こんばんは。
見ていただいてありがとうございます。

3、4日程前から右耳の痛みに悩まされております。
最初は、よく外耳炎になるのでまたそうだな・・と思っていましたが・・
その日の朝方に急に激痛で目が覚めました。
それから痛くて痛くてたまらなく、眠れない状態です。
昨日耳鼻科に行ったらやはり外耳炎との事で、抗生物質と点耳薬をいただきました。
そして、不思議な事に耳鼻科での待ち時間の約2時間程度、痛みが消えていました。(触ると痛いですが)
あれ?治ったのかな?とさえ思ったのですが、家に帰る頃にはまた激痛が・・。
なにか精神的なものも関係しているのでしょうか??
痛みに波があるようです。
あと、関係ないかもしれませんが微熱が出たり引いたりしています。
食べ物を噛むと痛い為、あまり食べられません。

何か分かる方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あまりに痛いなら,市販の鎮痛剤を服用しても構わないと思います。


ボルタレン(鎮痛剤,39度以上の発熱時に解熱剤として使う)を持っていて服用するときは反応する抗生剤がありますので,医師に確認してからにしてください。
外耳とはいえ耳の場合,顔面神経や,肩・首の凝り,血圧変動,気圧変動などさまざまなちょっとしたことで変わります。
抗生剤はクラリスかバナンかフロモックスかもっと強いものかもしれませんが,「炎症」を起こしているので微熱が出るかもしれません。何日分処方されましたか?大体5日が平均だと思います。
物を食べれば,あごの動きで回りの筋肉が動くのでいたいのは仕方ないです。
3日くらいで収まり始めるとは思いますが,我慢できないときは診察を受けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
痛み止めは市販のものでも構わないのですね!
もし市販のものを服用する場合は確認します。

抗生剤は「バナン」を3日分処方されております。
明日(水曜日)また来て下さいとのことでした。

食べる時の痛みは顎が閉まりきらないというか、閉めると痛いのです。
ですが、今は仕方ありませんよね!
薬が効いてくるまでなんとか我慢します。

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 23:05

忘れていましたが,冷シップ(パップのほうがいい)を貼ると痛みは和らぎますか?


市販の痛み止めは女性用のでもいいですし,イブプロフェン(ナロンエースとか)のほうが効くかも。
バナンはそれほど強くないので,クラリス(マクロライド系)は効きが早いですが耐性菌が出るかも。その場合は違う抗生剤に変える。
自分も以前経験したことがありますが,鼓膜と内耳も見てくれると思います。
その専門的な薬は自分には分りません。
耳の下の首に晴れはないですよね?
3日後とはいえ,その前でもあまり我慢しないほうがいいと思います。
痛いかゆいは患者にしか分りません。
お大事に。ではコレで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
水曜日、耳鼻科で鎮痛剤を処方していただきました。
飲むとだいぶ良くなり、朝にはまた痛みが出ましたが耐えられない程ではないので、抗生剤が効いてきているのかもしれません。
耳の下は腫れていました。(見た目でぱんぱんに腫れているという感じではありませんが)
なのでもしかするとそこに菌が入ったのかなんなのか・・。
医師にはただ耳が痛いと伝えただけなので、耳の下の事に関しては言いませんでした。
ですが、今現在だいぶ痛みも治まりましたのでホッとしています。

2度もご回答いただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 03:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳の構造

耳の全体の構造と一つずつの構造の図が載っているホームページと働きなど耳のことについてわかるホームページを教えてください。

Aベストアンサー

ググった所、こんな所がありました。
http://www.tanaka-ent.or.jp/mimi-kozo.html

Wikiで耳って調べたらありました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/耳

Q右首のリンパの腫れ 初めて質問させて頂きます。 8月26日に左の耳が痛くて、耳鼻科では外耳炎と言わ

右首のリンパの腫れ

初めて質問させて頂きます。
8月26日に左の耳が痛くて、耳鼻科では外耳炎と言われました。その症状は、飲み薬でだいぶ良くなりました。

昨日から、右の首のリンパが少し腫れています。外耳炎が関係あるのか、それとも風邪とかなのか気になっています。

同じような事を経験した方もしいらっしゃいましたら、アドバイス頂けたら幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あまり気にしないのが良いですよ。

リンパの腫れは、そう珍しいものじゃないです。
外からの菌に対して、身体が戦っている証拠ですので、耳だけじゃなくても、歯茎の炎症などでもリンパは腫れます。
身体の養生が何より効果がありますので、無理をしないことですね。

Q犬の耳の構造

犬の耳は人間の耳とは違い、耳に水が入ってもおくまで入らない構造になっていて、頭をブルブルと振るだけで水が直ぐに出てくるということですが、すべての犬種が当てはまるのでしょうか?

犬のシャンプーを自宅で行おうと思うのですが、耳に水が入ったらどうしようかと困っていました。
綿棒で掃除してはと思ったのですが、耳に綿棒を入れると頭を振って危ないもので躊躇していました。

Aベストアンサー

こんにちは。
健康な犬に耳そうじは不要らしいですよ。

綿棒を使うと汚れを奥に押し込んだり耳の中を傷つけたりするらしいです。

ウチはウェットティッシュで耳の中をそっと拭いたりするぐらいです。

http://www.peppynet.com/docadv/qa.php/B2_121.html

Q頭痛とのどの痛みで耳鼻科に行ったところ逆流性食道炎と言われました。何か

頭痛とのどの痛みで耳鼻科に行ったところ逆流性食道炎と言われました。何か良い治療法を教えてください。胃液がのどまで上がってきたため、のどが痛くなったり鼻が痛くなったりしたようです。

Aベストアンサー

内服薬は処方されませんでしたか?食事指導はされませんでしたか?

Q耳の働きと機能

耳の機能の働きについて知りたいです。例えば蝸牛・三半規管・前庭窓・つち骨等々耳の構造についての働きと機能を教えてください。そして耳が聞こえる過程についても教えてください。できたら普通の大人が聞いて分かる程度に簡単に教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
耳の機能、とは少しマニアックですね(笑

耳の機能に意味の無いものは無いのですが多いので重要なものをあげますね。
・耳介
耳の穴を囲む貝殻みたいな構造
顔のパーツで『耳』って言われる部分です
『音を集めやすくする』機能です(ヒトの場合あまり機能してません)
・耳小骨
外側からツチ骨・キヌタ骨・アブミ骨。
鼓膜が受け取った音と言う"振動"を増幅させる機能です。
・前庭
耳小骨で増幅された音をさらに蝸牛に伝えます。
その他、身体の静止している時の平衡感覚を調節しています。
・三半規管
動いているときの平衡感覚を調節します。
・蝸牛
カタツムリの殻のような形のヤツですね。
コレの中に『コルチ器』があり、コルチ器の中の『有毛細胞』と言う細胞が刺激されることで
聴覚神経に刺激が伝わります。
・耳管
エウスタキオ管と呼ばれるもの。
耳と口をつないでいます。

音が聞こえるシステムとしては

音(音波)が発生する

耳介が音を集める

鼓膜が振動

その振動を耳小骨が増幅

前庭に伝えられ、蝸牛管へ

蝸牛管のコルチ器が"振動"を脳に伝える(ココは少しややこしいので省略しますが^^;)

「音が聞こえる」とわかる

簡単な説明ですが、力になれれば幸いです^^

こんばんわ^^
耳の機能、とは少しマニアックですね(笑

耳の機能に意味の無いものは無いのですが多いので重要なものをあげますね。
・耳介
耳の穴を囲む貝殻みたいな構造
顔のパーツで『耳』って言われる部分です
『音を集めやすくする』機能です(ヒトの場合あまり機能してません)
・耳小骨
外側からツチ骨・キヌタ骨・アブミ骨。
鼓膜が受け取った音と言う"振動"を増幅させる機能です。
・前庭
耳小骨で増幅された音をさらに蝸牛に伝えます。
その他、身体の静止している時の平衡感覚を調節してい...続きを読む

Q耳鼻咽頭科と耳鼻咽喉科って何が違うの?

耳鼻咽頭科【じびいんとうか】と耳鼻咽喉科【じびいんこうか】って何が違うのですか?

Aベストアンサー

普通は「耳鼻咽喉科」です。
学会名も「耳鼻咽喉科」はありますが、「耳鼻咽頭科」はありません。
この疾患の領域は多岐に渡っているため、特に、頭頚部(舌、口腔、甲状腺、咽頭、喉頭、副鼻腔、唾液腺等)の治療を専門にしている病院では、「耳鼻咽頭科」と呼んでいるところもあるのかもしれません。
ただ、どこの病院でそう呼んでいるかは知らないので、あくまで私の判断ですが・・・。

Q飛行機着陸後の耳の違和感

おととい飛行機に乗っていて着陸するとき右の耳と目がとても痛くなり例の違和感がその後何時間経ってもとれない為病院に行ったら水がたまっていると言うことで針を刺して右耳の水を抜きました。
そうしたらその直後から今度は左の耳が違和感に襲われ、なんでもなかった左耳に今は水がたまったような感じがしています。音が響くのです。
なぜこのようになったのでしょうか?
耳は頭の中でつながっているのでしょうか?
耳の構造を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
ひどい目にあいましたね~・・・

鼻つまんで息はくと耳から空気でるやつしたことないですか?
私は飛行機に乗ったときします。
そうすると楽になりますが・・・
下記参考にしてください。

耳の構造
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec19/ch217/ch217b.html

回転性 めまいの色々な症状を見てもらうとつながっていることわかりますね!
http://www.hotweb.or.jp/shirato/vertigo.html

お大事にされてください。

Q午前中に耳鼻科に行ったのですが耳鼻科に行った帰り道からずっとサラサラな鼻水とくしゃみが止まりません。

午前中に耳鼻科に行ったのですが耳鼻科に行った帰り道からずっとサラサラな鼻水とくしゃみが止まりません。原因は何なのでしょうか、

Aベストアンサー

排水部分の掃除が行われた事で
たんまり詰まっていた汚物がするすると流れ出るようになった

Q素朴な疑問です・プールで水に潜っても耳に水が入らないのはなぜでしょうか

私はプールでよく泳ぐのですが、突然、沸いた素朴な疑問。
25mを潜水しても、耳には水が入ってきません。
多くの人が、水泳中に水が入ることがあるようです。
でも、私は、水が入りません。
耳の個性的な構造上、空気が耳から逃げずに水に抵抗しているとか?
なぜでしょうか。

Aベストアンサー

ご想像のように、耳内にある空気圧による抵抗だと思いますよ。
この場合、25mという距離より、深さが重要になってきます。
飛び込み用の深いプールや、海などで底へ向かって潜ってみると、水圧の影響で簡単に耳に水が入ってきますよ。

Q病院へ行こうか迷っています(中耳炎?外耳炎?)

昨日から耳の穴のフチがたまにズキっと痛みます。
ずっと痛くはないし、つばを飲み込んでもすこーし痛いかなくらいです。
ほっとくには気になる痛みですが、病院へ行くほどではないかなという感じです。
外耳炎になりそう(中耳炎?)なのでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは。

そのような少ない情報では、結局、ここでは正確な回答は得られないでしょう。

病院へ行くのを躊躇うのは、なぜでしょう?

時間?

費用?

病院という雰囲気嫌い?


安心を買うというつもりで、受診されてはいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報