携帯電話を使った実験をしたいと考えています。
どのような素材が電波を通すのかを調べたいと思います。
以下のようなやり方を思いつきました。

1 携帯電話を、各素材で密閉された空間内に置く(表現しづらいです)
  (素材が木であれば木でできた箱、水ならば水中に というように)
2 携帯電話に、家庭電話から電話をかける
3 携帯電話が着信すれば、その素材は電波を通す

といった具合です。
素材には木、水、金属から数種、ガラス、ゴムなどを考えています。

しかし、思いついたものの、この実験を行うのはとても困難だと気付きました。
まず、携帯電話を隔離する入れ物を作るのが難しいですよね。
箱があればいいですが、自作する場合どうしても隙間ができてしまう。
電波を通さない柔軟なもので隙間ができないようにするなど考えましたが、やはり実現困難だと思います。
この実験を実際に行うにはどうしたらよいか、知恵を貸していただきたいと思っています。
また、この実験が理想的に行われれば、金属は電波を通さないと予想しているのですが、他にどのような素材が電波を通さないのでしょうか?
また、金属の中でも電波を通すもの、通さないものが存在するのでしょうか?

もうひとつ、教えていただきたいことがあります。
お菓子の箱(ブリキ製)でこの実験を行った時のことです。
携帯電話を箱の中に入れて家庭電話から電話をかけたところ、電話はつながりませんでした。
しかし、携帯電話が着信している状態で箱の中に入れて隔離したところ、電話はつながり続けました。これはなぜなのでしょう?
電話がつながっているときには電波の感度が上がっているのでしょうか?
ぜひ教えていただきたいです。

長くなりましたが、まとめますと、

1 実験を現実的に行うための知恵
2 電波を通さないような素材
3 金属でも種類によって電波を通すものと通さないものがあるのか
4 上の質問の答え

を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

アルミ箔はためしましたか。


電子レンジなんか面白そう。

金網も試してください。
網目の大きさもいろいろ変えてみると良い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qjimdoはイラストサイトを作るのに向いていますか

閲覧ありがとうございます。
Jimdoというホームページを作るサイトは、イラストサイトに向いているでしょうか。
つい昨日登録して、ブログ、ギャラリー、プロフなど項目を作りました。
数十枚数百枚などたくさんイラストをUPしていきたいと思っているのですが可能でしょうか?
もしそんなにたくさんは無理かもしれないとしたら、大体どのくらいの枚数がUPできるでしょうか。

イラストは、PC上で描くデジタルイラストで、サイズは大体A5やB5、それ以下などそのくらいのサイズだと思います。
また、手描きのイラストも(これもA4,B5など)スキャナで取り込んだものなどもUPしたいと思っています。

Jimdoに詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかお教え下さい。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

Jimdoの無償版ではサーバー容量が500MBです。
イラストがA5とかB5というサイズに関係なく、1枚のイラストが平均して1MBだとすれば450枚くらいは置けるかと思いますが、それ以上UPしたいというなら、もっと容量の大きい有償版か別のサービスを利用することになります。

Q金属ケース内の携帯電話に届く電波について教えてください。

 携帯電話を服のポケットに入れたまま鉄製のロッカーに入れておききました。金属で周りを囲まれたら、電波が届かなくて着信しないだろうと思って電源を入れっぱなしにしておきました。
 なんと、電波が届いたらしく呼び出し音が聞こえました。不思議に思うと同時に実験をしてみたくなり、いろいろやってみました。

 スチール製の机に入れてみると、電波が届きます。携帯電話をアルミ箔で包んでみると、電波は届きません。お菓子の缶に入れてみると、電波は届きません。
 
 ロッカーも机もお菓子の缶もすべて材質は「鉄」です。なぜ、お菓子の缶の時だけ電波が届かないの?鉄の成分の関係?アルミニウム製のロッカーや銅製のロッカーだとどうなるのだろうか?

 今まで私は、電機を通すもので囲まれているところには電波は届かないと思っていたのだけど、違っていたようです。

なぜそうなるのか理由の分かる方、教えてください。
 

Aベストアンサー

 #3の方のご回答にある通りだと思います。

 アンテナの一種に、スロットアンテナ(スリットアンテナという場合もあります)というものがあります。金属板に電波の波長の半分の長さで僅かな幅の間隙がありますと、板の両面からの電波を受信し、また発射します。そして、アンテナは受信電波を再輻射するという性質に鑑みて、電波がロッカーの間隙を通じて中に届いていると考えられます。

Q許可なしにイラストの洋服を作るのは違法でしょうか

とあるイラストの洋服がとても可愛かったのでぬいぐるみの洋服を作ろうと思っています。
そこで疑問に思ったのはそのイラストを描いた方に許可を取らずに洋服を作ることは違法でしょうか?
販売はまったく考えていませんが出来上がったらtwitterに写真をあげようとおもっているのて質問させていただきました。

Aベストアンサー

商用利用をしないのであれば法的には問題ないと思います。
ただ、Twitterに写真をUPするのであれば、イラストを描いた方に一言断りを入れたほうがマナーとして良いと思われます。
その方もイラストがそこまで気に入ってもらえたのであれば連絡を貰えた方が嬉しいでしょうし。

Q【最先端素材】30年前はプラスチックは最先端素材でカッコよかったという。 今のカッコいい素材。最先

【最先端素材】30年前はプラスチックは最先端素材でカッコよかったという。

今のカッコいい素材。最先端素材って何ですか?

