アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブログなどに自分の料理のレシピをUPする際に
写真にブログのタイトルとか入っているの見かけます。
あれってどうやればできるのでしょうか?
わかりやすく説明していただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前にも同じような質問があったのですね。
検索してみたのですが、出てこなかったので
質問させていただきました。
お手間かけてすみません。

お礼日時:2009/05/19 15:22

画像処理ソフトを使用していると思われます。


たいていのソフトには、文字入れ機能が搭載されています。
透明度などを調節して「透かし」のように文字を入れることも可能です。

Photoshopが非常に有名なソフトですが大変高価なことでも知られています。

無料のフリーソフトでも大丈夫かと思います。いくつか紹介しておきます。
最初はちょっと難しく思えるかもしれませんが、
操作を覚えるとサイズを調整したり、明るさをいじったり
いろいろ加工できるので写真を撮るのが楽しくなりますよ。

paint.net(公式。サイトは英語だがソフトは日本語対応)
http://www.paint.net/
窓の杜の紹介(情報が古い)
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/p …

GIMP(公式・英語)
http://www.gimp.org/
解説サイト(日本語)
http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん紹介していただいて感謝です。
やっぱり高いんですか。
最初はフリーソフトでいいのかな。
やったことないので不安ですが、教えていただいた
URLで勉強したいと思います。

親切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 15:31

やろうと思えば、Windows付属のペイントでもできますし、


色々凝ってやろうと思えば
フリーソフトのPixiaや
http://www.pixia.jp/

有料のパッケージソフト
Photoshop Elements等を使えばできます。http://www.adobe.com/jp/products/photoshopelwin/

わかりやすくというとなんですけど、
ペイントで適当ないらない画像ファイルでも開いて
「A」のボタン押して、画像内を適当に四角に範囲を作ると
そこに文字を入れる事ができます。

これが基本みたいな感じです。
あとは色んなフォントや手書きで書いたりして飾り付けします。
ただ、ペイントだと限界があるのでこんな感じというのだけ
理解してもらえれば、なんとなくわかると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく説明していただいて
ありがとうございます。
ペイントはできるのは知っていたんですが
あれってなかなか上手に書けなくて。
やっぱり綺麗に書いている人は有料のソフトとか
使っているのでしょうかね。
参考にさせていただきます!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!