昨日に続き質問させていただきます。
建築CAD2級の問題で1/100の図面を1/50で平面詳細図を作図せよと
あるんですが、寸法が書いてあるところはいいんですが、
寸法が書かれてない壁や開口部の両側の壁は三角スケールで測って書い
くのですが、縮尺1/100から1/50に拡大?するので頭が混乱しています
昨日書いたとおりスケールの1/500の面を使用するということは理解しています。どのようにして1/500で1/50の数値を算出すればいいのでしょうか?算出のやり方を教えてください。ご解答宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

根本的に三スケの使い方を間違えているのでは?



図面を読み取る場合、図面の縮尺に三スケの縮尺を合わせて読み取るんです。

読み取る図面は1/100なんですから、使用する三スケの縮尺は1/100です。
もし手書きで三スケを使用して1/50で図面を引くなら1/100で読み取った数値を三スケの1/50(0)にあてがうんです。


1/100の図面・・・・・・三スケ1/100をあてがい、数値を読み取る。
この時読み値が1(cm)だったら1*100で100cmが原寸(1/1)の数値。
これを1/500で図面に起こす場合、三スケ1/500をあてがい、1に印をすれば1/500の縮尺での100cm。1/50であれば10倍の10に印をすれば1/50の縮尺での100cmです。

でもCADだったら読み取る時しか三スケは使わないですね。
CADを1/50の設定にすれば1/100で読み取った数値をそのまま入力すればCADが1/50で作図してくれるんですから。
補足
1/100の三スケで読み値が1だからといってCADで1を入力するのではないですよ。
1/100の三スケで読み値が1だったら原寸は100cmですから、
CADには原寸の100cm(設定はmmでしょうから1000mmですね)を入力するんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/05/19 23:44

no.4の回答者です。

全然見当違いの回答でした、すいません。
手書きで、1/100を1/50に直すときに三角スケールをくるくるしないといけないので、図面を二倍にするのですが、CADですもんね。
NO.6さんの回答を見て気づきました。その通りです。
前の回答はスルーと言うことでお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/05/19 23:45

だいたい、


>1/100の図面を1/50で平面詳細図を作図せよと
というのですから、今見ている図面は1/100ですよね。
それをなぜ
>スケールの1/500の面を使用するということは理解しています
1/500の面を使用するのですか?。
1/100の面で開口部の寸法をあたり(測定し)、
その寸法(たとえば800なら)をCADのテンキーで800と入力
すれば幅800の出入り口ができるだけのことです。
しかし、こりぁあ大変ですなぁ・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/05/19 23:45

縮尺の 1/00 は、1m を1cmで表し、1/50 は 1m を 2cmで表します。


即ち、1/100 は、1mm が10cm であり、1/50 では 2mm が10cm です。
この超簡単なスケール感を身に付けると、三角スケールの細かい目盛りを読む苦労がなくなります。
私など、建築現場・設計事務所などで、1/200,1/100,1/50,1/20などの縮尺の場合、三角スケールは使わず、ストレートなスケール(30cmの普通のスケール)で図面を描きます。
三角スケールは、三角形で図面上、邪魔になりますので。
建築設計などを業とされるのであれば、修練される事を!!

この回答への補足

ありがとうございます。
とても参考になりました。

補足日時:2009/05/19 23:46
    • good
    • 0

この方法は勉強にならないかもしれませんが、一番簡単なのは元の図面を拡大コピーで二倍にすれば簡単です。


実務ではトレースなどは、読み直すのがめんどうなのでそうする場合もあります。
    • good
    • 0

S=1/100の図面をS=1/50とする場合


大きくなる分、描写が詳細になっていきます。
縮尺が大きくなるほど詳しく書かなければなりません、
例をとして
壁の描写
S=1/100の時は壁厚さ分の柱と二重線で基本的に表す。
S=1/50の時は、上記に間柱、壁材、窓枠など詳しく引く事となります。
S=1/50の図面をCADで図面を引く時は、CADの縮尺設定を1/50にしてS=1/100の図面を三角スケール1/100で測った数値を実長mmで打ち込んで作成すれば良いだけです。
三角スケール1/500の目盛りは、使わなくても図面は引けるはずです。
ちなみに図面は、昔から「引き物」(線を引く)という事で、書くとは言わず、「図面を引く」と言います。
ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/05/19 23:47

