僕は笑い上戸すぎて困っています。

人のちょっとした笑い話でも2分くらい大爆笑してしまったりします。
自分から面白い話を人にいう際にも、自分が大笑いしてしまいながら話す為に、何を言っているかわからなくなってしまいます。(話している途中に下を向いて大笑いしてしまったりするので)

学校の授業でも、誰かがふざけた回答をしたりすると皆が笑います。
これは普通なんですが、僕だけその笑いが止まらずに、ずっと笑っていてしまいます。
また、思い出し笑いをしてしまうこともあります。


おかげで授業に集中できません・・・
笑いをこらえようとしても、どうも吹き出してしまいます。

笑い上戸を治す方法っていうのはあるんでしょうか

回答宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>笑い上戸すぎ


写真好きお笑い芸人夫婦の奥さんの方みたいな感じでしょうか?
面白い方ですね。(^^)

中学生の頃、音楽の時間リコーダーで1人で吹くテストがあったんですが、
アレは吹いてる方も聞いてる方も笑いをこらえるのが辛かったですね。
誰か1人笑ってしまうと、吹いてる方も我慢できずピャ~~!!!っと。
で、その時に考えた笑わないようにする方法は「人生で一番嫌だった事を思い出す」ですね。
これは、社会人になった今でも、笑いたいけど笑っちゃいけない局面で時々使ってます。
ご参考まで。

治す方法はわかりません。
    • good
    • 0

> 思い出し笑いをしてしまうこともあります


無表情よりいいでしょうが、あまり行きすぎても誤解を受けやすくなります。
大人になるほど、大笑いすることがなくなりますが、結局は慣れの問題です。
つまり、自分の想定外のことが起きるために笑ってしまうのです。
ですから、相手が次に何を言うか予想してみてはいかがでしょう。
一般の人であれば、それほど意外な発言はないでしょう。

> 自分から面白い話を人にいう際にも・・・
これについては、100%相手はしらけているでしょうから、常に相手の目を見て話すようにしてはいかがでしょう。

チョット、度が過ぎているような気がします。
(今だけならば、いいですが)

この回答への補足

何も起こらないときでもいきなり笑ってしまうんです...

補足日時:2009/05/19 21:31
    • good
    • 0

え、それすごい幸せなことじゃないですか??


ちょっとしたことで笑えるってうらやましいですよ。
笑うってのは体にもいいらしいですよ。

笑いすぎて呼吸困難に陥って生命が危ないとか、
笑いが止まらなくて授業中先生に注意されまくって単位落としそうだとか、
のっぴきならない状態なら本気で何か対策がいるのかもしれませんが…。

ま、笑えるってのはいいことだと私個人は思いますが^^。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「病院」という職場における人間関係

特に看護師さんや医療関係者の方に質問です。
多くの看護師さんは、仕事そのものの大変さの他に、病院特有の人間関係によるストレスで悩んでいらっしゃる方が多いと聞きます。しかし、医師の方でそういった人間関係によるストレスのために悩んでいるという話はあまり聞きません。
どこの職場でも人間関係での悩みは付いて周るものだと思うのですが、特に看護師さんは職場での人間関係で悩んでいらっしゃる方が多いような気がします。
女性が多い為人間関係が複雑になる、とも聞きますが、なぜ女性が多いと人間関係が複雑になるのでしょうか?
病院という職場において具体的にどのような人間関係で悩む事があるのでしょうか?
ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、そのプライドが変な部分にある人が中にいます。
来て同じ仕事の数をこなすことだけ考えているような人もいます。
いくらでも増える雑務に没頭してる人や
今しなくていいような事をして患者さんを待たせたり。
こういう人は新しいことを覚えるよりも
噂話とかが好きだったりします。

役職や学歴だけ(資格)のプライドで、満足している人は
普通の会社にもいますよね。
早く仕事をこなせるのは、ただ慣れてるだけ。
新しい事を始めてみる、自分がどうありたいか信念をもっている。
仕事に対する誇りや姿勢のちがいではないでしょうか。
人間関係は普通の会社と同じだなあと感じました。

他の回答者様も仰るように
医師は大学や治療方針のちがいなどで、色んなストレスがあるようですね。
総合病院ではちっちゃい「白い巨塔」のような派閥があったり。

私が知る範囲ですけど
根本はそんなに変わりないような気がします。

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、...続きを読む

Q笑ってはいけないんでしょうけど。 知人のメルアドで笑ってしまいます。 本人の名前angel@....

