こんばんは。
見ていただいてありがとうございます。

3、4日程前から右耳の痛みに悩まされております。
最初は、よく外耳炎になるのでまたそうだな・・と思っていましたが・・
その日の朝方に急に激痛で目が覚めました。
それから痛くて痛くてたまらなく、眠れない状態です。
昨日耳鼻科に行ったらやはり外耳炎との事で、抗生物質と点耳薬をいただきました。
そして、不思議な事に耳鼻科での待ち時間の約2時間程度、痛みが消えていました。(触ると痛いですが)
あれ?治ったのかな?とさえ思ったのですが、家に帰る頃にはまた激痛が・・。
なにか精神的なものも関係しているのでしょうか??
痛みに波があるようです。
あと、関係ないかもしれませんが微熱が出たり引いたりしています。
食べ物を噛むと痛い為、あまり食べられません。

何か分かる方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あまりに痛いなら,市販の鎮痛剤を服用しても構わないと思います。


ボルタレン(鎮痛剤,39度以上の発熱時に解熱剤として使う)を持っていて服用するときは反応する抗生剤がありますので,医師に確認してからにしてください。
外耳とはいえ耳の場合,顔面神経や,肩・首の凝り,血圧変動,気圧変動などさまざまなちょっとしたことで変わります。
抗生剤はクラリスかバナンかフロモックスかもっと強いものかもしれませんが,「炎症」を起こしているので微熱が出るかもしれません。何日分処方されましたか?大体5日が平均だと思います。
物を食べれば,あごの動きで回りの筋肉が動くのでいたいのは仕方ないです。
3日くらいで収まり始めるとは思いますが,我慢できないときは診察を受けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
痛み止めは市販のものでも構わないのですね!
もし市販のものを服用する場合は確認します。

抗生剤は「バナン」を3日分処方されております。
明日(水曜日)また来て下さいとのことでした。

食べる時の痛みは顎が閉まりきらないというか、閉めると痛いのです。
ですが、今は仕方ありませんよね!
薬が効いてくるまでなんとか我慢します。

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 23:05

忘れていましたが,冷シップ(パップのほうがいい)を貼ると痛みは和らぎますか?


市販の痛み止めは女性用のでもいいですし,イブプロフェン(ナロンエースとか)のほうが効くかも。
バナンはそれほど強くないので,クラリス(マクロライド系)は効きが早いですが耐性菌が出るかも。その場合は違う抗生剤に変える。
自分も以前経験したことがありますが,鼓膜と内耳も見てくれると思います。
その専門的な薬は自分には分りません。
耳の下の首に晴れはないですよね?
3日後とはいえ,その前でもあまり我慢しないほうがいいと思います。
痛いかゆいは患者にしか分りません。
お大事に。ではコレで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
水曜日、耳鼻科で鎮痛剤を処方していただきました。
飲むとだいぶ良くなり、朝にはまた痛みが出ましたが耐えられない程ではないので、抗生剤が効いてきているのかもしれません。
耳の下は腫れていました。(見た目でぱんぱんに腫れているという感じではありませんが)
なのでもしかするとそこに菌が入ったのかなんなのか・・。
医師にはただ耳が痛いと伝えただけなので、耳の下の事に関しては言いませんでした。
ですが、今現在だいぶ痛みも治まりましたのでホッとしています。

2度もご回答いただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 03:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング