僕は笑い上戸すぎて困っています。

人のちょっとした笑い話でも2分くらい大爆笑してしまったりします。
自分から面白い話を人にいう際にも、自分が大笑いしてしまいながら話す為に、何を言っているかわからなくなってしまいます。(話している途中に下を向いて大笑いしてしまったりするので)

学校の授業でも、誰かがふざけた回答をしたりすると皆が笑います。
これは普通なんですが、僕だけその笑いが止まらずに、ずっと笑っていてしまいます。
また、思い出し笑いをしてしまうこともあります。

おかげで授業に集中できません・・・
笑いをこらえようとしても、どうも吹き出してしまいます。

笑い上戸を治す方法っていうのはあるんでしょうか

回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>笑い上戸すぎ

写真好きお笑い芸人夫婦の奥さんの方みたいな感じでしょうか?
面白い方ですね。(^^)

中学生の頃、音楽の時間リコーダーで1人で吹くテストがあったんですが、
アレは吹いてる方も聞いてる方も笑いをこらえるのが辛かったですね。
誰か1人笑ってしまうと、吹いてる方も我慢できずピャ~~!!!っと。
で、その時に考えた笑わないようにする方法は「人生で一番嫌だった事を思い出す」ですね。
これは、社会人になった今でも、笑いたいけど笑っちゃいけない局面で時々使ってます。
ご参考まで。

治す方法はわかりません。
    • 0

> 思い出し笑いをしてしまうこともあります

無表情よりいいでしょうが、あまり行きすぎても誤解を受けやすくなります。
大人になるほど、大笑いすることがなくなりますが、結局は慣れの問題です。
つまり、自分の想定外のことが起きるために笑ってしまうのです。
ですから、相手が次に何を言うか予想してみてはいかがでしょう。
一般の人であれば、それほど意外な発言はないでしょう。

> 自分から面白い話を人にいう際にも・・・
これについては、100%相手はしらけているでしょうから、常に相手の目を見て話すようにしてはいかがでしょう。

チョット、度が過ぎているような気がします。
(今だけならば、いいですが)

この回答への補足

何も起こらないときでもいきなり笑ってしまうんです...

• 0

え、それすごい幸せなことじゃないですか??

ちょっとしたことで笑えるってうらやましいですよ。
笑うってのは体にもいいらしいですよ。

笑いすぎて呼吸困難に陥って生命が危ないとか、
笑いが止まらなくて授業中先生に注意されまくって単位落としそうだとか、
のっぴきならない状態なら本気で何か対策がいるのかもしれませんが…。

ま、笑えるってのはいいことだと私個人は思いますが^^。
    • 0