以前、連続で辛いことがあってこちらで相談したとき(別IDでした)
「自分と他人の線引きができていないから、つけ込まれるんですよ」と
アドバイスをもらいました。
その時は納得し、アドバイス通りに行動した所問題も解決出来ました。

それから数年経ち、上がったり下がったりを繰り返し、
ふと気がつくと
自分の自己否定感と不安定さと混乱具合は相当なものでした。
昔に比べると幾分マシになって気でいましたが
何も変わってなかったんだなぁとガックリ。

それから色々考え、考え、考え抜いて
結局私は理想像に振り回され、自分軸が無く
また自分と他人の線引きが上手くできていないため
劣等感が強く苦しいんだなという結論に達しました。
「人を喜ばさないと」「変なこと言って傷つけないようにしないと」
という思い込みがあるんだなということにも気づきました。(中々直りませんが)

しかしある程度答えが出て無理をするのを止めたため
かなり楽になりました。
理想はいったん捨てて堅実に歩こうと思いますし
自分の軸は、しばらく止めていた自分が純粋に楽しいことをして
少しずつ取り戻していきたいと思っています。

ただ自分と他人の線引きなのですが…
その答えが出て以来、「自分と他人は別の個体だな」と感じることができるようになったのですが
ストレスがかかるとすぐに自分と他人の境界線があやふやになります。

そして更に私は、人を「分析」しようとする癖もあります。
「なぜこの人は今こう言ったのか?」「この人はどういう性格なんだろう?」等…。

他人を100%理解しようなど誰にも不可能だと思うのですが
自分でも気づかないうちにふと初めてしまいます。
相手を自分の価値観の中にぎゅうぎゅうに詰めている感覚で
境界線が無くなっている状態です。
その間、私は私を見失っており視界も世界も現実もぼやけ気味です。
仕事の効率も、作業の効率も落ちます。
さらに比べてしまうので自己否定感が湧いてきます。
他の人が幸せに見えてるのだと思いますが…。

変な話なのですが、「自分は自分だな」「自分と他人は別の個体だな」と
心から思えている時は視界がクリアーなのです。
作業効率も上がるし、ミスも減ります。
いつもふわふわしている足が、地に着いた感じがします。

ただ境界線があやふやになると、とたんに曇ります。
先述したのですが
意識が散漫になって効率も悪くなります。自分の力で生きてる気がしません。

線引きができる時間が少しずつ増えている気はするのですが
意識しないとすぐに戻ります。
ずーーーーっと、他人と自分を比べていた私と私の心ですから
癖になっているのだと思います。

また「線引きはどこまでしていいのかな?」なんて疑問も出てきました。
あんまりしすぎると冷たい人間にならないかな?なんて…。
そして、あのクリアーな時間は実は自分がめちゃくちゃ集中しているだけで
続かないのは当たり前なのかな…なんてのも思ったりします(汗

つらつらと書きすぎましたがお聞きしたいことは
自分と他人の線引きができている方や
以前はできなかったけどできるようになった方に…

○線引きというのはどれぐらいしても良いんでしょうか。
空気を読む、相手を思いやるというのも必要ですし…。
ただ自分は何があってもイヤミや八つ当たりができる人間ではありません^^;
○視界がクリアーになる、集中出来る、地に足がつく感じがするという感覚は当たり前に起きていますか?続きますか?
○以前はできなかったけどできるようになった方は、何がきっかけで、どう考えたor感じたからですか?

感覚的な質問な上に乱文なので要望があれば補足致します。
回答アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 出来るときと出来ないときがある、という風に捉えられては??


そしてどういうときに出来なくなっているか・・・周期的なのか、ある人物や出来事によるものなのか。
 日記などにつけて、もっと自分観察をしてみてはいかがでしょうか。
・自分のことが分る
・他を見渡すゆとりがある
これが大事な要素のようですね。

 そして何より、誰にでもあることということ、もっと分ったほうがいいです。波のない人なんて、薄情ないやな人間だと思いますよ。自分が落ちたことがあるから、人の落ちたときに力になれるんです。それで世の中が成り立ってきてるんだと思いますよ。

 あとは文面から感じたのは、凝り固まって、疲れていらっしゃるのかなって・・・。睡眠、運動が不足したり、食生活が悪いと、当たり前ですがテンションが下がって。笑えなくなるし、観察力も落ちますよね。
このような他人と自分を比べてしまったり、自分しか判断材料がないときは、色々な人にあってみるのも手です。逆療法で。
 視野が広がって、人間てこんなもんか、ともっとやわらかく考えられるのではないでしょうか。

 人に情をかけすぎるのは、今の時代怖いことになってしまいましたが。悲しいときに共感したり、嬉しいときに泣いたり出来る人って私大好きですよ。
 なめるかなめられるかなんて不良漫画みたいな目線で人間関係見てないで、自分の情緒を豊かにするのがいいですよ。映画や本を沢山読んでリセットするのもいいですよね。

 決め付けたり、決め付ける人間の方に自らはまることないですよ。その人の言葉、私にとってはあまり価値を感じないです。でも私は人のことをとても気にしてしまう人間です。こういう風に、人って人の数だけなんですよね。気にするにしても、気に仕方も色々。面白いと思えたらいいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

