私は現在高2の医学部受験を考えているものです。
河合全統模試 偏差値は大体
英語 70
国語 65
数学 60
という感じです。結構厳しいという感じだと思うのですが、、、

 精神医学に進みたいので私立の併願は心理学科を考えています。
しかしどこの心理も文系学部に置かれていたので、
さっさと倫理受験を考えていた私は世界史日本史地理政経は壊滅的状況で、行き詰ってしまいました。
どこか倫理で受験できる私立大学がありましたら教えていただければ幸いです。
または合格した際に入学を確約しないで済むAOなどを実施している心理学部・学科(国公私立)がありましたらそちらも教えていただけるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今はまだ高校2年生ですよね? だったら、併願校の心配をするより、学力を伸ばす方が大事かと。


僕は阪大医に通っていますが、高2の河合は80近い偏差値でした。ちょっと田舎の医学部に受かった友達たちも、70半ばはあったと思います。高3になると、浪人や上位進学校が参入してきて、数字はぐんと減ります。

で、心配されている併願校ですが、私立には<センター利用入試>というものがあります。国立医学部を受ける人の大半はこれで滑り止めを抑えます。医学部を目指せるだけの学力が2年後のセンターまでに身についていれば、併願の心配なんてしなくても大丈夫です。たいていの大学は倫理でも大丈夫です。

厳しい戦いになるとは思いますが、がんばってください。僕を合格に導いてくれたサイトを紹介しておきますので、ぜひ参考にしてください。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/nimsel/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私は高校受験の時に数学の偏差値を中3の5月の37から12月は63まであげたのでそのことを心の支えにしてこれから頑張って
勉強していきたいと思います。

お礼日時:2009/05/21 03:36

なんだか、支離滅裂な印象を受けますが・・・。



国立医学部(医学科?)志望でその偏差値。
精神医学を目指して併願が心理学科。
地歴政経が壊滅的で倫理で受験。

もう少しマトを絞った方が良いような、、
課されるセンター科目を調べるのが先のような、、

僕の誤解だったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともと心理士を目指していたのですが、
スクールカウンセラーの方曰く、
精神科はあんまりいい医師がいないとおっしゃっていたのを聞いて
医学部医学科を目指し始めたのがつい最近でしたので、
併願は心理、ということです。

なにはともあれありがとうございました。
偏差値をこれから努力して上げていこうと思います。

お礼日時:2009/05/21 03:45

こんにちは



>結構厳しいという感じだと思うのですが、、、
私立医学部かと思ったら、国立医学部か・・・
数学がこの偏差値だとかなり厳しいのでは?
社会の科目がどうのこうの言ってる場合じゃないような気がします

1.国立医学部は諦め、国立の心理学部系にシフトし対策を立て直す
2.私立医学部OKなら、まだ可能性あると思うので、私立医学部に絞って対策する

とかで一度ゆっくり考えたほうがいいのでは?
まだ高2ということであれば社会の選択で今、悩む必要はないと思います
むしろ数学を今後伸ばせると思ってるのかどうか?のような気がします

>どこか倫理で受験できる私立大学がありましたら教えていただければ幸いです。
で、たまにこういう質問する方もいらっしゃるのですが
たくさんある大学の一覧表の中から、倫理受験可能かどうか?みたいな情報を探すのは
書籍の方が適してます。またネットの情報は不確実な部分も多いので
出版がある程度、確認している書籍の方がよっぽど確かです

大学案内一覧 とかの本が、学校の進路指導室、図書館においてあるとおもいます
医学部、心理学部なんて、そんな数多くないですし、
自分の偏差値のプラスマイナス10を探すわけですから、そんな時間はかかりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高1のときに勉強さぼったことが数学の偏差値をより悪くしているのだという自覚があるのでこれから数学づけの日々を送って参るつもりです。

私学については書籍で調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 03:40

確かに早慶では地歴が必要で驚かれたと思いますが、センター試験利用入試で多くの併願が可能です。


(川崎医療福祉大学臨床心理士学科では2科目~立命館大学の7科目)。
一般入試では、上智や明治学院大で数学選択が可能です。同志社では理系受験も選択可能です。
併願校での科目選択の心配は過度になさらないで大丈夫だと思います。
医学部が第一志望でしたら地歴公民に時間を割くのは勿体ないです。併願は数学選択の可能な学校が妥当と考えます。
(また、理系の方でのセンター地歴公民選択は急がないでも良いと思います。センター対策を1ケ月ほど取るだけで全く変わりますので。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

