学者、医師、官僚、法曹(判事検事弁護士)これが専門性・知性・地位・社会的地位・名誉・尊敬などより社会的地位の四天王です。異議ありますか?
妬みや僻みの回答はおやめください(笑)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

総理大臣じゃねーの?



まぁ、最近の総理に専門性・知性・名誉・尊敬は無い気がしますが・・・
    • good
    • 1

異議しかありません。





○専門性
特定分野の専門ではあるにすぎない。

○知性
上に同じ。

○地位
ほとんどの弁護士や医師など法人化された病院や企業や事務所に雇われいるに過ぎない

○社会的地位
褒章や勲章などを含めて評価が高いわけではない。

○名誉
プロサッカー選手など他の方が高いかも。

○尊敬
世間一般からということなら
医師や弁護士 → 金に汚いというイメージ。
学者 → わけも分からんものを研究しているだけというイメージ。
官僚 → 悪の集団。



学者、医師、官僚、法曹などは、その職に就くのがそれなりに難しく、社会的発展を支えるような自己満足の世界です。
尊敬だとか地位だとかを手に入れるのは他の職業です。
    • good
    • 3

私が回答しましょう。


下記回答者の中に正解はいます。ただ言い方が違います。

それは「神祇官」です。

日本の天皇は国王・法王の両方の権力を持っています。
イギリスは国王(女王陛下)とバチカンの(法王)で天皇と同じ価値になります。

アメリカの大統領は日本の天皇に頭を下げます。当たり前です。
イギリスの女王陛下も日本の天皇には頭を下げます。国王であって法王でないからです。

日本の天皇は偽りの固まりです。
明治ごろから天皇を祭るようになりました。
100年でもう後継者問題になっています。
なぜなら天皇の歴史が嘘偽りだったからです。

神である天皇は代々続いてきたと私は教科書で習いました。
しかしたった100年で天皇制が崩壊しようとしています。

そして天皇の意義が崩壊しようとしています。
そもそも学校が登場して、教科書で歴史を学んだことも、天皇ありきの教科書だったのです。

人民は天皇はよく働いてくれてるよという思想で一杯です。
なぜなら、テレビでそう伝えているからです。教科書も。

しかし、歳とともに天皇の歴史がおかしいことに気付くでしょう。
戦争も関東軍が勝手にやったと言っていますが、関東軍は天皇を絶対視し、大日本帝国憲法を破っていません。
天皇!天皇!といってる時代に天皇を無視して勝手な行動を取ると思いますか?

日本の歴史教科書は近代になると内容は浅はかになります。
常識的に考えると近代になるほど内容がハッキリするはずですがボカしボカし解説が入ります。
なぜなら、言いたくないからです。


ちなみに日本の階級はこうなります。

天皇(神)―神官―国(総理大臣)―内政(大臣)―商い・農い―国民
      親          外政
                 司法
                 文部
                 ・・等の日本にある省

興味深いのは親が神官並ということです。
親の言うことは聞きましょう。

天皇(神)と神官を省くなら、答えは「親」になります。

NO.4さんの「学者、医師、官僚、法曹」が四天王
上記の図に当てはめると地位が低いことがわかるでしょう。

学者、医師は商いの商人に当てはまります。
官僚も大臣に遣える商人です。
法曹は天皇を除くなら、神官も省かれるので答えになりません。

以上です。
    • good
    • 0

ほかの回答者に国王や天皇がありますが、


質問者さんは「世間で最も地位が高い職業は?」と聞かれているので、
これは対象外でないでしょうか。
(職業じゃありませんよね)

社会的地位が高いというのを何で比較するか次第でしょうね。

例えば、お金を稼げる職業で比較するなら、
質問者さんが挙げた4つは高い部類になるでしょうね。
※職業ごとに平均年収を出して比較した場合

その職業につくため(or資格を取るための)の難しさで比較した場合も、
質問者さんが挙げた4つは高い部類になるでしょう。

でも日本は法治国家ですから、全国民が法律に従わなければならないため、
法律を作る(or変える)ことのできる、国会議員が一番力を持っているとも言えます。
    • good
    • 0

意義あり笑


世間で地位の最も高い職業は、世界を舞台に活躍している人々だと思います。外交官、宇宙飛行士、ノーベル賞受賞者、経営者(世界で通用しているSONYとか)です。
    • good
    • 2

天皇とか国王とかは?・・・と直ぐに浮かんだのですが、既に回答されている人いらっしゃいますね



限定(日本での一般人限定って事)をつければ、意義はないでしょ
もしかしたら世界的アーティストもあるかもね
知性は人によるとしても「専門性・地位・社会的地位・名誉・尊敬」は全部持ってる
正確には挙げられた4つの職業より高いかも
    • good
    • 0

異議あります。



学者、医師、官僚、法曹(判事検事弁護士)これが専門性・知性・地位・社会的地位・名誉・尊敬などより社会的地位の四天王です・・・・というのは単なるあなたの個人的な感想だと思うからです。

現に我が家は医家、医師や医学者の家系ですが、別段、その職業がゆえに社会的地位が高いと感じたり思ったことは一度もありません。
また、日々、仕事の上で官僚や法曹(判事検事弁護士)との接点がありますが、別段彼らの社会的地位も高いと思ったことは一度もありません。

すべては、その人その人の人柄と経験、そして立派な業績、そうしたものから自然に滲み出る風格、そして、その業績と風格を他人が崇高なものと感じる、それこそがその人の社会的地位だと思うのですが、違っていますか。

逆に言えば、電車の中で痴漢行為をした学者や判事、情報漏えいで検挙された検事や弁護士、肩書きばかりで実力のない、医は算術主義のやぶ医者、タクシー代をごまかし、運転手にビールや金券までもをねだるセコい官僚、これらはみな実例なんです。こんな馬鹿どももふくめて、単なる職業名だけで、本当に社会的地位が高いと信じているのでしょうか。

あなたは、たぶんこうした彼らや彼らの生き様を実際に見たことがなく、ただ自分のイメージだけにこだわってるだけに私には見えます。でも、どうしてこんなに幾つも社会的地位にこだわった同じような質問ばかりをするのか、ちょっと不思議に感じます。 そこにはなにか、求めて得られなかったトラウマのようなものがありはしないかと心配しています。

妬みや僻みから言っているのじゃありませんよ(笑)。あなたが偏執的なコンプレックスでお悩みではないかと心配しての回答です。

この回答への補足

                   
                     
                   

補足日時:2009/05/19 11:57
    • good
    • 0

学者、医師、弁護士…就業形態によります。

被雇用者なら、雇っている方が上です。
どんなに高名な学者でも、大学の職員だったら学長より上座には座れないでしょ?

官僚、判事、検事…公務員ですか?国民の税金で養われているんですから、全然高くないです。

この回答への補足

                      
                      
               

補足日時:2009/05/19 11:59
    • good
    • 1

異議なし!

    • good
    • 0

尚、補足ですが外交行事において世界的に最も地位が高いとされるのが


日本の天皇だそうです。
 諸外国の記念行事等で、一番上席にあたるのが『日本の天皇』その直下に『ローマ法王』そして『英国女王』そして『米国大統領』と続きます。
 
 ※他から引用
外交儀礼における天皇の相対的地位

 外交儀礼(プロトコル。国際礼譲)における天皇の位置付けについては、国際的な慣行により次のような扱いがなされる。

• 天皇・皇帝・女帝(Emperor、Empress) ≧ ローマ教皇(Pope) > 国王・女王(King、Queen) > 大統領(President) > 首相(Premier)

 2005年現在の世界では国家元首等のうち皇帝級の職位を称するのは日本国天皇のみとなっている。「学問上の定義として天皇と皇帝は異なる」と主張する一部の学者等からは英訳呼称として Emperor でなく Tenno が提唱されることもあるが、実際の国際慣行においては日本国天皇は皇帝(エンペラー、カイザー)として扱われている。

 プロトコル(プロトコール)の厳然たる存在を示す実例としては、国際的な場において同席する際にイギリスのエリザベス女王が天皇に上座を譲ること、天皇・皇后訪米の際アメリカ大統領が空港へ白ネクタイ(ホワイト・タイ)で出迎えること(この歓迎方法は米国大統領にとって最敬礼のものとされており、現在その対象となるのは日本国天皇、ローマ教皇、英国国王のみ)などが挙げられる
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三大エリート職業と言えば?

こんにちは、

あなたが思う三大エリート職業と言えば何が思いつきますか?
ふと思いましたが、
医者、弁護士 後1つは思いつきませんでした。
で、パイロットかなと思いました。
私は、医者、弁護士、パイロットですかね。

みなさんは何が思いつきますか?

Aベストアンサー

医師、与党政治家、キャリア官僚 ですかね。

弁護士や大学教授はエリートではあるけど収入はいまいちです。私の知人の弁護士なんかサラリーマンと変わりません。大学教授もプライドは高いけど収入が低いです。

私が挙げた三つはエリートであり、お金もあります。お金が潤沢でなきゃ本当のエリートではないと思います。

Qどーして医者より明らかに偉い官僚がネットで非難されているの?

偏差値や倍率で考えたら
どう考えても
官僚>医者ですよね。
一流大学、そのなかでもトップ階層に属する人たちが日本の今日を支えるために働いているのにどうして掲示板や、そしてここでも非難されるのでしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

まともに働いてないから。

Q国家公務員の社会的ステータスはどの程度か?

こんにちは。公務員試験に向けて勉強中の者です。
国家公務員(国II、国税専門官)の社会的地位について伺います。

例えば同年齢で無作為に集められた100人の方がいたとします。その中で順位を付けていくとすれば、上記の国家公務員は一般に何番目ぐらいに位置づけされると思いますか?

勿論その無作為に集めれた100人は社会の縮図と捉えて下さい。母集団の中には医者や弁護士から中小企業、派遣、フリーターまで含まれると仮定して下さい。

位置付けの基準としては社会的評価、ステータス等総合的に判断お願いします。近年の公務員叩きの風潮は理解していますが、そういった先入観を持たず、客観的なご意見をいただければ嬉しく思います。


お礼は遅くなっても必ずさせていただきます。

長文駄文失礼しました。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

そもそも地位とは?と言いたいところですが、、ザックリ解釈します。

6~12位かな。

細かく言うと、企業でも色々あるし、平社員と部長では違うし、年齢が低いとまだそんなに出世していない人も多いでしょう。

Q官僚らしくない人が多い省庁はどこ?

来年度にて、公務員試験を受験することを計画している者です。
希望としては地方なのですが、国家一般職も考えております。

そこでお聞きしたいのが、「官僚らしくない人が多い省庁はどこか」ということです。

現在ある民間企業で働いているのですが、仕事内容と同等に人間関係も重要であると感じております。現に、今の仕事を続けていられているのも人間関係が良い感じだったからです。

そして、私の場合おそらく下記のような官僚らしい人(と私が感じる)が多いところは苦手だと思っております。

1.論理の正しさをひたすら追求する。無感情。
2.横文字を多用する。
3.笑わない。笑ってもすべて作り笑い。
4.出世のことが常に意識しており、蹴落とすことも厭わない。
5.能力で劣る人を嘲笑する。

想像では、以下の省庁はまだそういう人が少ないのかな、と考えております。

1.環境庁
2.農林水産省
3.文部科学省

回答のほど、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1~5は結構な偏見だと思います。まあ、どこの省庁にもそういう嫌な人はいますが。

で、人間関係とか職員のタイプという点で、私も偏見たっぷりにコメントします。

内閣府:所詮は寄せ集め所帯で雑多。優秀な人が多いが、多忙でお疲れ気味の人も多い。
警察庁:権力志向が強く、中はドロドロ。しかし仮にも警察なので、組織に反抗的な人は少ない。
総務省:権力志向が多い反面、誠実な人や朴訥な人も多い印象。案外理系が多く、わりと雑多。
法務省:司法試験組が幅を利かせており、官僚は隅に追いやられている。
外務省:外交も実務は他省庁が取り仕切るので、プライドが高いがお飾り的な人が多いイメージ。
財務省:もっともステレオタイプな官僚。職員は優秀だが、金の力で他の官庁を黙らせるため傲慢。
文科省:良くも悪くも霞が関によくいるタイプ。法律と予算を睨みつつ走り回っているイメージ。
厚労省:文科省に近いが、もう少し混沌としているイメージ。普段は風通しは悪くはないが…。
農水省:実は霞が関で最も悪名高い。人間関係がギスギスしており、病む人も多いとされる。
経産省:財閥商社マンに近い。大風呂敷を広げて行け行けドンドンで突き進むタイプが多い。
国交省:土建屋。現場に即した泥臭い仕事が多いが、経産省の次に騒がしい人間が多い。
環境省:攻撃的でちょっとピントがずれている人が多い。霞が関で一番の左派といえばよいか。
防衛省:その名に反して軍隊的な要素はなく人間関係は悪くはないが、仕事はストレスフル。

上の文章を鵜呑みにされても困りますが、少なくとも財務省はお勧めしません。

ほかに官僚らしい人が多くない官庁と言えば、
気象庁:ほぼ全員が理系。権力闘争よりも明日の天気が気になる人たちの集団。
特許庁:これまたほぼ全員が理系。一人黙々と審査する個人プレーな人たち。
保安庁:海の男達が取り仕切る組織。警察よりも制服組がイキイキしている。
あたりですね。

1~5は結構な偏見だと思います。まあ、どこの省庁にもそういう嫌な人はいますが。

で、人間関係とか職員のタイプという点で、私も偏見たっぷりにコメントします。

内閣府:所詮は寄せ集め所帯で雑多。優秀な人が多いが、多忙でお疲れ気味の人も多い。
警察庁:権力志向が強く、中はドロドロ。しかし仮にも警察なので、組織に反抗的な人は少ない。
総務省:権力志向が多い反面、誠実な人や朴訥な人も多い印象。案外理系が多く、わりと雑多。
法務省:司法試験組が幅を利かせており、官僚は隅に追いやられている...続きを読む

Q明治大学と明治学院大学の違いは?。

 明治大学と明治学院大学というふたつの大学が存在すると思うんですが、両大学は同じ明治という名前を付けてますが同じ系列の大学とかなんでしょうか?。
 
 共通点と顕著な違いがあれば教えてください。

Aベストアンサー

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「MARCH」、「坊ちゃん四大」、「日東駒専」、「大東亜帝国」と大学のレベルを指す表現がありますが、明大はMARCH(明治・青山学院・立教・中央・法政大学)のレベルに属します。明学は坊ちゃん四大(学習院・成城・成蹊・武蔵大学)のレベルに入るでしょう。

それと明大は無宗教ですが、明学は宗教色が強いキリスト教のプロテスタントの教えを基盤とした学校です。

以上まとめると、
1.男臭い(明大)か女臭い(明学)かの違い
2.無宗教(明大)かキリスト教(明学)かの違い
3.偏差値の高(明大)低(明学)の違い
4.キャンパスが三箇所(駿河台・和泉・生田)の明大と横浜市戸塚区のキャンパスの明学

この四点が上げられます。

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「M...続きを読む

Q大学教員は生まれつき持った才能がないとなれないのですか?

高校の国語の先生が言っていた話なんですが、「高校とかの教員は正直努力でなんとかなるけど、大学の教員は努力ではどうにもならなくて生まれ持った才能がないとなれないんだよ。文系なんか大学院に行くのは博打と同じ」と言っていました。大学教員になる人は一般人とかけはなれた才能を持った人しか無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

全くその通りだと思います。
特に文系で大学院に行くことは社会的にほとんど意味がなく、ただの自己満足に終わる可能性が高いです。
なぜなら、文系の人は理系の人と違って、企業などで専門的な知識を要されることはまずないからです。つまり、仮に文系で大学院修士課程修了の学歴を持っている場合、企業側としては「わざわざ高い初任給を払ってまで修士を採用するより手ごろな額で大卒を採用したほうがまし」とされるのが一般的でしょう。
また、大学教員になるのは文系では極めて難しいです。理系と違って研究対象に明らかな結果がない場合が多いですから。

また、理系について言えば、理系の場合は修士課程修了者までは価値があります。大卒であれば事務方や営業方に回されますが、修士で採用された場合研究分野に就くことができるでしょう。
ここで問題になるのは博士課程修了者です。現在の日本において、博士の学位の社会的地位は他国と比べ非常に低いです。博士課程=フリーター養成課程とも言われたりします。
企業側としても、「わざわざ高い初任給で博士を採用するより、ある程度の専門知識があって手ごろな額で修士を採用するほうがまし」とされます。
理系の場合は大学教員になれる確率は文系よりは高いですが、それでもなお人生を棒に振る可能性が伴います。下手したらフリーターになってしまいますから。
しかも、企業に就職したほうが待遇もよく、安定しているでしょう。大学教員を目指すなら、全てを犠牲にして学問を極める、という意志がないと無理です。
「白い巨塔」というドラマがありましたが、医学部の教授はあのくらい権力があって華やかな感じかわかりませんが、他学部は少なくとも全く逆のように思えます。一生研究室にこもる生活、私には耐えられません。もっと楽しい世界があるんじゃないでしょうか。

なお、文系で博士課程に進学するなど論外です。

全くその通りだと思います。
特に文系で大学院に行くことは社会的にほとんど意味がなく、ただの自己満足に終わる可能性が高いです。
なぜなら、文系の人は理系の人と違って、企業などで専門的な知識を要されることはまずないからです。つまり、仮に文系で大学院修士課程修了の学歴を持っている場合、企業側としては「わざわざ高い初任給を払ってまで修士を採用するより手ごろな額で大卒を採用したほうがまし」とされるのが一般的でしょう。
また、大学教員になるのは文系では極めて難しいです。理系と違って研...続きを読む

Q高校教員から大学の教員になる方法

高校の教員から大学の教員になる方法を教えてください。
高校では、数学と情報の教科を教えています。これから、地方の大学院へ行って、論文や本を書いて大学の教員(准教授または教授)になりたいと思っています。
ただ、現在年齢が54才で、この年齢で挑戦して可能性はあるでしょうか?
専門は、現職の経験を生かして教育学部の教員養成系、または情報、環境などを考えています。

Aベストアンサー

失礼ですが、ご参考になればと

さて、大学教員になりたいとのことですので一例を紹介します。
皆様の書かれていることは論文などの実績によって大学教授になる方法ですが、ご本人様は何か目標や研究したいものがあるのでしょうか?

単に大学職員になりたいということであれば他の道もあります。
ご自身の赴任していらっしゃる高校がどのような高校かはわかりませんが、その高校仲が良い(姉妹校)などがあれば一般教養の科目に席が空くと募集をかけることがあります。

年齢のことですが54でも(前者はその実績によって、後者は開き次第)で十分可能ですのでまずは大学職員の募集を検索されてはいかがでしょうか?

ご参考までに

Q士業の資格難易度を格付けしてください。

士業の資格難易度を格付けしてください。

世の中にたくさんある資格の中で士業(●●士)の資格
の難易度をランキング付けしていただきたいと思います。

対象は下記です。

司法書士・行政書士・不動産鑑定士・土地家屋調査士・FP
公認会計士・弁理士・宅建・海事代理士・社会保険労務士
中小企業診断士

※宅建・FPは士業とは言い難いですが、参考までに入れてみました。
※司法試験・税理士は受験資格自体狭き門の為省いています。

もちろん、それぞれ専門分野が違う為、全く普通の人間(理系・文系等全て平均知識)
が受験する感覚で一般的なランキングを付けていただければと思います。

2位タイ、3位タイとかでもOKです!!

もしよろしければその理由を付けていただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

うーん、受験者の属性や試験の形式にも因るので、単純な順位付けは
難しいですが・・・

(1)この中では「司法書士」「公認会計士」「不動産鑑定士」「弁理士」は
 国家資格中、最難関グループに属します。特に、司法書士は「科目免除」
 や「科目合格」が全く無い「一発勝負」で(口述だけは1回、リトライ
 できますが・・)合格率が約2~3%程度になるよう、調整も事実上入
 る、書式試験は実務の能力が試される、等、著しい難易度です。他は科
 目合格や一部免除が申請できるので、条件に当てはまれば、幾らかは難
 易度が下がります。とはいえ、受験生は一流の大学や大学院を出ている
 人が多数なので、元々の受験者の母集団のレベルが高く、そんな中での
 10%前後の合格率ですから、厳しいことには変わりありません。反面、
 司法書士には「受験要件」が無いため、誰でも受験できます。これらは、
 いわゆる「才能」と「運」が「努力」と共に必要な資格と言えると思い
 ます。

(2)次に「土地家屋調査士」も「2次試験」が測量士などの既得資格で免除
 になれば、大分ハードルは下がるものの、それでも司法書士と同じく実
 務形式の「書式」試験、口述試験がありますし、免除なしで全受験する
 なら、(1)に匹敵する難易度になります。

(3)「診断士」「社労士」「行政書士」は、(1)よりは「努力」でカバーでき
 る資格なので、現実、普通のサラリーマンや学生の合格者も多いですが、
 それでも、時間をこなすだけの学習では合格は困難です。情報収集して、
 的確かつ効果的なやり方が求められます。

(4)「海事代理士」は合格率的には難関とは言えませんが、受験者の多くは
 関連業務で既に法知識のある「司法書士」「行政書士」開業者が、業域
 の拡大を狙って受けるためです。また、試験内容が特殊で教材が少ない
 事から、二次の口述試験など、むしろ「勉強の仕方」が分らなくて苦労
 します。

(5)「宅建」「FP」はこの中では、受験要件も無く、最も容易な「エント
 リー」クラスの資格ですが、さりとて合格率は20%を切る(FPは2
 級技能士以上)国家資格であり、安易な気持ちで挑戦すると、何度受け
 ても受かりません。特に宅建は何度も不合格で、結局、諦めてしまう人
 が意外といます。ただ、キチンと努力出来れば、運などに左右されず、
 必ず合格できる資格だと思います。

 (結論)
 
 司法書士≒会計士・不動産鑑定士、弁理士>調査士>診断士>社労士≒行政書士>海事代理士>
 宅建・FP(2級以上)

 ※正直、最難関資格は個人の属性や得意・不得意分野などで主観が入り、一概にはいえない。
 ※「診断士」は二次で実務講習or専門教育が必要なため社労士以上の難易度とした。
 ※社労士と行政書士は年度で難易度にバラつきがあり、どちらが上かは一概に言えない。ただ、
  専門性や出題の深さ、細かさでいえば、「社労士」がやや難しいという意見も多い。

うーん、受験者の属性や試験の形式にも因るので、単純な順位付けは
難しいですが・・・

(1)この中では「司法書士」「公認会計士」「不動産鑑定士」「弁理士」は
 国家資格中、最難関グループに属します。特に、司法書士は「科目免除」
 や「科目合格」が全く無い「一発勝負」で(口述だけは1回、リトライ
 できますが・・)合格率が約2~3%程度になるよう、調整も事実上入
 る、書式試験は実務の能力が試される、等、著しい難易度です。他は科
 目合格や一部免除が申請できるので、条件に当てはまれば、...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q一番「すごい」職業ってなんだと思いますか?

一番「すごい」職業ってなんだと思いますか?

「すごい」にもいろいろあると思います。
業務内容、報酬などなど…

皆さんの考える一番「すごい」職業ってなんですか?
また、それはどういった「すごさ」ですか?

Aベストアンサー

やっぱり、お医者様です。

昨年、配偶者が手術室から8時間かけて生還した時には休憩も取らず、命と向き合い続けてくれたお医者様に神々しさすら感じました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報