>1/100の図面を1/50で平面詳細図を作図せよと


1/50の図面は1/100の図面の2倍です。
1,000mmの1/50は20mm、1,000mmの1/100は10mmでしょ。比率は2対1です。
サンスケなら1/100で測った数値を1/500の所で同じ数値を桁を考えて
プロットすればいいようになっているのです。
>どのようにして1/500で1/50の数値を算出すればいいのでしょうか?
10倍でしょ。
何を悩んでいるの。
1/200を1/50ならサンスケの1/200と1/500を桁を考えて
1/200で測った数値を1/500の目盛りで移すというのもあると思いますが
1/100で測って4倍しても同じです。
比率は1対4です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/05/19 23:47

三角スケールの目盛りの読み方


三角スケールで計測する場合、
1/500の目盛りの場合
1/5 目盛り10で10cm
1/50 目盛り10で1m
1/500 目盛り10で10m
として読みます。
全ての縮尺でこの倍率を参考にして読みます。
ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/05/19 23:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qclipboxの使い方を教えて下さい。 動画のダウンロードのやり方が分からなくなりました。 どの項目

clipboxの使い方を教えて下さい。
動画のダウンロードのやり方が分からなくなりました。
どの項目をタップして動画をどうやって探してダウンロード出来るのか、ダウンロード出来た動画のプレイリストの作り方、動画再生等のやり方を知りたいです。
1年前は使っていたのに、1年して改めてインストールして「さあーやるぞー!」と思い挑んだんですが記憶してるやり方では何も出来ませんでした。
幼い子供でも分かるように詳しく教えて頂けたら助かります。
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

clipboxの公式サイトに使い方が出ています。
これ以上に分かりやすい資料はないと思います。
http://clipbox-official.com/usages/p/dl1

Q【換気】1/300以上、1/250以上、1/900以上、1/1600以上ってどういう意味ですか?

【換気】1/300以上、1/250以上、1/900以上、1/1600以上ってどういう意味ですか?

吸気孔、排気孔に記載されていました。

Aベストアンサー

家の耐久性や居住性のことを考慮して天井裏の面積に対して一定量の換気面積が求められています。屋根形状や、換気孔の位置によって換気量の計算が変わってきます。屋根の低い位置から空気を取り入れ、屋根の高い位置から排気するのが最も効果的です。これを具体化すると、軒天から空気を取り入れ、屋根の頂部から排気するのが最も効果的。前者が最上階天井面積に対して1/900。後者が同様に1/1600。最も、効率の悪いのが軒天から空気を取り入れ、軒天の他の部分から排気する場合です。この場合は、天井面積に対し、吸排気両用で1/250。これより若干効率の良いのが、妻側の壁から給気して、反対側の妻側の壁から排気する場合で、必要な換気孔面積は吸排気両用で1/300。その次に効率の良いのが、軒天から空気を取り入れて妻壁から排気する場合で、必要な換気孔面積は吸気孔が1/900、排気孔も1/900となっています。そして、最も効率的なのが、最初にお話しました、軒天から吸気し、屋根頂部で排気する方法です。

QE-TAXについて動画による使い方を知りたい。

問い合わせ先が違うかもしれませんが確定申告のE-TAXの使い方について「動画」で詳細を解説したWEBサイトをご存じの方が
有ればURLを教えて下さい。「税務署から返事が来ない為」

使用OS:VISTA HP SP-2
使用ブラウザ:IE-8

Aベストアンサー

国税局のHPに使い方が載ってます。

参照ください

参考URL:http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/tvcm.htm

Q縮尺1/100の図面の寸法が表示と違う

 宜しくお願いします。
今回フリープランで新築予定なのですが、建築確認をもらう前の1/100縮尺の図面を
貰ったのですが、縦の長さ9900と記載があるのですが、9センチ6ミリしかありません。
不思議に思い、横も計ったら、2ミリ足りません。
  建築確認に出す書類にこんな間違いはあるものなのでしょうか?
階段の有効幅750と記載があり、階段を図ったところ、7ミリ半でぴったりなのですが、
部屋、など大体1mずつ小さく書いてあります。もちろん壁シンから計っています。
図面の横に寸法を記載してあるのですが、1ミリほどずつずれて結果全体で3ミリずれています
横幅も2ミリずれています