おっしゃるとおり、地歴公民はまだ考えずに数学をもっと努力して行きます。。

お礼日時:2009/05/21 03:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医学部のすべり止めについて

昨年、前期後期ともに至らず1浪中の者です。
予備校に通わせてもらっているのですが、先日個人面談があり
「医学部に"絶対"はないから、他学部も視野に入れたほうがいい」と言われました。
正直、この3,4年間医学部しか頭に無かったものですから、どうしようか非常に悩んでいます。
薬学部や歯学部はよく併願とされると聞きましたが、興味がないのです。

どうするのが賢明でしょうか。
興味のない学部を選ぶのも気が進まないのですが、
やはり浪人して医学部1本というのは非現実的なのでしょうか。
ご意見頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の中で一番気になるのが、予備校の先生が他学部受験をすすめているという事実です。予備校は、高学歴進学がそのまま宣伝になるので、学力が十分に届いている医学部受験生を他学部に併願させる指導は、よほどのことがない限りしないと思うのですが。
模試の判定などは、どういう状況なのでしょうか?

あなたが何になりたいか、をもう一度考えてみてはどうでしょうか。
学力的にもし、届かないのであれば、例えば、病院に関わるとか、病気の治療、研究に関わる職種は、他にも多くあります。
入試の学力レベルから選ぶのではなく、あなたが本当にやりたいことを見直してみて、『医者』でなければ、何になりたいか、何をしたいかを考えてみてください。
その結果、薬剤師とか、薬の研究がよいのなら、薬学部受験もよいでしょうし、医学の研究がしたいのであれば、医学部以外の学部から医学部系の大学院に進学する方法もあります。
患者の役に立ちたいのであれば、看護師や医療技術系の職種も選択肢になるでしょうし、『お金をたくさん稼ぎたい』のなら別の道もあるでしょう。

『医者』は資格系で、ほとんど医学部卒でないと取れない資格ですから、医者になりたいことがそれでも変わらない(例えば10年後にまだ受験生でいることに後悔しない)のであれば、医学部受験一本に絞るのも選択のひとつです。
中学校や高一の頃の成績の体験で、『医学部』を簡単に子どもに勧める親御さんやとくに周囲の親戚・他人が多いのですが、国公立大医学部は学力レベル的には各高校のトップ成績の学生でも合格できない人が出る(東京大の方が受かりやすいともいえる)難関ですから、そういう子どもの数十人に1人しか実際には進学できません。
あなたの学力が客観的に医学部に届いていて、合否が『運』と言い切れるだけの状況なら浪人されることも選択の1つですが、何年かかってもその学力まで到達できない受験生もいること事実です。
非現実的かどうかは、現在のあなたの学力次第です。この辺は模試などで客観的な判断が出ていると思います。浪人生の場合、この時期から先は現在の学力から「才能のある現役生」に追われる立場になります。きちんと勉強をしている浪人生はこの後の成績の伸びは現役生には遠く及びません。この辺を含めて、考えてみられてはいかがでしょうか。

ご質問の中で一番気になるのが、予備校の先生が他学部受験をすすめているという事実です。予備校は、高学歴進学がそのまま宣伝になるので、学力が十分に届いている医学部受験生を他学部に併願させる指導は、よほどのことがない限りしないと思うのですが。
模試の判定などは、どういう状況なのでしょうか?

あなたが何になりたいか、をもう一度考えてみてはどうでしょうか。
学力的にもし、届かないのであれば、例えば、病院に関わるとか、病気の治療、研究に関わる職種は、他にも多くあります。
入試の学力...続きを読む

Q国立医学部受験にあたっての私学の併願校の必要性

今年現役で国立医学部を受験する予定です。

私自身、私学へ行く事は全く考えておりません(経済的に無理)が、私学を併願した方が良いのでしょうか。

高校の担任には、「試験慣れをした方がよい。」と言われ受けることを薦められたのですが、

一般的に国立医学部志望の方々はどうなさるのでしょうか。知っている情報があれば教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

