学者、医師、官僚、法曹(判事検事弁護士)これが専門性・知性・地位・社会的地位・名誉・尊敬などより社会的地位の四天王です。異議ありますか?
妬みや僻みの回答はおやめください(笑)

A 回答 (11件中1~10件)

総理大臣じゃねーの?

まぁ、最近の総理に専門性・知性・名誉・尊敬は無い気がしますが・・・
    • 1

異議しかありません。

○専門性
特定分野の専門ではあるにすぎない。

○知性
上に同じ。

○地位
ほとんどの弁護士や医師など法人化された病院や企業や事務所に雇われいるに過ぎない

○社会的地位
褒章や勲章などを含めて評価が高いわけではない。

○名誉
プロサッカー選手など他の方が高いかも。

○尊敬
世間一般からということなら
医師や弁護士 → 金に汚いというイメージ。
学者 → わけも分からんものを研究しているだけというイメージ。
官僚 → 悪の集団。

学者、医師、官僚、法曹などは、その職に就くのがそれなりに難しく、社会的発展を支えるような自己満足の世界です。
尊敬だとか地位だとかを手に入れるのは他の職業です。
    • 3

私が回答しましょう。

下記回答者の中に正解はいます。ただ言い方が違います。

それは「神祇官」です。

日本の天皇は国王・法王の両方の権力を持っています。
イギリスは国王(女王陛下)とバチカンの(法王)で天皇と同じ価値になります。

アメリカの大統領は日本の天皇に頭を下げます。当たり前です。
イギリスの女王陛下も日本の天皇には頭を下げます。国王であって法王でないからです。

日本の天皇は偽りの固まりです。
明治ごろから天皇を祭るようになりました。
100年でもう後継者問題になっています。
なぜなら天皇の歴史が嘘偽りだったからです。

神である天皇は代々続いてきたと私は教科書で習いました。
しかしたった100年で天皇制が崩壊しようとしています。

そして天皇の意義が崩壊しようとしています。
そもそも学校が登場して、教科書で歴史を学んだことも、天皇ありきの教科書だったのです。

人民は天皇はよく働いてくれてるよという思想で一杯です。
なぜなら、テレビでそう伝えているからです。教科書も。

しかし、歳とともに天皇の歴史がおかしいことに気付くでしょう。
戦争も関東軍が勝手にやったと言っていますが、関東軍は天皇を絶対視し、大日本帝国憲法を破っていません。
天皇!天皇!といってる時代に天皇を無視して勝手な行動を取ると思いますか?

日本の歴史教科書は近代になると内容は浅はかになります。
常識的に考えると近代になるほど内容がハッキリするはずですがボカしボカし解説が入ります。
なぜなら、言いたくないからです。

ちなみに日本の階級はこうなります。

天皇(神)―神官―国(総理大臣)―内政(大臣)―商い・農い―国民
      親          外政
                 司法
                 文部
                 ・・等の日本にある省

興味深いのは親が神官並ということです。
親の言うことは聞きましょう。

天皇(神)と神官を省くなら、答えは「親」になります。

NO.4さんの「学者、医師、官僚、法曹」が四天王
上記の図に当てはめると地位が低いことがわかるでしょう。

学者、医師は商いの商人に当てはまります。
官僚も大臣に遣える商人です。
法曹は天皇を除くなら、神官も省かれるので答えになりません。

以上です。
    • 0

ほかの回答者に国王や天皇がありますが、

質問者さんは「世間で最も地位が高い職業は?」と聞かれているので、
これは対象外でないでしょうか。
(職業じゃありませんよね)

社会的地位が高いというのを何で比較するか次第でしょうね。

例えば、お金を稼げる職業で比較するなら、
質問者さんが挙げた4つは高い部類になるでしょうね。
※職業ごとに平均年収を出して比較した場合

その職業につくため(or資格を取るための)の難しさで比較した場合も、
質問者さんが挙げた4つは高い部類になるでしょう。

でも日本は法治国家ですから、全国民が法律に従わなければならないため、
法律を作る(or変える)ことのできる、国会議員が一番力を持っているとも言えます。
    • 0

