以前、連続で辛いことがあってこちらで相談したとき(別IDでした)
「自分と他人の線引きができていないから、つけ込まれるんですよ」と
アドバイスをもらいました。
その時は納得し、アドバイス通りに行動した所問題も解決出来ました。

それから数年経ち、上がったり下がったりを繰り返し、
ふと気がつくと
自分の自己否定感と不安定さと混乱具合は相当なものでした。
昔に比べると幾分マシになって気でいましたが
何も変わってなかったんだなぁとガックリ。

それから色々考え、考え、考え抜いて
結局私は理想像に振り回され、自分軸が無く
また自分と他人の線引きが上手くできていないため
劣等感が強く苦しいんだなという結論に達しました。
「人を喜ばさないと」「変なこと言って傷つけないようにしないと」
という思い込みがあるんだなということにも気づきました。(中々直りませんが)

しかしある程度答えが出て無理をするのを止めたため
かなり楽になりました。
理想はいったん捨てて堅実に歩こうと思いますし
自分の軸は、しばらく止めていた自分が純粋に楽しいことをして
少しずつ取り戻していきたいと思っています。

ただ自分と他人の線引きなのですが…
その答えが出て以来、「自分と他人は別の個体だな」と感じることができるようになったのですが
ストレスがかかるとすぐに自分と他人の境界線があやふやになります。

そして更に私は、人を「分析」しようとする癖もあります。
「なぜこの人は今こう言ったのか?」「この人はどういう性格なんだろう?」等…。

他人を100%理解しようなど誰にも不可能だと思うのですが
自分でも気づかないうちにふと初めてしまいます。
相手を自分の価値観の中にぎゅうぎゅうに詰めている感覚で
境界線が無くなっている状態です。
その間、私は私を見失っており視界も世界も現実もぼやけ気味です。
仕事の効率も、作業の効率も落ちます。
さらに比べてしまうので自己否定感が湧いてきます。
他の人が幸せに見えてるのだと思いますが…。

変な話なのですが、「自分は自分だな」「自分と他人は別の個体だな」と
心から思えている時は視界がクリアーなのです。
作業効率も上がるし、ミスも減ります。
いつもふわふわしている足が、地に着いた感じがします。

ただ境界線があやふやになると、とたんに曇ります。
先述したのですが
意識が散漫になって効率も悪くなります。自分の力で生きてる気がしません。

線引きができる時間が少しずつ増えている気はするのですが
意識しないとすぐに戻ります。
ずーーーーっと、他人と自分を比べていた私と私の心ですから
癖になっているのだと思います。

また「線引きはどこまでしていいのかな?」なんて疑問も出てきました。
あんまりしすぎると冷たい人間にならないかな?なんて…。
そして、あのクリアーな時間は実は自分がめちゃくちゃ集中しているだけで
続かないのは当たり前なのかな…なんてのも思ったりします(汗

つらつらと書きすぎましたがお聞きしたいことは
自分と他人の線引きができている方や
以前はできなかったけどできるようになった方に…

○線引きというのはどれぐらいしても良いんでしょうか。
空気を読む、相手を思いやるというのも必要ですし…。
ただ自分は何があってもイヤミや八つ当たりができる人間ではありません^^;
○視界がクリアーになる、集中出来る、地に足がつく感じがするという感覚は当たり前に起きていますか?続きますか?
○以前はできなかったけどできるようになった方は、何がきっかけで、どう考えたor感じたからですか?

感覚的な質問な上に乱文なので要望があれば補足致します。
回答アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 出来るときと出来ないときがある、という風に捉えられては??


そしてどういうときに出来なくなっているか・・・周期的なのか、ある人物や出来事によるものなのか。
 日記などにつけて、もっと自分観察をしてみてはいかがでしょうか。
・自分のことが分る
・他を見渡すゆとりがある
これが大事な要素のようですね。

 そして何より、誰にでもあることということ、もっと分ったほうがいいです。波のない人なんて、薄情ないやな人間だと思いますよ。自分が落ちたことがあるから、人の落ちたときに力になれるんです。それで世の中が成り立ってきてるんだと思いますよ。

 あとは文面から感じたのは、凝り固まって、疲れていらっしゃるのかなって・・・。睡眠、運動が不足したり、食生活が悪いと、当たり前ですがテンションが下がって。笑えなくなるし、観察力も落ちますよね。
このような他人と自分を比べてしまったり、自分しか判断材料がないときは、色々な人にあってみるのも手です。逆療法で。
 視野が広がって、人間てこんなもんか、ともっとやわらかく考えられるのではないでしょうか。

 人に情をかけすぎるのは、今の時代怖いことになってしまいましたが。悲しいときに共感したり、嬉しいときに泣いたり出来る人って私大好きですよ。
 なめるかなめられるかなんて不良漫画みたいな目線で人間関係見てないで、自分の情緒を豊かにするのがいいですよ。映画や本を沢山読んでリセットするのもいいですよね。

 決め付けたり、決め付ける人間の方に自らはまることないですよ。その人の言葉、私にとってはあまり価値を感じないです。でも私は人のことをとても気にしてしまう人間です。こういう風に、人って人の数だけなんですよね。気にするにしても、気に仕方も色々。面白いと思えたらいいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

誰にでもあることですか…。
うーーん…私まだ視野が狭いんでしょうね。想像がつかないんですよね。

>自分のことが分る 他を見渡すゆとりがある
両方足りない気がします。とくにゆとり^^;

でも、色々勉強になりました。
ありがとうございます。
ちょっとリラックスしようと思います。

お礼日時:2009/05/23 13:36

NO4に追加です。



歩いている時、座っている時などのことを書きましたが、もちろん立っている時も足裏を感じます。
    • good
    • 0

NO2です、補足ありがとうございました。



地に足が着いた・・
人によって色々な解釈の仕方があることと思います。

が、私はそのものズバリ足が地に着いている状態を言っています。
言っている、と言うよりそれを感じながらと説明した方が良いでしょうか。

何時も立っているよ・・歩いているよ、と言う声が聞こえそうですが、歩いている時に、足裏に自分の体重を感じながらと言う方は少ない様に思います。
足裏を意識し過ぎると、交通事故にも遭いかねませんし。

イスに座っている様な時でも、足裏を意識しています。
イスに座っている様な時は、足裏よりも尻に重みを感じますが、それでも良いです、足裏に拘らないということです。

イスに座っている時にも、足裏に立っているときよりは少ないですが重さを感じます。
重さと言うよりも、足裏と床などとのフィット感でしょうか。

足裏と床などとのフィット感、大抵の人は気にもしていないでしょうから、最初は足裏と床が繋がっている感じは殆ど無い事でしょう。
足の緊張を取って、且つ足裏に意識を向けていないと感じられません。

一度お試しあれ。

理屈はなしです、色々と理屈はつけられます。
が、百の理屈よりも一つの行動・実践が現状を変えるきっかけになるように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
せっかく頂いたアドバイスですが、ちょっと私との解釈が違うようです…。
足が着くということに重点を置いているのではなく
自分という人間を感じた時に結果として足が着く感じなんですね。
私の説明が足りなかったのならすいません。

お礼日時:2009/05/23 13:30

質問者さんは、地に足が着いているとはどの様な事を言っているのでしょう。



具体的にこれこれ、と言うようなものがありますか。

以前、上司などから地に足が着いているか、などと何度か言われた事があります。
その時は何か抽象的だなあと思いましたが。

この回答への補足

地に足がつくというのは
現実を見て、自分が自分であると理解し、その場と時間にしっかりと立つ。
という感じでしょうか…。
本当に足が地面についた感じになるのです。
(私の感覚的にですが)

いつも頭がふわふわだったり何かに気をとられていたので
あの感覚は衝撃でした。
子供の頃は当たり前のようにその状態だったのではないかなぁと思います。

上手く言えなくてすいませんが、私としてはこんな感じです。

補足日時:2009/05/19 22:37
    • good
    • 0

自分で目標を決定した場合に周囲の人は意志や感性を持った人ではなく人形のようなものになっています。

一方自分がそういう主体性を持っていないときには周囲の人はあなたの代わりにあれこれ指図をするようになります。しかしこれはいずれも貴方の頭の中で起こっている出来事です。つまり貴方が主体性を持っているかどうかですが、持っていなければならないということも決まっていることではないと思います。貴方が線引きという表現をされていることも頭の中で起こっていることですが、主体性を持っているか持っていないかを線引と表現されているのだろうと思います。主体性というのは持ち主が生きている限りいくらでも回復するものですから気にすることはないように思います。ちょうど眠くなったから眠るようなもので熟睡すれば気分よく目が覚めるようなものです。眼むいのに無理に起きていたり、さらに徹夜などをしてみてもあまり良いことがないのと同じでははないでしょうか。眠っているか眼がさめているかを線引としてもあまり意味がないと思います。大切なことは貴方が生きているということの方ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うーん…主体性というのは自分の軸ということでしょうか?
軸を持っている人間は振り増されずに済むが、しかし振り増されれているというのも自分の頭の中の出来事で、自分の心を通して見ていると解釈していいでしょうか?

主体は、数年前の辛い時期以来ぽっきり無くなってしまったように感じます。
最近自分を苦しめているのが自分の思い込みと自信の無さ、そして考え癖だということを感覚で理解して以来、徐々に回復してきているような…そんな状況です。
あまりに自分を蔑ろにしてきたので、そんな自分を救い出したいというのが
今の私の思っている所です。
そのために自分と他人の線引きは必要不可欠かなぁと。

kaitara1さんの文を読んで、つまりは自分の軸(主体)を持つことが
線引きに書かせない材料だと読みましたが…都合良過ぎですかね^^;

お礼日時:2009/05/19 22:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私=未来人くさいのですが、その場合、FXや日経の値を他人に教えるとイイんですか?

私=未来人くさいのですが、その場合、FXや日経の値を他人に教えるとイイんですか?

よくわかりません。どうするといいんですか?

Aベストアンサー

実は私も未来の自分とワームホールを通じて
通信ができるので、情報をつかむことができます。
但しその情報を元に大きく投資をすると
その時点で歴史が大きく変わり、
時空が分岐してしまい、もう一人の自分が異空間を
歩み出してしまいます。
ここでこうして答えを書くには歴史を変えない程度
に地味に儲けるしかないと諦めているんです。

Qこんにちは。以前に何度かこちらにお世話になりお話をしたのですが私は2年

こんにちは。以前に何度かこちらにお世話になりお話をしたのですが私は2年ほど前からうつ病になり統合失調症になりました。主人は病気について理解が全くなく前に入院した時も何とかさせてもらった状態でした。先日 入院する様に言われたのですが先生の話に全く耳をかさずさせてもらえなかったのですが今日病院に行き やはり容態が思わしくなく入院と言われたのですが主人に何と言ったらいいかわかりません。そのまま話をしても納得はしないと思います。何がいい方法はないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私と全く同じパターンで、びっくりしてしまいました。
私は、心理士の方から主人に話す、と言ってくれ、来週にも心療内科
へ行く予定です。
ところが、昨日受診日でして、家に帰ってきたら、主人の興奮した声が
聞こえてきたのです。
誰と電話してるのかと思ったら、私の心理士とでした。
病院側がわざわざ電話をしてきてくれたようです。
結構な言い合いはあったようですが、入院は承認する、と言ってました。
でも一度、そちら(病院)に行って「徹底的に話しをさせてもらう」
といきまいてまして、憂鬱になってます。
今まで無関心だったくせに、入院というと何故こうムキになるのか
分かりません。
質問者様も、主治医の先生に直接話してもらうか、強行突破でいくのは
どうでしょう?私は最終的には、駄目ならそうするつもりでした。

QケータイGPS捜査は違法か

今朝の新聞で、最高裁が
「車にGPS端末を取り付けた捜査は違法」
との判断を示しました。

しかし多くの人は「GPSの捜査」と聞いて
思い浮かぶのは、ケータイではないでしょうか。

今回、最高裁で厳しい判決が出たので
「ケータイ端末での違法性」を問う訴えを
被疑者が起こした場合、警察は負けると
思いますが、皆さんはどう思いますか。

2016年に総務省が「被疑者への通知なしに
ケータイGPS」の捜査ができるという
ガイドラインを出しましたが、これはあくまで
ガイドラインで、法律ではありません。

Aベストアンサー

今回、最高裁で厳しい判決が出たので
「ケータイ端末での違法性」を問う訴えを
被疑者が起こした場合、警察は負けると
思いますが、皆さんはどう思いますか。
   ↑
その可能性はあります。

しかし、携帯の場合は、捜査機関という国家機関が
あえて取り付けたモノではありませんので、
最高裁のこの判例の範囲内かどうかは定かでは
ありません。

どういう判決が出るか、やってみないと解らないと思います。

Q過去の自分の問題行動が恥ずかしくて辛いです。

お世話になります。よろしくお願い申しあげます。
29歳男性です。
私は特殊な家庭環境で育ち、
うつなどの傾向があり、現在無職です。

私は昔から他人の気持ちがわからないため
無神経な発言を繰り返し人を遠ざけておりました。
自分ではちょっとそういう欠点があるけど、
誰しもある事だよなぁくらいに思っていました。

しかし、最近自分でまったく自覚すらしていなかった事を
人に激しく責められた事により、
これは個性ではなく自分はどこかおかしいのではないかと
思うようになりました。

精神科を受診しようと思っているのですが、
予約が多くて当分先になってしまうようで
今の辛い気持ちをどうしようも出来ません。

というのは、自分が精神的に問題があると言う視点で改めて
過去を振り返ると、過去の友達や恋人、同僚に
衝動的に酷い行動を繰り返していた事に気付いたからです。

例えば、恋人の場合など別れの際に執着して大量のメールを送ったり、
その方の友達まで巻き込んで騒いだりして、怖いとまで言われてしまいましたし、
友達のことも異常に身勝手な悪意と怒りを募らせて、
一方的にひどい言葉で傷つけたりし、
友人関係全体から距離を取られたりしてしまいました。