一般論としては、高校の先生の話が正しいです。
センター試験から2次試験までは、1か月程度間が開きます。現役生にとってが、この期間の伸びが合否の大半を決めます。
国公立受験にとっては、センター試験で順位付けがついた状態での受験勉強期間ですかた、その間の精神状態は、かなり不安定になる人が多いです。

国公立大医学部と中堅私立大医学部との学力差は歴然とありますから、私立併願をした人は、基本的に併願校には受かります。
この試験結果は国立大受験の前に出ますから、その併願校に進学する・しないに関わらず(国立大受験の前に私大の入学手続きが終わっていますから、経済的な理由で多くの受験生は振った状態になります),「合格した」という実績を持った状態で2次試験に臨む精神的な楽さは確かにあります。

「試験慣れ」という先生の言葉は、単に「模試をたくさん受けておけ」というのとは一段違った意味を持っています。

中には、一発勝負で問題がないような精神的にタフ(逆に、合格を手にするとサボっちゃいそう)な生徒もいます。高校の担任の先生は、何年かあなた自身を見ていて、あなたの性格をみて話されていると思いますので、検討はされてみても良いかと思いますよ。

一般論としては、高校の先生の話が正しいです。
センター試験から2次試験までは、1か月程度間が開きます。現役生にとってが、この期間の伸びが合否の大半を決めます。
国公立受験にとっては、センター試験で順位付けがついた状態での受験勉強期間ですかた、その間の精神状態は、かなり不安定になる人が多いです。

国公立大医学部と中堅私立大医学部との学力差は歴然とありますから、私立併願をした人は、基本的に併願校には受かります。
この試験結果は国立大受験の前に出ますから、その併願校に進学する...続きを読む

Q国立と公立は併願できる?

併願という表現が適当かはわかりませんが、

国立大学は前期後期で一校ずつしか受験することができませんが、
公立との関係はどうなっているのでしょうか?

一度、受験日だけ、しかも一校の公立の受験日と
国立の受験日を比較したら同じ日でした。

基本的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

殆ど前のお二方が言い尽くしていますが、軽く補足をしてみます。

国公立大学の一般入試は『分離・分割方式』と呼ばれる選抜方式を採用しています。
これは前期日程・後期日程に定員を分けて募集を行う方式です。
(前期は2月25日、後期は3月12日頃に行うのが一般的です)
国立大学は全て、前期・後期の両方(もしくは片方)しか募集しません。
(大半の公立大学も前期・後期での募集を行っています)
そして、一部の公立大学のみ「中期日程」という特別枠を設けています。
(3月8日頃に入試を行います)
なので、受験生は前期・中期・後期の計3回受験が可能となります。


ちなみに、国公立大学に出願する際、大学入試センターが発行する
『センター試験成績請求票』が必要となります。
(この請求票を願書に貼り付けます)
この請求票が前期・中期・後期日程用に1枚ずつしかありませんので
各日程で1校ずつしか出願できない仕組みです。


また最後になりますが、公立大学でも
・国際教養大学
・新潟県立大学
の2校のみ独自の日程で一般入試を行いますので、前期・中期・後期に加えて
受験することが可能です。

殆ど前のお二方が言い尽くしていますが、軽く補足をしてみます。

国公立大学の一般入試は『分離・分割方式』と呼ばれる選抜方式を採用しています。
これは前期日程・後期日程に定員を分けて募集を行う方式です。
(前期は2月25日、後期は3月12日頃に行うのが一般的です)
国立大学は全て、前期・後期の両方(もしくは片方)しか募集しません。
(大半の公立大学も前期・後期での募集を行っています)
そして、一部の公立大学のみ「中期日程」という特別枠を設けています。
(3月8日頃に入試を行...続きを読む

Q医学部受験の厳しさ、、?