意義あり笑

世間で地位の最も高い職業は、世界を舞台に活躍している人々だと思います。外交官、宇宙飛行士、ノーベル賞受賞者、経営者(世界で通用しているSONYとか)です。
    • 2

天皇とか国王とかは?・・・と直ぐに浮かんだのですが、既に回答されている人いらっしゃいますね

限定(日本での一般人限定って事)をつければ、意義はないでしょ
もしかしたら世界的アーティストもあるかもね
知性は人によるとしても「専門性・地位・社会的地位・名誉・尊敬」は全部持ってる
正確には挙げられた4つの職業より高いかも
    • 0

異議あります。

学者、医師、官僚、法曹(判事検事弁護士)これが専門性・知性・地位・社会的地位・名誉・尊敬などより社会的地位の四天王です・・・・というのは単なるあなたの個人的な感想だと思うからです。

現に我が家は医家、医師や医学者の家系ですが、別段、その職業がゆえに社会的地位が高いと感じたり思ったことは一度もありません。
また、日々、仕事の上で官僚や法曹(判事検事弁護士)との接点がありますが、別段彼らの社会的地位も高いと思ったことは一度もありません。

すべては、その人その人の人柄と経験、そして立派な業績、そうしたものから自然に滲み出る風格、そして、その業績と風格を他人が崇高なものと感じる、それこそがその人の社会的地位だと思うのですが、違っていますか。

逆に言えば、電車の中で痴漢行為をした学者や判事、情報漏えいで検挙された検事や弁護士、肩書きばかりで実力のない、医は算術主義のやぶ医者、タクシー代をごまかし、運転手にビールや金券までもをねだるセコい官僚、これらはみな実例なんです。こんな馬鹿どももふくめて、単なる職業名だけで、本当に社会的地位が高いと信じているのでしょうか。

あなたは、たぶんこうした彼らや彼らの生き様を実際に見たことがなく、ただ自分のイメージだけにこだわってるだけに私には見えます。でも、どうしてこんなに幾つも社会的地位にこだわった同じような質問ばかりをするのか、ちょっと不思議に感じます。 そこにはなにか、求めて得られなかったトラウマのようなものがありはしないかと心配しています。

妬みや僻みから言っているのじゃありませんよ(笑)。あなたが偏執的なコンプレックスでお悩みではないかと心配しての回答です。

この回答への補足

• 0

学者、医師、弁護士…就業形態によります。

被雇用者なら、雇っている方が上です。
どんなに高名な学者でも、大学の職員だったら学長より上座には座れないでしょ?

官僚、判事、検事…公務員ですか?国民の税金で養われているんですから、全然高くないです。

この回答への補足

• 1

異議なし!

• 0

尚、補足ですが外交行事において世界的に最も地位が高いとされるのが

日本の天皇だそうです。
 諸外国の記念行事等で、一番上席にあたるのが『日本の天皇』その直下に『ローマ法王』そして『英国女王』そして『米国大統領』と続きます。

※他から引用
外交儀礼における天皇の相対的地位

外交儀礼(プロトコル。国際礼譲)における天皇の位置付けについては、国際的な慣行により次のような扱いがなされる。

• 天皇・皇帝・女帝(Emperor、Empress) ≧ ローマ教皇(Pope) > 国王・女王(King、Queen) > 大統領(President) > 首相(Premier)

2005年現在の世界では国家元首等のうち皇帝級の職位を称するのは日本国天皇のみとなっている。「学問上の定義として天皇と皇帝は異なる」と主張する一部の学者等からは英訳呼称として Emperor でなく Tenno が提唱されることもあるが、実際の国際慣行においては日本国天皇は皇帝(エンペラー、カイザー)として扱われている。

プロトコル(プロトコール)の厳然たる存在を示す実例としては、国際的な場において同席する際にイギリスのエリザベス女王が天皇に上座を譲ること、天皇・皇后訪米の際アメリカ大統領が空港へ白ネクタイ(ホワイト・タイ)で出迎えること(この歓迎方法は米国大統領にとって最敬礼のものとされており、現在その対象となるのは日本国天皇、ローマ教皇、英国国王のみ)などが挙げられる
    • 0