当時は自分の感情は正当な物だとばかり思っていましたが、
改めて考えると最低のめちゃくちゃな行動で、
恥ずかしさと罪悪感に押しつぶされそうです。
本当に申し訳なさ過ぎます。

特に、その時関係した人たちの間では、私は気味の悪い面倒な
人間だと扱われていたようで、無難にフェードアウトされて
行った事なども、怖がられていたのかと気付いてものすごく辛いです。
被害妄想もあるのかもしれませんが、今も形だけ残っている友人たちの
一歩引いた態度や仲間に入れて貰え無い事も、それだと
すごく合点が行ってしまい、絶望しています。

本当は我慢して自ら乗り越えるべき事なのでしょうが、
嫌われたり反感を買ったりすることへのストレス耐性が異常に無く、
そういう事には自分でも不合理に思うほど落ち込むため、合理的な思考が出来なくなっています。

ましてや恥ずかしい話ですが、学歴が悪くない事やお世辞を真に受ける
癖のせいか、これに気づくまで自分はまあまあ優秀で、
こっちが付き合ってやってるんだとさえ思いこんでおり、
偉そうな事ばかり言っていたため、自分のとんでもない
裸の王様っぷりにもショックが大きいです。

こう書いてみると笑っちゃうくらい最低の人間ですね…。

最近は過去の失敗から自制が聞くようになっており、極端に衝動的な行動には
抑えが効くまでも、基本的な部分でのコミュニケーション能力は欠如しており、
職も続かず、友人を失うことも多く、自分は一体どうなってしまうのかという不安もとても強いです。

悪いのは自分なので自業自得ですし、人に助けを求めるのも図々しいのですが
これらの辛さを緩和できるようなアドバイスを頂けませんでしょうか?
とても建設的な発想が湧きません。

どうかよろしくお願いいたします。

お世話になります。よろしくお願い申しあげます。
29歳男性です。
私は特殊な家庭環境で育ち、
うつなどの傾向があり、現在無職です。

私は昔から他人の気持ちがわからないため
無神経な発言を繰り返し人を遠ざけておりました。
自分ではちょっとそういう欠点があるけど、
誰しもある事だよなぁくらいに思っていました。

しかし、最近自分でまったく自覚すらしていなかった事を
人に激しく責められた事により、
これは個性ではなく自分はどこかおかしいのではないかと
思うようになりました。

精神科を受診し...続きを読む

Aベストアンサー

なんかテレビでそういう症例がある事を見ましたよ。

表面的にはまったく問題がないのでごく最近まで症例とは認められていなかったものです。

肝心の病名は忘れてしまいましたが、その症例の症状として

・他人の気持ちを理解できない
・個人的なこだわりが強い
・モノが所定の場所にないと普通以上にストレスとなる
・比較的知能指数が高い

などです。

例えば「他人の気持ちを~」の具体例としては
→奥さんに断りなく好きな車を買ってしまう。この際、奥さんがキれて「勝手にすれば!」と怒っても本人は<ああ、勝手にしていいんだ、わかってもらって良かった良かった>と考えてしまう(相手の言葉の真意がわからない)

日常生活にはほとんど影響がないので幼少期から発見されることは稀で年齢が進んで対人交際レベルが高くなってくると<何かおかしい>となって発見されるそうです。

今のところ症例の知識を持った医者自体が少ないので相談しても「何それ?」で片付けられてしまう事も多いので症例を知っている医者を見つけることが必要です。

病名が思い出せないのですが、「ここ2ヶ月以内のテレビで紹介されていた」「アルファベット3文字」だったかな?

まずはネット辺りでも探して見てください。

なんかテレビでそういう症例がある事を見ましたよ。

表面的にはまったく問題がないのでごく最近まで症例とは認められていなかったものです。

肝心の病名は忘れてしまいましたが、その症例の症状として

・他人の気持ちを理解できない
・個人的なこだわりが強い
・モノが所定の場所にないと普通以上にストレスとなる
・比較的知能指数が高い

などです。

例えば「他人の気持ちを~」の具体例としては
→奥さんに断りなく好きな車を買ってしまう。この際、奥さんがキれて「勝手にすれば!」と怒って...続きを読む

Q自分の服が着ていて、すっごい柔軟剤の臭いするなと思ったら、他人にはかなり影響してますか?

自分の服が着ていて、すっごい柔軟剤の臭いするなと思ったら、他人にはかなり影響してますか?