医学部受験の厳しさを教えてください。(私大、国公立含めて)


早稲田、慶應の理系学部に普通に受かるような偏差値を持った人でも、私大医学部に落ちていることや、
浪人生、しかも多浪生が多いのが現状くらいしか分かりません。



私の考えですと、一年間浪人してダメだったら、もう見込みはないと思うんですが、
これほどまで医学部を志す多浪生がいるのはどうしてなのでしょうか。



よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 一浪して早稲田商卒です。

<医学部受験の厳しさを教えてください。>

もし、生まれ変わって医学部目指すとしたら、たぶんどこにも

受かりません。3浪してもしかしたら、かな。

それくらい度を越して超難関です。私文頂点こそ受験最激戦の

はずですが、医学部受験に比したら、早慶文系合格なんて

遊びみたいなもんです。だって理系のくせに、古文や漢文が

得意とかありえない世界でしたわ、見てると。

たぶん高2か高校受験を控えている人とお見受けしますが、

覚悟してくださいね。目指すなら。

<これほどまで医学部を志す多浪生がいるのは>

いうまでもないです。就職状況です。

もし、私が将来 東大京大間違いなしと言われてる中学生なら

東大なんて目指さない。医学部目指します。

どこでもいい。沖縄だろうが網走だろうが。

国立どころか公立大学でもいいから、医学部目指します。

将来 安泰だもん。

<一年間浪人してダメだったら、もう見込みはない>

うん。一浪の段階で見えると思います。2浪に突入する

価値があるのかどうかが。

がんばってね。

Q東大の理1と理2の違いは?

僕は次から高1になるのですが、大学は東大の理系を考えています。
理3が医学部だということは分かっている(し、行く気はない)のですが、
理1と理2の違いがあまりはっきりしません。
学部進学の際、どのように振り分けられるのですか?
できれば具体的な人数なんかのデータがあればいいのですが・・・。

Aベストアンサー

>工学が1、農学が2、理学部ではそんな変わんないって感じでしょうか。

理学部はひとくくりにできませんよ。
物理学科、数学科などは理1優勢ですし、化学科だと同じくらい、生物学科なら少し理2優勢といった感じです。
#2で示した集計表のとおりです。
細かいこと言い出すと、工学、農学も学科によって色合いがかなり異なりますよ。

大まかなことを言えば、#2の文中に示した進学振り分けについての資料にありますが、
理科一類 工学部・理学部・薬学部・農学部
理科二類 農学部・理学部・薬学部・医学部・工学部
↑は、それなりに人数比率も反映した順番になっていて、理1なら工・理が大部分を占めるし、理2なら農・理・薬が大部分を占めます。

ここまでいろいろ書きましたが、どちらかというと、momomoredさんには#2の集計表とにらめっこしてほしくありません。
むしろ、大学側からの「進学のためのガイダンス」(http://www.u-tokyo.ac.jp/stu03/guidance/H16_html/index.html)や、#2の進学振り分けの資料の中の各学部の紹介とか、あるいは、各学部のホームページ(学部ごとにホームページをもっています)を見て、できれば研究室のホームページまでチェックして、具体的に何がやりたいか、そしてそれをやるためには東京大学のあの研究室で学びたいんだ、ということをしっかりと意識することのほうが大切だと思います(それがなかなかできないわけですが…ハイ)。

あくまで#2の集計表とかは参考までにね。#2で書いたように、入ってから行きたくても行けない学部・学科なんてものはほとんどないですから(文転もありですよ)。
目標高く勉強のほうがんばってください。

>工学が1、農学が2、理学部ではそんな変わんないって感じでしょうか。

理学部はひとくくりにできませんよ。
物理学科、数学科などは理1優勢ですし、化学科だと同じくらい、生物学科なら少し理2優勢といった感じです。
#2で示した集計表のとおりです。
細かいこと言い出すと、工学、農学も学科によって色合いがかなり異なりますよ。

大まかなことを言えば、#2の文中に示した進学振り分けについての資料にありますが、
理科一類 工学部・理学部・薬学部・農学部
理科二類 農学部・理学部・薬学部・...続きを読む

Q東京大学と国立医学部どっちがむずかしいのですか?

きになってみたので質問しました。
どちらのほうがむずかしいのでしょうか?
東京大学なら理三は抜きでおねがいします。

Aベストアンサー

単純に数値の比較だけでなく、総合的に見れば東京大学の理一・ニよりもほとんどの国立大学医学部の方が入学することに関しては難しいと言えます。他の回答者の方も仰っていますが、国立大学医学部に模試でA、B判定が出るようならば、東大理一・ニにはかなり余裕でA判定が出ます。

偏差値で単純比較するのが困難なのは、東大理一・ニと国立大学医学部とでは定員がまったく違うからです。理一・ニは約1000人・500人といった定員がありますが、医学部は100人弱の定員ですし、医学部人気の昨今の受験事情を考えるとこの倍率の面の差が大きく、国立医学部がより難しいということになります。

まあ、医学部というところ自体が特殊なところで、ずっとA判定が出ている医学部を受験しても落ちることはざらにあります。さらに旧帝大系の医学部、千葉などの旧医大系、その他では東京医科歯科大などの難関校のようにほぼ毎年難易度が上位で安定している大学を除けば、どの国立大学医学部もその年のセンター試験の動向次第で志願者の増減の変動が激しく、相当難易度が浮き沈みしますので単純に偏差値的に下位の国立大学医学部は東大より簡単とも言えませんし、逆に年によっては“結果的に”東大理系よりも入るのが簡単だったのではないか、と思える国立大学医学部もあります。

最後に5ランクでかなり大雑把にまとめると、

S、東大理三、京大医
A、その他旧帝大系医学部
B、千葉大などの旧医大系・東京医科歯科などの難関校
C、(特に首都圏近辺にある)公立大学医学部
D、東京大学理一・ニ、その他国(公)立大学医学部(年により変動の可能性有り)

というランクわけになると思います。
(昔から医学部には“旧帝大、旧医大、旧医専、その他”の順のランク分けがありますが、このランク分けに加えて首都圏近辺の国公立大医学部の人気が地方国公立大学医学部に比べて高くなるという事実があり、例えば、医科歯科は旧医専ですが、東京にあるため、地方の旧医大系よりも難易度が高かったりします。)

単純に数値の比較だけでなく、総合的に見れば東京大学の理一・ニよりもほとんどの国立大学医学部の方が入学することに関しては難しいと言えます。他の回答者の方も仰っていますが、国立大学医学部に模試でA、B判定が出るようならば、東大理一・ニにはかなり余裕でA判定が出ます。

偏差値で単純比較するのが困難なのは、東大理一・ニと国立大学医学部とでは定員がまったく違うからです。理一・ニは約1000人・500人といった定員がありますが、医学部は100人弱の定員ですし、医学部人気の昨今の受験...続きを読む

Q東大や京大の看護学科になぜいくの?

医者になるには狭い医学部の門をくぐらなくてはなりません。

しかし、看護士になるには、専門学校などをでればできるはずです。では、なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

他学部は研究設備の差と就職面で、地方大学とは差が歴然です。
しかし、看護師になるには一緒だと思います。

やはり、専門学校と京大では、努力の差が雲泥の差ですし、人を助けたいと思い看護師になりたいなら専門学校でいいと思います。

なにか京大に行くメリットあるのでしょうか?大学院で看護の研究とかあるんでしょうか?

Aベストアンサー

>なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

高校の成績がとても良い人が看護師志望だと、東大京大あたりが自分の偏差値にあっているので、そこを受けるのです。

と書き始めましたが、補足まで読んでみると、質問者さんは

(医者>看護師)かつ(医学部に入れる成績 → 医学部に入るべき)であるにもかかわらず、「医学部に入れる成績」 なのに 「看護学部に入る」のはなぜ? と聞いていると理解しました(まちがってたらごめんなさい)。

ウーム、想像しにくいが、成績がいいことは前提として、
「どうしても医者になりたくない理由がある」←看護師でなくてもいいじゃん
「どうしても看護師になりたい理由がある」←とりあえずコレでしょう
「看護学を勉強してみたい」←他の人も書いていたなあ。でも、高校生でこんなことを考えるのはよっぽど優秀と見た。←そりゃ、東大受けるくらいだもんね
「現役看護師から、『看護師内での学歴による序列』の存在をきかされた(准看<正看(専門卒<医短卒<4大卒<院卒)」←東大京大でなくてもいいじゃん

一人ツッコミをしていますが、なかなか想像しにくいです。
ただし、東大京大ならどこでもいいというのが何人か混ざっているような気はします。

>なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

高校の成績がとても良い人が看護師志望だと、東大京大あたりが自分の偏差値にあっているので、そこを受けるのです。

と書き始めましたが、補足まで読んでみると、質問者さんは

(医者>看護師)かつ(医学部に入れる成績 → 医学部に入るべき)であるにもかかわらず、「医学部に入れる成績」 なのに 「看護学部に入る」のはなぜ? と聞いていると理解しました(まちがってたらごめんなさい)。

ウーム、想像しにくいが、成績がいいこと...続きを読む

Q医者は何科が一番楽ですか?

卒業して研修医も終えたら希望する科に行きますが、

一番楽で責任も少ないのは何科ですか?

また、こんな事を考える様では医師に向いてませんか?

セットで教えてください、どなたかお願いします。。

Aベストアンサー

医者をやる以上は、大なり小なり責任の大きさ(≒訴訟リスク)は不可避なため、実の所責任の大小というのはあんまり重要な因子ではないのです。ただし産婦人科・小児科は例外です。リスクの観点からみれば丸腰で紛争地帯に行くようなものですから、止めましょう。

責任の100%回避が無理な以上、1 楽な環境、2 儲かる、3 つぶしが利くなどを考慮する必要がありますが、正直言って科による差よりも職場による差が大きすぎます (同じ内科でも老人病院で楽&高給な所もあれば、大学病院で激務薄給の所もあるので)

というわけで質問者さんが楽をしたいのか、金を儲けたいのか、安定した生活を望みたいのか、あるいはパートナーに稼いでもらって自分はのんびりとフリーター医生活を満喫したいのか。そこら辺が分からないと詳しくは書けません。

Q医学部の併願

医学部を来年受けるのですが併願のバランスは合ってますか?

国公立→千葉大医
私立大
1 日本医科大
2 日本大学医学部
3 帝京大学医学部or杏林大学医学部

Aベストアンサー

バランスを考えるより、入学したい大学を受けるようにした方がいいと思います。逆に言えば、合格しても行かない大学は受けない。また、国立に行きたければ私立の併願を増やさない。
医学部受験は国公私立問わず各大学で特徴のある面接や小論文を行います。センター試験が終わったあとは、私立の勉強と面接・小論文の対策、さらに国立の2次試験の準備(もちろん面接・小論文も)もしないといけません。私立を受け過ぎると国立の対策が間に合わなくなることも考えられます。

私の失敗談ですが、私立5校と国立を受験しました。センター終わってまず私立の1次試験のための受験旅行が始まります。で、想定外に全て1次試験に合格してしまったわけですね。で、1次試験の1週間後から私立の2次試験の受験旅行が始まりました。この間は面接と小論文だけなので、その対策と移動時間に追われて普通の学科試験の勉強はできないわけです。1週間の面接旅行が終わると私立の合格発表が始まりそれに一喜一憂していると、あっという間に国立の2次試験です。完全に学力が下り坂のときに国立の試験日を迎え結局不合格。まぁ、それでも私立に行けたからよかったですが...。

私の例は極端ですが、医学部受験は1次試験の1週間後に2次試験があり、それに時間と体力を費やすことをアタマに入れて併願校を決めた方がいいと思います。また、1次の試験日は重なっていなくても2次で重なることがしばしばあるので、全ての試験日程が発表されてから改めて併願校を決めた方がいいですね。

バランスを考えるより、入学したい大学を受けるようにした方がいいと思います。逆に言えば、合格しても行かない大学は受けない。また、国立に行きたければ私立の併願を増やさない。
医学部受験は国公私立問わず各大学で特徴のある面接や小論文を行います。センター試験が終わったあとは、私立の勉強と面接・小論文の対策、さらに国立の2次試験の準備(もちろん面接・小論文も)もしないといけません。私立を受け過ぎると国立の対策が間に合わなくなることも考えられます。

私の失敗談ですが、私立5校と国立を受...続きを読む

Q自治医科大学の難易度について

センター試験が課されず、都道府県単位での選抜&面接の後に2次面接という自治医科大学の純粋な学力という点での難易度はどの程度なのでしょうか?

受験生のレベルを定量的に測るのは難しそうなので、『同級生はこのくらいのレベルで合格した。』『合格していたやつはセンターでこれくらい取っていた。』等の体験談でかまいません。
また、各予備校でランキングなどが発表されていればそれでもかまいません。(検索した感じではなさそうだったのですが、、。)
みなさん、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

駿台全国模試(高一、11月施行)を受けた時にもらった資料によりますと、
判定教科・英数で、自治医大医学部は合格可能ラインは偏差値66でした。ちなみに、慶応大学理工が、判定教科同じく英数で、偏差値63~64、順天堂大医学部が、63と記載されています。

参考になると良いのですが・・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報