生後2ヶ月の子猫が4匹いるのですが、母猫のおっぱい(母乳は出ていません)をしゃぶって困っています。と、いうのも母猫は避妊手術をしたばかりでまだ抜糸をしていません。下手したら傷口を広げてしまうので、おっぱいしゃぶりを辞めさせたいのですが、何か良い方法はありませんか?
あと、母猫が子猫を舐めくり回して困っています。体ならまだ良いのですが、顔を舐めるのを辞めさせたいです。顔を舐めるせいで、1匹片目を失明してしまいました。他の子も目が腫れたりして病院へ連れていっています。あまりにも舐め回したりしている時は隔離をしているのですが、隔離をすると母猫が大声で騒いで困っています。舐め回しを辞めさせる良い方法もわかれば教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

子猫ちゃん達の離乳食は始まってますか?出ないおっぱいをしゃぶるのは人間の子でもよく聞きます。

安心するみたい、引き離しては逆効果、母・子は関係を遮断されたと余計に鳴くと思います。おしゃぶりに代わる(離乳食・飼い主様との遊びで)、子猫ちゃん達疲れてママ猫要らず(ゲージで)、外出からも戻ってきた猫はお疲れ様って気持ちで迎え、べったり、まったりして子猫への気をそらして見ては?母猫のワクチンはお済ですか?舐められた子猫は結膜炎等かかすり易いです。
    • good
    • 1

なんで2カ月の子猫がいる時期に避妊手術したのかなあ?と思いますが。


それは隔離するしかないですよ。
大声で鳴こうが、ほかに方法はないと思います。
お互いが見えないような場所に完全に隔離できるのが一番と思います。
かわいそうだけど、ケージに入れて、しばらく辛抱してもらうしかありません。

この回答への補足

母猫は元野良猫でして、完全室内飼いではありません。なので病院の先生達と話合った結果、オスの野良猫ウロウロしているし、また直ぐにでも妊娠してしまうので産後2ヶ月で手術しましょうという事で手術をしました。
完全に隔離をしてしまうと、母猫が子猫と合わせるまで何時間でも大声で泣き叫ぶので近所迷惑になるし困ってしまいます。特に日中は網戸にしているので…。目を離してしまう時などよっぽどの時は隔離をしますので、隔離以外の方法で何か良い対策があったら教えて頂きたいです。

補足日時:2009/05/19 02:42
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子猫の吸い癖、スキンシップについて

子猫とのスキンシップ、乳離れについて。 生後およそ二ヶ月の子猫(♀)を飼い始めてひと月、少しずつですが慣れてきてくれているようですが、コミュニケーションについて悩んでおります。

元々は捨て猫で保護され里親として引き取りましたが当初から母猫のおっぱいの代わり!?で、手のひらの指の付け根の下あたりをチュウチュウと吸い付きます。
まだ幼いですし吸わせてあげていますが、長いと一時間ぐらい続きます。
寝る時などはいいのですが、普段日中は家事などがあるのであまり長い時間は
相手が出来ないのでムリに離すと、強引に手を求めてきます。

また、私としては頭や身体を撫でたりしたいのですが、手を出すととにかく吸引してきます。言い方は悪いかもしれませんが、私の手は吸引のためだけに利用されている感じです。
旦那は撫でたり、身体全体を揉みくちゃにしたりして可愛がるのですが、私も同様にしたいのですが、とにかく吸引で阻止して撫でようとすると甘噛みしたり、手を隠したりすると他の部分(腕、顔、足)を吸おうとします。

ちなみに普段旦那は仕事へ、私は現在専業主婦でごはんやトイレのお世話はほとんど私がしており、お昼寝していても私の気配を気にして視界から見えなくなると探しに付いてきます。
そんな仕草はとても可愛くて仕方ないのですが、長時間の吸引はちょっと疲れてしまいますし、普通に触ったりしたいです。。。

何かおっぱいの代わりになりそうなものや、徐々にでも吸い癖を改善する方法などがあれば、ぜひ教えて頂きたいと思います。
ちなみに動物を飼うのは初めてですが、ケージには入れずに室内で解放しています。また、噛み癖もあります。

よろしくお願いいたします。

子猫とのスキンシップ、乳離れについて。 生後およそ二ヶ月の子猫(♀)を飼い始めてひと月、少しずつですが慣れてきてくれているようですが、コミュニケーションについて悩んでおります。

元々は捨て猫で保護され里親として引き取りましたが当初から母猫のおっぱいの代わり!?で、手のひらの指の付け根の下あたりをチュウチュウと吸い付きます。
まだ幼いですし吸わせてあげていますが、長いと一時間ぐらい続きます。
寝る時などはいいのですが、普段日中は家事などがあるのであまり長い時間は
相手が出来ないの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。たくさんのニャンコと暮らしている者です。

外で母猫とはぐれてうちの庭に迷い込んできた子猫を保護したことがあります。
我が家の記念すべき 最初の猫でした。
小さくて痩せていていましたが、茹でた鶏ささみを物凄い勢いで食べたため、
予想より月齢は上と判断し、猫ミルクを与えることはしませんでしたが、
ひとりで寝るのは心細かろうと 寝床のダンボール箱にぬいぐるみ(猫か熊?腹這いの形状のもの)を入れてやったところ、
気に入ったらしく 毎晩そのぬいぐるみと寝ておりました。
すぐには気づきませんでしたが、子猫は夜な夜な ぬいぐるみのおっぱいを吸っていました。
…もちろん、ぬいぐるみにおっぱいなんて付いていませんでしたが、
いつも決まった場所を吸っているうちに その箇所の色と質感がまるで乳首のようになっていました。

質問者さまのケースでは、子猫がすでに
「質問者さま(のにおい)=母(のにおい)」と認識してしまっているようなので、
急に 違うものを吸ってほしいと思っても、簡単にはいかないかもしれませんが…。
子猫が吸い付いてきたら、ケージが何かに隔離して、
質問者さまが大量の汗を拭き取ったタオルなど与えてみたらどうでしょう?

それか、子猫が吸ってきたら「ぎゃっ!」と大袈裟な声を出して、子猫のいないところへ移動する。
追いかけてくるでしょうが、とにかく根負けせず逃げる。子猫の届かないところへ逃げる。
実際の母猫が 離乳期も過ぎて断乳したいとき、こんなかんじの行動をとります
(ぎゃっ!とはいわないですけれど…。でも結構荒っぽいですよ。
その頃の子猫は歯も生えてますので、吸われると痛いようですので)。

生後2、3ヶ月は、本来なら母猫や兄弟猫、他の大人猫らとの暮らしの中で
猫社会のルールやマナーを学ぶ大事な時期です。
そのお家で「一人っ子」の場合、
噛まれたら噛み返して痛さを教える、人の力には絶対にかなわないこと 等々
母猫・兄弟猫にかわって色々なことを教える必要があります。
この時期に甘やかして好き放題放っておくと、
いつでも何でも自分の思い通りになるものだと思って育ちますので、ご注意を。

本題から若干反れた感もありますが、
少しでも参考になれば^^。

こんにちは。たくさんのニャンコと暮らしている者です。

外で母猫とはぐれてうちの庭に迷い込んできた子猫を保護したことがあります。
我が家の記念すべき 最初の猫でした。
小さくて痩せていていましたが、茹でた鶏ささみを物凄い勢いで食べたため、
予想より月齢は上と判断し、猫ミルクを与えることはしませんでしたが、
ひとりで寝るのは心細かろうと 寝床のダンボール箱にぬいぐるみ(猫か熊?腹這いの形状のもの)を入れてやったところ、
気に入ったらしく 毎晩そのぬいぐるみと寝ておりました。
すぐには気づ...続きを読む

Q一度離乳したのに、再び母乳を飲みだした子猫達

我が家で、1歳になる猫が初出産をしました。
子猫たちは4匹生まれ、皆元気に育っていきました。
子猫たちが生後3ヶ月経った頃、そろそろ親猫の避妊手術をさせようと家族で話していたのですが・・・親猫は既に、再び妊娠していました。
まさかこんなにも早くまた妊娠するとは思っておらず、仕方がないので避妊手術は、2回目の出産の後に行う事になりました。
子猫たちが生後4ヶ月経った頃、そうして新しく赤ちゃん猫達が誕生しました。
生後4ヶ月経った子猫たちは、この時まだ離乳できていませんでした。(猫のご飯は普通に食べてます)
しかし、赤ちゃん猫達が親猫のおっぱいに吸い付いてるのを見た子猫たちは、それから親猫のおっぱいを吸わなくなりました。
ようやく離乳してくれたんだと、安心しておりました・・・。

赤ちゃん猫が生まれて1ヶ月経ち、赤ちゃん猫達はお乳以外にも猫のご飯に興味を持つようになりました。
そんな時に、赤ちゃん猫達の里親が見つかり、赤ちゃん猫達は新しい家族のもとへ行ってしまいました。

親猫は、心配して探し出すのだろう・・・と思っていたのですが、少しキョロキョロしただけで、赤ちゃん猫を探すような行動を全くとりませんでした・・・。

翌日、生後5ヶ月経っていた子猫が1匹、なんとまた親猫のお乳を吸っていました。
最初、再び親猫のお乳を吸い始めたのは1匹だけだったのですが・・・日が経つにつれ、兄弟皆で再び吸い始めるようになってしまいました。

それが原因なのか、子猫達は皆下痢をするようになってしまいました。
調べたところ、お乳を長く吸いすぎるとお乳から菌が出るようになり、子猫が嘔吐や下痢をしてしまう事があると書いてありました。

赤ちゃん猫達がいなくなっても、あまり心配しなかった親猫ですが・・・この子猫たちの姿が見えなくなると、親猫は大声を出して探し始めます。
よほどこの子達を大切に思っているのか、お乳を飲みに来た子猫達を強く叱る事はありません。
最近は、お乳を吸いに来た子猫をたまに親猫が蹴ったり軽く噛んだりして抵抗するのですが、この程度では子猫達はお構いなしに吸い続けます。

もう生後5ヶ月の子猫たちは、小柄な親猫とも大きさが変わらなくなってきています。
下痢までおこしているので・・・やはり強制離乳させた方がいいのでしょうか?
その場合、どうすればよろしいのでしょう。
よろしくお願いします。

我が家で、1歳になる猫が初出産をしました。
子猫たちは4匹生まれ、皆元気に育っていきました。
子猫たちが生後3ヶ月経った頃、そろそろ親猫の避妊手術をさせようと家族で話していたのですが・・・親猫は既に、再び妊娠していました。
まさかこんなにも早くまた妊娠するとは思っておらず、仕方がないので避妊手術は、2回目の出産の後に行う事になりました。
子猫たちが生後4ヶ月経った頃、そうして新しく赤ちゃん猫達が誕生しました。
生後4ヶ月経った子猫たちは、この時まだ離乳できていませんでした。(猫のご飯...続きを読む

Aベストアンサー

たとえ手術をしたとしても吸い付く子はいくらでもいます。

しかもたとえ母親から話しても今度は父親のおっぱいを吸いだす子もいるんですよ。

うちは生後あと少しで半年になる子猫3匹がいます。そして生後3か月の子猫もいますがもちろんこの子たちの母親は我が家にはいません。私の実家にいるんです。

しかし我が家には先住猫には3匹の雌猫がおりその中の一匹の雌猫のおっぱいを出もしないのに一生懸命2匹の子が吸ってますよ。

出る出ない関係なんです。
吸うという習慣が抜けないだけなんですよ。

ですから成猫になっても毛布の上でモミモミする子って多いですがあれはおっぱいの名残なんです。

たまたまおっぱいを吸える母親猫、雌猫がいるから吸っているだけの事。

例え母親でも1年先まですっても体に害がでることはありません。

無理やりやめさせる必要はありませんよ。

Q猫の擬似おっぱい吸い

生後4ヶ月のメス猫のことなのですが、生後1ヶ月ぐらいのときから飼いだしました。まだまだ子猫だと思うので甘えているのだと思うのですが、わたしのTシャツをしゃぶしゃぶします。手はもみもみしているので、たぶんおっぱいを吸ってるまねをしているのだろうと思うのですが、私のそばに来ると、きりなく吸い続けています
こう言う習慣?くせ?は、大人になると自然と無くなるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

かわいいですね~。
なんとも性格のいい子なのでしょう。
おっぱいしゃぶりの癖は別に病気ではないので気にする必要は無いと思います

ただ、大事な洋服等にそれをやられては大変なので、しつけは必要でしょうね。
決まったものだけとか、。(たとえば毛布の端っことか)
飼い主の彼方のTシャツなどにするのがイヤであれば
しゃぶしゃぶしだす前に「しゃぶしゃぶ用の布」をすぐに宛てがってやるのはいかがでしょう?
ツメトギを決まった場所でさせるよう躾るように、ですね。

うちでも男の子を7年買ってましたが、しゃぶしゃぶはしないまでも
ふみふみは大人になってもやっていました。
そういったときは、好きなだけふみふみさせてましたし
私個人は、しゃぶしゃぶと、前足ふみふみは無くなって欲しくない猫の癖だと思うので。。。

Q子猫に水を飲ませる方法を教えてください

我が家に子猫(生後2ヶ月)がやってきました。
子猫用の缶詰と新鮮なお水をたっぷり用意してあげたのですが、缶詰の方はモリモリ食べますがお水はペロっとも舐めません。
この暑い時期に喉が乾くだろうにスプーンで無理矢理口に運んでも嫌がって飲んでくれません。

困って牛乳(普通の牛乳です)を与えてみたところ「待ってました」とばかりにガブガブ飲み干していました。牛乳はお腹をこわしやすいと聞いたのであまり飲ませたくないし牛乳を飲んだ後って口臭が気になるので是非是非お水を飲んで欲しいのですが・・・。

子猫がお水を飲むのを嫌がったという経験をお持ちの方、またうまい水の飲ませ方をご存じの方、その他にもいいアドバイス等ありましたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

「飲めない」は問題ですが「飲まない」は単に水分が足りているだけだと思います。離乳直後で飲み方がわからない場合もありますが、牛乳は飲むとの事ですから、水も飲めるはずです。

1、缶詰には水分が多く含まれています。
2、牛乳を飲んでいますから、水分が足りています。
  牛乳は与えないでください。一般的に猫は牛乳の
  味を好みますから与えれば当然飲みます。ただこれは
  味が好きなだけで水分を要求しているわけではないと
  言うことです(もちろん実際のどが渇いていれば水分
  要求として飲みます)。そう、どちらかと言うと餌を
  食べている感覚に近いと思います。
3、猫はもともと砂漠の生き物なので、水分をあまり取り
  ません。少ない水分を体の中で利用し尽くして濃い尿
  を排泄します。そのせいで膀胱内に結石が出来やすく
  なるので、やはり出来れば水は飲んでくれた方が良い
  のですが。

おしっこの問題はさておき、水を飲まないで今問題になることは脱水してしまうと言うことですが、質問を読む限りreinamanさんお猫ちゃんは十分水分が足りているように思います。元気が良くて、ごはんも食べて、牛乳も飲んで、そんな猫ちゃんが病気だとはちょっと考えられません。もし心配であればお近くの病院で見てもらってください。

「飲めない」は問題ですが「飲まない」は単に水分が足りているだけだと思います。離乳直後で飲み方がわからない場合もありますが、牛乳は飲むとの事ですから、水も飲めるはずです。

1、缶詰には水分が多く含まれています。
2、牛乳を飲んでいますから、水分が足りています。
  牛乳は与えないでください。一般的に猫は牛乳の
  味を好みますから与えれば当然飲みます。ただこれは
  味が好きなだけで水分を要求しているわけではないと
  言うことです(もちろん実際のどが渇いていれば水分
 ...続きを読む

Q賢く可愛くて良い子だった子猫を殺してしまいました

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこちょこっとついてきてくれました。
そんな可愛いくて良い子だったのに、私はやたらノミを恐れ
足にすりよってきてもちょっと足を引いてしまったりしていました。

先住猫が二匹おり、1週間後の再診まで隔離するため新猫をケージに入れリビングに置きました。
ケージにトイレも設置せずに。
尿や便の切れが悪かったのか、トイレ後にぽたぽた落ちたりすることがあり
その度に床が汚れること、 ノミの発生を恐れ、また空腹やトイレを鳴いて知らせてくれることに甘えて、ほとんどケージに閉じ込めていました。
鳴く→すぐケージに行きトイレもしくは食べ物をあげるという感じで。
時々リビングを歩かせてあげる程度で、私の部屋に入ろうとしても
ダメよ~と言って入れてあげませんでした。(先住猫がほとんどそこで過ごしていたというのもありました)


その時、新トイレを購入したので古トイレを洗い、先住と新トイレ一個で済ませようとしました。
トイレの配置も変えてしまい、リビングに設置してしまいました。
ノミや汚れは嫌なのにもし病気をもっていればうつる可能性大のトイレを共有させるなんて
自分がただ洗ってたばかりの古トイレを引っ張り出して汚すのが嫌だっただけなんです。

当然ですが先住猫はリビングに出たがらず、吐いたり私のベッドに初めて粗相をするようになりました。
夜に粗相→処理→朝起きたらまた粗相をし、掃除ばかりしてることに疲れ果て
家族と大声で世話の方法についてケンカしたりしていました。
私が家族に八つ当たりし、拾ってきた家族が「道端にまた置いてくるよ!!」と言ってはいけないことを言わせてしまったり
(新猫にも聞こえていたはずです。賢い子だったので感じ取ったと思います、
その後、私が新猫に「怖かったね、ごめんね」となでながら謝りに行きましたが
先住の粗相を発見した時、ちょうど新猫が部屋に入ってきそうになり
家族に「新猫をお願い!早く早く!」と言ってしまったりと、新猫に恐い思いやストレスを与えていました。

そしてケージをある部屋に移したのですが、そこはベッドの上に畳があり
ノミが沸くのを恐れてナフタレンをベッドの上に3個、裏に2個置きました。
馬鹿でした。
ドアの入り口にケージを設置し、窓とドアは常に開放していましたが
窓の後ろに外に接する窓があり、風がドアに向かって流れていたのだと思います。
下に置いてあったケージに揮発したナフタレンが、降りかかっていたのだと思います。
同じく時々リビングリビングなどを散歩させていましたが一昨日とその前日、その配置でした。

昨日の昼ごろ、猫の食欲や元気があまり無く体が熱いなと感じましたが
家族に聞いてみると熱さはそんなに感じないということで、大丈夫かなと思ってしまいました。
その日の夕方、お腹の上によじ登ってうたた寝してくれたりしていました。
この時に病院に連れて行くべきでした。