カーボン?

カーボンの次の最先端素材って何?


人口蜘蛛の人口糸。人口蜘蛛糸とかマイナーな素材ではなくプラスチック、カーボン並にメジャーになりそうな次の素材って何ですか?

Aベストアンサー

はじめまして
未来の素材としてもっとも期待されているのは、これでしょう。カーボンとは名前がついていますが、カーボンを分子レベルで構造化したものであり驚異的な性能をもっています。ただ、発がん性が指摘されていますので、これをクリアできるかどうかが問題になりますが。

カーボンナノチューブ(wiki)
http://qq4q.biz/yHx3

なお、30年前にはプラスチックはありふれた素材でした。ポリバケツが登場したのが東京オリンピックの年ですから、50年前でしたら最新鋭の格好いい素材でしたね。

Q仕事としてのイラストはどのくらいのサイズ、解像度などで作るのでしょう?

WebやDTPの勉強をしている学生です。グラフィックの勉強のかたわらイラストも書いたりしています。

まだまだ無知なので、どうかご教授願います。

PCでグラフィックを作っておられる、プロのイラストレーターの方もしくは、イラストの依頼なども受けておられるグラフィックデザイナーの方々に質問です。

イラストを書いている(作っている)時に、Illustratorのみで作れるものならばいいのですが、どうしても着色やディテールの部分ではPhotoshopを使います。プロの方の広告や雑誌に載っているイラストなどは全Illustratorで作られているものが多いようですが、中にはPhotoshopで加工やら着色を施された物もありますよね。 
Photoshopを使った時点で、ベクトルデータではなくなってしまうと思うのですが、最終的にビットマップデータとなったイラストなども仕事として使えるのでしょうか? その際にその制作物をPhotoshop上で作っている時の解像度や画像のサイズなど、あと納入の際の最終的な出力方法は何でされているのでしょうか?

イラストなどに限らず、DTP系紙媒体の仕事になってくると、解像度や納入する時の画像サイズなどが重要だとよく聞きます。

雑誌や広告サイズのイラストやハガキサイズのイラスト等色々あると思うのですが、例えば、最終的にA4サイズの物として印刷される画像は、解像度、サイズはこのくらいにして納入とか大体の目安とかあるのでしょうか?
もちろん小さい画像や、間違った解像度で作った物は仕事としては使えませんよね。 

皆さんはどうされているのでしょうか。教えてください。

WebやDTPの勉強をしている学生です。グラフィックの勉強のかたわらイラストも書いたりしています。

まだまだ無知なので、どうかご教授願います。

PCでグラフィックを作っておられる、プロのイラストレーターの方もしくは、イラストの依頼なども受けておられるグラフィックデザイナーの方々に質問です。

イラストを書いている(作っている)時に、Illustratorのみで作れるものならばいいのですが、どうしても着色やディテールの部分ではPhotoshopを使います。プロの方の広告や雑誌に載っているイラストなど...続きを読む

Aベストアンサー

ウチで付き合いのあるイラストレーターには、プリントでの納品をお願いしています。
その理由は第一にカラーマッチングにあります。
展開する機械によって発色が異なるのはデジタルの場合には避けられない事ですので
その誤差を少なくするために、
作者が満足できる発色のプリントを最終作品として納品してもらっています。

デジタルデータはアタリ用に低解像度のものを添付してもらっています。
ですので、印刷現場への搬入は「レイアウトデータ+イラスト反射原稿」となります。

簡単なカットであればそれほど神経を使わなくてもいいのですが
作者名をクレジットするものであれば、使用者側にもある程度の発色の責任もありますから
誰もが同じ条件で観察できる状態のものが原稿としては適しています。

せっかくデジタルデータを作成したのに、それをプリントするというのは
普通に考えれば本末が転倒した処理なのですが
少なくともイラスト作品に限れば、解像度よりも発色が優先されますので
ずっとこの形で納品をお願いしています。

もちろん、最終使用サイズに合わせてプリントのサイズも変えてもらいます。

以前はインクジェットプリントは褪色の恐れがあるので
デジタルプリントをお願いしていましたが
最近はエプソンの顔料プリンタで出力するものも可としています。



イラストレーター本人は、自分の実績として発表する場合の事も考えて
B3の用紙設定に350dpiで作成しているらしいです。

ウチで付き合いのあるイラストレーターには、プリントでの納品をお願いしています。
その理由は第一にカラーマッチングにあります。
展開する機械によって発色が異なるのはデジタルの場合には避けられない事ですので
その誤差を少なくするために、
作者が満足できる発色のプリントを最終作品として納品してもらっています。

デジタルデータはアタリ用に低解像度のものを添付してもらっています。
ですので、印刷現場への搬入は「レイアウトデータ+イラスト反射原稿」となります。

簡単なカットであれ...続きを読む

Q砂の模様ができる実験に使う金属板の種類について

僕は高校生なのですが、文化祭で部活で「砂の模様ができる実験」をしようと思っています。
この実験を詳しく説明すると、金属板の上に砂を散らして置いておいて、端をバイオリンの弓などでこすると定常波が発生し、砂が定常波の節に集まるので、砂の模様ができるそうです。
僕たちが分からないのは「金属板の種類」(鉄、ステンレス....)です。
「いきいき物理 わくわく実験 改訂版1」(愛知・岐阜物理サークル 編著、日本評論社)という本を見て作り始めたのですが、その本には「金属板」としか書いていないので何を使えばいいのか分かりません。
神戸市立青少年科学館にも同じ実験があったのですが、文化祭まで時間がないのでもう一度行くこともできません。

この実験に適した金属板の種類をご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
大抵の板で大丈夫です。
アルミでもステンレスでも鉄でも。

問題なのは重い、もしくは厚いと振動させるのに大きなエネルギーが必要になり難しくなります。

とはいっても5ミリとか1センチとかじゃなければまず問題にならないでしょう。

弓を引く速さを色々変えて、定在波の周波数が弦の凸凹の移動による振動の周波数と一致する時、一番効率よく絵が書けますので、事前に板を弓で引いて練習しておきましょう。
周波数が一致、もしくは整数倍になった時、共振現象が発生して音が大きくなるのが観察されるはずです。

Qパソコンでイラスト入りパンフレットを作るには

友達に書いてもらったイラストを取り込んパンフレットを作りたいです、イラストも加工、修正するには、どのようなソフトがいいのでしょうか    photoshop elementが
パソコンに入っていました、初心者なので使い方とかわかりません、これからパソコンでイラスト作ってみたいので、いいソフト教えてください。 photoshop elementでもいいのでしょうか、バージョンUPしてるほうがいいのでしょうか、ちなみにwindowsです、なにもわからないのでよろしく解説本など初心者が解りやすいのもあればお教えください、お願いいたします。

Aベストアンサー

PhotoshopElementで加工や修正位の作業なら問題なくできると思いますよ。
イラストを作るのも問題なくできると思うので、解説本などを購入して勉強すれば色々できるようになると思います。

Q霧箱中の粒子衝突実験などで生成される粒子の飛跡はなぜ渦を描くものがあるの?

粒子の衝突実験などで生成される粒子の飛跡はなぜ渦を描くものがあるのですか?

Aベストアンサー

>渦の方向で電荷+-が解るというのはどんなとき+と判断し
どんなとき-と解りえますか?

運動する荷電粒子が磁場から受ける力は,ローレンツ力と呼ばれ,その方向は,正の電荷の場合,速度方向から磁場方向に右ねじをまわしたときねじの進む方向,負の電荷の場合その逆向きになります。磁場がこちらを向いているとき,正の荷電粒子は右回り(時計回り)に渦を巻き,負の荷電粒子は左回り(反時計回り)に渦を巻くことになります。

Qハンカチの柄を作るように、1つの図形(イラスト)を平面にいくつもムラ無く配置するソフトなどありますか?

いつもお世話になってます。

ハンカチの柄を作るような感じで。
1つの同じ図形(イラスト)を平面にいくつもムラ無く配置するようなソフトなどありますでしょうか?

ハンカチに上下左右を無くすために、魚やヒヨコなどの同じ絵が色んな向きで均等に配置されているじゃないですか。
そんなイメージです。

1つの図形だけでなく、2~3コでも対応できるソフトだと尚いいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Adobe社のPhotoshopならできますよ

Q金属以外で電気を通すもの

電気を通すものって金属ですよね。
金属以外にも電気を通すものってあるのです?
ちなみに通すというのは、金属に違い程度で通すということでお願いできたらと思います。
金属以外でも電気を通すものがあったら、教えて下さい。

Aベストアンサー

炭素と言ってもすすとかダイヤモンドは電気を通しません。
電気を通すのは黒鉛です。

水は電気を通しません。
しかし、電解質水溶液は電気を通すことができます。
白川教授のノーベル賞受賞研究である、導電性高分子も電気を通しますね。


人気Q&Aランキング