はじめてプログラムに挑戦している者です。
独習PHPという本で、値がダブルクォーテーションで囲まれているか
シングルクォーテーションで囲まれているかで、結果が違うという内容なのですが
サンプル通りに入力して、ブラウザで表示すると

サンプル

<?php
$title='サーバサイド技術の学び舎 - WINGS';
$data1="「$title」はサーバサイド技術の最新情報をお届けします。<br />";
$data2='「$title」はサーバサイド技術の最新情報をお届けします。<br />';
print($data1);
print($data2);
?>

↓次のようなエラーが出てしまいます。
Parse error: parse error, expecting `']'' in C:\Apache Software
Foundation\Apache2.2\htdocs\samples\chap2\variable2.php on line 3

どうすれば正しく表示されるようになりますでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

PHPの文字列に関することですね。

http://www.php.net/manual/ja/language.types.stri …

一度、上記URLの引用符と二重引用符の項目を参照してみて下さい。
    • 0

ダブルクォーテーションで括られた文字列内に$から始まる文字列が存在する場合、その$から始まる文字列は変数として扱われることになります。

しかしながらkotatu0031さんが示しているプログラムの場合、PHPは【$title」はサーバサイド技術の最新情報をお届けします。<br />】を変数名と判断してしまいます。

これを回避する
(1) 変数名の後ろに半角スペースを入れる。
(2) 変数名を波括弧で括る。
(3) そもそも変数をダブルクォーテーションやシングルクォーテーション内に記述しない。
といった方法があります。

(1)の場合
$data1="「$title 」はサーバサイド技術の最新情報をお届けします。<br />";

(2)の場合
$data1="「{$title}」はサーバサイド技術の最新情報をお届けします。<br />";

(3)の場合
$data1="「" . $title . "」はサーバサイド技術の最新情報をお届けします。<br />";
    • 0