パソコンのディスプレイを変えようと思っています。
お勧めのディスプレイを教えて下さい。


今現在、ブラウン管(?)式の大きなタイプ(iiyama・ダイヤモンドトロン)を使用しています。
薄型のディスプレイに変えたいな、と思っています。

使用用途や希望は以下の通りです。

・主な作業として、Photoshop・Painterでイラスト・漫画制作
・昔、ブラウン管の方が発色が印刷物に近い、と言われたので、薄型にするのを躊躇っています。それをカバー出来るものが良いです。
・長時間の作業でも目に良いもの(より疲れない)
・あまりディスプレイのライトがきつくないもの

総じて『イラスト制作と同人活動に適した』ディスプレイです。


*値段はピンからキリまで、上下限は気にしません。
*長く使いたいです。
*22インチ~くらい希望


あまり関係の無い情報ですが、windows XPです


周辺機器に詳しい方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#1です。


スペック記載はそれで正しいです。で、性能的にはCRTで使っているのがもったいない位高性能です。CRTは経年劣化が早く、最悪の場合1年程度で色身が変わってしまうので(他にも省エネじゃないからとか色々理由はありますが)結果的に液晶に取って代わられてしまったので。
で、スペック的に考えると#3さんのお奨めしているものがいいかな?と言う気がします。同人活動と言うことなのであまり強くはお奨めしませんが、どうせならしっかりとしたもので揃えてやったほうがPCの性能も生かせますから。
予算と場所が許されるなら30インチクラスをお奨めしたいですね。
#3さんのリンク先だとColorEdge CG301WやMultiSync LCD3090WQXiですね。
ColorEdgeはプロユースなんでキャリブレーションシステム(カラーマネージメントに必須の機器)も付属しての値段なのでその点もお奨めではあります。

蛇足ながら「主な作業として、Photoshop・Painterでイラスト・漫画制作」でCorei7は不必要にオーバースペックな気がします。
3D・動画などもやられるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Hoyat様

再度回答ありがとうございます。
補足内容があっていて良かったです。

私は今までCRTが一番だと思い込んでいたので、金槌で頭を殴られた気分です。


予算はともかく、あまり大きすぎると私の目が追いつかなさそうなので、25インチまでので探そうと思ってます。(本人、標準よりもリトルサイズな人間なもので………)


パソコンオーバースペックに関しては、つい先日4年振りにパソコンを買い換えたばかりなので、思い切った使用にしました。
あとはPC購入当初の予算が15万だったのに対して、今のパソコンはショップパソコンで10万と予算よりも安かったという点ですかね……。


前のパソコンだと、photoshopを動かしながら別のものを動かす(音楽系アプリケーションなど)と、時間が経過するにつれて作業が止まったりしていたので………。

一応、今の所photoshop7.0ですが、今後CS4に変える予定なのと、コミック制作系のアプリケーションも使用予定です。

あとは少し動画系も弄ります。
(こちらはてんで初心者ですが………)

うーん、でも一番の要因はやはり「安かった」でしょうか。
一応使用用途をPCに詳しい人間に説明して、推薦されたものです。



………宝の持ち腐れにならないよう、今後頑張ります(汗)

お礼日時:2009/05/20 18:33

No.3 です。



もう見ていないかも知れませんが・・・・。

下記の通り、新しいグレードが近日発売予定です。
旧グレードを含め、ご検討をどうぞ。

決して揶揄している訳ではありませんが、
何を買おうかどうしようか悩んでいる時が一番楽しい時ですから、大いに悩んで下さい。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090521 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫、まだ見てますよぉ。

今、凄く悩み中です。
新しいのも、なかなか良いですね。
価格も手が伸びる範囲内だし。

本当に悩んでいる時期が一番楽しいですね。
(お金の工面という、嫌な悩みもありますが)


お金で考えるなら三菱
性能で考えるならnanao
安心で考えるならNECと(←単に企業が大きいだけですが)


言った所でしょうか。。。
うーん、悩みます

お礼日時:2009/05/24 18:53

実機の評判次第で、価格性能比を考えると面白いことになりそうなモデルが出てきました。


http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/20 …

色をぎりぎり追い込むんでなければ、既に挙がった機種の半額程度が見込まれるこれは面白い存在でしょう。カラーキャリブレーションのためのソフトも添付されるようですし。(一般論では専用ハードウェアに比べて精度が落ちるとされるソフトウェアキャリブレーションになりますが)
マルチディスプレイを構築して広大な作業領域~、とか夢(妄想?)も広がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい情報ありがとうございますvv

