私は現在高2の医学部受験を考えているものです。
河合全統模試 偏差値は大体
英語 70
国語 65
数学 60
という感じです。結構厳しいという感じだと思うのですが、、、

 精神医学に進みたいので私立の併願は心理学科を考えています。
しかしどこの心理も文系学部に置かれていたので、
さっさと倫理受験を考えていた私は世界史日本史地理政経は壊滅的状況で、行き詰ってしまいました。
どこか倫理で受験できる私立大学がありましたら教えていただければ幸いです。
または合格した際に入学を確約しないで済むAOなどを実施している心理学部・学科(国公私立)がありましたらそちらも教えていただけるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今はまだ高校2年生ですよね? だったら、併願校の心配をするより、学力を伸ばす方が大事かと。


僕は阪大医に通っていますが、高2の河合は80近い偏差値でした。ちょっと田舎の医学部に受かった友達たちも、70半ばはあったと思います。高3になると、浪人や上位進学校が参入してきて、数字はぐんと減ります。

で、心配されている併願校ですが、私立には<センター利用入試>というものがあります。国立医学部を受ける人の大半はこれで滑り止めを抑えます。医学部を目指せるだけの学力が2年後のセンターまでに身についていれば、併願の心配なんてしなくても大丈夫です。たいていの大学は倫理でも大丈夫です。

厳しい戦いになるとは思いますが、がんばってください。僕を合格に導いてくれたサイトを紹介しておきますので、ぜひ参考にしてください。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/nimsel/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私は高校受験の時に数学の偏差値を中3の5月の37から12月は63まであげたのでそのことを心の支えにしてこれから頑張って
勉強していきたいと思います。

お礼日時:2009/05/21 03:36

なんだか、支離滅裂な印象を受けますが・・・。



国立医学部(医学科?)志望でその偏差値。
精神医学を目指して併願が心理学科。
地歴政経が壊滅的で倫理で受験。

もう少しマトを絞った方が良いような、、
課されるセンター科目を調べるのが先のような、、

僕の誤解だったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともと心理士を目指していたのですが、
スクールカウンセラーの方曰く、
精神科はあんまりいい医師がいないとおっしゃっていたのを聞いて
医学部医学科を目指し始めたのがつい最近でしたので、
併願は心理、ということです。

なにはともあれありがとうございました。
偏差値をこれから努力して上げていこうと思います。

お礼日時:2009/05/21 03:45

こんにちは



>結構厳しいという感じだと思うのですが、、、
私立医学部かと思ったら、国立医学部か・・・
数学がこの偏差値だとかなり厳しいのでは?
社会の科目がどうのこうの言ってる場合じゃないような気がします

1.国立医学部は諦め、国立の心理学部系にシフトし対策を立て直す
2.私立医学部OKなら、まだ可能性あると思うので、私立医学部に絞って対策する

とかで一度ゆっくり考えたほうがいいのでは?
まだ高2ということであれば社会の選択で今、悩む必要はないと思います
むしろ数学を今後伸ばせると思ってるのかどうか?のような気がします

>どこか倫理で受験できる私立大学がありましたら教えていただければ幸いです。
で、たまにこういう質問する方もいらっしゃるのですが
たくさんある大学の一覧表の中から、倫理受験可能かどうか?みたいな情報を探すのは
書籍の方が適してます。またネットの情報は不確実な部分も多いので
出版がある程度、確認している書籍の方がよっぽど確かです

大学案内一覧 とかの本が、学校の進路指導室、図書館においてあるとおもいます
医学部、心理学部なんて、そんな数多くないですし、
自分の偏差値のプラスマイナス10を探すわけですから、そんな時間はかかりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高1のときに勉強さぼったことが数学の偏差値をより悪くしているのだという自覚があるのでこれから数学づけの日々を送って参るつもりです。

私学については書籍で調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 03:40

確かに早慶では地歴が必要で驚かれたと思いますが、センター試験利用入試で多くの併願が可能です。


(川崎医療福祉大学臨床心理士学科では2科目~立命館大学の7科目)。
一般入試では、上智や明治学院大で数学選択が可能です。同志社では理系受験も選択可能です。
併願校での科目選択の心配は過度になさらないで大丈夫だと思います。
医学部が第一志望でしたら地歴公民に時間を割くのは勿体ないです。併願は数学選択の可能な学校が妥当と考えます。
(また、理系の方でのセンター地歴公民選択は急がないでも良いと思います。センター対策を1ケ月ほど取るだけで全く変わりますので。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

おっしゃるとおり、地歴公民はまだ考えずに数学をもっと努力して行きます。。

お礼日時:2009/05/21 03:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医学部偏差値ランキング(2012)

医学部偏差値ランキング(2012)のHPを見つけました。
http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/igakubu/
 誰でも知っている大学が上位を占めています。しかし不思議と防衛医大がランキングには入っていません?数年前の雑誌には”防衛医大”が
 東大を抜いて堂々一位で、医師の国家試験合格率100%でした、ちなみにその年の東大は2位で
95%でした。防衛医大の偏差値は全国の医学部で何番目ぐらいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。No.1です。

No.2さんの回答への補足ですが、東大・京大の薬剤師や医師国家試験の合格率が低いのは、極論すれば卒業生にとってそれらの国家資格が「大して大事ではないい」からです。

例えば薬学部卒業生でも、目指す先が「霞が関の官僚」なら薬剤師免許なんか不必要ですもん(笑。
実際、京大薬学部の卒業生に訊きましたが、卒業予定のかなりの人数は学生は国家公務員上級採用試験の勉強が忙しく、薬剤師国家試験は「お付き合いで受験」程度の認識しかないそうです。

Q私立医学部と地方国立大医学部

千葉県在住の者です。弟が医学部受験を考えています。

実家から私立の医学部に通う場合と、地方国立大学の医学部に下宿して通う場合を比較した際、トータル6年間でかかる費用はどちらの方が多いのでしょうか。地方で生活するとなると物価は多少は安いかもしれませんが帰郷のための航空運賃などもバカにならないと思います。しかも弟はとても節約するタイプではないのでなんだかんだ言っては費用がかさむでしょう。

加えて、地方国立大学を卒業した場合首都圏に就職することはできるのでしょうか。自分は医学部ではないのでその辺りのことについては詳しくありません。どなたか教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

まずお金だけを考えるなら国立大学に行ったほうがいいです。

よく言われるのが「私立は桁が違う」ということです。
現在国立大学では6年間トータルで350万くらいかかります。
一方私立大学は安いところで2000万、高いところだと5000万はします。さらに私立は寄付金などで出費がかさみます(寄付金は任意ですが払うものだと認識されています)。
ですから地方国立大学に行ったからといって帰省の旅費がかかるなんてものと比べ物にならないほど私立大学はお金がかかるわけです。

ついで地方国立大学を卒業した場合首都圏に就職できるのかということについて述べます。
昔は医局というものが今よりも派閥を聞かせていて、確かによそ者は入りづらいという雰囲気がありました。
しかしだんだんと実力主義になってきているのが現状です。
医学部を卒業した後には2年間の研修が義務付けられていますが、希望者が多い病院は試験によって採用が決まります。
よって充分に首都圏に就職できる可能性はあるわけです。(また地元出身の医師を病院側が選ぶことも多い)

ここまでは地方国立大学の利点について述べました。
一方私立大学の良いところもあります。
それはブランドです。「K応大学」などはわざわざ合格した国立大学を辞退してまで入学する人もいます。
その他には卒業してからの結びつきが強いということが挙げられます。

以上何点か述べましたが、弟さんの将来がかかっているので私からはどちらがよいとはいえません。
ただし少しでも参考になれば幸いです。

まずお金だけを考えるなら国立大学に行ったほうがいいです。

よく言われるのが「私立は桁が違う」ということです。
現在国立大学では6年間トータルで350万くらいかかります。
一方私立大学は安いところで2000万、高いところだと5000万はします。さらに私立は寄付金などで出費がかさみます(寄付金は任意ですが払うものだと認識されています)。
ですから地方国立大学に行ったからといって帰省の旅費がかかるなんてものと比べ物にならないほど私立大学はお金がかかるわけです。

ついで地方国立大学を卒業...続きを読む

Q国公立大学と私立大学の医学部医学科の偏差値。

国公立大学医学部医学科の偏差値と私立大学医学部医学科の偏差値には何か数字的マジック、トリックが有る様にしか思えません。
僕は貧乏人なので模擬試験に国公立大学医学部医学科の希望は書きますが、私立大学医学部医学科の希望は書いた事が有りません。
此の偏差値の数字的マジック、トリックを教えて貰え無いでしょうか?