昨日の夜はケージから出してトイレなどに行けるようにしましたが、掃除しやすいバストイレに隔離しました…
トイレのドアを閉めるのはだめだと思い、ダンボールで柵をしましたが
本当はとても具合が悪くて体が重かっただろうに、ダンボールを乗り越えようとしていました。
私は「○○大丈夫大丈夫、また明日朝ね。」とちょっとなでて、えさと水を置くだけでした。
換気扇をつけた方が良いと思い付けましたが、換気扇の音も怖かったかもしれない、
バストイレで寝るなんて嫌に決まっていたと思います。
自分が疲れたからと言って新猫をこのような最低な扱いをしていることに麻痺してしまっていました。

今日の朝、新猫が吐いていました。

そして歩くのも疲れたように急激に弱り、立てず横になって、かなり消耗しているのが分かり
私はパニックになり、とにかく水分をと思い水で濡らしたティッシュで鼻を濡らしたり
おしりに少しおしあてたりすると少し嫌がり
数分後に苦しそうに鳴きながら下痢、血尿、嘔吐によるよだれ
私の行動により体温が急激に下がってしまったのだと思います 。
そんな苦しい中、私は何の処置もできず
家族の車が到着するのをただ待って
名前を呼んだり、もうすぐよ、もうすぐよと声をかけたり
ただ流れる下痢などを取り除く、拭く、ティッシュを濡らし鼻、口の脇に水を与える
しか出来ませんでした。
これも全て間違っていたと思います。
その時の私を見て助けを求めてるような苦しい表情 、または私を恨んでいた表情だったのだと思います。
私の行動がさらに死期を早めてしまったのだと思います。
病院へ行く途中に息を引き取りました、容態が急変しあっというまのことでした。

来た初日は元気であり、私がナフタレンの毒性を 考えずに窓とドアを開けているから
大丈夫かなと安易な考えでケージを置き 、ほとんどそこで過ごさせてしまったからだとしか
考えられません。
先程ナフタレンの中毒症状を調べていたら
毒性が強く、嘔吐、下痢、血尿、腎不全などを引き起こすとありました 。
ナフタレンの空気中毒だったのではないかと。
何でもっと早く調べなかったのだと。
ただただ先住と新猫の迎え方を調べ
先住を優先して可愛がるのが秘訣などを湾曲して実践してしまい
自分の仕事を出来るだけ増やさないようにするかだけを考え
大声で口論、配置の移動などストレスばかり与え
その上ナフタレンによってこうなってしまったのではないかと。


なぜナフタレンを置いてしまったのか、本当に有用なのか分かりもしないのに
ノミなんか気にせず、新猫のことをもっと考えるべきだったのに
もっと大事に世話してあげれば、もっと抱いてあげれば、もっと可愛がってあげれば
もっと自由にしてあげれば、掃除、ノミのことより新猫が当たり前、
自分のエゴばかりを通していたことに遅すぎてから気づきました。

時々トイレに間に合わずケージの中でウンチをしてしまった時、
ごめんなさいという表情をして くーんと鳴いていました。
もちろん「大丈夫大丈夫、間に合わせてあげれなくてごめんね」と言って叱ったことはありませんでしたが
立ち上がれなくなる最後までトイレで排泄しようとしていました。


病院に連れて行く時、エレベーターではほとんどお腹の動きが無くなっており
走って降りて、日陰に新猫のかごを置き「もうすぐよ、もうすぐよ」と言って
家族の車が着いてないか立ち上がりほんの数秒辺りを見渡し、もう一度目をやると息を引き取っていました。
もしかしたら新猫は私が放棄した、捨てたと思ったのかもしれません。
その直後に車が着いて大声で泣き喚きながら乗り込み
家族も分かっていたと思いますが、私も分かっていたと思いますが
信じられなくて、もしかしたら…と思い
「もうすぐよ、もうすぐよ」と声をかけ続け、病院まで連れて行ってもらいました。
私が家族の待ってと言う言葉より、新猫の実際の状況から自分でもっと近い病院を調べてすぐにでも行けば良かったのだと思います。


私があんなに賢く可愛くていい子だった子猫を殺してしまいました。

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこ...続きを読む

Aベストアンサー

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表情だったのだと思います。

子猫は質問者さんを恨んでなんかいません。対応としては失敗な方向性だったけど、それでも
交通量の多い道路で一人ぼっちでいた野良子猫を家に連れ帰ってくれて、それなりのことは
やろうとしてくれていたあなたの心は(思いは)ちゃんと伝わっていると思います。
大事なのは、対応の仕方に落ち度があったことを心に留め置いて、今後またいつか同じような状況に
出くわしたときに、生かせればいいんです。そしてまた、死んでしまった子猫に対しては、
心の中で手を合わせつつ、これからもその子のことを思い出してあげれば供養になります。
そういう念ってちゃんと通じると思いますよ。

質問者さんは、「うちに拾われて来なければ、もっといい人に拾われて今頃元気に生きていたかもしれない」とか
自分を責めたりしてるのでしょうが、でもそれは誰にもわからないことだと思いますよ。
そのまま放っておいたら本当にもっといい人に拾われたのかどうか、あるいは、交通量の多い道路に居たとのこと、
誰にも拾われずに行き交う車に・・・なんて最悪な最期を迎えてたかも知れないし(誰にも悲しまれずに)・・・
結果は誰にもわからないことなんですよ。
未来透視ができるわけじゃないんだから。。。

だからもう自分をそんなに責めないでください。
天国へ旅立った子猫がまたいつか生まれ変わってこれるよう、前向きに祈ってあげてください。
誤った対応は胸の中、留め置きながら。。。

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表...続きを読む

Q子猫兄弟のじゃれあいがすごいのですが・・・教えてください。

こんにちは。
生後3ヶ月のオス・メスの兄弟猫がおります。
いつも喧嘩のようなじゃれあいをしており、痛いのかニャオという声や、ウーヴーと威嚇している声のようなものもすごいです。
男の子の方からいつも飛びかかっている感じです。
目が傷ついたりしないかと、ビクビクしております。
このまま放っておいて大丈夫でしょうか?
相性が悪いのでしょうか?
傷をつかないよう爪を切ってあげた方がよいのか教えて下さい。(その際は、猫用の爪きりを購入した方がよいでしょうか?)

あまりにも激しいので、今後どんどんエスカレートして階下の人にも迷惑がかかるのではと不安になります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちは、大抵メスニャンズがいつも負けていました。
どうしても成長過程でオスニャンズの方が大きいので。。
あまり、メスニャンズが負けているようなら、たまには助けてあげてくださいね。
負けが込んでくると、どうしてもメスニャンズが、オスニャンズをさけたりしますし、おもちゃで人間と遊ぶ事も必要です。

爪きりはしっかりしましょう。それを覚える事も躾ですし、一度伸びすぎてしまうと、切られる時に痛がって嫌がります。
爪とぎも教えてあげてくださいね。

また、にゃんだろう光線なるおもちゃであれば、飛ばずに遊べますので良いですよ。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/hinoki/487788/495253/#458493

Q子猫が血のつながっていないオス猫(3歳)のおっぱいを吸います。

うちには3歳になる猫がいます。
6月に子猫を保護し一緒に暮らしています。
とても仲がよくていつも寄り添って寝ていたりするのですが、最近子猫(4ヶ月オス)が血のつながっていないオス猫(3歳)のおっぱいを吸います。
かなり力強いみたいで真っ赤にはれています。。。
最初はあまり嫌がらなかったのですが、最近少し3歳の猫は嫌がるようになりました。
痛いんだと思います。
何か解決方法がありますでしょうか。
他に代わりの哺乳瓶のようなものを吸わすとか?
その場合どのような物がいいか教えてください。

Aベストアンサー

父性愛に溢れるオス猫ちゃんですネ。
とても微笑ましい光景を想像してしまいます。
我が家には、親子猫(母猫+子猫)が居まして、現在子猫が2歳半になります。
それでも、眠たい時や甘えたい時に、おっぱいをもらっている状態です。
やはり、母猫も痛そうなので、子猫の爪は1週間に1回は切ります。
痛い理由としては、毎回必ず同じおっぱいなんです。他のおっぱいは隠れてしまっている&小さくてわからないみたいなので、少しずらしてみるのも良いと思います。
また、子猫は眠くなっていますので、おっぱいを吸い始めたら、顔を父猫ちゃんに近づけて頭や顔などグルーミングしてもらうと良いですよ。グルーミングしない場合は、質問者さんが優しく撫でてあげてください。そのまま寝てしまうと思います。

ずっと仲良しで居てくれたら良いですね。

Q先住猫と新しい猫の飼い方について

はじめまして。質問させていただきます。
昨日、アパートの庭で、中学生くらいの少年にいじめられているらしい子猫を保護しました。
獣医さんに診せたところ、二ヶ月くらいのオス(雑種)だそうです。
うちには先住猫(メス 1歳4ヶ月 雑種)がいるので、ノミ取りの薬とワクチンを接種していただき、連れて帰りました。

獣医さんの指示で、ノミ取りの薬が効いてくるのが3~4時間ときいたので、それまで子猫は廊下に置いておきました。

夜中の12時過ぎに、普段、私と先住猫が通常過ごしている部屋に連れてきましたら、先住猫が威嚇して、私まで目のカタキにするようになってしまったのです。
私を見ても、威嚇しますし、毛も逆立っている状態です。

