東京都在住で中学生の娘が、バドミントンをやっています。
地元の中学に入学しましたが、その学校にはバドミントン部がありません。そこで、中学校から中体連に登録をお願いしました。
中学生の大会に出場するためには、東京都の中体連の登録だけで良いのでしょうか?もしいろんな試合に出るために、他にも登録しないといけないのでしょうか?登録しなければならない協会等分かりますでしょうか?ぜひ宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

回答が着きませんね、


自分は東京ではないですが中学生や高校生は、中体連や高体連に登録で中体連や高体連が主催する試合に出場できます、ほかに区などが主催する試合がありますがこれらには、その区などの協会がどういう扱いにするかです、自分の居る町では参加料で出場できます。
こんなことを書くと学校の先生に怒られそうですが、先生の中にも大会の参加に消極的な人も居ます、「せっかくの休みを何で生徒に引率しなければならないのか」とか、万が一に怪我など事故がおきたときに「めんどうくさい」など、そんな中でも成績が良ければ鼻高々ですが。
区の協会があると思いますので聞いてみてはいかがですか、スポーツ店で教えてくれますよ、ついでに礼儀から教えてくれる良い指導者も照会していただくと良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず、小学校からバドミントンをやっているので、東京都ジュニアにも登録はしてあるんですが、なにせ学校でもバドミントンをやる子がいないので、情報が足らないのが現状です
とりあえず良く行くラケットショップがあるのでHP見てみたり
聞いてみたりしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京都の高校野球ファンの皆さん教えてください

今年も高校野球の予選が始まりますね。

ただ純粋に「観戦」に行きたいと思っています。
東京都では、ブラスバンドなどの応援に力を入れるのは
一般的に試合が進んでからでしょうか。(もちろん高校によるでしょうけれども)
また、東京の高校で応援がすごい、ブラバンがうまい高校はどこがありますでしょうか。
地方出身なので都の事情などを全く知りません。
慶應高校はテレビでみてすごいなと思いましたが、神奈川だったんですね・・・。

「やっとるなー」という感じの試合を見たいので、
応援の盛大さ&それなりに実力もある高校を教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

有休を取ってまで関東各地の高校野球を見に行くファンです。

夏の大会はほとんどの高校が1回戦から力を入れています。
夏休み前までは応援団、ブラスバンド、チアガール、父兄で
夏休みに入ると一般の生徒が来るところが多いようです。
もちろん高校によっては夏休み前から全校応援の高校もあります。

ちなみにうちの高校は全校応援では
スタンドには入れないくらいの人数だったので
クラス選抜で何人か選ばれて応援に行ってました。

応援は夏はどこの高校も凄いと思いますが
強いてあげるならやはり早稲田実業の応援スタイルが
大学スタイルで格好よいと思います。

なお夏の試合は一般の観客も多数訪れますので
神宮球場での試合であれば満員で入れないということは滅多ににありませんが
収容人員の少ない地方球場で人気カードになると
満員札止めもあるので早く行った方がいいです。

Qバドミントン大会の出場の仕方

私は20歳の社会人です。

バドミントンを高校1年生で部活を辞めてから大会出場していませんでした。

社会人になり、地元地域の小さなバドミントンチームで活動していますが、
団体・個人で社会人でバドミントンの大会に出場したいのですが
どうやって、受付すればいいとか、どのサイトを見たらいいのか、
私たちみたいな一般で出場出来る大会の受付の仕方教えていただけないでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

市町村レベルの大会ですね。
であれば、その市町村のバドミントン協会に問い合わせるのが一番です。
WEBの検索で見つからなければ市町村の教育委員会か体育協会へ問い合わせてみてください。

Q東京都の高校の野球部についての

東京都の高校の野球部についての
質問なんですが、私は東京の高校に
行こうと思うんですが、よく東京の高校に
ついて知らないので質問しました。

東京の高校で野球部の女子マネを
とってくれる高校ってどこですか?

国士舘とかって女子マネとってもらえますか?
とってくれる高校を知ってる方教えてください。
お願いします

Aベストアンサー

ちゃんと調べた方がいいですよ!

自分がいたときは女子マネOKでしたが、久しぶりに行ったら野球部・サッカー部共に禁止になってました。

調べ方はわからないですが、学校説明会などで聞いてみるのもいいと思います。

Qバドミントン部所属の一年です。 バドミントン部の練習内容に、シャトルと真っ直ぐに高く上げ、それをラケ

バドミントン部所属の一年です。
バドミントン部の練習内容に、シャトルと真っ直ぐに高く上げ、それをラケットで20回ほど打つ練習があります。
落ちから、最初からもう一回です。
私はこれが苦手です。
元々、運動神経も悪く、バドミントンなんてやったこと無かったので、すごく難しいです。
いつも、私が20回打ち終わるまで、待ってくれている友達がいます。
でも結局、私は20回打てずに、練習が終わってしまいます。
友達は「気にしないで。一緒に上手くなろう。」と言ってくれているのですが、すごく申し訳ない気持ちでいっぱいです。
友達の足をこれ以上引っ張りたくはありません。
上に記載したような練習を上手くなるにはどうすれば良いでしょうか。
バドミントン部所属経験のある方、バドミントンが得意な方、バドミントンに詳しい方など、ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

打ち損じしない限り、落ちてくるスピードはほぼ均一。上手くラケットでシャトルをすくえたポイントを体で覚え、後は最後まで目を離さないで打てばコンスタントに同じ様に打てる様になります。色々なポイントで打ってしまうから、当り損ねや空振りも生じる。

あとは数を打てば体が覚えてくれる。バドミントンに限らず、反復して体が覚えるのがスポーツ。

Q都立片倉高校野球部

今度の春季東京都高校野球大会に出場するための1次予選を観戦しようと思っているのですが、グラウンドにスタンドがあるのかわかりません。スタンドの有無を知っている方教えてください。

Aベストアンサー

片倉高校は
裏が山になっているのですが
そこの斜面?の道から
観戦可能ですよ(^^)

グラウンドに入ると
山を登る小さな階段があり、
そこを上がっていくと
グラウンド全体が
見渡せるようになってます!

Qタカマツペアのようになりたいです。 中学1年生のバドミントン部です。 まだシングルスやダブルスは決ま

タカマツペアのようになりたいです。
中学1年生のバドミントン部です。
まだシングルスやダブルスは決まってはいませんが、私は友達とダブルスを希望しています。

オリンピックで見事に金メダルを獲得した高橋選手、松友選手を見て憧れて、私もあんな強くなりたいと思いました。

バドミントン部での練習はこんなものです。
廊下練習↓
八の字、回内、回外、時計、素振り、動きあり素振り、サイド素振り、バックサイド素振り。
左右のフットワーク、前後のフットワーク。
打ち合い。

体育館練習↓
八の字、回内、回外、時計、素振り、動きあり素振り、サイド素振り、バックサイド素振り。
左右のフットワーク、前後のフットワーク。
くの字のフットワーク、ラインタッチ。
手投げノック(ヘアピン、ロビング、ドロップ、スマッシュ、クリア、レシーブ)
クリア打ち合い。ドロップ打ち合い。

をやっています。
もっと強くなるためには、どのような練習をしたら良いでしょうか。
私としては
・1人で練習出来るメニュー
・ヘアピンを右から、左に落とす
・スマッシュの速度を上げる、左右に方向転換できるように
の3つが最も知りたいです。
バドミントンに詳しい方、昔バドミントン部だった方、ご回答お願いします。

タカマツペアのようになりたいです。
中学1年生のバドミントン部です。
まだシングルスやダブルスは決まってはいませんが、私は友達とダブルスを希望しています。

オリンピックで見事に金メダルを獲得した高橋選手、松友選手を見て憧れて、私もあんな強くなりたいと思いました。

バドミントン部での練習はこんなものです。
廊下練習↓
八の字、回内、回外、時計、素振り、動きあり素振り、サイド素振り、バックサイド素振り。
左右のフットワーク、前後のフットワーク。
打ち合い。

体育館練習↓
八の字、回内、...続きを読む

Aベストアンサー

コートに入れば、スタミナと反射力です。
一人練習では、体づくりが一番かと思います。
反射力は、予想できない動きとしての相手が必要です。

Q全国高校野球大会 の 北海道 東京の 北南 及び 東西 二校の出場は 

全国高校野球大会 の 北海道 東京の 北南 及び 東西 二校の出場は 取り止めるべきである

これでは大阪 愛知 神奈川 福岡 等 (180校前後) との 公平差が無くなる 東京都の今年度s東西合わせた263校 これで競えさせればいい

Aベストアンサー

こんにちは。

国会議員の1票の格差に似ていますね。

(1)沖縄県には65校の高校がありますが、その内、公式野球をしている高校は47校です。

(2)大阪や愛知などと比べると非常に少ない数でのトーナメントです。

(3)当然、公式野球に認定された野球場も少ないのが現状です。

(4)北海道のように移動に時間がかかる場合は、トーナメントの日程から言って期間内に終わらないこと、そして、東京のように263校では、やはり、日程的に非常に困難です。

このような理由から北海道では南北に、東京では東西に分けているのです。100校位を目安にしています。

Q全国通信制定時制バドミントン大会にでるにはお金はいくらかかりますか? 学校の方でも参加費以外に払うの

全国通信制定時制バドミントン大会にでるにはお金はいくらかかりますか?
学校の方でも参加費以外に払うのですか?
詳しい人おしえてください!

Aベストアンサー

第19回全国高等学校定時制通信制バドミントン大会開催要項
http://www.badminton.or.jp/news/2017/20170816_teiji.pdf

参加費は誰が支払うのか学校へ確認しましょう。

Q自宅以外で高校野球をテレビで見られる場所

東京都杉並区在住の男です。
自分は高校野球が好きなのですが、節電が国民に求められている中で、1日中自宅でセンバツを見ていると罪悪感がわきそうです。
そこで、パブリックビューイング的に1日中高校野球を見られるスポットはないものでしょうか?自分としては電器店ぐらいしか思いつかないのですが、座れないし、店員に白い目で見られそうだし・・・。
どこか良い場所を知りませんか?
それとも何か他に良い方策があるでしょうか?
皆様の知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デパートとかありませんか?地方では○ピタとかで、憩いの場みたいなところに
テレビおいてありますけど。あと開業医の病院とか

あとはビジネスホテルとかなら置いてあるでしょう、ほぼ確実に
あとは携帯電話のワンセグ
カーナビ

Qバドミントンのチームを作りたいのですが、中学や高校などの体育館を借りるにはどうしたらいいですか?

バドミントンを15年くらいしている者ですが、4月から年度が変わるので来期からは自分たちのチームを作ろうかという話が出ています。

今は公共施設の体育館を検討しているのですが、その他に中学や高校などの体育館を使用できるか調べたいと思っています。

もしこのような手続きを経験された方がいらっしゃったら教えて下さい!!

どういった手続きをして学校の体育館を借りたらいいのか分りません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

公立学校の施設を貸してくれるかどうかは都道府県・行政区・自治会でかなり異なりますのでお住まいの行政区のスポーツ振興課系の窓口に問い合わせしてみてください。高校や中学は土日も生徒が使いますのでまず無理だと思います。小学校はPTAが一般開放の調整や保護者のためのクラブを設けていることもありますのでそういうことも念頭に置いておいてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報