笑ってはいけないんでしょうけど。
知人のメルアドで笑ってしまいます。
本人の名前angel@....(45歳女)
本人の名前kiss.xxx@...(43歳女)
Lovely本人の名前@...(35歳女)
わたし性格悪いですよね。

Aベストアンサー

全然!むしろ笑える貴女は性格いいかも!!

Q人間関係って大変ですよね。。。皆さんは職場や学校の人間関係はどうでしょう?

人間関係って大変ですよね。。。皆さんは職場や学校の人間関係はどうでしょう?

Aベストアンサー

皆、悩みながら、苦労していますよ。
当然、職場にも学校にも、色んな人間がいるので、
自分というものをしっかり持って、
やっていくことかな。

Q自慢話にイラっとしてしまうのは、どういう心理なのでしょうか? 自慢話を聞かされてイラっとしてしまうこ

自慢話にイラっとしてしまうのは、どういう心理なのでしょうか?
自慢話を聞かされてイラっとしてしまうことなどがたまにありますが、よく考えたら「本人が誇っている経験談」を聞いていることがなぜ、怒りやイラっとする感情に結びつくのかメカニズムがわかりません。

本人が誇っている経験談を聞く→怒りやイラっとした感情が湧いてくる


こうやって文字にしてみると尚更イラっとしてしまうことが不思議に思えます。
回答お願いします。

Aベストアンサー

どうでもいいことを聞かされていることに対してのいらいらが殆どでしょうが、
怒りともなるとそれは妬みと嫉みのどちらかでしょう。

話している当人は脳天気に自分を誇っているだけなのですが
その内容によっては聞いている当人は見下されている、あるいは蔑まれていると感じているのかもしれません。
その結果、相手を意図的に無視したり、突然話題を変えたり、やり返すような行動を取るのがその証拠です。

Q職場の人間関係を劇的向上させたい。方法を教えて下さい

職場の人間関係でとても困っています。
上司とはそりが合わず、同僚ともしっくりこず、部下からも馬鹿にされています(あからさまではないですが)。
私の人間関係を構築する技術や会話術、話し方がそもそもなっていないのが原因です。
会話術や人間関係を向上させる書籍を読みあさってまいりましたが、願望と現実があまりにギャップがありすぎて、いつも自信喪失に陥ってしまいます。
自力での人間関係の悩み解決は難しいと感じています。
どのような方法で、会話が上手になり、人間関係が良好になるのか、みなさまの知恵をお貸しください。
話し方教室や会話術講座、自己啓発を受けようかと考えてもいます。
どうせ高いお金を払って受けるならば、評判のいい優れた先生のもとで習いたいと思っています。

こんな方法が良かったとか、自分はこうやって職場の人間関係を善くすることができたなど、経験談や情報を教えて下さい

ワガママな質問ですが、職場の人間関係に困っています。
これからも数十年勤め続けることを考えるとうつ病になりそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして
職場での人間関係とても疲れますよね。
うまくいかないとすべて疑心暗鬼に見てしまいますし、ストレスのはけ口もなくなりますから。
どうしよう、どうしようと焦るだけではうつ病になる可能性も強くなるので、一度現実を受け入れた方がいいです。その上で頑張ってください。
会話術や人間関係の本を読んでもうまくいかないのは、ただ読んでも知識の世界で終わるだけで、実際に使えないからです。
私もさんざん人間関係に苦労してきました。
仕事を頑張るというのも一つの選択肢ですし、いわば当たり前のことなので、そちらはご自分で努力することですね。仕事をたくさんしてこびるのではなく、そんなもの関係なしに無目的的にひたすら努力するほうがいいです。認める人は認めます。
いい方向に変わっていく人をやっかむ人はたくさんいますが、それ以上に評価してくれる人がいます。だから、よけいな小細工なしにまず仕事で頑張ってください。

一度人間関係が崩れ、低評価になっているといっても、それを一度受け入れる強さが必要になります。その最悪の状況で生きていくという覚悟が必要です。それをベースとして、人間関係を向上する技術、もっといえば会話術、話し方の技術を身につけた方がよかったです。そうしないと付け焼き刃の知識に終わるだけなので、今までと同じことを繰り返すことになります。

私が人間関係にコンプレックスがみじんもなくなって、逆に快適に職場でも世の中でもスイスイと楽に渡れるようになったのは、岩波英知さんという心理コンサルタントの先生と出会ったからです。
人間心理のエキスパートといっていいくらい凄い存在の方で、たくさんファンがいます。神経症やうつ病克服の分野でも非常に高い評価を得ていますし、とてもエネルギーに満ちあふれた人でとても勉強になりました。必ず上達できますよ。

人間関係のベースになる要素、どういう生き様をしていけばいいのかも教えてもらいますし、会話術、人間関係向上術も超一流です。人間の心に精通していて、ご自身も人間関係で悩んだことがないというくらい自信を持っているので、とても刺激になります。
ただし、そういう技術を身につけるには、強い意識が必要です。いくらノウハウがあっても、岩波先生がすごい方だといっても、それをもたないと効率が悪いです。でも、人間関係を向上させるのにそれにまさるプログラムはなかったです。
自信があろうがなかろうが、そればっかり意識せずに、岩波先生のプログラムを受けて頑張っていたら、自然と人間関係でも会話術でも自信が出ていましたよ。
自信は念じても絶対身に付かないどころか、逆に自信がない自分に直面してしまってコンプレックスになるだけです。
そういう認知の歪み、誤解された認知、とらわれも治していって、すごく楽に楽しく生きられています。
頑張ってください!
必ずできますよ!

はじめまして
職場での人間関係とても疲れますよね。
うまくいかないとすべて疑心暗鬼に見てしまいますし、ストレスのはけ口もなくなりますから。
どうしよう、どうしようと焦るだけではうつ病になる可能性も強くなるので、一度現実を受け入れた方がいいです。その上で頑張ってください。
会話術や人間関係の本を読んでもうまくいかないのは、ただ読んでも知識の世界で終わるだけで、実際に使えないからです。
私もさんざん人間関係に苦労してきました。
仕事を頑張るというのも一つの選択肢ですし、いわば...続きを読む

Q涙のこらえ方をおしえてください。

少し長くなりますが、ごめんなさい。
私は誰かに少しきつめに怒られたり、注意されたりすると反射的に涙が出てしまいます。

小さい頃から父が厳しく、失敗したり良い結果が得られないと「お前はもうだめだ」「使えない」など、自分の価値を否定される事を言われ続けたり、祖父母も含め過干渉が強くありました。
私は父に自分を否定されるのが怖く、小さい頃は父にそう言われるのが悲しくて許してほしくて、いつも泣いてしまっていました。

そしてそのうち精神をやんでしまい、高校生で一度うつ病になり、涙がでるのは
長年の過干渉で「出来ない自分には価値がない」という意識が潜在的に根強く残っているのではないかと当時かかっていたお医者様に言われました。

今は両親が離婚して父とは事実上縁をきり、自分ももう今年度大学院を卒業して就職する頃です。
うつ病も大学に入学する頃には治って、その後しばらくは定期的に診察してもらっていましたが一度も再発していません。

しかし、その涙がでてしまうのだけがどうしても治りません。
今日も研究室のゼミ発表でダメな部分を先生に指摘され、涙が出てしまいました。
頭では私の研究の今後を考えていってくれていると十分わかっているのですが、それとは無関係に出てしまいます。
教授は優しい方なので、後でフォローしてくれますが気を使わせているので心苦しいです。
それに教授からしてみれば、あれしきのことで良い歳の院生が泣くなんて意味わかんないと思います。私自身もそんな自分が恥ずかしいです。

それに今は学生ですが、就職後は職場の人に「泣けば許されると思っているのかな?」とか「いじめている訳じゃないのに…。」と不快な思いをさせると思うので泣かないようになりたいです。
この歳でこんな質問恥ずかしいのですが、どなたかアドバイスお願いいたします。

