y-kansukeと申します。
Windows Vista Home Premiumの自動バックアップの不具合の件で教えて頂きたいと思います。
過去数ヶ月間、何の問題も無く自動バックが動いていたのですが、この1~2週間ほど前から、下段のツールバーにエラー表示(赤字のX)が出るようになり、止まってしまいました。
最初の自動化設定時にバックアップ先にハードディスクのDドライブ(default?)が設定されていて、確かにそこに過去数か月分のバックアップが蓄積されています。
エラーの発生源をトレースして行くと、
------------
1)バックアップの作成は正常に完了しませんでした。
  バックアップ先ドライブD:\で次のエラーが発生しました:
バックアップの場所が見つからないか、有効ではありません。    バックアップの設定の確認とハードウエアの構成を確認して
  ください。(0x81000006)
backupの時間:2009/05/18 16:52
backupの場所:バックアップディスクが見つかりません。
2)設定の調整(A)
    ↓
   続行画面
3)ファイルのバックアップの小窓が出て、
  「バックアップデバイスを検索中です。。。。。」という表示
4)小窓が消えて、その背景の窓「どこにバックアップを保存します   か?」
  ◎ ハードディスク、CDまたはDVD上(H):    ▼
      DVD RWドライブ(E:)
  ○ ネットワーク上(E):
  
  上記◎の方が確定されて、その右端▼をクリックすると、
  「DVD RWドライブ(E:)」 と <最新の情報に変更>のどちらかを選ぶ二社択一の表示になり、<最新の情報に変更>を選ぶと、検索の結果、結局、最初と同じ「DVD RWドライブ(E:)」になってしまい、選択の余地がありません。
 
丁度3週間ほど前に新しいHDDを購入して、そこに新たなパーティション(G)(NTFS)を設けたのですが、選択画面に現れません。そのパーティションGはデスクトップ上のコンピュータを開くとちゃんと認識
されていて確認できるのですが。。。

このエラーを止めて、新しいHDDのパーティションへバックアップ先を移すにはどうすればよろしいのでしょうか?

ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

今までのバックアップセットは止めて、新たにバックアップを設定してください。


保存先が変更になった場合は、新たにバックアップセットを作り直すこと(フルバックアップ作成)
で以降は差分バックアップが出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

y-kansukeです。
返事が遅れまして申し訳ありません。
新たにバックアップを設定してみたのですが、データのバックアップ先が
どうしても、Eドライブ(CD/DVDドライブ)以外へは設定できず、結局、Vistaの自動バックアップは諦めて、BunBackupと言うフリーのソフトを使い始めました。
アドバイスを頂きましてどうも有難うございました。

お礼日時:2009/06/03 05:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお勧めのバックアップツール

度々お世話になっております。
バックアップツールはフリー/製品問わず多々あると思いますが
DVD-Rにバックアップできるツールを探しています。

おすすめのバックアップツールを教えてください。

出来ればフリーの方がありがたいです・・・

ちなみに、Windows2000です。

Aベストアンサー

バックアップが終わると、すぐに書き込めば忘れずに出来ると思いますが、それでも忘れると言うのなら、DVDに直接バックアップすればいいと思います
起動ドライブをバックアップすると、今現在のすべての設定を記録するので、その時点のWinに戻れます

参考URL:http://www.lifeboat.jp/products/ib7p/ib7p.html

QC:がブートパーティション、D:がシステムパーティション?

自作PCにXPをインストールしたのですが、
管理画面で確認すると、
C:がブート、D:がシステムと表示されています。

このまま使用しつづけて問題はないでしょうか??

Aベストアンサー

現状で不具合が出ていないのであれば全く問題ありません。

上記内容によって不具合が出ることもありませんのできにしなくて大丈夫ですよ。

Qバックアップツールのお勧めをお教えください。

WindowsXP Pro1台、WindowsXP Home1台の計2台をワークグループで動かしています。

どちらのマシンも常時駆動ではなく、使うときだけ電源を入れて使い終わったら電源を落としています。

XP Proの方にRAID-1のHDDが取り付けてあり、ここに重要なデータを適宜バックアップしています(現在は手作業)

このような状況で、指定されたフォルダのデータを、ネットワークがつながっているときにバックグラウンドでバックアップしてくれる、お勧めのソフトはありませんか?
できれば、実際に使っている方のご意見も伺いたいのですが、紹介記事などでも結構です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なるほど,そういうことでしたか。

であればWindowsXPのオフラインフォルダによる同期が
イメージ的に近いのではないでしょうか。

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/remote/offlinefolder.asp

ただ,これにしてもリアルタイムではないというネックが
あったりしますが。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/remote/offlinefolder.asp

QCドライブがいっぱい! DドライブはDVD-RWドライブとなっている

こんにちは

タイトル通りなのですが、Cドライブがいっぱいになってしまい
Dドライブへ移すということを聞いたのでやってみようかと
思ったのですが、マイコンピュータを見てみるとDドライブは
DVD-RWドライブになっていて他にそれらしいドライブが
見つかりません。

Cドライブの容量を開けたい場合はどのようにしたら良いですか?
PCはHPの物でXP SP2です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>Dドライブへ移すということを

全ては、有るかどうかです。
ハードディスクを2つに分けて使っていて、片方がまだ空いてるなら移せるでしょうけど、最初からハードディスクをCドライブとして使ってるなら、外付けハードディスクやメモリデバイスDVD-R等にファイルやフォルダを退避する事になります。
DVDは書き込み可能なタイプならファイルをコピーしておいてある程度(4.3GB、もしくは8.5GB)揃ってからDVDに書き込み後ファイル読める事を確認して削除するような事が出来ると思います。

Qお勧めのバックアップソフト教えてください

データのバックアップをしたいのですが、お勧めのバックアップソフトありませんか?

データが4Gくらいあるので、差分バックアップなど、高速にバックアップできるものがいいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ベクターから片っ端に落して実験しましたが、下記が一番使いやすいです。(オススメ)
フリーですけど中々高速です。
気に入っている点は、
コピー元とコピー先フォルダの時間まで同じくなるためです。
バックアップツール Backup
http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/

参考URL:http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/

QCドライブ Dドライブ Eドライブ

パソコンのことはほとんどわかりません。困っておりますので、どなたか教えてください。
私のパソコンはDELLのVista Home Premiamです。先日、パソコンの調子がずっと悪かったのでディスクの容量をチェックしてみたら、Cドライブがほとんどいっぱいになってましたので、リカバリをしました。
リカバリは何度か経験ありますが、このパソコンでは初めてです。
なんとか無事にリカバリは終了したのですが、パソコンを立ち上げる時に必ず「Windows vista Home Premiam」というのと「Windows vista」を選択する画面が出てくるのです。選択をする制限時間は30秒間で、そこで何もしなければWindows vista Home Premiamが立ち上がります。
試しにもう一つのWindows vistaを選択してみたら、リカバリして消えたつもりだった、リカバリ前の調子の悪い状態がそのまま残っていました。消したつもりだったデータがそのままだったのでビックリしてしまいました。
その部分は不要なので、消したいのですが、パソコンは詳しくないのでわからないのですが、もしかするとDドライブに入っているのな・・・と勝手に解釈しまして、Dドライブの中身を懸命に消したりしているのですが、Windowsの重要なプログラムが入っているらしく、消えてくれません。
それと、最近気づいたのですが、このパソコンにはEドライブというものもあります。このようなものを作った覚えはないのですが、最初からあるものなのでしょうか?
外付けHDを付けておりますし、(Fドライブとなっております)自宅で遊びに使っている程度のパソコンなので、そんな重要なデータもありませんので、私としてはDドライブもEドライブも不要と感じております。
できたらCドライブ一つにまとめるか、限りなくDドライブの領域を小さくしたいのですが(もちろんEドライブは不要です)そのようなことは可能でしょうか?自分なりに調べてみたのですが、わかりませんでしたのでこちらに質問させていただきました。
長文になってしまい申し訳ありませんが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

パソコンのことはほとんどわかりません。困っておりますので、どなたか教えてください。
私のパソコンはDELLのVista Home Premiamです。先日、パソコンの調子がずっと悪かったのでディスクの容量をチェックしてみたら、Cドライブがほとんどいっぱいになってましたので、リカバリをしました。
リカバリは何度か経験ありますが、このパソコンでは初めてです。
なんとか無事にリカバリは終了したのですが、パソコンを立ち上げる時に必ず「Windows vista Home Premiam」というのと「Windows vista」を選択する画面...続きを読む

Aベストアンサー

ビスタは再インストールするとマイドキュメント内のファイルやお気に入りなどの
ファイルは消去されますがウィンドウズは古いウィンドウズとして残ります。
Cドライブを見るとウィンドウズフォルダが2つあるはずです。
ビスタの場合ウインドウズは10GBくらいですが2つのウィンドウズがあるため
20GBくらいの領域を使用しているはずです。
再度インストールをしてください。
但しインストール前にビスタのインストールメニューからCドライブを
フォーマットしてからインストールする必要があります。

また、最初にCドライブが一杯になった現象ですがドライブ復元を
オフにして使用しましたか?
デフォルトではONで日に日に自動バックアップでCドライブの使用領域が
増えてきます。
私はこの事を知らずウイルスのせいだと思ってウィンドウズを再インストール
しました。
その再にウンドウズファイルが2つあり上記原因がわかったのです。

Qお勧めのバックアップソフト

今使っているパソコンの調子が悪いのでバックアップを取ろうと思っています。
しかし、バックアップソフトにも高いものから安いものまでいろいろあって迷っています。
そこで、皆さんに聞きたいのですが、どのバックアップソフトがお勧めですか?
教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