Aベストアンサー

読解力とか表現力とかは大丈夫ですか?

>予備校がやっている作業は、実際にその学校を受けて
>合格した人と不合格の人の偏差値を順に並べ
この文章で、母集団がその大学の受験者であることが
わかりませんか?そもそも母集団なくしては、いかなる
統計データも意味を持ちません。

それから、下表をごらんください。
九州大学医学部の国家試験合格率は全国平均を下回ります。
これならば、お金に余裕があれば試験前に手厚くケアをしてくれる
次第にメリットを感じるのも当然です。
https://www.tecomgroup.jp/igaku/topics/108.asp

Q私立医学部か、国立医学部か

 現在、某私立大学の経済学部に籍を置いている学生です。数学はできますが理科系が大の苦手だったという生粋の文系でなのですが、就職活動を来年に控え、今年の5月ごろから一般受験での医学部を目指しはじめました。運よく学士で獨協医科大学から合格を頂いたのですが、学費の高さもあり、今は国公立の入試に向け引き続き勉強中です。獨協への進学は正直悩んでいます。ちなみに、進学する場合、経済的にはそこまで問題はないといった感じです(もちろん、地方の奨学金は取る予定ですが)。ちなみに、医者になったら、小児救急をと思っています。
 ★お聞きしたい1つ目は、やはり、県の奨学金を頂いて医者になるデメリットです。内容としては、”研修後に小児科医として栃木県内の病院に勤務(公立病院なら自由に選べるようです)”というものなのですが、ちゃんと勉強のできる環境があるのでしょうか?また、拘束の解消後、首都圏近郊(神奈川・東京等)での勤務は可能なのでしょうか?
 ★もう一つは、高知大学など地方の国立大学をねらっているのですが、よく「地方の国立行くと、帰れなくなる」と耳にします。それは本当なのでしょうか?だとしたら、金銭的デメリットを背負ってでも、私立にいった方がよいのでしょうか?

合格の保証のない国公立大学を目指し続けるか?国公立大学は今年のワントライで目途をつけ、ダメだったら獨協に行くか?それとも、獨協に行くのがベターなのか?すごく悩んでしまっています。。。。是非、ご意見お願いします。


 

 現在、某私立大学の経済学部に籍を置いている学生です。数学はできますが理科系が大の苦手だったという生粋の文系でなのですが、就職活動を来年に控え、今年の5月ごろから一般受験での医学部を目指しはじめました。運よく学士で獨協医科大学から合格を頂いたのですが、学費の高さもあり、今は国公立の入試に向け引き続き勉強中です。獨協への進学は正直悩んでいます。ちなみに、進学する場合、経済的にはそこまで問題はないといった感じです(もちろん、地方の奨学金は取る予定ですが)。ちなみに、医者になっ...続きを読む

Aベストアンサー

内科医です。
「医は仁術」という言葉に基づく過酷な勤務医の労働によって支えられてきた日本の医療も正直限界に来ています。今後はますます救急、勤務医離れが加速すると感じています。厚生労働省は付焼刃的に医学部の定員増加を行い、地方自治体は奨学金による医学生の囲い込みを開始し始めました。しかしその受け入れ先の整備はまだまだの状況です。印象としては「とりあえず新米でも医師なんだから人手の足りないところに押し込んでおけばいいだろう」という意図を感じるところもあります。県によっては非常に条件の悪い(要するに研修病院としてふさわしくない)病院に強制的に勤務させる条件のものもあるようです。その県では3人中2人が違約金を支払って契約を解除したようです。
偏差値の高い大学を出たから優秀な医師になれるわけではありません。医師としての能力は医学部教育ではなく、初期研修と後期研修にかかっています。医師としてのスキルは病院にいて患者さんを診ていれば自然に身に付くというものではありません。残念ながらそれなりの病院で研修をすればそれなりの医師にしかなれません。できる限りしっかりした研修システムのある病院を選ぶべきでしょう。確かに東京にはそういった病院が多いのですが、地方でも基幹病院であれば救急医療も充実しているので研修先としては申し分ないと思います。
栃木県の奨学金の「県内の公立病院に勤務すればよい」という条件であればある程度のレベルの研修病院が選べるのではないかと思います。しかし指定された病院によっては違約金を払うことも覚悟しておいた方がいいかもしれません。
研修終了後のことは地域によって異なると思いいますが、東京近郊であれば医局のしがらみは地方都市より薄いですので、しっかりとした研修を受けている医師(特に小児科、産科)であれば受け入れ先は多いと思います。

