母性看護学実習の事前学習をしています。産後の生体変化のうち、子宮復古についてですが、子宮底の高さと子宮重量の変化が教科書に書かれています。胎盤の大きさやその重量測定、子宮底の高さを観察する方法は理解できました。しかし、子宮重量が変化することは理解できたものの、実際の子宮重量はどのように測定するのでしょうか?子宮底のように腹部を触ってわかるものでもないですし、胎盤のように外に出るものではないので、どのように子宮重量の変化を観察すればよいのでしょうか?産科医または助産師が超音波か何かで大きさを確認して、そこから重量を割り出すのでしょうか?産科医さま・助産師さま・産科看護師さま。専門家の方の回答がいただきたいので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あなたがお考えのように子宮重量は測りません。


無理ですよね・・。子宮全摘をうけた場合なら、あなたがおっしゃるように測れますが。
母性の実習の教科書や参考書等に、産褥期の観察項目や測定方法の記載がありませんか?
たとえ子宮重量を測らずとも、子宮復古が正常か異常かは判断できます。
そのように自ら考え試行錯誤され、理解しようとしている看護学生が少なくなってきているように
見受けられますので、頼もしいですね。
実習がんばって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。来週からの母性看護学実習がんばってきます!

お礼日時:2009/05/21 22:11

子宮重量の測定はしてないと思いますよ。


助産師学生の時も、病院勤務してからも、一度も子宮重量を計測したことはありません。

昔、死んだ人の子宮を計って重さを調べたという話は聞いたことはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。将来助産師になりたいのでがんばります!

お礼日時:2009/05/21 22:15

こんにちは。


すみません、専門家ではありませんが...

>実際の子宮重量はどのように測定するのでしょうか?

「実際には測定しない」が回答ではないでしょうか(^_^;)
帝王切開で9日間入院していましたが、子宮重量を量られたことは一度もなかったですよ。もちろん子宮底の位置は切って縫ったばかりのお腹をグイグイ押されて「ここね」とチェックされましたが。
私は双胎+子宮筋腫合併+帝王切開=子宮復古不全のハイリスクだったにも関わらず、子宮重量についてはノーチェックでしたから、量らない(量れない)のではないかと。
エコーしたのは退院健診の一回のみでしたが、その時も重量を割り出すような「計測」はしていません 。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。来週から看護実習に出ます。
妊婦さん・褥婦さんに苦痛のないように勉強させていただきます。
そのためにしっかり勉強してから実習に行くようにします。

お礼日時:2009/05/21 22:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠中の胸の痛みと子宮の痛み

只今10週目の妊婦です。
妊娠初期から胸(乳首)の痛みがひどいです。
お風呂でマッサージはするのですが
痛みがなかなか引いてくれません。
あと、子宮(下腹部)の痛みもたまにあります。
子宮が大きくなってくる痛みだときいたのですが
やはり痛みが出ると怖いです。(出血などはありません)

乳首、子宮の痛みはそれぞれいつごろまで
続くものなのでしょうか?

教えてください。お願いします!

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます。
質問を上げられてから2週間以上経っているので、現在は状況が違っているかもしれませんが、一応書き込んでおきます。

まず胸の痛みがあるとの事ですが、張っているような感じの痛みでしょうか?妊娠すると胸が張ってくるので痛みを感じる事がありますが、“痛~い”って感じの痛みではないと思いますので、気になるような痛みなら医師に相談した方がいいかもしれません。

また、質問文には「乳首の痛み」とありましたが、胸全体が張っているような痛みではなく、乳首だけが痛むようなら刺激し過ぎ(マッサージをされているとの事なので)なのかもしれません。特に今はまだ乾燥する季節なので、皮膚の弱い所などはあまり刺激を与えるとますます痛くなると言う事もあります。

乳首マッサージは20週くらいから始めると良いと聞いた事があります。10週目くらいではまだ乳首マッサージはしなくていいと思いますので、入浴時には(乳頭に垢を溜めないよう清潔を保つ程度に)よく洗って、あまり刺激はしないようにした方がいいです。

心配なのは下腹部痛の方です。生理痛のようなものでしょうか?脅かすわけでは無いですが、12週以前は最も流産しやすい時です。出血や下腹部痛がその兆候になりますが、全く何も異常がなくても流産してしまう場合もよくあるのです。下腹部痛がある時は病院に電話して症状などを言ってみた方がいいです。

次の検診までにまだ日数がある場合などは病院に行くのは気が引けるかもしれませんが、電話してみる位ならいいと思います。症状を聞いて医師が診断した方がいいと思えば、次の検診日前でも「来院しなさい」と言うでしょうし。とにかく自己判断は危険です。

ここで難しいのは、医師によっても「そのくらいよくある事」と言ったり、「安静にしていなさい」と言ったり、先生によって対応がまちまちな事がある(先生によっても考え方が違うので)のですが、自分の赤ちゃんですから結局は自分で守るしかありません。

私の主治医は大変心配性?の先生で、妊娠がわかった時から「出来るだけ安静に。何かあったらすぐ電話しなさい」といつも言っていました。なので多少の腹痛があったくらいでも電話してアドバイスを受けていましたが、「とにかく安静に、家事も出来るだけご主人にやってもらって」とか、とにかく妊娠初期は赤ちゃん中心の物の考えをするように言われました。

>>乳首、子宮の痛みはそれぞれいつごろまで続くものなのでしょうか?

痛みなど無い人も多いですよ。特に下腹部痛がある場合は怖いので、よくあるようなら医師に相談しましょう。

妊娠おめでとうございます。
質問を上げられてから2週間以上経っているので、現在は状況が違っているかもしれませんが、一応書き込んでおきます。

まず胸の痛みがあるとの事ですが、張っているような感じの痛みでしょうか?妊娠すると胸が張ってくるので痛みを感じる事がありますが、“痛~い”って感じの痛みではないと思いますので、気になるような痛みなら医師に相談した方がいいかもしれません。

また、質問文には「乳首の痛み」とありましたが、胸全体が張っているような痛みではなく、乳首だけが痛む...続きを読む

Q札幌市お勧めの産科、やめたほうがいい産科

札幌ではないのですが、市内に産科が少なく、唯一お産ができる病院もいい噂を聞きませんでしたが、妊娠が判明したので、そこの病院にかかったのですが、旦那の実家に近い病院で産みたいので紹介状をお願いしたら、次の日出血があって、かかっていた病院に電話したら、受付10分前、急げば間に合ったにも関わらず、「紹介状書いた病院に行って下さい。心配ならうちに来てもいいですけど、5時で受付閉めますから」と冷たく言われてしまいました。
翌日紹介状を書いてもらった病院へ行ったのですが、(平岸の公務員の組合の病院です)待合所にも関わらず、病院関係者の方と看護師さんがギャーギャー騒ぎ、トイレのドアノブはベタベタ、開脚する診察台の受け皿には、前の患者さんの血液が残ったまま…おまけに器具の挿入がかなり痛みを伴い、医師がカーテンを開けて、粘膜をふき取った脱脂綿を事も無げに見せてきて…カーテンの意味なんかありませんでした。何回も診察中、医師と目が合いました…
幸い赤ちゃんは無事でしたが、病院でかなりいやな思いをしました。
札幌市で安心できる産科はどこでしょうか

Aベストアンサー

No1です。お礼ありがとうございます。
私は初産だったのでグロリアのみだったんですが、
評判のいい産科はすぐに分娩予約を締め切ってしまいますので、
いくつか気になる病院に問い合わせしてみたほうがいいと思いますよ。
(分娩予約さえしてしまえば通う時期は「今の病院と相談して紹介状を
持って行きます」と言えば初期の段階であれば大丈夫です)

今通っている病院へは「引っ越すことになりまだ転院する病院が決まってないので病院名は書かないでほしい」って言ったらそのままで
出してくれるはずです。

ちなみにグロリアの院長先生は帝王切開にかけては道内一の腕らしいです。傷の治りも早かったですよ。

ウィメンズパークは都合のいい記事しか載せません。
私もある病院の口コミ投稿しましたが、悪いところを勝手にカットされ
いいところしか載ってませんでした。

Q子宮の痛みについて

初めての質問になります。つい2時間前のできごとなんですが、寝起きに子宮の痛みが発しました。
生理に関連する痛みなのですが、これはいつもの生理痛ではないなと直感しました。前にも数回、同じことがあったからなのです。

トイレに行き、軟便を時間を掛けて(踏ん張ると子宮が破裂しそうな痛みが出るので、肛門を緩めながら)出します。この時、痛みは急増して行き、血圧の低下と冷や汗が出始め、便器に座っていられなくなります。
倒れこみ、子宮の伸縮により、痛み→スッと治まる→痛み…のループが始まります。そのループが一時間後におさまり、2時間後に経血が流れ、生理になり、生理痛も通常の痛みになる…。

このパターンが極たまになのですが起こります。

一度、病院に行きましたが、「その後の生理が通常なら大丈夫でしょう。」と言われたのですが…何だかまた生理が来るたびにあの症状が起こるのではと不安です。

この症状は子宮内膜症、または子宮筋腫による症状なのでしょうか?

かなり質問の文に脈略がなくて、意図が掴みづらいかもしれませんが、お知恵をお貸しくださいm(__)m

初めての質問になります。つい2時間前のできごとなんですが、寝起きに子宮の痛みが発しました。
生理に関連する痛みなのですが、これはいつもの生理痛ではないなと直感しました。前にも数回、同じことがあったからなのです。

トイレに行き、軟便を時間を掛けて(踏ん張ると子宮が破裂しそうな痛みが出るので、肛門を緩めながら)出します。この時、痛みは急増して行き、血圧の低下と冷や汗が出始め、便器に座っていられなくなります。
倒れこみ、子宮の伸縮により、痛み→スッと治まる→痛み…のループが始まりま...続きを読む

Aベストアンサー

その異常な生理痛を感じるのは、同時に便意があるときだけでしょうか。
生理中の排便痛に悩む女性は結構多いみたいです。
私も、生理中に限って排便痛がひどくて、
肛門からお腹の中にまで、長い針で突き刺されるような激痛に耐えられず、
途中で排便を諦めることもしばしばです。
それでも便意は治まりませんので、しばらく横になって、
お腹が落ち着くのをまたなくてはなりません。
そしてまた便意が起こると、あの痛みが始まるのです。

軟便なのは、他に原因が思い当たらなければ、ホルモンによるものです。
生理前の体は妊娠中と同じで、水分を溜めこむ方向にあります。
生理が始まる少し前にそのホルモンバランスが変わって、
水分を排出する方向になります。
そのため、生理になる少し前から下痢気味になってしまう、
あるいは便秘が解消する女性は、少なからずいます。

私は、普通の生理痛の範囲ではないと感じて、病院で検査を受けました。
排便痛=子宮内膜症を疑って、血液検査を受けましたが、
結果は異常なしでした。
検査を受ければ原因が分かると期待していたので、
異常が見つからずにガッカリしました。
腫瘍マーカーに問題はないし、排便痛は生理中に限ったことなので、
先生の見解としては、検査結果どおり異常はなさそうだ、ということでした。

質問者さんは、生理中ではなくて生理の直前のようですが、
多くの女性が生理中に感じる排便痛と同じ種類の痛みだと思います。
血液検査を受けてみてください。
排便痛で一番に思い浮かぶのは、子宮内膜症です。
血液検査で腫瘍マーカーを調べる方法が一般的で、一番有効です。
血液検査以上の検査を望むのでしたら、開腹して目視するしか方法はありません。

本当に辛いですよね・・・
あの痛みは恐怖です。

その異常な生理痛を感じるのは、同時に便意があるときだけでしょうか。
生理中の排便痛に悩む女性は結構多いみたいです。
私も、生理中に限って排便痛がひどくて、
肛門からお腹の中にまで、長い針で突き刺されるような激痛に耐えられず、
途中で排便を諦めることもしばしばです。
それでも便意は治まりませんので、しばらく横になって、
お腹が落ち着くのをまたなくてはなりません。
そしてまた便意が起こると、あの痛みが始まるのです。

軟便なのは、他に原因が思い当たらなければ、ホルモンによるものです。
...続きを読む

Q子宮筋腫と胎盤の位置

いつもお世話になります。

現在14Wです。以前からお尻側に子宮口近くに3cmの筋腫があります。
産科専門病院で出産を予定しているのですが、その際の妊婦検診では、子宮筋腫も問題ないと言われていました。
しかし、今日大学病院である検査予約に行ったところ、大学病院の先生から「筋腫の上に胎盤が乗っかっているなぁ」と言われ、不安になり質問したところ「筋腫の上に胎盤があると胎盤が剥がれ易いから・・・経過観察です」と言われました。

筋腫も子宮口の近くだから胎盤も子宮口の近くにある事になるのです。「前置胎盤」かもと・・・・(先生は前置胎盤とは言ってませんでした)。

これから子宮がドンドン大きくなると胎盤は上の方に押し上げられると聞きます。しかし筋腫の上に乗っている胎盤は子宮の上部へ押し上がるものなのでしょうか?