イメージバックアップをとる前にリカバリしたほうがいいですね。
IEのお気に入りやOEのアドレス帳、メールをバックアップするにはExmaがおすすめです。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022434/html/main.htm
マイドキュメントにあるデータ
アプリケーションで作成したデータ
IMEのユーザー辞書
プロバイダのIDとパスワード
各種パスワード
ダウンロードしたオンラインソフト、修正プログラム、ドライバソフト
WindowsのサービスパックをあらかじめCD-Rなどに保存して、インターネットに接続する前にアップデートしておいた方が安心です。
アンチウィルスソフトをインストールしてインターネットに接続してアップデート
WindowsUpdateをすべて完了させる。
イメージバックアップ
Acronis True Imageがおすすめです。ダウンロード版が安いです。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se319022.html

ソースネクストのAcronis TrueImage Personal はUSBやIEEE1394を使えないので注意してください。

イメージバックアップをとる前にリカバリしたほうがいいですね。
IEのお気に入りやOEのアドレス帳、メールをバックアップするにはExmaがおすすめです。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022434/html/main.htm
マイドキュメントにあるデータ
アプリケーションで作成したデータ
IMEのユーザー辞書
プロバイダのIDとパスワード
各種パスワード
ダウンロードしたオンラインソフト、修正プログラム、ドライバソフト
WindowsのサービスパックをあらかじめCD-Rなどに保存して、インターネットに接続する前に...続きを読む

QC:ドライブにインストール出来ません、すべてD:ドライブにインストール

C:ドライブにインストール出来ません、すべてD:ドライブにインストールになってしまいますC:に直すと指定されたC:にはインストール出来ません、とメッセージが出ます、D:はいっぱいになってしまいました。多分OSもD:にインストールしてしまったかもしれません。調べるにはどうすれば良いのでしょうか。何方か再セットアップしないで直す方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6232368.html
の放置は感心しません。
>調べるにはどうすれば
何を調べるつもりなのかわかりません。
>再セットアップしないで直す
何を直すのかわかりません。
http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-38.html
のように、ドライブレターの変更なら不可です。

>再セットアップしないで
そのまま運用したいのなら、Dドライブを拡張します。
EASEUS Partition Master

EASEUS Disk Copy
を応用することで可能でしょう。

Qお勧めのツールバー

IEのツールバーにGoogleツールバーを追加しています。
皆さんは何を使われていますか?
お勧めのものがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

googleツールバーは私も入れています。

100以上の検索サービスを利用できる「DinopSearchBar」も入れています。
このツールバーは完成度も高くお勧めできますよ。
http://www.forest.impress.co.jp/library/dinopsearchbar.html

ページ翻訳とかいろいろできるので、インフォシークツールバーも入れてあります。
ただインフォシークツールバーはツールバーをIEに表示したままにしておくと
普通のフォルダにもツールバーが出てしまうのが嫌いです。
http://toolbar.www.infoseek.co.jp/Tbar?pg=tbar_top.html&svx=100302&svp=SEEK

天文学的な数のWebサイトのキャッシュを閲覧できる Internet Archive にも
ツールバーがあるのですが、
最近になってインストールのページが見当たらないんですよね。
googleのキャッシュは画像なしですけど、ここのサイトは画像まで保存されていることが多いのでうれしいです。
http://web.archive.org/archive_request_ng

こんにちは。

googleツールバーは私も入れています。

100以上の検索サービスを利用できる「DinopSearchBar」も入れています。
このツールバーは完成度も高くお勧めできますよ。
http://www.forest.impress.co.jp/library/dinopsearchbar.html

ページ翻訳とかいろいろできるので、インフォシークツールバーも入れてあります。
ただインフォシークツールバーはツールバーをIEに表示したままにしておくと
普通のフォルダにもツールバーが出てしまうのが嫌いです。
http://toolbar.www.infoseek.co.jp/T...続きを読む

QDドライブをDドライブとEドライブに分けたい

EASEUS Partition Managerというソフトをつかってパーティションを新たに作ろうと思ったのですが、ちょっとうまくいかず質問をしました。

現在ドライブはCとDの2個です。CにはOSがあり、Dにはデータのみがあります。このDドライブをDドライブとEドライブに分けたいということです。

EASEUS Partition ManagerでDドライブを分けたのですが、「ディスクの管理」で見てみると、本来Eドライブになる予定のところが、「未割り当て」と表示され右クリックではプロパティしか表示することができず困っています。

Aベストアンサー

こんばんは
基本的には・・C以外のデータを総てCに 移動して 一つずつパーテーションの削除して未割り当てにしてしまえば Cと未割り当てに分かれます
ここで 未割り当てを 新しいパーテーションの作成で フォーマットします(ここで パーテーション分けられます)
分かれて残った未割り当て部分も同様にフォーマットしましょう
(これで3っつに分かれました)
出来たパーテーションに Cからデータ移せばOKかと・・・
通常(私は)こんな感じでやってますが・・ご質問の意に添えませんようでしたら すみません

 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報