もうひとつの質問の地方公立医大を目指すべきか?ですが、地方公立ほど地元への囲い込みが激しいです。地元枠の拡大もされているようですので地元の学生(とくに現役)以外は以前よりも合格しにくい状況になっていると思います。正直、私立の学士入学も狭き門です。来年以降また合格できるとは限りません。今年合格できた幸運を活かすべきだと思います。

参考になれば幸いです。

内科医です。
「医は仁術」という言葉に基づく過酷な勤務医の労働によって支えられてきた日本の医療も正直限界に来ています。今後はますます救急、勤務医離れが加速すると感じています。厚生労働省は付焼刃的に医学部の定員増加を行い、地方自治体は奨学金による医学生の囲い込みを開始し始めました。しかしその受け入れ先の整備はまだまだの状況です。印象としては「とりあえず新米でも医師なんだから人手の足りないところに押し込んでおけばいいだろう」という意図を感じるところもあります。県によっては非常...続きを読む

Q国公立大学と私大の医学部医学科の偏差値。

国公立大学医学部医学科の偏差値と私立大学医学部医学科の偏差値には何か数字的マジック、トリックが有る様にしか思えません。
僕は貧乏人なので模擬試験に国公立大学医学部医学科の希望は書いた事が有りますが、私立大学医学部医学科の希望は書いた事が有りません。
この辺りの偏差値に詳しい方、教えて貰え無いでしょうか?

Aベストアンサー

科目数が違うことは確かです。理系学生であれば国語や社会の成績まで含むと平均偏差値が低下するのが普通です。科目数が少ない方が準備が楽であるのも事実でしょう。また、そもそも母集団が違う可能性もあります。

また、最近では、私立医学部の授業料を払える人が増えていることもあり、難易度が上昇していることもあるでしょう。

いずれにせよ、一度、自分も模試の時に、私立を書いてみたらどうですか。それではっきりすると思いますよ。

Q大分大学医学科 三重大学医学科 山口大学医学科 長崎大学医学科 山形大学医学科 オススメ順に並べてく

大分大学医学科
三重大学医学科
山口大学医学科
長崎大学医学科
山形大学医学科
オススメ順に並べてください(立地、進級楽度、知名度etc...)

Aベストアンサー

長崎
三重
大分
山口
山形

やはり活気ある街が良いです。
上記はイメージですが。

Q私立の医学部で一番偏差値の低い大学を教えてください

私立の医学部で一番偏差値の低い大学を教えてください それと医学部の偏差値の一覧表みたいのはありませんか?

Aベストアンサー

金沢医科大学ではないでしょうか。

Q私立大医学部受験について

この前まで獣医学部をめざしていたものです。しかしこの前、精神的に疲れてしまい心療内科にいってきて、医者の姿を見たときに昔夢だった医学部に再度どうしてもいきたくなり、もう一度原点に戻って本当に自分は何になりたいのかと色々考えました。それでこう言っては失礼な意見になってしまうんですが医者になれない逃げ口として獣医学部を目指していました。でもヤッパリ自分の一生のことですしどうしても医者になりたい気持ちが捨て切れません。親に相談したところ私立の医学部にいかせてもらえることにも同意をもらえました。本当に本当に感謝の気持ちで一杯です。。しかし、私立の獣医学部の受験は数学1A2B、化学、英語のみで受験できたのでこの三科目しか勉強してません。医学部にはさらに数学3C、理科1科目、論文が必要なため勉強しなければいけません。この短期間でこの穴を埋める手はない物でしょうか?あと、理科の場合物理か生物どちらか迷っているにですがどちらがいいのでしょう?自分としては計算に少し抵抗があるので生物がいいかなとおもっています。参考に偏差値は今勉強している科目で65です。偏差値からみても私大の医学部は厳しいでしょうか?もし今年がダメでも来年ちょうせんするつもりです。でも早いうちに対策をたてたいんです。長々と書いてしまいましたが、アドバイスお願いします。

この前まで獣医学部をめざしていたものです。しかしこの前、精神的に疲れてしまい心療内科にいってきて、医者の姿を見たときに昔夢だった医学部に再度どうしてもいきたくなり、もう一度原点に戻って本当に自分は何になりたいのかと色々考えました。それでこう言っては失礼な意見になってしまうんですが医者になれない逃げ口として獣医学部を目指していました。でもヤッパリ自分の一生のことですしどうしても医者になりたい気持ちが捨て切れません。親に相談したところ私立の医学部にいかせてもらえることにも同意...続きを読む

Aベストアンサー

 えぇっと、高3男、国公立医学部“志望”です。

 まず最初に言っておきたいのは、今の時点で(3)Cをやってないのは致命的です。#1のかたと違う見解ですが、現役はほぼ間違いなく無理だと思います。“厳しい”とかそういう次元じゃなくて、“無理”だと思う。
 けど、それだけ医学への熱もあって、親さんも賛成してくださったのですから、“捨てる”ことだけは考えたくないですよね。僕は“まず念頭に浪人という選択肢を置く”ことを勧めます。
 ハナっから浪人考えるのってやたら批判されがちですが、そういう人は学習ライフプランも立てやすいから強いと思いますよ。

 あと、理科選択についてですが、好きなほうで良いのでは?別に最近はどっちじゃなきゃ駄目ってことは無いみたいです。ただ、物理は極めれば入試でも相当高得点叩き出せるらしいです。僕は生物選択ですが。私立の医学部の生物の問題は、大学ごとに傾向が相当偏ってて、無駄に人名出すような時代遅れの大学もあります。まぁ、私立じゃ長々と論述させることもできないですしね。それを考慮すると、私立医学部に限って言えば“生物は暗記”で対応できそうです。1からやるとすれば・・・取り敢えず教科書(見るだけで吐き気催すなら田部48講が○)読んで、問題解いて、知識定着させるのが良いと思います。考える問題なんて私立医学部はあんま出ないみたいだから。まぁ、少し過去問を自分で見てみてください。先にも書いた通り、大学ごとの問題傾向の差が大きいですから。

 最後に、数学について。(3)Cは“全く”やってないんですよね。なら独学は非常に厳しいと思います。極限の概念とかってあんまり自分で理解できるものでもなさそうだし。宅浪はお勧めできないです。恐らく数学の中で一番演習量が必要、かつ出題率も高い分野だと思います。頑張って下さい。
 では。

 えぇっと、高3男、国公立医学部“志望”です。

 まず最初に言っておきたいのは、今の時点で(3)Cをやってないのは致命的です。#1のかたと違う見解ですが、現役はほぼ間違いなく無理だと思います。“厳しい”とかそういう次元じゃなくて、“無理”だと思う。
 けど、それだけ医学への熱もあって、親さんも賛成してくださったのですから、“捨てる”ことだけは考えたくないですよね。僕は“まず念頭に浪人という選択肢を置く”ことを勧めます。
 ハナっから浪人考えるのってやたら批判されがちですが、そういう人...続きを読む

Q大阪大学医学部って、偏差値いくつ

大阪大学医学部って、偏差値いくつ

Aベストアンサー

2017年前期試験での大阪大学医学部の偏差値は71です。医学部はどこでも偏差値は高くなっています。東京大学理科三類が74、京都大学医学部が72ですね。

Q私立医学部の受験

私は法政工学部4年で、つい最近まで大学院にむけて勉強をしていました。
元々医療に興味があり大学で福祉や医療工学の授業で学んでいくうちに医者になりたいという気持ちが芽生えてはじめ、それがここのところ真剣に将来のことを考えたらその医者になりたい気持ちが非常に強くなり医学部の受験をしようと思ってしまいました。

そこで、国立はどうにも私の頭では手が届きそうもないので私立での受験を考えています(高い学費も幸いなことに払ってもらえる環境にあるので、親に感謝)。

非常に自宅から近いこともあり帝京を目標にしようと思ったのですが、調べてみるとこの大学の試験は6教科から3教科好きなものを選んで受験ができるみたいで、、しかも他の大学よりも学費がより高い、合格者の現役と浪人の割合も本で見る限り非公開。あきらかに他大と違うニオイがしてくるのですが、この大学を目指しても問題ないのでしょうか?
うわさでは多浪生を嫌がる大学もあるそうで、心配です。一応他大も受けるつもりです。

