ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

都内に引っ越す予定なのですが、住んでみたい街が多く、なかなか絞れません。

希望
・駅から徒歩15分内/築25年内で5万くらいの賃料(城南エリアはお高いので考えていません。三軒茶屋には少し惹かれますが)
・下北沢または高円寺へのアクセスが良い
・物価が安い
・公園など緑・のんびりできる場所がある

避けたいもの
・過酷な電車ラッシュ
・うるさすぎる環境

バイトしながら語学とアートの勉強をする生活です。サブカル好きなので、自分では、下北沢・高円寺の周辺駅がニーズに合うのかなと考えていますがどうでしょうか。
雑誌で見た限り、特に惹かれるのは

明大前(吉祥寺・下北沢へのアクセス)
西荻窪・三鷹(レトロ感・井の頭公園近い)
経堂(緑地あり・駅前の図書館が21:30まで空いてる!)

です。
中野にはなぜか惹かれません;(遊びに行くのは好きですが住むとなると…)

何か、選ぶ決め手、もしくは消去法で消してゆく材料が欲しいので、ご意見・情報をお願いします。なんでも結構です。上記の希望に添わなくても、「こういう場所もあるよ」というオススメがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 #3です。

お返事が遅くなってスミマセン。そういう状況であれば、
挙げられた3つのなかでは西荻窪でしょう。

・明大前は、巨大な明大を擁するガヤガヤとした学生街です。
 むさくるしい若い男子には住みやすい街ですが、サブカルの
 匂いもしない、女子向きだとは思えません。

・経堂はまず、家賃が高いです。駅から離れたら離れたで、クルマの
 便がいい赤堤通りや世田谷通りに近づくので、家賃が下がりません。
 また、昔は麦畑だったであろう典型的な郊外型の住宅地で、こちらも
 サブカルの匂いはほとんどないです。二子玉川ほどスノッブではあり
 ませんが、軽くハイソな香りが漂うところです。

・西荻窪は演劇向けの練習スタジオなどがあり、サブカル臭がします。
 まあ、駅前の商店街はショボいし、駅を離れると道が狭い住宅密集
 地なんですが、そのぶん家賃水準も安くなります。
 電車も、三鷹始発の総武線・東西線は、中央線快速ほど混雑して
 いません。小田急や京王よりはずっと空いています。吉祥寺まで
 出れば井の頭線で下北沢も一本だし、交通の便は悪くないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の無茶な質問に丁寧に答えて下さり、ありがとうございます!
西荻窪とても良さそうですね。駅前などあまり発展していない方が好ましいので、商店街がしょぼいのはむしろ嬉しいです。何より混まない電車が魅力的です。
実際に下見に行き、西荻窪を検討してみたいと思います。たいへん参考になりました!

お礼日時:2009/05/21 23:16

 挙げられた街はすべて、ある程度熟知しています。

これから引っ越される
ということは、通勤なり通学なり、通う先があるはずです。それがどこかを
教えてもらえると、アドバイスしやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引っ越した後にバイト先を探すので、通う先は特にないんです。ラッシュが苦手なので始発駅がいいかなとも考えています。

お礼日時:2009/05/19 23:01

いやまあ、どんな住環境をお求めかよく判らないですが、


例えば中央線沿線の家賃相場たるや
http://house.goo.ne.jp/chiiki/souba/tokyo/ensen_ …
こんなもの。
小田急線だと
http://house.goo.ne.jp/chiiki/souba/tokyo/ensen_ …
こんな感じです。

 5万円くらいということは6万以下と解釈しますが、それだって、平均値(どういう代物かが判りませんが)で東小金井以西ということになるわけです。
 逆に、駅単位で調べていけば、条件に合う物件はありますが、新しくて90年代築のアパートって感じですね(三鷹で検索。因みに最新物件は03年築でした)。

 なので、いつお引っ越しになるご予定か判りませんが、とりあえず目の前にあるハコを使ってどんどん照会をかけて見た方がいいとおもわれます。相場感覚もつかめますし、少なくとも不動産屋から執拗な勧誘などを受けたためしはありません。
 評判は悪いですが、グーグルのストリートビューという手もある。

 その結果、条件にあって空いていたところが、住むべき「都」かと思われます。

 有り体に申し上げて、金額がでかければでかいほど、価格ってヤツはそれほど大きな外れというのはありません(つまり掘り出し物、ってのはあんまりない)。なので、平均値を下回る価格を提示する場合、何かをトレードオフする必要性が出てきます。
それは例えば日当たりだったり、駅までの距離だったり、周辺の環境だったりするわけです。
 この場合は、金額を死守する場合、広さと築年を削ることがもっとも効果的ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不動産屋に照会をかけてみます。
住める場所があるかどうか?というレベルですよね…。
希望はあくまで希望なので、何か一つでも納得できる条件があれば、他は我慢しようと思っています。ストリートビューのことは思いつきませんでした!ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 22:55

駅から徒歩15分内/築25年内で5万くらいの賃料


という条件自体厳しいんじゃないですか?
とりあえずこの条件で住める物件があるかどうか探せばかなり絞れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいですよね;
あくまで希望なので、この条件に近いほど良いという意味で書きました。
優先順位は賃料>築年数>距離 です。

お礼日時:2009/05/19 22:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q突然失礼します。1人暮らしをするとしたら、高円寺、阿佐ヶ谷、西荻窪の中

突然失礼します。1人暮らしをするとしたら、高円寺、阿佐ヶ谷、西荻窪の中からどこを選びますか。場所と理由をお聞かせ下さい。ただし、家賃については考えないものとして下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私だったら阿佐ヶ谷ですね(女性です)。

実は高円寺はあんまりよく知らないんですが、ひときわカルチャーが濃い感じで向き不向きがありそう。古着屋が多く、お金のないミュージシャン志望、変わった芸術家肌の人がいるイメージなので、平々凡々な私は最初からスルーでした(笑)。

西荻窪は近隣の魅力的な街と比べると地味なのであまりおもしろくない。骨董の街?とか言われてますが、、東京女子大の玄関口ですね。自分が女子大卒なので、もう女子大生はお腹いっぱいです(笑)。ただそんなわけで家賃相場は周りより若干低いらしいし、静かに暮らしたい人にはいいかもしれない。

阿佐ヶ谷は杉並区役所もあるし(駅から徒歩5~10分)、一人暮らしに向いた飲食店、商店街も豊富。にぎやかだけど、繁華街が大きすぎるということもない。総合的に見てバランスいいと思います。
個人的に、阿佐ヶ谷駅前の中杉通りのケヤキ並木が好きです(交通量は多いし歩道は狭いのですが)。ちょっと足を延ばせば善福寺川公園もあるし、休日のちょっとした散歩に癒されそう。


人気Q&Aランキング