無事に出産出来るのでしょうか?
とても不安です。

Aベストアンサー

まったく同じ経験をしました。

22Wで少量の出血があり、1ヶ月入院
子宮が大きくなり、胎盤が押しあがるのを安静して待ちましょう
ということで26Wまで入院。

結果、入り口付近にあった胎盤も入り口から少しばかりですが
遠のき、自宅安静ということで退院しましたが。

2週間後、また少量の出血。※入院時は出血は一度もありませんでした
3週間の入院。筋腫が最初直径3cmだったのが、直径6cmになり
胎盤・子宮を圧迫。膜が破けて破水したら大変。との事でした。

その3週間後、子宮破裂・胎盤剥離等を心配し
34Wで予定帝王切開で無事出産する事ができました。

胎盤が上のほうに押し上げられるといっても、安静が一番だそうです。
あと、体重管理も大切だとか・・・。

個人差にもありますが、筋腫は妊娠時子宮とともに大きくなります。
私は最終的に直径8cmまで大きくなりました。
帝王切開で一緒にと思ったのですが、お医者さんが
術後の子育て等を考えると、今の段階ではとるのはやめた方が良い
といわれました。

産後1年たちましたが、筋腫は直径1.5cm程になっております。

入院等のお話をして、少し不安をあおるような文章になりましたが
安静第一!無事出産できます。と伝えたいです。

14Wという事でまだまだ赤ちゃんも育っていないので不安ですね。
私は、お医者さんに絶対にお腹の中で保ちたいのは26Wといわれ
次に32Wまで保てば全然問題ないと言われ。入院中や出産までの日々
毎日日数をカウントしていた記憶があります。


自宅安静と少しでも出血がある際は病院へ行くことをお勧めします。
私は2回の出血とも、夜間救急で外来しました。

不安が募ればストレスになります。リラックスして(難しいけど)
無事出産を迎えられることを祈っております。

まったく同じ経験をしました。

22Wで少量の出血があり、1ヶ月入院
子宮が大きくなり、胎盤が押しあがるのを安静して待ちましょう
ということで26Wまで入院。

結果、入り口付近にあった胎盤も入り口から少しばかりですが
遠のき、自宅安静ということで退院しましたが。

2週間後、また少量の出血。※入院時は出血は一度もありませんでした
3週間の入院。筋腫が最初直径3cmだったのが、直径6cmになり
胎盤・子宮を圧迫。膜が破けて破水したら大変。との事でした。

その3週間後、子宮破裂・胎...続きを読む

Q帝王切開後の子宮収縮の痛みと、子宮全摘の痛み

帝王切開後の子宮収縮の痛みと、子宮全摘の痛みでは、どちらがましですか?

3週間前に、子宮筋腫核摘出の為の開腹手術をしました。いやーつらかったです。開腹手術がこんなに大変なものとは思いませんでした。術後の痛みや、体力の衰え、何週間も続く療養期間…
幸い、順調に回復しています。

話によると、子宮内部外部をあちこち切り取るこの手の手術に比べて、出産の為の帝王切開は、切って赤子を取り出すだけなのでずっと楽、だとか。確かに、かかる時間も短いですよね。
私の場合、妊娠を希望しての子宮筋腫切除手術だったので、うまく行けば数年後には帝王切開を受ける事になると思います。

ところで、帝王切開で産むと(普通の出産でも??)、産後の子宮収縮がとても痛い、辛い、という話を何件か見ました。切った痛みよりもそちらの方が耐えがたいんだとか。
それでは、赤子を取り出した後子宮を全摘してしまえば、その痛みはないですよね?

同じ開腹手術でも、子宮を細かくあちこち切る筋腫核摘出手術と、子宮丸ごと取り出す全摘では、どちらが辛いのでしょうか?

というのは、私は多発性子宮筋腫で、大小含めて10数個の筋腫があり、中でも大きいのが1つと中位のが4つあったのですが、それを全部取ってしまうと子宮が傷みすぎて妊娠・出産が困難になるため、一番大きい7cmと4cmと3.5cmの3つを今回は取りました。特に、7cmは筋層内筋腫と粘膜下筋腫の合わさったもので、不妊の主原因になっていました。

しかし、まだ妊娠には影響の少ない、漿膜下筋腫の3-4cm級のが2つ残っています。
他に、もっと小さい筋腫も残っており、これらが今後新たに大きくなる可能性はあります。
なので、もし再び手術が必要な程筋腫が再発してしまったら、次回は子宮全摘をと思っています。
理想としては、残る筋腫が大きくなりすぎる前にさっさと妊娠・出産する事です。
子供が一人しか持てないかもしれませんが、年齢的にもどうせあと2ー3年がリミットです。一人でも産めれば良しとします。

こういう訳で、どうせ帝王切開で(今回の手術により、妊娠しても自然出産はダメといわれています)お腹を切るのだから、ついでに子宮全摘してもらえば筋腫再発はなくなるし、子宮癌その他の恐れもなくなるし、と思ったのです。
しかし、子宮全摘のつらさ(痛み)が耐えがたいほどであれば、子宮を温存して筋腫はホルモン等で抑え閉経を待つ方向でいきたいと思います。

どちらが良いと思いますか?

帝王切開後の子宮収縮の痛みと、子宮全摘の痛みでは、どちらがましですか?

3週間前に、子宮筋腫核摘出の為の開腹手術をしました。いやーつらかったです。開腹手術がこんなに大変なものとは思いませんでした。術後の痛みや、体力の衰え、何週間も続く療養期間…
幸い、順調に回復しています。

話によると、子宮内部外部をあちこち切り取るこの手の手術に比べて、出産の為の帝王切開は、切って赤子を取り出すだけなのでずっと楽、だとか。確かに、かかる時間も短いですよね。
私の場合、妊娠を希望しての子宮筋腫切...続きを読む

Aベストアンサー

これからの出産が最初で最後であるならば、何度も開腹手術を避けるために、帝王切開時に子宮摘出する人もいます。

少なくとも、痛みの強さで選択するものではないと思います。
今後生活していく上で、メリットがデメリットを上回り、ご自身が納得するのであれば何ら問題ないことだとは思いますよ。
筋腫の再発、子宮ガンなどのリスクが高いことを考えると、温存してリスクを抱えたままにするよりも精神衛生上良いかも知れません。

あなた自身と家族が納得した上で、医師とよく相談してください。
このことは、妊娠してから決めても間に合います。

Q前置胎盤 子宮頸官を縛ると・・・

前置胎盤と診断された場合、初期に子宮頸官を縛る手術があると聞いたのですがご存知の方教えてください。
一人目が前置胎盤で入院安静をして後期に胎盤が上がり経膣出産出来たのですが、二人目も前置胎盤、入院になる可能性が高いと言われ悩んでいます。 

Aベストアンサー

前置胎盤と子宮頚管を縛るのは別物だと思います。
私は前置胎盤ですが子宮頚管は短くなっていないし開いてもいないので、縛りません。
ちなみに、一人目が前置胎盤だから二人目もそうなるとは限らないようです(要は運の問題)。

Q子宮口の痛み??

妊娠37週になりました。3人目妊婦です☆

不規則な張りや痛みはあります。(前駆陣痛??)
よく、あぐらをかいて座っていると、子宮の奥の方がチクチクというかズキズキに似た痛みがあります。
これって子宮口が開いている痛みなのでしょうか?

先週の水曜に健診した時は、赤ちゃんの頭はけっこー下がってるけど、子宮口は大丈夫と言われました。

赤ちゃんの体重は約2800gです☆

3人目だからと言って早く産まれる訳ではないと思うのですが、みなさんはどうでしたか??
やっぱり39~40週が多いのでしょうか?

そして、子宮の奥の方で感じる痛みは異常なんでしょうかね?