もっと早く、こちらで質問されていることを拝見していればよかったのですが、先住猫のテリトリーには、子猫を入れず、別の部屋で飼った方がよいとのこと。
それを知らず、先住猫のテリトリーに、子猫を入れてしまったのです。
おかげで、先住猫は居場所がなくなり、コタツの中からなかなか出てこなくなってしまいました。

それだけならまだしも、テリトリーの部屋にトイレが置いてあるのですが、そこに入らなくなってしまったのです。
このままでは、膀胱炎やその他の病気になってしまいそうで、心配でたまりません。

先住猫がいるのに、新しい子猫を保護してしまい、軽率だったと思います。
ただ、あのまま放置しておいたら、確実に子猫が死亡したかと思うと……。

できれば、二匹に仲良くなってもらいたいのですが、色々な失敗をしてしまった後、どのようにしたら、現状が少しでも改善ができるのでしょうか?
せめて、先住猫に、トイレだけでもいってもらいたいのです。

私も現在混乱しておりまして、きちんと現状が纏められていないと思います。
読みにくい文章ですが、ぜひ、回答をお願い致します。

はじめまして。質問させていただきます。
昨日、アパートの庭で、中学生くらいの少年にいじめられているらしい子猫を保護しました。
獣医さんに診せたところ、二ヶ月くらいのオス(雑種)だそうです。
うちには先住猫(メス 1歳4ヶ月 雑種)がいるので、ノミ取りの薬とワクチンを接種していただき、連れて帰りました。

獣医さんの指示で、ノミ取りの薬が効いてくるのが3~4時間ときいたので、それまで子猫は廊下に置いておきました。

夜中の12時過ぎに、普段、私と先住猫が通常過ごしている部屋...続きを読む

Aベストアンサー

先住猫が1歳の時に2ヶ月の子猫をもらいました。
うちは最初の二日間先住猫が威嚇しっぱなしでしたが、三日目から落ち着きました。
最初はつかず離れずという感じでしたが、今では仲良しです。

かかりつけの獣医の先生に、新入りが来ることを話したら「最初は新入りをケージにいれるか、部屋を別にするかして、相手の気配は感じるけど姿は見えないという形で鳴らす方が良いよ」と言われましたが、来た翌日には同じ部屋で遊ばせてました。(^^;;
まぁ、目は離さないようにしてはいましたが、大丈夫でしたよ。
ただ、トイレの回数は一時的に減ったかもしれません。<先住猫

こればかりは猫それぞれの個性なので、一概には言えないんですけど、ひとまず隔離できるようであれば、新入りを隔離してみてはいかがでしょう?
それで、先住猫が落ち着いてから「何かいるけど姿は見えない」という状況にしてならしていってみては?

ご飯も何かもかも、まず先住猫を優先してあげてください。
新しい仔が来たけど、でもあなたが一番よ~と、今まで以上にかわいがってあげてください。
それと、新入り猫を抱っこしたまま、先住猫を上から見下ろすのは絶対にしないでください。
それだけで猫によってはひどく傷ついてしまうのだそうです。

でも、相手が子猫なのでまだ大丈夫だと思いますよ。
時間はかかっても、猫は猫なりに折り合いつけていきますから・・・。
それと、猫は元々砂漠の動物なので2・3日ならトイレをしなくても大丈夫です。
4日越えたら心配ですが。

親であるreitanreitanさんが動揺したら、猫たちはもっと動揺しますよ。
新入りの猫ちゃんを助けたreitanreitanさんはえらいです!
そのことにも自信もってください。
世の中、十数匹の多頭飼いをしている人もいるんですから、先住猫がいるから子猫を保護したことが軽率だったとは思いません。

先住猫を今まで以上にかわいがりながら、少し気をおおらかに持って見守ってあげてください。
子猫の方は少しくらい放っておいても、健康であれば大丈夫です。
他の方も書いているように、相性もありますが、大体ホントの意味で慣れるまでは最低でも半年かかるそうです。
あまり思いつめないでくださいね。
あまり気になるようであれば、フラワーエッセンスなどを使うのも手かと思いますよ。

参考URL:http://www.rescue9.com/

先住猫が1歳の時に2ヶ月の子猫をもらいました。
うちは最初の二日間先住猫が威嚇しっぱなしでしたが、三日目から落ち着きました。
最初はつかず離れずという感じでしたが、今では仲良しです。

かかりつけの獣医の先生に、新入りが来ることを話したら「最初は新入りをケージにいれるか、部屋を別にするかして、相手の気配は感じるけど姿は見えないという形で鳴らす方が良いよ」と言われましたが、来た翌日には同じ部屋で遊ばせてました。(^^;;
まぁ、目は離さないようにしてはいましたが、大丈夫でし...続きを読む