 もしかして、家自体 数字では無く、図面の実測どうりに建てられてしまうのか不安になり
質問させていただきました。宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

そのもらった図面が元図かどうかによって変わってきます。

たぶん、図面確認をした際に判子を押した図面ではなく、それのコピーだと思いますので、それであればコピーの際のゆがみがずれの原因だと思います。

もし、印を押した元図でずれているのであれば、印刷時のずれだと思いますが、不安があれば担当者に確認してみてください。

ただし、他の方の回答にもありますが、図面上での採寸はあくまで採寸です。
きちんと寸法を決める場所については、基本的に寸法表記がされていると思いますし、寸法表記がされているのであれば、こちらが有効となります。
なお、寸法表記でも芯芯での表記と有効長での表記がありますのでこの辺も現場と確認などであわせるのであれば気をつけてくださいね。

Q近いうちにYouTubeに動画をupしようと思って、 でも使い方がいまいちわからず、 試しにギャ

近いうちにYouTubeに動画をupしようと思って、

でも使い方がいまいちわからず、

試しにギャラリーにあったアーティストの動画を出してしまいました。

そうしたら著作権がなんとかかんとかでブロックされました。

捕まりますか?

試しの動画だったのですぐ消したんですけど...。

Aベストアンサー

捕まりませんよ。そんなことで捕まえていたら、警察はパンクします。

Q築約50年以上の家2階建ての家で、5年前の震災でひび割れした壁が2ヶ所あるのですけど、その内の1ヶ所

築約50年以上の家2階建ての家で、5年前の震災でひび割れした壁が2ヶ所あるのですけど、その内の1ヶ所は引き戸の枠の斜め上に入ってるのですけど、この後にまた大きな地震がおきたときにそのひび割れに力が加わって崩壊する事はあり得ますか?

詳細 この家は大体40位前に2階等を増築して震災によって壁にひび割れが起きてしまった

早急に回答お願いします。

Aベストアンサー

>この後にまた大きな地震がおきたときにそのひび割れに力が加わって崩壊する事はあり得ますか?

と聞かれれば、あり得ます という答えになります。

「大丈夫です」という答えがほしいかもしれんが、具体的な状況がわからん中でそんな答えを返せる人はいないだろう。




しかももっとまずいことに、

>この家は大体40位前に2階等を増築

「40年位前」の意味だと思うが、だとすると旧の耐震基準で建てられている。(1981年に新しい耐震基準になっている。)
おまけに2階を増築している。もともと1階建てのつもりで建てられたなら、1階部分の柱には2階部分の重みを支える強度がないんじゃないの? 増築時に補強されたかもしれんが、あまりあてにしない方がいいと思うよ。

QDreamweaver 8 の使い方で、音声入りの動画サイト探しています。

 Dreamweaver 8 の使い方についてお願いします。初心者です、書籍と下記サイトを見ながら作成中です。Dreamweaver 8 の使い方で、音声入りの動画サイトがあればご伝授ください。有料で購入品があればご紹介ください。よろしくお願いします。

http://www.dougamanual.com/apps/tools/index.cgi?_cmd=view_select&l=ap&ai=35&g=ap

Aベストアンサー

アップグレードに関しては、アドビのサイトをご参照ください。

http://www.adobe.com/jp/products/dreamweaver/?promoid=BPBRI

Q適格擁壁なら擁壁から1mの所に建物を建てても安全?

こんにちは。素人ですので専門用語や基礎知識に乏しいのですが、どなたかアドバイスいただけたら助かります。
この度、土地を購入し新築の家を建てることになりました。
都市計画における区画整理事業で整備された地区で、購入した土地が北側のみ1.5mほど盛土した土地になります。
L字型の適格擁壁も設置され約10年ほど経って地盤も安定しており、柔らかい地盤ではないそうなので杭打ちなどの基礎工事の必要もないとのことでした。
今、軽量鉄骨の住宅でHM2社と競合させている段階なのですが、1社は擁壁から1m30の所から建物を建てても問題ないとプランをあげてきたのですが、もう1社は絶対に必要ではないけれど数十年後のことや地震などを想定すると2.5mは擁壁から後退させて作る方が安全だといっています。
土地に限りもありますのでできれば1m後退で建てられたらありがたいのですが、地震や数十年後の安全が不安定なら・・と悩んでいます。
適格擁壁でもやはり数十年後のことを考えるなら大きく擁壁から後退させて建物を建築させたほうがいいのでしょうか?
ご意見・アドバイスいただけたら助かります。
よろしくお願いします。

こんにちは。素人ですので専門用語や基礎知識に乏しいのですが、どなたかアドバイスいただけたら助かります。
この度、土地を購入し新築の家を建てることになりました。
都市計画における区画整理事業で整備された地区で、購入した土地が北側のみ1.5mほど盛土した土地になります。
L字型の適格擁壁も設置され約10年ほど経って地盤も安定しており、柔らかい地盤ではないそうなので杭打ちなどの基礎工事の必要もないとのことでした。
今、軽量鉄骨の住宅でHM2社と競合させている段階なのですが、1社は擁...続きを読む

Aベストアンサー

No.4です。
補足ありがとうございます。
およそ想像がついていました。

1方のHMが擁壁からの離れを2.5m確保する提案は、「適格擁壁」とは明言しても、必ずしも保証はできない証拠でしょう。
ただ、ごり押しをしない、良心的な担当とも思います。

前述のように、絶対安全というものは家にしろ擁壁にしろ、なかなかありません。
いつやってくるのかわからない天災の規模や被害は、なかなか想定でみませんし。
湯水のように費用をつぎ込めればいいのでしょうが、敷地の面積や形態の制限もありますしね。

ここではあなたの敷地の情報や建物の情報が足りません。
ですので、あなたを安心させる回答はおそらくできません。
一番は、信頼のおけるHMの担当に、場合によっては営業だけでなく設計をしている建築士から直接説明を聞いたほうが妥当と考えます。
過大なセットバックを必要としない考えのHMの側も、建築士の判断を直接聞けば参考になりそうです。
中途半端な回答で、誠に申し訳ありません。

最後に、

>大地震などに備えて2,5m離して建てた方がより安全

この場合は、
・擁壁を安全にしたいのか
・建物を安全にしたいのか
・双方を安全にしたいのか
で、考え方や対処方法が変わりそうですね。
言葉の上げ足を取るようで申し訳ありませんが、漠然とした「安全」との表現では、「適格擁壁」と同じ表現で一般の方には「全て大丈夫」と誤解を受けそうです。

No.4です。
補足ありがとうございます。
およそ想像がついていました。

1方のHMが擁壁からの離れを2.5m確保する提案は、「適格擁壁」とは明言しても、必ずしも保証はできない証拠でしょう。
ただ、ごり押しをしない、良心的な担当とも思います。

前述のように、絶対安全というものは家にしろ擁壁にしろ、なかなかありません。
いつやってくるのかわからない天災の規模や被害は、なかなか想定でみませんし。
湯水のように費用をつぎ込めればいいのでしょうが、敷地の面積や形態の制限もありますしね。

ここ...続きを読む

Q携帯動画変換君の使い方…

カテ違いだったらスイマセン。

携帯動画変換君の使い方を教えてください!!
SO903iにyoutubeの動画を入れたいのですがやり方が分かりません…
http://so903i.jugem.jp/?page=1&cid=3
↑このサイトの2番の手順通りにやっても○○.mqvになりません!!!
お願いします。教えてください!!

Aベストアンサー

FOMAならわざわざ.mqvファイルを.3gpにしなくても、セットアップの上から3番目「3GPPファイル、音声AAC形式一般設定」を選択して変換すればいいと思いますが…。あとは上記のサイトの方法で見れるかと思います。ところでQuickTimeはインストールされていますか?

Qハートビル法(役所的)スロープ(外)の勾配は1/12ですか1/15です

ハートビル法(役所的)スロープ(外)の勾配は1/12ですか1/15ですか?

Aベストアンサー

1/12であって1/15は望ましい傾斜だと思います。

1級建築士試験では1/20で書きなさいと指導がありました。
まちづくり条例等でより緩やかにせよとなれば実際はもっとゆるい勾配が必要です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報