こんばんは。
どうか私に教えてください!!
カテゴリーも何を選んでいいのかわからず間違ってたらスミマセン。

今日、上司にUSBメモリーをプレゼントしました。
上司の使用しているパソコンは会社のもので型とかメーカーは確認してこなかったのでわかりません…

USBメモリーはBUFFALDのRMUM-2G/BKです。

PCの差し込み、エクセルを保存しようと思ったのですが、
ファイルが読み取り専用のため保存できません
と表示が出てきます。(もっと違う文だったとは思いますが)
でも、新しくエクセルを開いて保存しようと思ってもダメでした。
さらにワードの文章も同じでした。
PCの設定でしょうか??
どうしたら保存できるようになりますか??
どうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

会社のPC等では情報流出を防ぐためUSBでの保存等が禁止されてる設定をしてる可能性があります。



まずは挿しこんだ際にマイコンピュータ等で確認してください。
フォーマットがされていない場合もあります、
一部のUSBメモリーには書込み禁止用のスイッチがついているものも
ありますのでそのへんを先に確認してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございした。
Syleenaの言うとおり、どうもPC自体に制限がかかってる可能性大です。
PCは会社のものなので、変に変更して壊れたりしたら怖いので、
USBメモリーは使用しないことになりました。

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/22 16:11

ワードやエクセルから直接保存しないで、


一度HDD内へ保存してから、Windowsエクスプローラなどを使ってファイルをコピーしても駄目ですか?
駄目ならそのときのエラーメッセージは何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アドバイス通りのことは一通りしてみたのですがダメでした。
会社のPCだしとりあえず変な事はしないでおこうという事になりました…

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/22 16:09

もしかしたら、起動中のファイルをドラックしていませんか


印象として、エクセルファイルを開いた状態で
元ファイルを移動したときのエラーメッセージのように思います
エクセルで開かないでコピーペーストできるか確かめてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

エクセルは保存したものをUSBメモリーに保存してたのです。
PC自体に制限がかかってる可能性があるみたいですね…

お礼日時:2009/05/22 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報