Q避妊手術をした♀猫が帰ってきます。 注意点を教えてください。

今朝病院に連れて行きました。
予定では一泊だったのですが
今晩連れて帰ってもいいそうです。
夜は無人になるようなので
今晩連れてきますが
初めての経験ですので
何をどのように注意したらよいのか
不安です。
もちろん病院の先生にはいろいろ質問するつもりですが
考えている質問は
1 食事のこと
2 トイレで用ができるのかどうか
  鉱物性の砂トイレです。
3 いつもキャットタワーの高いところにいるのですが
  そこに昇れるのかどうか
4 痛みはどのくらい続くのかどうか
以上です。
この以外に必要なことや準備するもの、その他の注意点はありますか?
経験者の方お願いいたします。

Aベストアンサー

先日うちの子も避妊手術をうけてきました。一泊したのですが、術後当日は水も食事もだめでした。あとエリザベスカラーなどをつけたほうがいいと思います。気にして傷口をなめたり、糸を引き抜こうとするということです。またカラーをするとあまり活発には動けず、かわいそうになりますが、おとなしく寝ていてくれるので直りも早いと思います

Q猫の母乳の出がよくなる方法&食事?

猫の出産を経験された方、情報をご存知の方・・お願いします。
今年に入り、2匹の猫の出産に立ち会いました。
なぜか2匹とも、出産後1週間位で、母乳の出が非常に悪くなり人口哺乳に変えざるを得ない状況が続きました。全く出ないわけではなく、1頭分位しか出ないのです。

今のところ、餌が問題かと思うのですが・・・。
 ドライフードの妊娠期&子猫用は、殆ど口にしてくれず、
(出してはいます)、結局、子猫用の市販の缶詰やパウチを与えています。
 その大半80%は、某カル●ンの子猫用のパウチタイプです。好んで、食べます。
 また、子猫用のミルクも母猫に与えています。

・出産直後は、赤ちゃんも毎日10~20gずつ増えているので、最初から出ないわけではないのです。

・また、最初の1匹だけでしたら、個体の性質かなあ・・と思っていましたが、2匹目も同じ状況でしたので、獣医さんも頭を抱えてらっしゃいました。

何か、サプリメントや、母乳の出がよくなる方法や、食事&メーカー等・・些細なことでも良いですので、是非、教えてください。
実際に、今も人口哺乳中です。
今からでも、何とかしてあげたいです・・・。
お願いします!!

猫の出産を経験された方、情報をご存知の方・・お願いします。
今年に入り、2匹の猫の出産に立ち会いました。
なぜか2匹とも、出産後1週間位で、母乳の出が非常に悪くなり人口哺乳に変えざるを得ない状況が続きました。全く出ないわけではなく、1頭分位しか出ないのです。

今のところ、餌が問題かと思うのですが・・・。
 ドライフードの妊娠期&子猫用は、殆ど口にしてくれず、
(出してはいます)、結局、子猫用の市販の缶詰やパウチを与えています。
 その大半80%は、某カル●ンの子猫用のパウチタ...続きを読む

Aベストアンサー

うちは犬ですがチワワなのに4匹も産んでお乳には苦労しました(泣)

イロイロ調べて人間の場合もち米がいいというのでもち米を炊いて食事に混ぜたり
サプリメントを与えたりヤギミルクを与えたりして何とか乗り切りました
赤木いちごが子宮系にいいということでソリッドゴールドの
http://www.rakuten.co.jp/nukumori/607684/613705/
レッドラズというのを与えていました。

他に蒸したタオルでお乳をマッサージしたりしていましたが
ネコさんだとおとなしくやらせてくれるか問題ですね・・・。

ただ出が悪いのがママがご飯を食べないのが1番の原因なので栄養がお乳まで回らないのでしょうね・・・。
犬用でしたら知っていますがネコさん用だと
http://www.green-dog.com/shop/products.php?pid=BARFFS12-00
↑こういう生タイプだと食べてくれるかもしれません。
(うちのネコは大好きです。)

ホームセンターなどで売ってる缶詰はやめておいたほうがよいかと・・・。

グリーンフィッシュの缶詰もうちのネコはよく食べました
http://www.nekobatake.com/catalog120.html

参考になればと思います。

うちは犬ですがチワワなのに4匹も産んでお乳には苦労しました(泣)

イロイロ調べて人間の場合もち米がいいというのでもち米を炊いて食事に混ぜたり
サプリメントを与えたりヤギミルクを与えたりして何とか乗り切りました
赤木いちごが子宮系にいいということでソリッドゴールドの
http://www.rakuten.co.jp/nukumori/607684/613705/
レッドラズというのを与えていました。

他に蒸したタオルでお乳をマッサージしたりしていましたが
ネコさんだとおとなしくやらせてくれるか問題ですね・・・。

ただ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報