学者、医師、官僚、法曹(判事検事弁護士)これが専門性・知性・地位・社会的地位・名誉・尊敬などより社会的地位の四天王です。異議ありますか?
妬みや僻みの回答はおやめください(笑)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

総理大臣じゃねーの?



まぁ、最近の総理に専門性・知性・名誉・尊敬は無い気がしますが・・・
    • good
    • 1

異議しかありません。





○専門性
特定分野の専門ではあるにすぎない。

○知性
上に同じ。

○地位
ほとんどの弁護士や医師など法人化された病院や企業や事務所に雇われいるに過ぎない

○社会的地位
褒章や勲章などを含めて評価が高いわけではない。

○名誉
プロサッカー選手など他の方が高いかも。

○尊敬
世間一般からということなら
医師や弁護士 → 金に汚いというイメージ。
学者 → わけも分からんものを研究しているだけというイメージ。
官僚 → 悪の集団。



学者、医師、官僚、法曹などは、その職に就くのがそれなりに難しく、社会的発展を支えるような自己満足の世界です。
尊敬だとか地位だとかを手に入れるのは他の職業です。
    • good
    • 3

私が回答しましょう。


下記回答者の中に正解はいます。ただ言い方が違います。

それは「神祇官」です。

日本の天皇は国王・法王の両方の権力を持っています。
イギリスは国王(女王陛下)とバチカンの(法王)で天皇と同じ価値になります。

アメリカの大統領は日本の天皇に頭を下げます。当たり前です。
イギリスの女王陛下も日本の天皇には頭を下げます。国王であって法王でないからです。

日本の天皇は偽りの固まりです。
明治ごろから天皇を祭るようになりました。
100年でもう後継者問題になっています。
なぜなら天皇の歴史が嘘偽りだったからです。

神である天皇は代々続いてきたと私は教科書で習いました。
しかしたった100年で天皇制が崩壊しようとしています。

そして天皇の意義が崩壊しようとしています。
そもそも学校が登場して、教科書で歴史を学んだことも、天皇ありきの教科書だったのです。

人民は天皇はよく働いてくれてるよという思想で一杯です。
なぜなら、テレビでそう伝えているからです。教科書も。

しかし、歳とともに天皇の歴史がおかしいことに気付くでしょう。
戦争も関東軍が勝手にやったと言っていますが、関東軍は天皇を絶対視し、大日本帝国憲法を破っていません。
天皇!天皇!といってる時代に天皇を無視して勝手な行動を取ると思いますか?

日本の歴史教科書は近代になると内容は浅はかになります。
常識的に考えると近代になるほど内容がハッキリするはずですがボカしボカし解説が入ります。
なぜなら、言いたくないからです。


ちなみに日本の階級はこうなります。

天皇(神)―神官―国(総理大臣)―内政(大臣)―商い・農い―国民
      親          外政
                 司法
                 文部
                 ・・等の日本にある省

興味深いのは親が神官並ということです。
親の言うことは聞きましょう。

天皇(神)と神官を省くなら、答えは「親」になります。

NO.4さんの「学者、医師、官僚、法曹」が四天王
上記の図に当てはめると地位が低いことがわかるでしょう。

学者、医師は商いの商人に当てはまります。
官僚も大臣に遣える商人です。
法曹は天皇を除くなら、神官も省かれるので答えになりません。

以上です。
    • good
    • 0

ほかの回答者に国王や天皇がありますが、


質問者さんは「世間で最も地位が高い職業は?」と聞かれているので、
これは対象外でないでしょうか。
(職業じゃありませんよね)

社会的地位が高いというのを何で比較するか次第でしょうね。

例えば、お金を稼げる職業で比較するなら、
質問者さんが挙げた4つは高い部類になるでしょうね。
※職業ごとに平均年収を出して比較した場合

その職業につくため(or資格を取るための)の難しさで比較した場合も、
質問者さんが挙げた4つは高い部類になるでしょう。

でも日本は法治国家ですから、全国民が法律に従わなければならないため、
法律を作る(or変える)ことのできる、国会議員が一番力を持っているとも言えます。
    • good
    • 0

意義あり笑


世間で地位の最も高い職業は、世界を舞台に活躍している人々だと思います。外交官、宇宙飛行士、ノーベル賞受賞者、経営者(世界で通用しているSONYとか)です。
    • good
    • 2

天皇とか国王とかは?・・・と直ぐに浮かんだのですが、既に回答されている人いらっしゃいますね



限定(日本での一般人限定って事)をつければ、意義はないでしょ
もしかしたら世界的アーティストもあるかもね
知性は人によるとしても「専門性・地位・社会的地位・名誉・尊敬」は全部持ってる
正確には挙げられた4つの職業より高いかも
    • good
    • 0

異議あります。



学者、医師、官僚、法曹(判事検事弁護士)これが専門性・知性・地位・社会的地位・名誉・尊敬などより社会的地位の四天王です・・・・というのは単なるあなたの個人的な感想だと思うからです。

現に我が家は医家、医師や医学者の家系ですが、別段、その職業がゆえに社会的地位が高いと感じたり思ったことは一度もありません。
また、日々、仕事の上で官僚や法曹(判事検事弁護士)との接点がありますが、別段彼らの社会的地位も高いと思ったことは一度もありません。

すべては、その人その人の人柄と経験、そして立派な業績、そうしたものから自然に滲み出る風格、そして、その業績と風格を他人が崇高なものと感じる、それこそがその人の社会的地位だと思うのですが、違っていますか。

逆に言えば、電車の中で痴漢行為をした学者や判事、情報漏えいで検挙された検事や弁護士、肩書きばかりで実力のない、医は算術主義のやぶ医者、タクシー代をごまかし、運転手にビールや金券までもをねだるセコい官僚、これらはみな実例なんです。こんな馬鹿どももふくめて、単なる職業名だけで、本当に社会的地位が高いと信じているのでしょうか。

あなたは、たぶんこうした彼らや彼らの生き様を実際に見たことがなく、ただ自分のイメージだけにこだわってるだけに私には見えます。でも、どうしてこんなに幾つも社会的地位にこだわった同じような質問ばかりをするのか、ちょっと不思議に感じます。 そこにはなにか、求めて得られなかったトラウマのようなものがありはしないかと心配しています。

妬みや僻みから言っているのじゃありませんよ(笑)。あなたが偏執的なコンプレックスでお悩みではないかと心配しての回答です。

この回答への補足

                   
                     
                   

補足日時:2009/05/19 11:57
    • good
    • 0

学者、医師、弁護士…就業形態によります。

被雇用者なら、雇っている方が上です。
どんなに高名な学者でも、大学の職員だったら学長より上座には座れないでしょ?

官僚、判事、検事…公務員ですか?国民の税金で養われているんですから、全然高くないです。

この回答への補足

                      
                      
               

補足日時:2009/05/19 11:59
    • good
    • 1

異議なし!

    • good
    • 0

尚、補足ですが外交行事において世界的に最も地位が高いとされるのが


日本の天皇だそうです。
 諸外国の記念行事等で、一番上席にあたるのが『日本の天皇』その直下に『ローマ法王』そして『英国女王』そして『米国大統領』と続きます。
 
 ※他から引用
外交儀礼における天皇の相対的地位

 外交儀礼(プロトコル。国際礼譲)における天皇の位置付けについては、国際的な慣行により次のような扱いがなされる。

• 天皇・皇帝・女帝(Emperor、Empress) ≧ ローマ教皇(Pope) > 国王・女王(King、Queen) > 大統領(President) > 首相(Premier)

 2005年現在の世界では国家元首等のうち皇帝級の職位を称するのは日本国天皇のみとなっている。「学問上の定義として天皇と皇帝は異なる」と主張する一部の学者等からは英訳呼称として Emperor でなく Tenno が提唱されることもあるが、実際の国際慣行においては日本国天皇は皇帝(エンペラー、カイザー)として扱われている。

 プロトコル(プロトコール)の厳然たる存在を示す実例としては、国際的な場において同席する際にイギリスのエリザベス女王が天皇に上座を譲ること、天皇・皇后訪米の際アメリカ大統領が空港へ白ネクタイ(ホワイト・タイ)で出迎えること(この歓迎方法は米国大統領にとって最敬礼のものとされており、現在その対象となるのは日本国天皇、ローマ教皇、英国国王のみ)などが挙げられる
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さんで考えて見ませんか? 次のイラストの女性の職業は何だと思いますか? ※ずっと前に描いたイラ

皆さんで考えて見ませんか?

次のイラストの女性の職業は何だと思いますか?

※ずっと前に描いたイラスト「謎の美女」です。

1女優

2精神科医

3暴力団幹部

4女教師

5その他

正解は特にありませんので自由な回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

5.その他
ショップの店員さんかな

Q僻みムキ出しの「KSB48」(クソババ・シワシワ)

露骨に好き嫌いを態度に表し、時には媚びを売り、
過去にケンカした相手が触れた物をなり振り構わず
わさわざ本人の目の前でハンケチで拭いて使ったり。

そんな「KSB48」(クソババ・シワシワ)は、
やっぱり育ちがおかしいのでしょうか?
それとも生まれつきの気性でしょうか?

年齢を重ねると性格的に丸くなる方もいるのに、
体型だけ丸くなって性格が尖ると手に負えません。

Aベストアンサー

出たぁ~

例のKSBですね?

KSBは既婚者、なわけないですよね?

お局様は得てしてそんなもんです

歳を取ると柔軟性がなくなってへんこになってしまう

たぶんそういう育ちなんでしょうね

私もKSBと呼ばれないようにしたいものです

Qアニメ・イラスト業界の職業種

アニメ・イラスト・その他における職業種、例えばアニメなら原画、背景、合成など、一つの大まかな業種に様々な職業種の詳細が書いてあるアニメ専門分野における本などありましたら教えてもらいたいのですが

Aベストアンサー

アニメの事でしたら、「アニメーションの本」というのはご覧になられましたでしょうか?
えっと、古い本ですが、基本的な演出の役割や、動画マン、監督、などなどの紹介が一通り簡単にされております。ですが、作画のお話がメインかもしれません。絵コンテの切り方、見方、など説明されてます。

お役に立てましたでしょうか?もし、求められている回答と違いましたら、補足して頂けると他の質問者さんにも伝わりやすいので、違いましたら補足を。

Q“ものまね四天王”清水アキラ、山本高広に苦言

モノマネ界の大御所(?)清水アキラが、山本高広による織田裕二のモノマネをめぐる騒動について「本人がやだって言うのにものまねするのはいかがなもんか」と偉そうに苦言を呈したようです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081210-00000009-oric-ent

そもそも、山本高広のモノマネ芸を放映しないようTV局に要請した織田裕二もどうかと思いますが、
この騒動に乗じて若手を潰そうとしているようにも見える清水アキラのこの発言、

みなさんはどう思われますか?

Aベストアンサー

織田裕二、心が狭すぎですね・・・。
有名税だと思って楽しめばいいのに。。

Qお疲れ様です。 良ければ皆さんで考えて見ませんか? 次のイラストの女性の職業は何だと思いますか?

お疲れ様です。

良ければ皆さんで考えて見ませんか?

次のイラストの女性の職業は何だと思いますか?

※ずっと前に描いたイラスト「謎の美女」です。

1女優

2精神科医

3暴力団幹部

4女教師

5巫女

6ショップ店員

7その他

正解は特にありませんので自由な回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

精神科に通う患者ではないでしょうか。

Q選挙と同時に行われた最高裁判所の判事の判断で

最高裁判所の判事の判断の用紙も同時に貰いました。

判事の名前だけ貰っても誰も知らないから
×を付ける人はいない気もしますし、する意味があるのか?
疑問です

それなら。。。
有名どころの裁判でどういう判断をしたのか?
例えば・・
仮定ですが
「オウム裁判で麻原を無罪にしました」とか書いてあれば×を付けやすくなると思うのにどう思いますか?

Aベストアンサー

>「オウム裁判で麻原を無罪にしました」とか書いてあれば×を付けやすくなると思うのにどう思いますか?

ずばり、法律論をこじつけて、このような重罪犯の刑を軽くする判断をする判事を出さないようにするための制度です。

それに、選挙公報(選挙前に町内会などが配る候補者自己紹介新聞みたいなもの。選管に言えば改めてもらえます)にその人が出した判断の主要な部分は載っていますよ。


また、判事さんは結構「×」が書かれた割合を気にしますよ。
「俺の判断は間違っていたのか・・・」などと。

普通、何も書かないか、ごくまれに全部×にするぐらいで、何らかの理由がない限り特定の判事に×はしないですからね。

Qお疲れ様です。 良ければ皆さんで考えて見ませんか? 次のイラストの女性の職業は何だと思いますか? ※

お疲れ様です。

良ければ皆さんで考えて見ませんか?

次のイラストの女性の職業は何だと思いますか?

※ずっと前に描いたイラスト「謎の美女」です。

1女優

2精神科医

3暴力団幹部

4女教師

5巫女

6ショップ店員

7専業主婦

8保育士

9美容師

10その他


正解は特にありませんので自由な回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

精神科に通いながら女優をめざす暴力団幹部の娘

Q【万引き公開】警察・法曹批判は抑圧の証?自由の証?

「一般人(捜査・道機関以外の私人)による
万引きなどの犯罪現場の映像は、
公開を予告するだけで恐喝未遂・脅迫だ」

などと警告する法律家に対し、
ネット上のみならず、リアルでも凄まじい不満の声があり、
店を応援する声が溢れました。

他国ではここまで凄まじいものはないそうです。

一体なぜでしょうか?

行き過ぎた加害者保護と市民権の制限と行政・司法に対し、
日本人は相当な恨みがあるのでしょうか?
(他国は私人による犯人晒しが当たり前だとか?)

それとも、他国よりも言論が自由なだけでしょうか?
(法曹や警察などの権威・行政を
公に批判しただけでも
反社会的人物として逮捕される?)

どちらの要素がより大きいでしょうか?

Aベストアンサー

行政・司法の対応に、国民感情としての不満が燻っているからではないでしょうか?

しかし、抑圧と自由のどちらかではなく、双方だろうと思います。


犯罪行為に対してペナルティがあるのは、至極当然なのですが、ポイントは一私人が其れを振るう又は決定する権利を有していないという事と、今回の騒動の主因が、警察が捜査をしないという事です。

万引きは発生件数が多い為に、其の全てを処理し切れない事から、始めから受理もせずに又は受理しても捜査の人員を割いたりはしません。

つまり被害者は泣き寝入りが確定している犯罪なのです。

ですから、自助努力として、犯人画像を晒そうとした訳です。

私個人的には、此の画像を晒す行為は危険回避行動?(報復は駄目なんですよね)として、認められるべきだと思いますが、現在の司法判断をした場合では違うと言う見解が主流です。


加害者の権利を保護するならば、当然被害者の安全も保障されなければなりません。

ですので、(結果的に)一方的な犯罪者保護の対応を取り続けるだけの行政・司法に不満が溜まっているので、この様な反応になるのでしょう。

単純に警察が予算をつけて、捜査をすれば良いだけの事なんですけどね。(今回は騒動を受けて、捜査をする態度を見せていますが、どうでしょうねぇ?)

行政・司法の対応に、国民感情としての不満が燻っているからではないでしょうか?

しかし、抑圧と自由のどちらかではなく、双方だろうと思います。


犯罪行為に対してペナルティがあるのは、至極当然なのですが、ポイントは一私人が其れを振るう又は決定する権利を有していないという事と、今回の騒動の主因が、警察が捜査をしないという事です。

万引きは発生件数が多い為に、其の全てを処理し切れない事から、始めから受理もせずに又は受理しても捜査の人員を割いたりはしません。

つまり被害者は泣き寝入り...続きを読む

Q良ければ皆さんで自由に考えて見ませんか? 次のイラストの女性の職業は何だと思いますか? ずっと前に描

良ければ皆さんで自由に考えて見ませんか?

次のイラストの女性の職業は何だと思いますか?

ずっと前に描いたイラストで、岡村孝子さんのパロディイラストですが、岡村孝子さん本人とはまた別と言う事なので、回答はバラード歌手以外で、宜しくお願いしますね。


1女優

2精神科医

3大企業社長

4女教師

5巫女

6ショップ店員

7専業主婦

8保育士

9美容師

10プロダクション社長

11その他

正解は特にありませんので自由な回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

キャビンアテンダント(スチュワーデス)さんにしときます。
でも長い髪の毛をまとめてないから仕事中ではないな。

Q法曹になるのをあきらめたあと

新司法試験を受けようとしていたが、今は半ばあきらめかけている大学二年生です。
一年のころに一生懸命打ち込んでいたこともあって、何もやっていない今に物足りなさを感じます。
そこで、皆様の中に、司法試験を断念した後取り掛かったことなどありますか?
千差万別だと思いますが、参考にしたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

不遜な言い方ですが、法科大学院は選り好みさえしなければ恐らくどこかには引っかかると思います。(逆にこれだけ勉強していて、もしどこのローにも合格できないようであればその次点ですっぱり諦めもつきます)

問題は新司法試験ですね。受験制限がある上、三振した無冠の法務博士の救済策はないですし、学部4年の就活で内定をもらえるような企業への就職はまず無理でしょう。でも三振するまでは親に甘えて諦めないと思います。

(考えたくはないですが)もし三振したら、祖父が作って今は伯父が経営している会社にコネ入社すると思います。
そうでなかったら中小の塾で講師(社員)でもやってるでしょうか…

自分の好きな事、やりたい事を仕事に出来る人はとても少ないと思うんです。
だとすれば仮に三振して挫折しても、それからまた何か見つければ良いのかな、なんて思います。三振したとしてもまだ二十代ですよね。たとえ制約はあったとしても何もかも諦めるには早すぎるんじゃないでしょうか。


人気Q&Aランキング