誰にでもあることですか…。
うーーん…私まだ視野が狭いんでしょうね。想像がつかないんですよね。

>自分のことが分る 他を見渡すゆとりがある
両方足りない気がします。とくにゆとり^^;

でも、色々勉強になりました。
ありがとうございます。
ちょっとリラックスしようと思います。

お礼日時:2009/05/23 13:36

NO4に追加です。



歩いている時、座っている時などのことを書きましたが、もちろん立っている時も足裏を感じます。
    • good
    • 0

NO2です、補足ありがとうございました。



地に足が着いた・・
人によって色々な解釈の仕方があることと思います。

が、私はそのものズバリ足が地に着いている状態を言っています。
言っている、と言うよりそれを感じながらと説明した方が良いでしょうか。

何時も立っているよ・・歩いているよ、と言う声が聞こえそうですが、歩いている時に、足裏に自分の体重を感じながらと言う方は少ない様に思います。
足裏を意識し過ぎると、交通事故にも遭いかねませんし。

イスに座っている様な時でも、足裏を意識しています。
イスに座っている様な時は、足裏よりも尻に重みを感じますが、それでも良いです、足裏に拘らないということです。

イスに座っている時にも、足裏に立っているときよりは少ないですが重さを感じます。
重さと言うよりも、足裏と床などとのフィット感でしょうか。

足裏と床などとのフィット感、大抵の人は気にもしていないでしょうから、最初は足裏と床が繋がっている感じは殆ど無い事でしょう。
足の緊張を取って、且つ足裏に意識を向けていないと感じられません。

一度お試しあれ。

理屈はなしです、色々と理屈はつけられます。
が、百の理屈よりも一つの行動・実践が現状を変えるきっかけになるように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
せっかく頂いたアドバイスですが、ちょっと私との解釈が違うようです…。
足が着くということに重点を置いているのではなく
自分という人間を感じた時に結果として足が着く感じなんですね。
私の説明が足りなかったのならすいません。

お礼日時:2009/05/23 13:30

質問者さんは、地に足が着いているとはどの様な事を言っているのでしょう。



具体的にこれこれ、と言うようなものがありますか。

以前、上司などから地に足が着いているか、などと何度か言われた事があります。
その時は何か抽象的だなあと思いましたが。

この回答への補足

地に足がつくというのは
現実を見て、自分が自分であると理解し、その場と時間にしっかりと立つ。
という感じでしょうか…。
本当に足が地面についた感じになるのです。
(私の感覚的にですが)

いつも頭がふわふわだったり何かに気をとられていたので
あの感覚は衝撃でした。
子供の頃は当たり前のようにその状態だったのではないかなぁと思います。

上手く言えなくてすいませんが、私としてはこんな感じです。

補足日時:2009/05/19 22:37
    • good
    • 0

自分で目標を決定した場合に周囲の人は意志や感性を持った人ではなく人形のようなものになっています。

一方自分がそういう主体性を持っていないときには周囲の人はあなたの代わりにあれこれ指図をするようになります。しかしこれはいずれも貴方の頭の中で起こっている出来事です。つまり貴方が主体性を持っているかどうかですが、持っていなければならないということも決まっていることではないと思います。貴方が線引きという表現をされていることも頭の中で起こっていることですが、主体性を持っているか持っていないかを線引と表現されているのだろうと思います。主体性というのは持ち主が生きている限りいくらでも回復するものですから気にすることはないように思います。ちょうど眠くなったから眠るようなもので熟睡すれば気分よく目が覚めるようなものです。眼むいのに無理に起きていたり、さらに徹夜などをしてみてもあまり良いことがないのと同じでははないでしょうか。眠っているか眼がさめているかを線引としてもあまり意味がないと思います。大切なことは貴方が生きているということの方ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うーん…主体性というのは自分の軸ということでしょうか?
軸を持っている人間は振り増されずに済むが、しかし振り増されれているというのも自分の頭の中の出来事で、自分の心を通して見ていると解釈していいでしょうか?

主体は、数年前の辛い時期以来ぽっきり無くなってしまったように感じます。
最近自分を苦しめているのが自分の思い込みと自信の無さ、そして考え癖だということを感覚で理解して以来、徐々に回復してきているような…そんな状況です。
あまりに自分を蔑ろにしてきたので、そんな自分を救い出したいというのが
今の私の思っている所です。
そのために自分と他人の線引きは必要不可欠かなぁと。

kaitara1さんの文を読んで、つまりは自分の軸(主体)を持つことが
線引きに書かせない材料だと読みましたが…都合良過ぎですかね^^;

お礼日時:2009/05/19 22:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私=未来人くさいのですが、その場合、FXや日経の値を他人に教えるとイイんですか?

私=未来人くさいのですが、その場合、FXや日経の値を他人に教えるとイイんですか?

よくわかりません。どうするといいんですか?

Aベストアンサー

実は私も未来の自分とワームホールを通じて
通信ができるので、情報をつかむことができます。
但しその情報を元に大きく投資をすると
その時点で歴史が大きく変わり、
時空が分岐してしまい、もう一人の自分が異空間を
歩み出してしまいます。
ここでこうして答えを書くには歴史を変えない程度
に地味に儲けるしかないと諦めているんです。

Q友達にただただ「死にたい」と言われます

長文ですが、読んでいただけるとありがたいです


時々、友達からメールが来るのですが
タイトルの通り死にたい、とか、助けてとかそういった内容のものばかりです


べつにそういうメール自体はいいんです。煩わしくありません
信頼して頼ってくれているのだから嬉しいことです

自分も鬱とか持ってて、同じ境遇でいる以上絶対助けたいし。


いままで色々な言葉をかけたり励ましたりしてきましたが
とにかく、私がついているとか、いろいろな提案をしたり、

自分が鬱の状態に陥っていたら
何をしたら心が楽になるだろうと考えながらやってきました

でも、次にメールや連絡が来るときには
何事も無かったかのようにただただ死にたいという旨の連絡です

あまりこんなことは言いたくないのですが・・・


色々試行錯誤した末に毎回、振り出しに戻される気分になります


とにかく辛かったねと共感し、貴女は汚れていない、
生きているからこそ変えてゆける と、
メンタルのサイト、心のケアの方法、はたまた名言集など
いろいろな言葉を借りたり考えたりしてかけましたが、どれも意味はなかったようです・・・・・。

もう私にも何をしたらいいかわからなくなりました



相手は、まだ中学生の女の子で
ネットで知り合った子です
おとなしく、常に恐縮しているようでした

始めは、半年前
レ○プ被害にあってそれから自分が汚くてしょうがない死にたい
という内容から始まりました


そしてとにかく「助けて」「死にたい」と繰り返していました


何よりも、この期間誰にもずっと言えず

私に相談したのが初めてなんだそうです
(顔も知らない相手だからできたという面もあると思いますが)



それと私自身も同じような被害にあったことがあるので

なおさら放っておけず、
「大丈夫、絶対助けるから」と誓いました



自分の判断の対処だけではなく
レ○プ被害にあった人にどういったケアをしたらよいのか、などが書いてあるサイトも
参考にしながら
極力彼女が落込まないよう勤めてきたつもりです


でもそれだけでは解決しない度合いだというのが目に見えてきたので
精神科やカウンセラーなども勧めましたが、
YesともNoとも返事は来ず(多分Noってことですね・・・)

あまり強く勧めて彼女の心に負担をかけてしまうのが怖く、
そういったことを勧めた(話をだした)のは2回程度です

ましてや、私が初めての相談者という程なのなら、
精神科やカウンセリング、被害相談の電話などに打ち明けるのは
相当難しいのではと思います


(自分も精神科嫌いっていうか怖くて、本当の事はなかなか話せないです)

付いていってあげることが出来ればいいのですが、
県を越えた遠くに住んでいるため難しいです
貯蓄があってなおかつ長期休暇がとれればすぐにでも行ってあげたいんですが・・・


その後、彼女の心の傷はその被害によるものだけでなく
家族から見放されているという事実まで出てきました


文章から察するに、
姉から毎日のように蔑まれ、親からは「産まなければよかった」などと
しょっちゅう言われているようです
(身体的暴力などの虐待があるかどうかはまだ確認していません、が
可能性は高いと踏んでいます)


彼女の周りに、本当に味方がいないことがわかってしまい愕然としました。

今の私には「つらかったね」などと共感してあげることしか出来ず
とても歯がゆい思いでいっぱいです

しかし、具体的な策(先ほどのカウンセラーとか専門家に相談とか)は
今の彼女にはきっと難しく、強いてしまえば苦しめてしまうと
酷く葛藤しています


私は、この子に何をしてあげられればいいのでしょうか
そして、彼女のこんな理不尽な状況から救うための
具体的な手立てはあるのでしょうか
どうか、助言をお願いいたします。

最後まで読んでくださってありがとうございます

長文ですが、読んでいただけるとありがたいです


時々、友達からメールが来るのですが
タイトルの通り死にたい、とか、助けてとかそういった内容のものばかりです


べつにそういうメール自体はいいんです。煩わしくありません
信頼して頼ってくれているのだから嬉しいことです

自分も鬱とか持ってて、同じ境遇でいる以上絶対助けたいし。


いままで色々な言葉をかけたり励ましたりしてきましたが
とにかく、私がついているとか、いろいろな提案をしたり、

自分が鬱の状態に陥っていたら
何をしたら心が楽にな...続きを読む

Aベストアンサー

あなたと同じ気持ちを持って、悩みのある人の話し相手から、アドバイサーの様なことを遣って来た人間です。

「病を理解しても、感情に同調するな。」との言葉を知ったのは、傾聴だけでは問題解決には成らない事を経験した後でしたね。

心理学や病気に関しての知識を増やしたのも、その経験の後でした。

自分の主治医に話をしたら、「良く、ネットでそこまで相談できる人がいるんだね。」と感心してました。

相談に答える目標を、相手の人が幸せになるために、前を向いて歩ける様に成ることに置きました。

その観点から、あなたの言葉で気になったことが幾つかあります。

> とにかく辛かったねと共感し、貴女は汚れていない、生きているからこそ変えてゆける…

心理学の教える言葉遣いでは「汚れていない」は「汚れている」が潜在意識に残る部分になります。

言葉は否定形だと反対の意味に成ります。「綺麗なままだよ。」で良かったのでは、と思います。

毎回、毎回共感する言葉を書いていたのでは、何時までも、同じ場所に佇むことになってしまいます。

そして「死にたい」にあまり意識を置かないことです。死を考えさせているように思えます。

生死とは関係なく、変えたい気持ちをもちさえすれば、人は変わることが出来ます。

又変わるための方法も色々ありますので、方法を教えた方が良かったですね。

生きていることの苦しさには目を瞑った答えにも取られるでしょう。

その辛い、悲しい、悔しい出来事を忘れる為の方法や、レイプの出来事の中にさえ、強く生きていく意味を見つけることが必要だと思います。

その為の方法もたくさんの本の中に書いてあります。

せっかく、彼女からのメールか電話だかがあるのでしたら、途切れること無く話を続けて下さい。

彼女が理不尽な状況から救い出される為には、彼女自身で、自分の人生の設計図を描いて、その夢に向かって力強く歩き出すように勇気付けたらよいと思います。

僕の経験の中にも5,6年の間毎日「死にたい」気持ちの報告を書いてくれた人がいました。

結婚して、報告は終わりました。

繰り返し、同じ内容なのは、あなたの返事に物足りなさがあるのかも知れません。

鬱病の人の質問にも、説得を繰り返し、その場では納得させても、本心では納得できていない場合は、同じ質問、同じ言葉の繰り返しになります。

言い方や、例え話を変えてみることも必要でしょうし、観点を変えた話も有効になると思います。

あなたに出来ることはまだまだたくさんあります。諦めないで下さい。知恵は無尽蔵なのですから。

あなたと同じ気持ちを持って、悩みのある人の話し相手から、アドバイサーの様なことを遣って来た人間です。

「病を理解しても、感情に同調するな。」との言葉を知ったのは、傾聴だけでは問題解決には成らない事を経験した後でしたね。

心理学や病気に関しての知識を増やしたのも、その経験の後でした。

自分の主治医に話をしたら、「良く、ネットでそこまで相談できる人がいるんだね。」と感心してました。

相談に答える目標を、相手の人が幸せになるために、前を向いて歩ける様に成ることに置きました。

そ...続きを読む

QFXで他人の資金を運用し利益還元は違法?

FXをやってますが、友人から「このお金で運用してみて」みたいな感じの話がありましたが、自分は他人のお金を運用する気も無いし、仮に運用して負けでもしたら、友人関係にも影響しそなので、
その旨を友人に説明もしましたし、FXは常に勝てるものでもなく、預けたお金が0になる可能性もあると伝えましたが、友人は「大きな金額では無いのでやってみて」って感じです。
まぁ話しを受ける気は無いのですが、ひとつ疑問がわいたので、質問してみました。

質問内容はタイトルの通りなんですが、上記の様な場合に仮に他人から預かったお金を運用し利益が
出た場合に、その利益に対する税金も支払ったうえで、税引きの利益を他人に還元するのは違法になるのでしょうか?
また、その利益還元に対するインセンティブを受取ることも違法でしょうか?

お分かりの方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問と補足の質問への回答です。

ご質問の「資金を個人または法人に預け、預かった個人または法人が運用して利益還元する」と、出資法違反になります。
また資金を預からずに売買の指示や具体的な指し値の助言などをすると、「投資顧問」「助言業」となり、こちらも個人・法人にかかわらず金融庁の登録が必要です。
インセンティブも名義貸しのロイヤリティなど全ての利益が対象ですので、登録を受けていない個人の助言や利益関係のある契約自体が違法との扱いです。

有料の投資クラブ、有料の投資助言サイト、指し値提示の有料メルマガなど、違法のグループや個人も多々ありますが、注意喚起があっても名義を変えて再開するなどしている為、数が多く金融庁も取り締まれていないのが現実です。

個人で助言業となるには、財務事務所へ、必要書類は(業務を執行する役員の身分証明(法務局証明書)、印鑑証明、具体的な運用実績、資本金の明細など)を提出します。
同時に、登録免許税15万円を日銀(日本銀行か日本銀行銀行歳入代理店)に、営業保証金(個人なら500万円以上)を財務事務所に供託します。

全部の提出が終わると、2~3カ月の審査の後、「○○○財務局長(金商)第○○○号」といった登録番号が届き手続き終了です。
手続きが終わると、財務局や金融庁などの登録名簿に代表者の名前や住所などが掲載されます。

開業後は、年度ごとの3カ月以内に業務実績、運用実績など詳細な届けが必要です。
投資顧問協会というものがありますが、これは任意なので加入しなくても問題はありません。私の知る限り、個人で登録されている方はあまり加入されていないようです。

必要書類は様式が決まっていて、様式に沿って記入したり書類を用意するだけなので、個人でもそれほど難しい物ではありません。
今年4月からまた審査基準や必要な事項が増えるとのことです。
上記の回答は改正前に登録した際の手順なので、登録されるなら改正後の基準を御調べになられてください。