少し長くなりますが、ごめんなさい。
私は誰かに少しきつめに怒られたり、注意されたりすると反射的に涙が出てしまいます。

小さい頃から父が厳しく、失敗したり良い結果が得られないと「お前はもうだめだ」「使えない」など、自分の価値を否定される事を言われ続けたり、祖父母も含め過干渉が強くありました。
私は父に自分を否定されるのが怖く、小さい頃は父にそう言われるのが悲しくて許してほしくて、いつも泣いてしまっていました。

そしてそのうち精神をやんでしまい、高校生で一度うつ病になり、涙がで...続きを読む

Aベストアンサー

涙もろい性格を、無理に治そうとするのは、却って逆効果かも知れません。
それよりも、泣き癖を改めるようにしたら良いと思います。それには、自分の意思を言語で適格に表現するように心がけることをお勧めします。幼児は自分の欲求が通らないと泣くのは、言語表現力が不足していることが大きな要因です。駄目と言われたとき、なぜ駄目なのか、子供はそれが理解できないのですが、大人はそれを考え、ではどうすれば自分の欲求を実現することができるのか、という具合に打開策を考えます。思考力は言語表現力と直結していて、思考力が高まると、泣いている場合ではないと考えるようになって、自ずと泣き癖が治るものです。それが行き過ぎると、ドライになって、悲しい時でさえも(運命だから仕方がないと割り切って)涙が出なくなってしまうので、涙もろい性格は多少なりとも残しておいた方が良いと思います。

Qそもそも、なぜ職場というのは人間関係が悪いのでしょうか?

恐れ入ります。
1点程、「職場の人間関係」についてお尋ねしたいことがございます。
アドバイス頂けますでしょうか?

(1)なぜ、職場というのは人間関係が悪いのでしょうか?
 また悪くなりやすいのでしょうか?

利害関係が強くからむことが往々にあるからでしょうか?
一例を挙げると、まだ仕事がおぼつかない新人がいて、
その新人のおかげで仕事が遅れる、段取りよく進まないなどのような場合です。

結局、同じ職場の者のいえども、あらゆる意味で敵だからでしょうか?
一例を挙げると、営業成績での高低はもちろん、
職場の人間関係のパワーバランス(職場では他人よりもより優位な立場にならないと負け?)等の理由からです。

Aベストアンサー

こんにちは
私は13年勤務しているいわゆる中間管理職です。
これまでいろいろな同僚や部下をみてきたり話をきいてきたりしていますが、確かに人間関係でやめていく人がほとんどです。
わたしが話をきいて諭す場合には「あくまで職場は「他人」の集まり。お金を稼ぐ手段が一緒の職場であるというだけであって、性格等の人間性はまったく関係ないんだよ。」と説明しています。
でもやめる人はそれでもやめていきますけどね...

Q部下の話を遮って、話を奪ってゆく上司

部下の話を遮って、話を奪ってゆく上司

今後の行動について方向性を上司へ報告することがあります。
その時に、話し始めの最初に結論を述べてから理由を述べるということは普通のことと思います。
しかし、この結論を聞いた瞬間に全てが分かったかのように、「なんでそんな答えが出てきたの?」「何を根拠にそんなこと言うの?」尋問詰問が始まり、終いには「それじゃあダメだ」等と話の流れを奪っていくのです。

最後まで話すことが出来なくなってしまい、お前の考えが分からん。結果だけしか分からないからどうしてその考えに行き着いたが見えないと叱咤酷評されて、何も言えなく沈黙になってしまいます。

Aベストアンサー

「最初に一通り説明した後、意見をお願いします」といっておけばよいのでは。

結論が先かどうかは場合によりけりですね。
その上司の性格からすると必要なことはかなりコンパクトに話す必要のようですね。
だらだら話すといらつかれてしまいそうです。

それにしても問われたら、すでに用意されている答えなら答えられるはずですし、
わからないことについては「考慮していないので考えます」
ということでしょう。
上司の質問のパターンもみえているなら、その答えを用意して臨めばこわくありません。
あるいは突かれてほしくない所がある場合、あえて他の部分の説明に穴をあけて、上司の質問を誘ったうえで答え、別の方に関心をむかせないというテクニックもあります。(ちょっとずるいかな)

Q職場の人間関係について教えてください。

職場の人間関係について教えてください。また、お酒を毒だと思っている人でもお酒を飲まなければならないことはありますか。職場における良いところや悪いところ、上司との付き合い方など何でも良いので職場における人間関係の情報をたくさん教えてください。

Aベストアンサー

>>職場の人間関係について教えてください。

自分は仕事の同僚は仕事の同僚、プライベートの友達はプライベートの友達って割り切って考えるようにしています。仕事では、はっきり言って、自分と午の合わない方と付きあわないと行けない事も多々ありますので、割り切らないとやって行けない事もあると思うからです。

>>お酒を毒だと思っている人でもお酒を飲まなければならないことはありますか。

貴方の職種が解らないのではっきりとは答え難いですが、営業職に着かれている方ならある程度付き合いで飲まないといけない事もあるかもしれません。自分は研究職に着いており、接待は全くありませんし、職場での飲み会とかの回数もさほど多くない為、無理をしてまで飲む機会はありません。

>>上司との付き合い方

貴方は人間関係を気にしておられるって言う事は若い方なのでしょうか?とにかく、先輩や上司には反抗しないで素直になりましょうW。反抗すると、自分の意見を伝えたり反論するのは意味が違いますので、おまちがえなく^^

Q話を聞くとき表情にとらわれて内容が頭に入らず困っています 顔を見ながら話を聞けるようになりたいです

就職活動中の大学生女性です。話を聞くとき表情にとらわれて内容が頭に入らず困っています。人と話をするとき相手の顔を見ること視線を合わせることは大事だと思います。しかし視線を合わせていると自分が遠くにいるような薄い膜が張ったような感じになって話の内容が頭に入ってきません。ちらっと見る程度のほうが理解しやすいです。
しかし説明会や面接では印象が良くないと思うので困っています。ネクタイなどを見るようにはしていますが、相手を全く見ないほうが話は分かりやすく思います。
目を合わせること自体はできるのですが表情が変わるのに気を取られて話の内容が流れてしまいます。ずっと相手を見ているのも不自然なので適度に外すようにはしているのですが、その動作に頭が向いてしまって話が聞けません。理想は目を適度に合わせながら話を理解することなのですが、今のところどちらか一つしかできません。どうすれば目を合わせながら話を理解できますか?

Aベストアンサー

>どうすれば目を合わせながら話を理解できますか?

時としてそれは不自然に映りますよ。
もうちょっと自分も、周りも観察してみるとよいと思います。

相手の表情を見る時ってどんなタイミングですか?
恐らくは自分が相手に話している時だと思います。

とくに自分の考えなどを言う場合は、それに対して相手がどのような気持ちでいるのかを見るために自然と表情を見ますし、目を見て話そうとします。

それほどのものではないとき、、雑談なんかだと、ちらちら見ながら話したりしますよね。

聞く場合には、特に「聞きながら考える」ような場合で、考えモードの時には自然と目が伏し目になるかなと思います。結果としてチラ見という感じなると思いますが、理解でき会話が成立しているならそれでいいと思います。

また、聞くときに相手の顔や目を凝視する場合があると思います。
例えばみんなの前で、重要な連絡事項を説明する人の話を聞く時って割と凝視ししていませんかね?

学校で授業を受ける時は、先生の目じゃなくて、先生が指し示すところ見ませんか?

面接や説明会を意識するあまり、普段どうしているかがわからなくなっているかもしれませんが、必要以上に目を合わせるとかえって嘘くささが感じられますよ。

「目を合わせながら話を理解する」ではなく、「自然と会話する」という方向に注力した方が良いかなと思います。

>どうすれば目を合わせながら話を理解できますか?

時としてそれは不自然に映りますよ。
もうちょっと自分も、周りも観察してみるとよいと思います。

相手の表情を見る時ってどんなタイミングですか?
恐らくは自分が相手に話している時だと思います。

とくに自分の考えなどを言う場合は、それに対して相手がどのような気持ちでいるのかを見るために自然と表情を見ますし、目を見て話そうとします。

それほどのものではないとき、、雑談なんかだと、ちらちら見ながら話したりしますよね。

聞く場合には、特...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報