Aベストアンサー

>自分では分からなくても、相手からしたら強烈だったりですかんん

自分では良い匂いと思っても
他人に取っては酷い臭い

Q自分の性格が大嫌いで、他人の性格になりたいです。

 自分の性格というか、感覚がおかしくて、ずっと悩んでいます。

 私は、自分自身が思ったり考えたり、感じたりする事の全てが嫌いです。自分の性格というか感覚が、まるですごく嫌な性格の他人を演じているかのような感覚で、自分で考えたり感じたりした事なのに、その自分の感覚が大嫌いです。

 そしてなぜか、他人の性格になった気分になれます。もちろん正確には他人になりきる事などできるはずないのですが、例えば気が強い人をイメージすると、自分も気が強くなり、逆に内気な人をイメージすると、自分も内気になれます。自分でも訳が分からない程、性格が180度変わってしまいます。

 そのため色々な人になりきる事ができ、嫌な自分の性格ではなく、常に自分の理想の人物の性格になりきりたいと強く思っています。

 しかし一生他人になりきっていくというのはおかしい、と思い、今まで誰にもなりきっていません。

 結果大嫌いな自分のままでいるのですが、自分の感覚、思考なのに自分自身だと思えなくて、嫌でたまらず、他人の性格になりきったらもっと気が強くなれたり、明るくなれたり、気持ちが楽になれるのに、なんでこんな自分でいなくてはいけないんだろう、と思います。

 嫌な自分が思ったり感じたりした事は自分自身ではない、嫌な自分だから勝手にこんな考え方をしてしまうのだ、と思い、自分はすぐに他人の性格に変われる、常に誰か他人になりきりたい、でもそれはやってはいけない、だけど今の自分は大嫌い、と悩み続けています。

 もう誰か他人の性格になりたい等と思わず、一生一人の人格でいたいのに、誰の性格にもならない自分の人格というのは、どうやったら持てるのか、どうしてもわからないのです。

 周りの人は他人の性格になりきろうなんて思わない、と皆言いますが、私はそれが羨ましくてしかたありません。もう幼い頃からずっと悩み続けています。

 幼稚な考え方だと思うのですが、ずっとどうしたらいいかわからず、とてもつらいです。何かの病気なのだろうか、とも思います。

 支離滅裂な文章で大変申し訳ないのですが、何かアドバイスを頂けると、ありがたいです。

 最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 よろしくお願い致します。

 自分の性格というか、感覚がおかしくて、ずっと悩んでいます。

 私は、自分自身が思ったり考えたり、感じたりする事の全てが嫌いです。自分の性格というか感覚が、まるですごく嫌な性格の他人を演じているかのような感覚で、自分で考えたり感じたりした事なのに、その自分の感覚が大嫌いです。

 そしてなぜか、他人の性格になった気分になれます。もちろん正確には他人になりきる事などできるはずないのですが、例えば気が強い人をイメージすると、自分も気が強くなり、逆に内気な人をイメージすると、...続きを読む

Aベストアンサー

私も自分の性格など結構内観するほうで、嫌な部分を見つけます。

それは、出来ないと思うことはやらないと言ってしまう、すぐに無理と決めてしまう自分です。
でも、これはよく無いと自分でも思っていて、人から(学校の先生など)も、良く注意されていたんです。

けど、何も改善しないまま、結婚して出産。一人目の子が自閉で、3歳ぐらいの頃が一番の手の付けられない子になりました。自閉の特徴が一気に出てくるためなのですが。

毎日毎日、子供と向き合うのが嫌で、夜寝ると朝が来ると思うから寝るのも嫌で、辛い毎日でした。

こういう日々を過ごしていると、近所の人、地域の同じ年齢の子供を育てている人など、自閉を知る知らないに関わらず、アドバイスをしてくれるんです。

私の元々の性格では、出来ないことはやらない主義なのですが、これではもう後にも先にも進めないと思うまで追い詰められていたせいもあり、自ら無理でもやろうと思うことに決めました。

人のアドバイスも必ず「やってみます」と答え、効果があるのも無い様に思うものも、とにかくやるしかないと行動しました。

結果、私は自分の嫌な部分を克服できたように思います。投げ出す前に踏ん張る力をつけたように思います。

貴方も、なりたい性格に一度なりきっちゃうというのも良い方法かも、芝居しているように、自分じゃなく人が体を使っているように、自分の弱い部分もなりきるうちに身についてしまうかも知れませんよ。

私も自分の性格など結構内観するほうで、嫌な部分を見つけます。

それは、出来ないと思うことはやらないと言ってしまう、すぐに無理と決めてしまう自分です。
でも、これはよく無いと自分でも思っていて、人から(学校の先生など)も、良く注意されていたんです。

けど、何も改善しないまま、結婚して出産。一人目の子が自閉で、3歳ぐらいの頃が一番の手の付けられない子になりました。自閉の特徴が一気に出てくるためなのですが。

毎日毎日、子供と向き合うのが嫌で、夜寝ると朝が来ると思うから寝るのも嫌で、...続きを読む

Q登録商標の漢字表記、ひらがな表記は同一?

ふと疑問に思ったのですが、
登録商標というのは、
キリン、きりん、麒麟の3つは
それぞれ別に登録しないといけないものなのでしょうか。
KIRINなど、表記の違いはどう扱われるのでしょうか。
同じ表記で読みが違う場合もあると思いますが、
そういうものは? このへんを解説してあるよいホームページ
などありましたら、教えて頂けませんでしょうか。

Aベストアンサー

商標は自分が権利を得たいものについてだけ出願をするものなので、「登録しないといけない」ということはありません。

しかし、登録すれば登録しただけ、自分の権利が広がり、似通った他人の商標について文句をいえる可能性が高くなります。

なぜかというと、商標同士が似通っているかどうかは、読み方、見た目、商標から連想されるイメージ、の3つを総合的に判断して決定されるからです。

ご質問の中にあった例で説明すると、
キリン、きりん、麒麟
はすべて読み方は「きりん」と判断されます。したがって、読み方が「きりん」である商標を同種の商品に使った人対しては差し止めの請求や損害賠償の請求などができます。

「KIRIN」はまさしく「きりん」と読むと判断されるので、他人がこれを使った場合、3つのどの商標に基づいても差し止め等が可能でしょう。

そうすると、3つの商標権の効力は同じで、わざわざ3つの商標を取得する必要はないように思われるかもしれません。

しかし、もし他人が「キリソ」という商標を使ったらどうでしょう。この場合読みは「きりそ」とでもなるかもしれません。そうすると、この読み方がキリン、きりん、麒麟の読み方と似ているとはいえません。

しかし、「キリン」と「キリソ」は明らかに見た目が似ています。ですので、おそらくこの場合、「キリン」の商標に基づいてなら差し止めや損害賠償が可能になるでしょう。その意味で、いろいろなパターンを登録しておく意味が出てきます。

ということで、登録すればしただけ保護の範囲が広くなる、ということなのです。

同じ表記で読みが違う場合、ですが、同じ表記をする以上、ほぼ間違いなく類似だと判断されます。たとえば誰かが「麒麟」という商標を使って、「これはきりんと読むのではない!ジラフと読むんだ!」といっても、これは通用しない、ということになります。

だいたいこういうことになりますが分かりやすかったでしょうか・・・。「このへんを解説してあるよいホームページ」とのリクエストでしたが、これは見つけることができませんでした。

商標は自分が権利を得たいものについてだけ出願をするものなので、「登録しないといけない」ということはありません。

しかし、登録すれば登録しただけ、自分の権利が広がり、似通った他人の商標について文句をいえる可能性が高くなります。

なぜかというと、商標同士が似通っているかどうかは、読み方、見た目、商標から連想されるイメージ、の3つを総合的に判断して決定されるからです。

ご質問の中にあった例で説明すると、
キリン、きりん、麒麟
はすべて読み方は「きりん」と判断されます。した...続きを読む

Q職場虐めの辛い記憶がよみがえってきて辛いです

24歳で社会人になって、最初入った職場がとても人間関係が悪い所で、約1年勤務してました。
雑用として、数十人が使う事務所の掃除を仕事終わったら全て一人でやらされて
トイレ掃除も全部やらされました。
その時は、仕方ないと思って耐えてましたが
その内、仕事でミスをしたり気に入られないことがあると
30台の上司二人に腹部を思い切り殴られたり、足や尻を思い切り蹴られたりしました。
太ももを蹴られた部分は未だに痛みがあります。
そして、新人一人だったのですが数十人の前で怒鳴られたり
周りも同調して怒鳴ってきたりして、吊るし上げのようなことも散々受けました。
別の時、休憩中に50台の上司は、親の悪口まで言ってきて「お前の父ちゃん母ちゃんは年金でぬくぬくと生活してるのか」
など色々と言ってきて、思わずこちらも怒ったところ、他の人間が私が悪い扱い(逆らったから)してきて
とても辛いことがありました。
でも、上司の機嫌を損ねると居場所なくなるから
そういう暴力や暴言など受けた後でも笑顔で挨拶してきました。
当時は、元々引きこもりで親元を離れてきたので「辛いけど帰れない・・・」
という苦しい思いで、毎日泣きながら耐えてました。
でも、誰も助けてくれませんでした。
殴られて怪我して、上司何人かの前で泣いてても、冷たい目で見てきました。
傍観していた人に対しても多少恨みがあります。
それも今思えばとても辛いです。
まだ色々とありますが、これ以上は思い出したくないことがまだまだあります。
また、その当事者に対して当時殺意があり、今でも酷いことしやがってとうらむ部分もあります。
そういう暴力など受け続けてもう限界で、職場の社長に近い上司に言っても
軽く注意されただけだったらしく、「いじめられましたって言ってるらしいぜ」など
言っていたらしく、余計やることが酷くなりました。
(その内一人は通勤電車で痴漢して退職した)

それから、なんとか逃げる為にその間に就職活動をしつつ、非正規ですが今のところに転職しました。
人間関係は以前のところより遥かに良く、ここならまだ続けていけそうだな思えてます。
そういった具合で、環境的に落ち着いてきたのですが
落ち着いてくると、今まで辛い記憶が麻痺していたことが徐々に解放されていき
寝る前など、とても辛かったと思って落ち込みます。
最近、意味もなく涙が出たり「お母さんごめんね」とよくわかない理由で思いっきり泣いたり情緒不安定です。
今思えば、あそこまで我慢する必要なかったんじゃないかな、すぐに辞めておけばと思ってます。
理由は、働く上でパワハラがとても怖くなり後遺症で常にビクビクしてしまってるからです。
笑顔も出来なくなりました。
そして、最近は「もう今まで頑張ってきたし」これ以上この苦しみを抱えて生きるのも辛いと思って現実逃避したくなります。
今の職場が環境が悪いわけではないけれども、今までのいやな記憶がよみがえり
働くのがいやになってます。

私は上記のような記憶がここ1、2ヶ月に再生され思い出して、苦しめるのです。
恨みを一度思ってしまうと、どうやったら復讐してやるかなど考えてしまいます。
どうやったらあいつを痛めつけてやろうか、どうやって襲撃してやるか・・・など妄想してしましますが
現実的に復讐はしないと思いますが、トラウマ状態で辛いです。
私は社会人になるまで虐められたこともありませんでした。(誰かを苛めたこともない)
記憶は決してなくすことは出来ないかもしれません。だけど、この苦しみを和らげることは出来る方法はないでしょうか?
精神科に行って抗欝剤を貰おうとは思ってます。

24歳で社会人になって、最初入った職場がとても人間関係が悪い所で、約1年勤務してました。
雑用として、数十人が使う事務所の掃除を仕事終わったら全て一人でやらされて
トイレ掃除も全部やらされました。
その時は、仕方ないと思って耐えてましたが
その内、仕事でミスをしたり気に入られないことがあると
30台の上司二人に腹部を思い切り殴られたり、足や尻を思い切り蹴られたりしました。
太ももを蹴られた部分は未だに痛みがあります。
そして、新人一人だったのですが数十人の前で怒鳴られたり
周りも同調し...続きを読む

Aベストアンサー

暴力はいけません!そんなのは当たり前の事です。ただ、暴力を振られるほど舐められているあなたがいるのも事実です。外見?言動?仕事振り?何かあるはずです。

また、殴られたら殴り返す位の気概は持って欲しいものです。復讐する為に空手を習ってください。黒帯を取ってください。自分を守れるのは自分自身だけです。

頭の中でああでもない、こうでもないと反芻してるから悩みになるんです。

黒帯を取るくらいになればそんな馬鹿どもを殴る気にすらなくなるでしょう。

人間は体と頭の両方を使わないとおかしくなります。何か勉強してますか?体鍛えてますか?留まっている時間なんかないんですよ。人生は短いのだから。

Q他人の楽曲を自分で演奏してダウンロード配信

今度自主制作のCDを発売する事になりました。
演奏はもちろん自分ですが、収録曲はジャズスタンダードで自分の楽曲ではないので、ジャスラックに申請して支払いも済んでいます。

CDも完成したので、通販のページを作ろうと思っています。
その際、サンプル音源をMP3形式で自分のサーバーからダウンロード配布したいと思っているのですが、これは著作権を侵害する事になりますか?やめておいたほうがいいですか?

Aベストアンサー

まず、正規のCDを販売するための試聴用としてストリーム配信するのは許されています。
ダウンロードできるようにしたい場合は、(なぜ販売の妨げになるのにダウンロード可とされるのか解りませんが)JASRACの窓口に申請すれば、同時アップ10曲まで年間1万円でアップできます。10曲の枠内で差し替えてアップするなら曲数は無限にアップできます。
窓口は下記です。
審査のときにHPのチェックがありますので、そのときに違法行為があれば手続きがスムーズに行きませんので、申請から許諾までの期間は、歌詞や譜面・音源などは削除しておかなくてはなりません。
https://j-takt.jasrac.or.jp/ssl/default.asp?seq=6010

Q「他人に認められたい」というのは自分らしさがない?

20代前半男です。

ネットである講演の音声ファイルを見つけました。
(僕が聞いたのは「本当の『自分らしさ』とは何か」の前半部分です。)
http://www.kato-lab.net/lecture/

その中では、
「全部人に自分を良く見せるための行動しかない人がいる。
こういう人というのは、どう考えてもその人らしさというのが無い。
自分の人生を生きていない、周囲の人の人生を生きているんです。
一体この人はどこに在るのか?ということなんですね。
他人に認めてもらおう認めてもらおう、という人は個性があるとはいえない。
個性がある人というのは、自分にとっての喜びの体験は何か?
それを知っている人だろうと思うんです」

なるほどー、と思いました。涙がチョチョ切れました。
「ほんと、オレはどこにいるんだろう」と思いました。
僕の思考グセとまったく一緒と言っていいと思います。
その通りだと思うんです。
しかし、僕はどう考えても
「自分にとっての喜び」を考えたときに
「オレは○○をして遊びたい」「オレは○○がしたい」
ということが出てこないんです。
寂しいことですが。
色々と興味を持ってみようとはしてるんですがね。

「他人に認められたい」というのは自我が出来てない証拠でしょうか?
本当に小さい頃からの(?)思考グセがこびりついているようで、
他人の目を気にしない生活なんて考えられません。
どうしたらその呪縛から解放されるでしょうか?
そういう経験をされた方はいらっしゃるでしょうか?
よく「自分を認める」「諦める」
というアドバイスを頂きます。
でもその感覚が全くわかんないんですよーーー!


この講演から引用すると、このままだと
「自我と他人との境界が不鮮明」な時期は死ぬまで続くのでしょうか。
ずっと大人になれないということなのでしょうか。
どうしたらいいんでしょうかねぇ…?

僕は精神病でもなんでもなくて、薬も飲んでません。
何かご意見ください。
特に、僕のような状態から解放された方がいらっしゃれば経験談が聞きたいです。
よろしくお願いします。
自分の人生を生きたいんです。

20代前半男です。

ネットである講演の音声ファイルを見つけました。
(僕が聞いたのは「本当の『自分らしさ』とは何か」の前半部分です。)
http://www.kato-lab.net/lecture/

その中では、
「全部人に自分を良く見せるための行動しかない人がいる。
こういう人というのは、どう考えてもその人らしさというのが無い。
自分の人生を生きていない、周囲の人の人生を生きているんです。
一体この人はどこに在るのか?ということなんですね。
他人に認めてもらおう認めてもらおう、という人は個性がある...続きを読む

Aベストアンサー

#6です。
もう読んでいないかもしれないと思いつつ、あえて返答です。

>「他人が自分をどう見ているか」と「他人に喜ばれる自分」って
>大体同じようなことのように感じるんですが、違うんですかね?

違います。その違いはなんだと思いますか?

「他人がどう見てるか」=「役割」はなかなか簡単には変えられないものも含まれます。
「他人に喜ばれる自分」=「評価」は非常に流動的なものです。

「役割」には、自分が誰かの子どもである、日本人であるといった
自分では変えるのが難しいものも含まれます。他者は、そういうものも含めて
「○○さんは日本人」「○○さんは●●さんの子ども」という感じで
「役割」をとおして人を見ています。

自分を知る、自分の喜びを感じるということは、
自分に与えられている「役割」が何かを知り、
その「役割」なりに自分でできることを自分で考えて
行動していくことだと思いますよ。
自分が持っている「役割」が何かを知らないと、
自分にできることは何かがわからないし、そこがわからなければ
自分にとっての喜びもわからないでしょうね。

自分が日本人であれば、自分が日本人であることを受け入れ、
国内外問わず日本人として誇りが持てることをやる。
他人がそれをどう「評価」しようと、自分が日本人であるということに
喜びを感じられるなら、それが「自分にとっての喜び」である。
しかし、他人がどんなに喜び認めてくれても、
「自分の中ではまだ物足りない」「もっとやれたはず」と感じたら、
それは「自分にとっての喜び」とはならないのではありませんか?

20代前半だと、自分の「役割」そのものがまだ見つけられない段階だと思います。
いろんな本を読み、人に会い、さまざまな経験をもっとしないと、
ぐるぐる考えているだけでは何も見つけられないと思いますよ。

#6です。
もう読んでいないかもしれないと思いつつ、あえて返答です。

>「他人が自分をどう見ているか」と「他人に喜ばれる自分」って
>大体同じようなことのように感じるんですが、違うんですかね?

違います。その違いはなんだと思いますか?

「他人がどう見てるか」=「役割」はなかなか簡単には変えられないものも含まれます。
「他人に喜ばれる自分」=「評価」は非常に流動的なものです。

「役割」には、自分が誰かの子どもである、日本人であるといった
自分では変えるのが難しいものも...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報