昔運動をしていて、やめてしまって
体重が増えたままになり
ダイエットを考えています。
170cm で92kgあります。

何かいい方法をしりませんか? 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私(30歳前♀)は去年の2月からダイエットを始めて、


当時は恥ずかしながら、身長157cm、体重88kg、体脂肪率45%位でした。
まず、やぱり基本は(1)【食事】&(2)【運動】です。
どっちに偏ってもダメだと思います。
(1)の食事に関しては、昼は仕事をしているので中々難しいのですが、野菜150g×3食、同じく豆類(豆乳を含めて)、ワカメなどの海草類を2~3食には必ず摂り入れてました。野菜150gは大変ですが、蒸したり茹でたりすると、見た目の量はそんなにありません。それと、朝に炭水化物を摂って、夜はなるべく摂らない様にし、赤みの多い肉、たんぱく質の多い魚、卵も1日に1食位は摂取してました(ただし、揚げると言う料理法はなし)。一応目標のカロリーは朝に500、昼600、夜に400、合計1500kcalです。
(ただし、最低でも1200kcalは摂る様にしてました)
お菓子を食べたりもしましたが、基本はこんな感じでした。
あと(2)の運動は特別ジムに行ったりとかはしてないのですが、会社⇔家の電車通勤を3駅前で降りて歩いて帰りました。あと、日曜などは1Hほどのウォーキング。最初は運動無しの食事制限だけでやってましたが、体脂肪率の落ちが全然違いました。なので、特別【運動】ってやると嫌になるかもしれませんが、ちょっと遠くまで買い物に行くとか、その程度でも良いかもしれません。
で、現在私は身長157cm、体重52kg、体脂肪率24.5%です。
もう少し頑張りたいので、かばんにはいつもスニーカーが入ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、食事と運動が大切なのですね。

ウォーキングからはじめていこうと思います。
体脂肪率も計った方がよさそうですね。
今度計ってみます。

お礼日時:2009/05/19 17:08

もしも、あなたの質問に、年齢と性別が書かれていれば、


5%の誤差であなたの基礎代謝が推定できます。
もしも、質問に通勤方法と時間、仕事の内容、日常活動の様子が
書かれていれば、基礎代謝から1日の消費カロリーがわかります。

もしも、あなたの普段の食事が朝食、昼食、夕食に分けて
書かれていれば、あなたの普段の摂取カロリーが簡単に計算できます。

ダイエットは、自分の身体がどの位のカロリーを消費していて、
普段の食事がどの位のカロリーなのかを知ることから始めます。
糖尿病の食事教室では、まずそのことから勉強を始めます。

ダイエットはまず、自分の消費カロリーに見合った食事をし、
その上で、消費カロリーを増やしたければ運動をします。
もしも、食事の見直しをせずに、運動で消費カロリーを増やして
痩せようとすると、効果の無さにがっかりします。
なぜなら、人体のDNAに、消費カロリーよりも摂取カロリーを少し多めに
摂る仕組みが刻みこまれているからです。
要するに、運動をするとお腹がすくので、運動量以上に食べるからです。
ですから、あなたも消費カロリーと普段の摂取カロリーを見直すことから始めてください。

運動なし食事制限なし痩せられるダイエットとか、
2ヶ月でマイナス15キロのダイエットドリンクとか、
食べなかったことにしてくれる食品、
脂肪の燃焼を促進してくれるドリンク、
置き換えダイエット、単品ダイエット、
何もしなくても脂肪を排出してくれる夢見るようなエステなど、
うまい話に期待しないでください。

添付の図は、ダイエットがうまくいかなかった人に答えてもらったアンケートです。
このアンケートで、意志が弱いというのが最も多かったのですが、
効果的なダイエットを知らなかったために、意志が続かなかったのですから、
本来なら、正しいダイエットを知らなかったのと同じに分類されるべき答えです。
ですから、正しいダイエットを覚えることが最も大切です。
このアンケートの次に、何が正しいダイエットかをたずねたものがありますが、
画像が1枚しか添付できないので、次の機会にします。
「ダイエット方法を教えてください。」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
地道にがんばっていこうと思います。

ちなみに、私は33歳、男、会社員(デスクワーク)で
普段は、ほとんど歩いたり体を動かしたりしないのです。

何か目標を立てて実行してみます。

お礼日時:2009/05/19 17:11

こんにちは



まずは歩く事ですね
急がなくていいですから

時間が有る時はプールで歩いてみてはどうでしょうか?
それと毎日体重を量ることです

よく噛んで食べてよく運動
3ヶ月様子を見て変わらないようなら
内容を変更するか運動の時間を増やすといいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
毎日体重を量るようにしてみます。

お礼日時:2009/05/19 10:39

摂取カロリーを制限して、その上で適切な運動。


「いい方法」といえば、やっぱこれです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

食事と運動を考えます。

お礼日時:2009/05/19 10:39

有酸素運動を取り入れたいですよね。


代謝の良い身体にしていく。
運動をしていた過去があれば、ある程度継続的な有酸素運動を足していく事でブースター効果は期待できる。
一日30分のウォーキングでまず身体を温めて、その後さらに30分から1時間のウォークオアジョグ。それを週に5回位継続的にやっていくと脂肪を燃やしやすい身体になっていきますから。劇的には変わりません。でも脂肪の燃焼度が上がった身体になれば、その後さらに落としていくのは意外にスムーズに出来ますからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速1時間ほど歩いてみました。

継続していくつもりです。
あと食事もかんがえないといけないですね。

お礼日時:2009/05/19 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング