どちらが良いのでしょうか?
折畳める物も今はあるようですが、落下物などの場合は
やはり工事現場用の方が言いのですかね?
どうしてもヘルメットは同じだと思ってしまうんですが
いかがでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

工事現場用のヘルメットは落下・飛来物用ですので防災用品としてもマッチします



オートバイ用は大衝撃・貫通や擦過に強いですがコストパフォーマンスはよろしくないですし重量もかさみますので、確かに衝撃時の安全性は高いですが扱いにくいと言えます

目的から言えば工事現場用のヘルメットの方がマッチしますし、防災用品として役所や企業が備蓄しているのも工事現場用と同じモノです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね。
去年から防災用品の備蓄をし始めていて
ヘルメットに関してがどうしても分からなかったので
助かりました!
有難う御座いました!

お礼日時:2009/05/19 01:28

バイク用ヘルメットは重いですから被った状態で素早く動けません。



走って逃げれなくなります(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに重いですよね・・・。
やはり工事用の方が良いのですね!

お礼日時:2009/05/19 01:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車・バイク共用できるヘルメット

自転車用とバイク用のヘルメットを共用でさせたいのですが、
そういうヘルメットは存在しますか?
つまり、自転車に乗って被ってもさほど不自然さを感じないバイク用ヘルメットということなのですが

Aベストアンサー

バイク用を自転車でかぶるなら安全性には問題ありませんが、重量ですね。
自転車自体はチタンとか高級素材でg単位で軽量化しても、ヘルメットがいきなり百g単位で増加したら本末転倒です。
何kgだって構わないというならどうでもいいですけど。

Q工事による落下物による車の破損

近隣のマンションより我が家の周辺の地域は、アナログの時にアンテナ線を引いていました。
昨日そのアナログアンテナ線の取り外し撤去作業が行われました。

その際に、我が家の3階から配線を落とす時に我が家の車のフロントガラスに落ちた様です。
留守中の出来事だったので、隣の家の方が見ていてくださり、私が帰宅した時に別の家で作業中の業者の方を連れてきてくださいました。先方も、車に傷をつけた事を認めていて「見積もりをとってきてください」とおっしゃりました。すぐに、ダイハツに行き見積もりと証拠写真を作成してもらい業者にわたしました。ですが、連絡がありません。

私が話した作業をしていた業者の上に、回覧板でみてみると元請けの会社があるようです。
この場合、どうすれば車を修理してもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

>見積もりと証拠写真を作成してもらい業者にわたしました

事務処理上、会社の連絡は遅い物です。

質問者様から、会社に連絡・・・不在なら至急折り返しの連絡を伝えなければなりません。

最悪は、元請けの会社に連絡しか有りません。

加害者からの連絡待ちでは先に進みませんよ!

Q車のヘルメットとバイクのヘルメットの違い

私は現在、車もバイクも所有していますが、バイクよりも車が楽しいと感じています。

そこで質問ですが、バイク用のヘルメットと車のヘルメット(レーサーとかが被っている物)って別物でしょうか?
現在バイクで使用しているヘルメット(SHOEI)でも大丈夫でしょうか?

将来的には車でサーキット等にも行ってみたいと思っています。

Aベストアンサー

フルフェイスは、視野特性を考慮して違う作りになっています。帽体も貫通特性など要求される基準が違うので自動車用と二輪用は違う作りになっています。ですから、二輪用と四輪用は別物です。ヘルメットは命を最後に護るデバイスの一つですから、専用品を使ってください。

詳細はSNELL記念財団のWEBをご覧下さい。世界のヘルメットが準拠している基準がここにあります(JISはSNELLより甘い場合がある)。なお、ジェット型はSNELLでは規定していません、これは一般的なジェット型はフルフェイスに比べて明確に脆弱だからです。
http://www.smf.org/stds

オートバイの最新はM2010
http://www.smf.org/standards/m/2010/m2010_final

自動車の最新はSA/K2010
http://www.smf.org/standards/sa/SA2010/sak2010_final

なお、アライやショウエイのトップグレードの社内基準はSNELLより厳いと言われています。ジェットでも頬まで覆うタイプであればSNELLのフルフェイス近い強度はあるとされていますが、それでも、二輪と四輪は別モデルになっており、供用はお勧めできません。

フルフェイスは、視野特性を考慮して違う作りになっています。帽体も貫通特性など要求される基準が違うので自動車用と二輪用は違う作りになっています。ですから、二輪用と四輪用は別物です。ヘルメットは命を最後に護るデバイスの一つですから、専用品を使ってください。