寝返りをすると骨盤がずれる音がします。。。(ポクポクっと)

Aベストアンサー

私も二男のときにそうでした。
「お??これは??」と思いましたが、結局予定日を1週間以上遅れて促進剤で誕生しました。
もちろんもうすぐお産・・というのも十分考えられますが。
助産師さんに相談しましたが、「もうすぐなんだねぇ」でおしまいでした。
赤ちゃんが下がってきているということは、子宮口は経産婦はものすごい勢いで開くので、
もうすぐかもしれませんね♪
いずれにしても週明け水曜日くらいに検診ですよね。その時にはっきりするといいですね♪

余談ですが、私も今第3子を妊娠中で、出産までまだまだ後3カ月ほどありますが、
さすがに3人目ともなるともう妊婦でいるのも飽きたので(笑)もうすぐ出産の
質問者様が心からうらやましいですぅぅぅ・・

Q22週 胎盤位置が子宮口にあると言われました@@

現在の状況が心配でずっと気になり結局はまたもご質問させて頂く事になりました。知恵分け合っていただけませんか?? m(_ _)m

19週目の検診の時に子宮頸部が短いとの事でしたがそんなに心配するほどではないと言われました。だった為にそんなに気にはしませんでしだが…

今回、22週2日目に消化不良のせいか蕁麻疹が出たので病院へ行きちょっと早めの検診まで一緒に受けたのですが… その時の症状の説明は以下の通りです。

・蕁麻疹は既に治まっていました。
・座って立つ際に下腹部のちょっと右辺りに圧迫感というか突っ張るような痛みが感じる
・おなかの張りもたまにある
・トイレに行ったときに下が抜けそうな痛みを時々感じる

と説明させて頂きました。このときに膣超音波で何かの長さも計ったりしている様子で腹部の超音波も行いました。赤ちゃんは体重480gで順調と言われたのですが…

胎盤の位置が子宮の入口にあるとの事でした。その時はいまいち理解が出来なくそんなに深刻に受け止めなかったのですが、帰ってきて調べてみたらただ事ではないと思いすごく不安になっています。

○子宮頸部の長さとこの胎盤の位置って何か関係がありますか?

○調べてみた所、赤ちゃんが大きくなるにつれ子宮も大きくなるので胎盤の位置が上がっていく可能性もあるとのことですが、現在の週数を考えて上がる確率はどれぐらいでしょうか?上がらない場合もあるのでしょうか?

○胎盤の位置があらがない場合は必ずしも30週~32週ぐらいには入院となるのでしょうか?
入院期間はどれぐらいで費用はどれほど掛かりますか? ちなみに東京です。

○その時には大学病院へ移る必要があると言われたのですが…その週数で受け入れてもらえるのでしょうか?


いろいろと不安で文章も長くなりご質問の多くなりましだが、ご存知の方はなんとかご回答をいただけませんか?宜しくお願いいたします。

現在の状況が心配でずっと気になり結局はまたもご質問させて頂く事になりました。知恵分け合っていただけませんか?? m(_ _)m

19週目の検診の時に子宮頸部が短いとの事でしたがそんなに心配するほどではないと言われました。だった為にそんなに気にはしませんでしだが…

今回、22週2日目に消化不良のせいか蕁麻疹が出たので病院へ行きちょっと早めの検診まで一緒に受けたのですが… その時の症状の説明は以下の通りです。

・蕁麻疹は既に治まっていました。
・座って立つ際に下腹部のちょっと右辺りに圧迫感...続きを読む

Aベストアンサー

全治胎盤の事だと思いますが、一部ならあまり危険は伴いませんが、
胎盤が全部子宮口にある場合は、大出血・胎盤はく離の恐れがあると思います。

私自身も母が全治胎盤で大出血を起こし、38週時に緊急手術で産まれました。
私には経験がないので、胎盤の場所が変わる事は分かりませんが、
位置によっては早めに帝王切開での出産になると思われます。
秋篠宮紀子様が同じ病気で、予定日よりも早めに帝王切開をされています。

一番怖いのは大出血になることですので、入院管理で予定を決めて出産になるかと。
個人病院では輸血が間に合わない事が有るので、位置次第では
大学病院などの大きな施設に転院となると思います。

私が出産のときにも前置胎盤の方が入院されていて、帝王切開で出産をされていました。
どうか、無事に臨月まで赤ちゃんがお腹にいられて、元気に生まれてきますよう
私も心から応援しています。
無理はなさらずにいて下さいネ。

Q子宮体癌検診の痛みって?

