受験生がおりウィンドウをつけましたがノンドレンといって、廊下側に室外機が要らず(冷やされた水分を自動的に蒸発させる)迷惑が考えられるのは、騒音のみです。このマンションではみんな窓側の部屋につけています。熱風も思ったほどではなく、騒音も最近は低音になっています。集合住宅の夏の過ごし方はエアコン無しに考えられません。この間行った友達のマンションでは廊下に普通の室外機を置いたクーラーを置いてあったのでびっくりしました。


人気Q&Aランキング