プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生、女です。
サークルの先輩に告白しようかと悩んでいるところで、一つ気になったことを質問させていただきます。
ちなみにこれが初恋、初告白(予定)のため、よくわからないことだらけで少し混乱気味です…

告白して振られた場合、相手に「恥ずかしいので私が告白したことは内緒にしておいて下さい」と言うのはあり、ですか?
私は今まで恋愛ごとに興味なく生きてきて、サークルでもそのように過ごしてきたので、皆に知られるのが恥ずかしいんです。
奥手で臆病だったり恥ずかしがりな面もあるため、もし皆に、私が先輩に告白したことが知られたら、と思うとそれだけで恥ずかしくなります…
そんな気持ちで告白するな!と思われるかもしれませんが、その先輩のことが好きで、初めて真剣に告白を考えています。

皆さんどう思われますか?
告白されたこともないため、告白してきた相手にそう言われたらどう感じるかも全然わかりません。
嫌な気分になるのでしょうか…。
それだったら、相手も言いふらすような人じゃありませんし、全員に知れ渡ることにならないよう祈って言わないでおこうかと思っています…

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

その後の覚悟もあって、初めて本当に伝わる告白が出来るんじゃない?


勿論伝えて仮に駄目だった後にでも、相手には聞いてくれたことに感謝する。そしてその後の関係にギクシャクを残さないように、余計な気を遣わせないように配慮するのは告白する側のマナー。
でもさ、無かった事に~なんていう弱い打診は逆に、その貴方なりに誠実に伝えた気持ちさえいい加減なものだったんだなという印象を後で与えるんじゃない?それは違った意味で影を落とすというかさ、人としての品格を下げてしまう可能性はあるよ。
伝えるならちゃんと伝える。駄目だった後が怖くて、その後の噂が怖くて動けないレベルの気持ちならそれは伝えるべきじゃない。
本当に伝えたいと心から思えるなら。貴方なりに伝えれば良い。
その貴方の姿勢が誠実であれば、相手も結果はどうであれ誠実に対応するはず。サークル内で恋愛を持ち込んでゴタゴタが起こるのはよくある話。先輩も分かってますよ。
伝えるならしっかりと貴方の言葉で直に伝えれば良い。
無かったことになんて出来ないんだよ。無かったことにしてしまえる程度の気持ちならそれは当然届かないんだから。
後の事を考えちゃう気持ちは分かるけどね。
でも貴方なりの意思ある行動であれば、それはその後どういう形になっても悔いは無いじゃない?周りが仮に何を言おうがさ。保険を掛けない。
幸運を☆
    • good
    • 0

>皆さんどう思われますか?



普通の男なら

「この女・・・別の男にも告白する気だな。」

と思います。

もし付き合えたとして
付き合っていることも墓場まで持って行くのかイナ?

もし別れたとして
そのことも墓場まで持って行くのかイナ?

そんな気持ちで告白しても上手くはいかないよ。
    • good
    • 1

そういう事を気軽に言いふらさないのは告白された側の礼儀でもあるし、いい男なら当然配慮するはず。

気持ちは分かるしふられた後にちらっと言っても別にすごい間違いな訳ではないけれども、必要はないかなと思います。逆に言いふらしちゃうような奴は頼んでも多分言いふらしちゃうし、ちょっと調子に乗ってるか精神年齢が低いので、付き合わなくて良かったと思うしかないのでは。
    • good
    • 1

なんかそれはうっとおしいような気がします。


もうなんとでも言ってよ!!くらいにかまえたほうが良いと思います。
こいつ女々しいな。ふってよかった。って思われるのがオチかと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!