ご質問と補足の質問への回答です。

ご質問の「資金を個人または法人に預け、預かった個人または法人が運用して利益還元する」と、出資法違反になります。
また資金を預からずに売買の指示や具体的な指し値の助言などをすると、「投資顧問」「助言業」となり、こちらも個人・法人にかかわらず金融庁の登録が必要です。
インセンティブも名義貸しのロイヤリティなど全ての利益が対象ですので、登録を受けていない個人の助言や利益関係のある契約自体が違法との扱いです。

有料の投資クラブ、有料の投資助言サイト...続きを読む

Q精神的な病気と病気ではない場合の境界線

以前から知人が対人関係でトラブルがあって相談にのっていたのですが、
内容というのが、例えばAさんとトラブルがあったとして、Bさんからはこういう風に言われたから、やはりAさんに対して、あなたが悪いんじゃないか
と話すとAさんは、そんな話は違う。というようなことを言っているらしく
私は客観的に考えて相談されている当事者がそのように考えるのは
無理も無いしAさんがうそを言っていると私も同感なんですが、
別の知人の医者に言わせると、トラブルを起こしている私が、相談にのっている人は勘違いをしていて妄想があり、統合失調症だ、間違いないと言うんです。ということは、その話に同感している私もおかしいということになると思うんです。
偶然がいくつも重なって、ある事実がこうだ。と思い込んでしまうことって
あると思うし、私も話を聞いていると偶然ではないんじゃないか。と思うんですが、それが妄想だということなんです。
けがやがんなどの病気なら、見た目やレントゲンではっきりとわかると
思うのですが、精神病というのは、症状が似ているから必ずしも
病気と決めつけられないと思うんですが。
ちなみに私が相談にのっている方も私も遺伝的なものは全くありません。
こんな状況だと診療内科などにかかったら、病気にされてしまいそうで
これから何かあったとしてもかかる気にもなれません。
メンタル的な病気って誤診が多いんでしょうか。

以前から知人が対人関係でトラブルがあって相談にのっていたのですが、
内容というのが、例えばAさんとトラブルがあったとして、Bさんからはこういう風に言われたから、やはりAさんに対して、あなたが悪いんじゃないか
と話すとAさんは、そんな話は違う。というようなことを言っているらしく
私は客観的に考えて相談されている当事者がそのように考えるのは
無理も無いしAさんがうそを言っていると私も同感なんですが、
別の知人の医者に言わせると、トラブルを起こしている私が、相談にのっている人は勘違い...続きを読む

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。

Aさん,Bさん、miffy384さん、医者、当事者(Cさんとしましょう)の5人が登場人物だったのですね。

当初の質問にはすでに回答しているので、省略しますが・・・。

泣き寝入りとは、どういうことを言っているのでしょうか?
Cさんは何を目的として連絡を取ろうとしているのでしょう。

真実を聞くこと?
でも、嘘をつかれるかもしれないと思っていては、Aさんが真実を言ったとしても、自分の予定外の内容であれば、嘘だと思うでしょうし解決にはなりませんね。
思い込みが激しいことと、統合失調症とは違うと思います。
一度受診されてみては如何でしょうか。
心療内科と言っても、病院ですから、病気の人しか行けない訳ではありません。
心配を解消するために受診しても良いのですよ。

謝罪を求めること?
1年半も連絡を取ろうとしない相手からの謝罪は期待できないでしょう。

損害賠償を求めること?
状況を考えると当事者の話し合いでは、解決は出来ないと思います。
証拠(不法行為をされた事実、発生した損害、不法行為によって損害が発生したという因果関係など)を集めて、弁護士を雇い、裁判所に訴えてください。

何れにしろ、簡単には解決できそうにありませんね。
あなたは、Cさんに対して前向きに生きるようにアドバイスすれは良いと思います。
過去のことを引きずって、未来を台無しにするのはバカバカしいことです。
人生は楽しんだ者が勝ちです。
人生を楽しむことを考えたほうが、自分のためですよ。

補足ありがとうございます。

Aさん,Bさん、miffy384さん、医者、当事者(Cさんとしましょう)の5人が登場人物だったのですね。

当初の質問にはすでに回答しているので、省略しますが・・・。

泣き寝入りとは、どういうことを言っているのでしょうか?
Cさんは何を目的として連絡を取ろうとしているのでしょう。

真実を聞くこと?
でも、嘘をつかれるかもしれないと思っていては、Aさんが真実を言ったとしても、自分の予定外の内容であれば、嘘だと思うでしょうし解決にはなりませんね。
思い...続きを読む

QFXでの投資方法を他人に教えるには?

ご質問があります。私はFXを初めて約3年なのですが、割と知識も身に付き、利益もそこそこといった感じです。そこで、この経験と実績をもとに、このFXでの投資方法を他人に教える仕事をしたいと思っています。具体的な教え方としては、お客様のご自宅を訪問したり、喫茶店等で基本マンツーマンでご指導するといった方法です。もちろん、会費として毎月いくらなり、最初に入会金としていただくなりして収入を得たいと考えておりますが、この「他人に投資方法を教える」といった作業に関して、何か資格が必要だったりするのでしょうか?無資格で行って後で問題になったりするとまずいと思ったものですから。ご存知の方、よければ教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

金融商品取引法はご存じですか? 投資助言・代理業は、金融庁に登録が必要です。

条件
・必要な知識と経験があること
・投資助言・代理業務を取扱う実施体制が確立されている
・金融商品取引法第29条4第1項第1号又は3号に規定する欠格事由に該当しないこと

その他、数項目の条件が設けられています。

必要書類(申請者又は役員の登記事項証明書・株主または社員の名簿
・定款又は寄付行為等の申請・会社の登記事項証明書・貸借対照表及び損益計算書・約締結前交付書面等)他色々に、
登録免許税(15万円分の印紙)を揃えて申請し、申請の確認や面談を受けると、しばらくして受理の合否がなされます。

登録の申請が終わったら、法務局に500万円の供託をして、○○財務局長(金商)第○○号という番号をもらって登録完了です。

Q自分が境界例と気づく

境界性パーソナリティ障害
リスカはしないですが、自分の今までの人生を振り返って、自分が境界例なのかなと思いました。

普通の幸せが欲しいのに、自分から潰しているような気がします。今まで色々あって自分に修正何度もしてきました。前向きでいろんなことに挑戦してきました。でも、なんかもう力つきました。

助けて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ、30代男性です。私も境界性パーソナリティ障害なんじゃないかと思った時もありました。
主に考え方に極端なところがある為です。

>>普通の幸せが欲しいのに、自分から潰しているような気がします。今まで色々あって自分に修正何度もしてきました。前向きでいろんなことに挑戦してきました。でも、なんかもう力つきました。

よく理解できます。誰よりも人の事、周りの事を考えて行動するのに結局は自分で潰してしまう、それに対する努力もやれる事は全てやった、一年前までは私もそうでした。

今はカウンセリングを受けており、だいぶ極端なところは改善出来てきました。うつ病も患ってますが、私の場合、結局は自分の考え方からうつになりました。境界例の事もカウンセリングの先生に伝えたところ、そういう部分はあるかもしれないけど、境界例ではないと言われ安心しました。ホントのところはどうかわかりませんが、
気は楽になりました。
自分で決めつけてしまうと、何をしても境界例だと思うので、カウンセリングを受けて考え方を修正していってはどうでしょうか?時間のかかる作業ですが、必ず効果はあると思います。少しでも考え方が変われば随分と楽になります。興味があれば是非お勧めします。

乱文失礼致しました。

こんばんわ、30代男性です。私も境界性パーソナリティ障害なんじゃないかと思った時もありました。
主に考え方に極端なところがある為です。

>>普通の幸せが欲しいのに、自分から潰しているような気がします。今まで色々あって自分に修正何度もしてきました。前向きでいろんなことに挑戦してきました。でも、なんかもう力つきました。

よく理解できます。誰よりも人の事、周りの事を考えて行動するのに結局は自分で潰してしまう、それに対する努力もやれる事は全てやった、一年前までは私もそうでした。

今は...続きを読む

QFXで他人(妻)の名義を使うことは違法ですか?

30代会社員です。給料が漸減している昨今、小遣い稼ぎのためにFXを始めました。

さて、現時点ではまだ20万円以上の収益が出ていないので確定申告の必要はないと思いますが、順調に収益が上がっていった場合、気になるのが税金です。私はスキャルピング派なので、くりっく365ではなく非取引所で取引しています。

そこでふと考えたのですが、実際に取引をするのは私でも、専業主婦である妻の名義で口座を開けば税金が安いのではないか、と思いました。もちろん、収益が上がれば所得税の扶養控除から外れることは理解していますし、年金や社会保険料も別途支払うことは構いません。
いっそのこと妻に取引してもらえば悩むことはないのですが、妻は投資というものにまったく無関心で、やってくれる見込みがありません。私が睡眠時間を削ってやらないといけないようです(まあ、そんなことはこの際どうでもいいのですが)。

先輩諸氏にお伺いします。妻の名義でFXを取引することは違法行為に当たるのでしょうか? それとも正当な節税行為なんでしょうか?

Aベストアンサー

仮名・借名取引となるので違法行為に当たります。
また、節税目的で行ったと認められる場合は悪意ある行為(脱税行為)として見られるかもしれません。
売買は本人であるあなたの名義で行ってください。

【仮名・借名取引】
架空の名義や他人の名義などを使用し行う取引を仮名取引といい、家族や友人など本人以外の名義を借り、名義人になりすまして行う取引を借名取引といいます。このような取引は、脱税やマネー・ロンダリングといった行為の温床となる可能性があることや、相場操縦といった不公正取引に利用される可能性があり、法令諸規則等により禁止されています。

【仮名取引の具体例】
・架空の名義で口座を開設し、取引をしている場合等 ・ 他人の名義を勝手に利用して口座を開設し、取引をしている場合等

【借名取引の具体例】
・家族や友人から取引を全て一任されている場合等(口座の名義人の方が投資判断を行っていない)
・数人のお客様で一つの口座を利用して取引をしている場合等

Q病気との線引きって、、、?

