現在HTMLにて携帯サイトを構築中の、ホームページタグ打ち制作初心者です。(現時点で作れたのはトップページと数ページだけです)PCサイトはマイクロソフト・オフィスにくっついていたパブリシャーを使用して制作・運営しています。

※WEB製作者を目指しているのではありません。
  自社携帯サイトを自前で制作・運用したいのです。

タグ・CSSやスタイルなど、HTML自体の事すら基本的な事はぼんやりとしかわかってません。携帯サイトはPCサイトとは独立させ、最大200ページ程度と考えています。あとは追加していくブログのページです。(自社サービスの紹介や写真での説明が100ページ、販売商品ページが100ページ)
アフィリエイトは考えていません。

普通のパケ放題対象サイトを閲覧されるユーザー向けに構築します。
ターゲット層はdocomoユーザーで発売直後の新機種を1年程度使用して次から次へと購入していく顧客層、と想定しています。
現時点での顧客層にはソフトバンク・auユーザー共に携帯各社のシェア数程度はいると思われますし、彼らを無視する、という意味ではありません。

以上をふまえ現時点の顧客層と今後見込めるターゲット層、将来的な管理・運用を考えるとXHTML1.0+CSSでの3キャリア対応のサイト構築がベターだと判断しました。

●その他・補足
1.その本のサンプルタグ通りタグ入力すれば一応サイトが出来上がる。
2.デザインにも触れられているとベストですが、
 無理ならそれに適した初心者向け書籍も教えていただけると
 ありがたいです。(書籍数はXHTMLのも含めて最大2冊)
3.(できれば)書籍と連動したタグ等のダウンロードサイトがある。

以上、初心者に向けて作られた、上記に適した書籍を教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
アマゾンやその他でいろいろ検索してた時に目にした本ですが、レビューに「htmlとCSSの知識がある人向け」との評価が複数あったので「初心者スキルの自分では無理かなぁ」、とスルーしてました。

それと、質問はxhtmlで、という事なんですが、やはりhtmlで構築した方がいいという事でしょうか?
たびたび申し訳ないんですが、回答、よろしくお願いします。

• 0