ちなみに現役のときのセンター試験の点数は英語70・数学180・物理95(化学75)くらいでした。英語は単語力が全くなく、正直逃げ回っていてこんな無残な結果になってます。
今度は逃げてはいられないので本気で英語中心に勉強しようと思っています(今から勉強して間に合いますかね?それも不安です。努力はします)。

私は法政工学部4年で、つい最近まで大学院にむけて勉強をしていました。
元々医療に興味があり大学で福祉や医療工学の授業で学んでいくうちに医者になりたいという気持ちが芽生えてはじめ、それがここのところ真剣に将来のことを考えたらその医者になりたい気持ちが非常に強くなり医学部の受験をしようと思ってしまいました。

そこで、国立はどうにも私の頭では手が届きそうもないので私立での受験を考えています(高い学費も幸いなことに払ってもらえる環境にあるので、親に感謝)。

非常に自宅から近い...続きを読む

Aベストアンサー

医学生です。私自身の受験経験は数年前のものになりますが、今でも医学部受験生の個人指導をしていますのでご参考にしていただければと思います。

まず、帝京大学の受験に関してですが、私の指導してきた受験生(親が医師であり、私立のどこでもいいから医学部に入りたいという人が多いのですが。。)の中では、この大学を受験した人はいません。私自身、彼らに“帝京は受けないの?”とたずねたことはありますが、それに対する反応からみても意図的に避けているようです。(彼らの親が医師であることから考えて金銭面で避けているとは考えにくいので、やはり評判や内部の教育の面を考えての反応と思われます。)
まあ、やめたほうがいいとは言いませんが、あまりお勧めではないですね。首都圏の私立の医大は帝京以外にもたくさんありますし。。

多浪を嫌う大学というのも耳にすることはあります。例えば、去年指導した4浪の生徒が、順天堂大学は3浪以上を嫌うといって受験を避けていました。しかしながら、多浪を嫌うというのは噂的な要素も強く、はっきりとはしません。ただ、私立は、国立と違って選考基準は不透明な部分もありますから、なるべくそういう噂のある大学は避けたほうが無難であるとは思いますけどね。(他には、東京医科大学が出身者の子息を優先するとかいう話も複数の人から聞いたことがありますよ。多分そういう噂話は数え上げたらきりがないでしょう。。)

最後に受験にあたってのアドバイスですが、正直、今の時期からで、今年度の入試に間に合うかどうかは疑問です。下の回答者の方が仰っているように偏差値的には早慶の理工と私大の医学部の下位の方のレベルは同じなんですが、医学部は定員の関係で、どこの私立の医大であっても、理工学部とは難易度が格段に違ってきます。(何年浪人してでも医学部に入ろうとする人がひしめいていることを考えれば、そのことが実感できると思います。)それにそれぞれの大学で問題の癖というものがものすごく出てきます。例えば英語でも単語や発音ばかりをマークシート式で聞いてくる大学が多くあります。よって学力UPはもちろんのこと、それぞれの大学の形式になれることが必要です。これは私が受験生を指導するときも必ず言うことなのですが、偏差値が自分の目指す私立の医大に達していてもそこの問題形式が自分の感覚と合わなければ駄目です。模試でA判定が出ていても落ちます。ですから、まず色々な大学の問題を見てみて、形式が自分に合いそうな大学を絞り込んでみてください。後はそこの大学の問題の形式に合わせて解答作成力を増していけばいいわけです。
それと、独学よりは絶対に予備校に行ったほうが効率がいいので予備校に行くこともお勧めしておきます。

志望者が多い分、医学部受験は簡単ではありませんが、受験すると決めたのであれば是非がんばってください。

医学生です。私自身の受験経験は数年前のものになりますが、今でも医学部受験生の個人指導をしていますのでご参考にしていただければと思います。

まず、帝京大学の受験に関してですが、私の指導してきた受験生(親が医師であり、私立のどこでもいいから医学部に入りたいという人が多いのですが。。)の中では、この大学を受験した人はいません。私自身、彼らに“帝京は受けないの?”とたずねたことはありますが、それに対する反応からみても意図的に避けているようです。(彼らの親が医師であることから考えて...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報