専業主婦29歳です。

先日主人とホテルでディナーでも、と思い、渋谷に宿泊しました。

夕方になって、駅のほうで買い物でもしようと、ホテルから駅まで、
10分弱ですが、歩きました。

久々の人ごみと騒音、空気の悪さなどで息苦しくなってしまい動悸がしてきたのです。
スクランブル交差点で信号待ちしているときものすごい人のかたまりで、疲れてしまい、結局ホテルへ戻ってしまいました。

お昼もろくに食べていなくて、10月なのに夏日という一日だったので
体が疲れているのだろうと思ったのですが、、、

このような経験をお持ちの方っていらっしゃると思うのですが、
「私って人ごみ苦手だから仕方ないな~」って笑って過ごせる人と、
「メンタル面の病気なのかも?」って考えて診察される方、
いろいろだと思うのですが、その線引きってどのあたりからなのでしょうか?

「まあ仕方ない」で放っておいて良いものなのか、、、?

私は普段家にいるので、人ごみの中へ行くことは普段無いのですが、
こういうことがあると、自分って弱い人間なのかなって思います。。。

専業主婦29歳です。

先日主人とホテルでディナーでも、と思い、渋谷に宿泊しました。

夕方になって、駅のほうで買い物でもしようと、ホテルから駅まで、
10分弱ですが、歩きました。

久々の人ごみと騒音、空気の悪さなどで息苦しくなってしまい動悸がしてきたのです。
スクランブル交差点で信号待ちしているときものすごい人のかたまりで、疲れてしまい、結局ホテルへ戻ってしまいました。

お昼もろくに食べていなくて、10月なのに夏日という一日だったので
体が疲れているのだろうと思ったのです...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく質問者様は「パニック障害(あるいは過呼吸?)」を疑ってらっしゃるのだと思います。
でもね、通常身体の不調があれば内科に行って精密検査を受けるとか、
人間ドックに行かなきゃいけないのかなとか、そういうふうに発想が行くようですよ。
いきなりどうしてメンタル面で心配になるのでしょうね。

メンタル面ばかり気にしていて内科的な病気が隠れていたら困りますよね。
貧血等で人当たりすることも息切れすることもありますよ。気軽に内科で相談なさってみたらいかがでしょう。
すべての内科的要因がなくても不調が続くとき、初めて「メンタル的なものではないか」と疑ってからでも遅くないと思います。
専業主婦の方は健康診断の機会も少ないと聞きます。どうかお体にお気をつけくださいね。

☆なお、パニック障害は(人にもよりますが、大発作が起こると)過呼吸どころで済まない症状が出ます。
一刻も早く救急車を呼ばなきゃと自覚できるほどですから。そんなときにはためらわず救急車を呼んでもらってください。
どうですか?そのような光景ですが、街中でそうそう見かけることはないでしょう?
今世間で騒がれているほど、頻繁になるものじゃないんですよ。思いこまれる方は大勢いますが。
「シャンプーしていたら息苦しくなりました。私はパニック障害でしょうか」
こんなふうに大まじめに質問されていた方もいらっしゃいました。
病気の認知度が高まるのは大歓迎ですが、誤解や偏見は早くなくなって欲しいですね。

おそらく質問者様は「パニック障害(あるいは過呼吸?)」を疑ってらっしゃるのだと思います。
でもね、通常身体の不調があれば内科に行って精密検査を受けるとか、
人間ドックに行かなきゃいけないのかなとか、そういうふうに発想が行くようですよ。
いきなりどうしてメンタル面で心配になるのでしょうね。

メンタル面ばかり気にしていて内科的な病気が隠れていたら困りますよね。
貧血等で人当たりすることも息切れすることもありますよ。気軽に内科で相談なさってみたらいかがでしょう。
すべての内科...続きを読む

QFXの同じ業者で同じ時間でも客によってレートは変わるのですか?

はじめまして。
FX口座(外○オン○ライン)を開設しようと思うのですが、クチコミなどを読んでいて疑問に思いました。

題名のとおり同じFX業者で全くの他人がPCを二台並べて、違うIDで取引をした場合、レートは全く同じ動きをするはずだと思うのですが違うのでしょうか?なぜ疑問に思ったかというと

買った瞬間不利なほうにレートが滑るとたくさんの方が書いています。
(嘘を言っているとも思えません。)
ということは、全く同じ動きをしていないことになります。
お客によってそのとき、そのときの配信レートは違う事になります。
(業者が違えば話が変わってくるのはわかります。)

これが本当ならただのイカサマというより、違法にも思えるのですが。もしくはこういう事は認められているのですか?

どなたかお友達とかと二台並んで同じFX業者で取引された方はいらっしゃいませんか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> FX業者で全くの他人がPCを二台並べて、違うIDで取引をした場合、レートは全く同じ動きをするはずだと思うのですが違うのでしょうか?

2つの口座で2台並べて見ていると、一瞬異なるレートになっている時があります。画面で刻々とレートが変わっている間も、表示されませんが最新のレートは上下しています。同じ1秒毎更新でも、毎分1.0、2.0、、秒に書き換えるのと、1.3、2.3、、秒に更新するのとで、レートが違うことはあるでしょう。

買ったレートで約定しないことは常にありえます。有利・不利どちらに動くこともあるでしょうけど、口コミなどにわざわざ書き込むのは損をした人が多いでしょう。

Q自分の性格が大嫌いで、他人の性格になりたいです。

 自分の性格というか、感覚がおかしくて、ずっと悩んでいます。

 私は、自分自身が思ったり考えたり、感じたりする事の全てが嫌いです。自分の性格というか感覚が、まるですごく嫌な性格の他人を演じているかのような感覚で、自分で考えたり感じたりした事なのに、その自分の感覚が大嫌いです。

 そしてなぜか、他人の性格になった気分になれます。もちろん正確には他人になりきる事などできるはずないのですが、例えば気が強い人をイメージすると、自分も気が強くなり、逆に内気な人をイメージすると、自分も内気になれます。自分でも訳が分からない程、性格が180度変わってしまいます。

 そのため色々な人になりきる事ができ、嫌な自分の性格ではなく、常に自分の理想の人物の性格になりきりたいと強く思っています。

 しかし一生他人になりきっていくというのはおかしい、と思い、今まで誰にもなりきっていません。

 結果大嫌いな自分のままでいるのですが、自分の感覚、思考なのに自分自身だと思えなくて、嫌でたまらず、他人の性格になりきったらもっと気が強くなれたり、明るくなれたり、気持ちが楽になれるのに、なんでこんな自分でいなくてはいけないんだろう、と思います。

 嫌な自分が思ったり感じたりした事は自分自身ではない、嫌な自分だから勝手にこんな考え方をしてしまうのだ、と思い、自分はすぐに他人の性格に変われる、常に誰か他人になりきりたい、でもそれはやってはいけない、だけど今の自分は大嫌い、と悩み続けています。

 もう誰か他人の性格になりたい等と思わず、一生一人の人格でいたいのに、誰の性格にもならない自分の人格というのは、どうやったら持てるのか、どうしてもわからないのです。

 周りの人は他人の性格になりきろうなんて思わない、と皆言いますが、私はそれが羨ましくてしかたありません。もう幼い頃からずっと悩み続けています。

 幼稚な考え方だと思うのですが、ずっとどうしたらいいかわからず、とてもつらいです。何かの病気なのだろうか、とも思います。

 支離滅裂な文章で大変申し訳ないのですが、何かアドバイスを頂けると、ありがたいです。

 最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 よろしくお願い致します。

 自分の性格というか、感覚がおかしくて、ずっと悩んでいます。

 私は、自分自身が思ったり考えたり、感じたりする事の全てが嫌いです。自分の性格というか感覚が、まるですごく嫌な性格の他人を演じているかのような感覚で、自分で考えたり感じたりした事なのに、その自分の感覚が大嫌いです。

 そしてなぜか、他人の性格になった気分になれます。もちろん正確には他人になりきる事などできるはずないのですが、例えば気が強い人をイメージすると、自分も気が強くなり、逆に内気な人をイメージすると、...続きを読む

Aベストアンサー

私も自分の性格など結構内観するほうで、嫌な部分を見つけます。

それは、出来ないと思うことはやらないと言ってしまう、すぐに無理と決めてしまう自分です。
でも、これはよく無いと自分でも思っていて、人から(学校の先生など)も、良く注意されていたんです。

けど、何も改善しないまま、結婚して出産。一人目の子が自閉で、3歳ぐらいの頃が一番の手の付けられない子になりました。自閉の特徴が一気に出てくるためなのですが。

毎日毎日、子供と向き合うのが嫌で、夜寝ると朝が来ると思うから寝るのも嫌で、辛い毎日でした。

こういう日々を過ごしていると、近所の人、地域の同じ年齢の子供を育てている人など、自閉を知る知らないに関わらず、アドバイスをしてくれるんです。

私の元々の性格では、出来ないことはやらない主義なのですが、これではもう後にも先にも進めないと思うまで追い詰められていたせいもあり、自ら無理でもやろうと思うことに決めました。

人のアドバイスも必ず「やってみます」と答え、効果があるのも無い様に思うものも、とにかくやるしかないと行動しました。

結果、私は自分の嫌な部分を克服できたように思います。投げ出す前に踏ん張る力をつけたように思います。

貴方も、なりたい性格に一度なりきっちゃうというのも良い方法かも、芝居しているように、自分じゃなく人が体を使っているように、自分の弱い部分もなりきるうちに身についてしまうかも知れませんよ。

私も自分の性格など結構内観するほうで、嫌な部分を見つけます。

それは、出来ないと思うことはやらないと言ってしまう、すぐに無理と決めてしまう自分です。
でも、これはよく無いと自分でも思っていて、人から(学校の先生など)も、良く注意されていたんです。

けど、何も改善しないまま、結婚して出産。一人目の子が自閉で、3歳ぐらいの頃が一番の手の付けられない子になりました。自閉の特徴が一気に出てくるためなのですが。

毎日毎日、子供と向き合うのが嫌で、夜寝ると朝が来ると思うから寝るのも嫌で、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報