子宮体癌検診の痛みって?

毎年、子宮頚癌検診をしています。

そろそろ子宮体癌検診もしてみようかと思い、色々ネットで調べたり、
知人に聞いてみた所・・・・

「物凄く痛い」
「診察台で気を失う程痛い」
「トラウマになった」

・・・という、「とにかく頚癌にくらべて物凄く痛い!」という意見ばかりでした。

最初は気軽に考えていたのですが、以前、婦人科診察台で尿を取った時の
注射をしたかのような鋭い強烈な痛みを思い出し、
あれと同じだったら嫌だな。。。と思い始めました。

実際にはどのような痛みなのでしょうか?

注射のような鋭いチクッっと貼りを刺すような痛みでしょうか?
生理痛のような鈍痛なのでしょうか?

経験した方アドバイスお待ちしています。

Aベストアンサー

痛みの感じ方は人によって違いますから何とも言えないですね。

確かに子宮体癌の検査は痛みが強いと言いますが、私の場合は元々痛みに強い事もあるのかもしれませんが、声を出す程の痛みでもなく、激痛とも思いませんでしたし、トラウマになる程でもありませんでしたし、後に残る痛みでもありませんでした。

チクッだったか、ズキンッだったか、痛みの質は覚えてませんが(^^;

痛みが強いんだと心構えをして受ければ、案外「想像する程の痛みじゃなかった。」と思えるかもしれません。

是非1度受けられる事をお勧めします。

Q助産師さんに感動!

二人目を助産院で産み、病院での産み方や体のケアの違いに驚くとともに助産師さんの仕事に憧れをもちました。
自然な体勢で出産し、胎盤や臍のおを確認後、試食もしました。
これって病院では絶対に経験できなかったことです。

ただいま育児中ですがこのお仕事に関して非常に興味があります。
出産されてから助産師の資格をとった、ただいま勉強中などの方がいらしたらぜひお話を聞かせてください。

年齢制限があるか、一般専門学校卒業からではどのような進路へ進むべきかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

助産師を目指す、現在看護専門学校の一回生で、二児の母です。今年30歳になります。
順序としては、まず看護専門学校か看護短大に入り、卒業する。そしてその後助産師学校に入学後、一年間勉強して、改めて国家資格を受験する。つまり、助産師には看護師資格と助産師資格の両方があるということです。
あとは看護大学に入り、4年間通学する。
頑張れば、看護師、助産師、保健師の三種の国家試験受験資格が得られます。しかしこれはかなりハードな授業内容になります。
看護学校に入学するのに年齢制限はありません。
今通っているのは、公立の専門学校ですが、一番上は33歳です。
しかし、就職の面から、公立では35歳までを限度としているようです。勿論受験は出来ますが、過去に35歳を越している学生は、うちの学校ではいないようで。
現在私は、クラスで2番目に最高齢です。

お子さんがいらっしゃるんですが、家族の協力は得られますか。
子供が熱を出してもお迎えにいけません。学業優先です。夏休みも学校によっては8月中ごろからしかありません。授業も殆ど毎日朝9時から夕方4時過ぎまでみっちりあります。
うちは母子家庭で両親と生活しており、幸い病気になっても両親が見てくれますし、病児保育をしてくれる小児科も近くにありますので、そういった面は問題なくやっていけます。
近くに略24時間体制で協力してくれる人がいないと、無理です。
過去にもママの看護学校進学という質問が何点かありましたが、やはり結論は無理だと出ています。
かなりの覚悟とそれなりのお金(授業料。私立だと一年目に150万以上かかります。あと、年間授業料で60万以上が2年分かかります)が必要になります。
かなり厳しい道だと思います。

助産師を目指す、現在看護専門学校の一回生で、二児の母です。今年30歳になります。
順序としては、まず看護専門学校か看護短大に入り、卒業する。そしてその後助産師学校に入学後、一年間勉強して、改めて国家資格を受験する。つまり、助産師には看護師資格と助産師資格の両方があるということです。
あとは看護大学に入り、4年間通学する。
頑張れば、看護師、助産師、保健師の三種の国家試験受験資格が得られます。しかしこれはかなりハードな授業内容になります。
看護学校に入学するのに年齢制限はあ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報