詳細はSNELL記念財団のWEBをご覧下さい。世界のヘルメットが準拠している基準がここにあります(JISはSNELLより甘い場合がある)。なお、ジェット型はSNELLでは規定していません、これは一般的なジェット型はフルフェイスに比べて明確に脆弱だ...続きを読む

Q63歳主婦。工事現場の前を歩行中、突然倒れてきた工事囲い用の鋼板が肩甲

63歳主婦。工事現場の前を歩行中、突然倒れてきた工事囲い用の鋼板が肩甲骨から左腕を直撃、一緒にいた主人にも頭にあたったようですが幸い検査の結果今のところ異常はありません。工事会社側が全面的に非を認め、毎日の通院時には立会い、治療費は負担してくれています。医者の診断は「打撲3週間の治療を要す」ということでした。事故から10日、痛みは引きましたがいまだに左腕は動きが重く気分も冴えません。精神的なショックが大きく、夜うなされることもあります。3週間後、打撲は完治と診断された後、当方は慰謝料としてはいかほど請求すべきでしょうか。尚、事故直後、通院の車代として10万円を受け取っています。常識的な範囲で教えてください。

Aベストアンサー

PTSDかな?
それで診断書を書いていただければ、慰謝料は請求できますよ(^-^)
ただ打撲に関しては、治療費の支払いと10万円は妥当だと思います
ただPTSDに関しては、最近騒がれている為に、私では判りませんが
一度立ち会ってくれる、人にそれなりに行ってみてはいかがでしょうか、
後まだ3週間までは、時間が有りますので、それまでに治る可能性もありますので、診察していてくれる、医師に相談居てみてください、
それで、その他の例えば心療内科の受診も必要となれば、相手も判ると思います
一度医師に相談してください
私でしたらですが、症状にもよりますが、10~50位かな
これが精神的に仕事ができないなど有れば、休業補償なども考えれる為に場合によっては、100万位行く可能性も出てくると思います
まずは心療内科の受診をお勧めします

Qバイクのヘルメットについて・・・

スーパーなどバイクで行き ヘルメットはバイクに置いていきますか?
又ゲームセンターなど、長時間バイクから離れる場合ヘルメットの管理などはどうしているんですか? 

よろしくお願います。

Aベストアンサー

基本的に持って歩きます。
メットホルダーに掛ける・・・というのもありますが、過去にヘルメット内にジュースぶちまけられたり火のついたタバコいれたれたりアゴ紐切られてパクられたり・・・・という事例がありますので、ビビりが入ってあまりやりません。(CB400SF・・・っつうか、メットホルダーはバイク全般的に付いてます。)

ミラーに引っ掛けておく事もありますが、自分の目が届く時のみ。
以前、スクーターでコンビニに行って中学生の小僧にパクられかけた事ありました。(小僧とっ捕まえて親を呼び出し→約1時間親子を説教しました。)

Q電気工事で使う落下防止用の・・・

電気工事士をしています。腰道具の落下防止用のジャバラワイヤー?みたいな物を自作したいのですが、どうすればよいのでしょうか?
ステンレスのワイヤーをホームセンターで購入して、何かに巻きつけるだけで簡単にスプリングが作れるのでしょうか?
それと、そのワイヤーにカバーをかけたいのですが、何か安価でよい物又は代用できるものがあったら教えてください。
たくさん質問を書いてしまいましたが、皆さんよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

下記URL中ほどの「工具落下防止」器具のイメージですよね?

http://www.tanizawa.co.jp/product/tuiraku/tsuiraku01.html

これを自作されるのであれば、カールコード+ワイヤー+圧縮端子となりますが、使いずらいかも知れません。(本物は、細くて丈夫で復元力が高い)

ホームセンターでも売っていますので、安いものを探して購入されてはいかがでしょうか。

なお、「セーフティ コード」でも検索可能です。

Qヘルメット重視でバイクを決めた人いますか?

素朴な疑問ですが、
ヘルメット(例えばオフロード用のヘルメット)が好きで、それに適したバイク(この場合オフ車)に乗っている人はいますか?
ヘルメットをバイクに合わせる人が多いと思うのですが、その逆ということです。

Aベストアンサー

私もです^^;

当時、Puffyの亜美ちゃんが大好きで、真似をしようと思ってヘルメットから先に買って→免許→原付
と言う感じでした。

思いっきり趣味に走っててもいいじゃないですか!!ね!(笑)

Q工事現場のけがについて

工事現場区域内で市道に置かれたバリケード(単管パイプ)に接触したため転倒しケガをしました。
工事業者さんに医療費を請求することは可能なのでしょうか?

市道に置かれたバリケードに接触しあごの骨を折り全治3ヶ月の治療中です。
バリケードの設置状態は歩行方向の反対側には通行止めの表示がありましたがこちら側から認識できる表示がなかったため、まったくきずかない状態でバリケードに進入してしまいました。きずかなかったこちらにも過失はありますが、工事業者さんにはまったく過失がないのでしょうか。
医療費だけでも工事業者さんから請求することは可能でしょうか?
どのようなところで相談するとよいのでしょうか?
順序等皆様のお知恵を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

現場内の人員の事故であれば、普通は労働基準監督署に連絡が行きます。
 該当しませんかねー。まあ警察にも通行制限申請(バリケードの配置や誘導員の配置を決めてある)してるので、確認してみては? 道路管理者(市道なら市役所 国道なら国道工事事務所)にも同様の書類(道路使用許可)を出しています。
 それらと状態が異なっていれば明らかに不備だと言えるでしょう。不備でなかった場合は許可した側にも責任出てくる可能性がありますね。
 しかし、事故の時点で警察に連絡するべきでした。状況によっても判断が違ってくるでしょうから。

Qバイクのヘルメットについて

バイクのヘルメットにはフルフェイスと言うのでしょうか、頭を全て覆うようなヘルメットと、工事現場でかぶっているようなヘルメットがありますよね?

その工事現場でかぶっているようなヘルメットなのですが、あんなもので安全なのですか?

事故でバイクから投げ飛ばされたことを想像すると、頭を守れないのではないかと思うのですが・・・。

安全規格には合格しているでしょうが、実際どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

 以前に私がした質問を参考にのせます。 視界が悪いのは30年ぐらい前の製品です。工業技術が進歩して視界を犠牲にする必要が無くなりました。
 工事現場でかぶっているようなヘルメットは、あくまでも自由競争下での多様性です。
 何度でも言います。「死ねたら良いんですが、死ねなくて高次脳機能障害という後遺症に悩むのです」

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=488713

Q工事現場の人身事故について

家のものが仕事でトラックに乗車中、工事をしていて一方通行の道路を通行中
工事現場の方に接触、工事現場の方の一人に骨折の怪我をおわせてしまいました。
左下腿の骨折でまだ確定ではありませんが診断は6ヶ月
治療は1年はかかるだろうとのことです。
工事現場ですし徐行し細心の注意を払い走行したそうですが工事をしきるポールを
避けようと狭くなっている道路をはみでたみたいです。悪い結果になってしまい
相手の方も大きな怪我になってしまいましたので相手の方のことを考えるとこちらもわるく
免停か免許取り消しで職を失い、罰金も50万くらいは来るだろうと本人は覚悟はしています。
ちなみのトラックはまったく無傷でどこでどう接触したのかわからないと
警察の方にもいわれたそうです。
あくまでこちらとしての考えなのですが、普通に歩いていた歩行者と接触したのではなく
工事現場の仕事中の方が被害者です。
誘導している方も現場監督もいたようですし、その方の責任はないのでしょうか。
家のものもわるいですが大きなトラックにはぎりぎりの道幅だったようですし
誘導する方が一言でもトラックが来ているから気をつけてと声をかけていただければ
このような事故がおこらなったのではないのでしょうか。
相手の方のことを思うとわるいのですが工事現場の事故ということで
家族としては納得いきませんのですみません。
もしも詳しい方がいらっしゃればお教えいただけますと幸いです。

家のものが仕事でトラックに乗車中、工事をしていて一方通行の道路を通行中
工事現場の方に接触、工事現場の方の一人に骨折の怪我をおわせてしまいました。
左下腿の骨折でまだ確定ではありませんが診断は6ヶ月
治療は1年はかかるだろうとのことです。
工事現場ですし徐行し細心の注意を払い走行したそうですが工事をしきるポールを
避けようと狭くなっている道路をはみでたみたいです。悪い結果になってしまい
相手の方も大きな怪我になってしまいましたので相手の方のことを考えるとこちらもわるく
免停か免許...続きを読む

Aベストアンサー

大変なことで、心配でしょうね。

ご参考までに。

参考URL:http://town.sanyo.oni.co.jp/kikaku/ledya/law/qa/2012/06/14/20120614161137.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報