すっごく安くて驚きました。
ハードとソフトの違いをじっくり勉強してみて、
じっくり考えたいと思います。


妄想広がるといいなぁ★

お礼日時:2009/05/24 18:47

ご希望の用途では、NANAO の ColorEdge シリーズや、



http://www.eizo.co.jp/products/ce/index.html#ser …

NEC の 下記2機種のどちらかが良いでしょう。

http://www.nec-display.com/jp/display/profession …

http://www.nec-display.com/jp/display/profession …

後者の末尾に「2」の付く型番の機種が新型ですが、
すぐに体感するような劇的な性能差はありませんので、
安価になっている在庫整理品が見つかれば、前者の旧型でも良いと思います。

私の友人は、後者の新型が発売されるのを待って、実機を比較検討した結果、
昨年末のセールで価格も下がっていた旧型を購入しました。
彼の主な用途は、Sai でのお絵描きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わざわざリンクまで丁寧に付けて下さって感謝します。
リンク先にて、吟味しますね。

本当に助かりました。

お礼日時:2009/05/20 18:12

ピンを挙げればEIZO ColorEdgeシリーズのトップグレードとかおおよそ現実的じゃないレベル(質問者さんにとっては射程内かも知れませんが回答者としては)になってしまうので、「私なら頑張れば手が伸ばせるかなぁ」といった辺りで。



用途的に、NEC MultiSync LCD2490WUXi~LCD3090WQXiあたりが最有力じゃないかという気がしますね。できればLCD2690WUXi2以上の物で。
DTPで主に使われるAdobe RGBという色空間に対して97.5%のカバー率(色空間のカバー面積だけ見れば107%)を有し、デジタル時代の出版物がどういう色味になるのかを考えながら創作するにはうってつけのモデルかと思えます。
#ちなみにCRTだとAdobe RGBカバー率は面積比でおおむね70%台のはず

バックライトムラを低減する「MURACOMP」機能、ハードウェアキャリブレータへの対応なども用途的に必須に近いでしょう。
私が効果を実見したのは量販店店頭でのMURACOMP機能についてだけですが、あれは驚きましたね。青空の写真が機能OFFだと薄曇りに見えてしまった。


目に優しいを最優先するとどうもAQUOS Pシリーズ、それも26インチモデルに限るとかいう話も聞こえてきますが。さすがにグラフィック用途としてはどうなの?と疑問なので見なかったことに。


バックライトは競争の弊害か何を選んでも標準設定ではまぶし過ぎる(でもそれくらいじゃないと店頭で暗くくすんで見えてしまう)ので、買った後で落とし込む調整前提で。
落とし込める下限はカタログなどに書いていない場合がほとんどなので、メーカーに直で当たるなどの情報収集が必要かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かな説明までして下さってありがとうございます。
初心者の見解でも「何が必要なのか」という点がよく分かりました。

疑問も全て解け、とても気分が良いです。
これで心置きなくディスプレイ選択が出来ます。

丁寧な回答、心より感謝申し上げます。

お礼日時:2009/05/20 18:10

まずですね


>ブラウン管の方が発色が印刷物に近い
これは嘘です。カラーマネージメントしてなければどんなモニターも「発色が印刷物に近い」なんてことはありません。
液晶よりもブラウン管(CRT)の方が発色の階調がアナログ階調なんで発色域が広かっただけの話です。
また液晶でも「AdobeRGBカバー率が高い」ものを選べば再現域は高いですが、カラーマネージメントしてなければ印刷物の色は再現されることはありません。
カラーマネージメントについては参考URLをご覧ください(書くには長すぎる)。
色再現にこだわるのなら、参考URL先のホームページ(の他のページ)にも書かれていますが、ディスプレイだけでなく「キャリブレータ」ツールも必要です。

>あまり関係の無い情報ですが、windows XPです

お使いのPCの情報は大いに関係するんですが・・・OSがXPであることから考えるとグラフィック機能がワイドに対応できないPCをお使いだとは思いませんが、対応していないPCだってあるんですよ?

参考URL:http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUX …

この回答への補足

Hoyat様

ご回答ありがとうございます。

photshopを使用したイラスト作成には多少の知識はあるものの、ハードウェア関係になると、途端に知識がありません。

補足要求とありましたが、PCの種類をお知らせすれば良いのでしょうか?

PCのスペックは以下になります。
これで大丈夫でしょうか???

■インテル Corei7 プロセッサー 920 (クアッドコア/2.66GHz/L3キャッシュ8MB/QPI 4.8GT/s )
■インテル X58 Express チップセット 搭載 ATXマザーボード
■3GB メモリ (DDR3 SDRAM PC3-8500 / 1GB×3 / トリプルチャンネル)
■500GB ハードディスク (7200rpm / シリアルATA II)
■DVDスーパーマルチドライブ(DVD±R×18/ DVD-RAM×12/ DVD2層書込み対応)
■NVIDIA®GeForce® 9500GT 搭載ビデオカード(512MB / PCI Express2.0)

質問の意味を履き違えていたら申し訳無いです。
今、カラーマネージメントについて勉強しています。

本当に、初心者の質問にお付き合い下さって、至極感謝しております。

補足日時:2009/05/19 20:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング