私は幼稚園の年長の時に、女の子をひどく蹴飛ばし先生から厳しくしかられたことがあります。蹴飛ばしてすぐに、廊下でなく窓の方へ出されて鍵をして入れないようにされました。その後、奇異な話ですがバレンタインデーで女の子から男の子にチョコレートを渡された人からお母さんと帰りましょう。などというイベントがあり私は最後の最後まで
渡されずに(つまり一つももらえず)大泣きしたことを覚えています。
おそらく幼いながらにショックを受けたのでしょうか・・・・

ひょっとするとこの事がその後の自分の人生の中でトラウマとなり
小学校で友達に暴力を振るう、草花を蹴散らしたり小さな虫などを
抹殺するなど・・・・・原因かもしれません。

20代も最後を迎えてやっと気がついたのですけれども、未だに人とまともにコミュニケーションが取れません。PTSDなどというと特別に治療法などあるのでしょうか・・・・
ご回答に期待しております。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

逆に、あなたに酷く蹴飛ばされた女の子。


可哀想だと思いませんか?
蹴飛ばされた方の女の子は、それから男の子が怖くなってしまったって事はありえませんか?
むしろ、その子の方がトラウマ体験をしたと言えるのではないですか?
怒りの衝動を抑えられないあなたに問題はないのですか?

あなたを窓の方に出して鍵を閉めた先生。厳しいと思います。
でも、先生をそこまで怒らせたということは、端から見ても、あなたの行動が行き過ぎだったからではないですか?
本当に蹴飛ばされなければならない程のことを、女の子はあなたにしたのですか?
先生はあなたにそこまでしないと、どれだけ他人の体や心に傷を負わせたのか分からしめることが出来ないと判断したのではないでしょうか。

このぐらいでトラウマなんて言っていたら、あなたの親の代の人達はトラウマ人間だらけです。そのぐらいの年代の人なら、そのぐらい悪いことをしたら、先生に厳しく罰せられることは珍しくありませんでした。
自分が悪いことしても反省できないあなたの心の弱さが問題なのではないですか?


バレンタインデーのイベント、誰が企画したのでしょう?
前述の先生ですか?
おかしなイベントです。唯の嫌がらせですね。
確かに辛い思い出ではあるけれど、でも、大泣きなんかしないで欲しいです。
自分の価値は自分で決めるもの。
チョコレートなんかで決まるものではないです。
そんな嫌らしいイベントに負けてはいけません。
幼児であっても、泣いたら負けです。
そんなに弱いものはプライドとは呼べません。
自分で自分の価値を下げては駄目です。
そんな人権無視の思いやりのないイベントを企画した人がおかしいのであって、
あなたが価値がなかったわけではありません。
あなたは そんな嫌らしい大人にならなければ、嫌なやつにならなければ良いんです。
思いやりのある人になれば良いんです。
それがプライドです。


>ひょっとするとこの事がその後の自分の人生の中でトラウマとなり
小学校で友達に暴力を振るう、草花を蹴散らしたり小さな虫などを
抹殺するなど・・・・・原因かもしれません。

結局全部、他人の所為ですか?
曲がった行動を取ってしまったのは、心が弱かったからでしょう?
心が強ければ、他人や生き物に八つ当たり何かしません。
他人を責める前に、自責の念を感じるものです。
自分だけを大切にしていたら、いつも独りぼっちになってしまいます。
自分がされて辛かったことは人にしない。
逆に、自分が人にして貰って嬉しかったことは、自分でも何らかのかたちで返していけば良いんじゃないですか。



先生があなたにしたことは、あなたには上手く伝わらなかったけれど、本当に教えたかったのは、誰でも辛いと思う気持ちは同じだということでしょう?
自分も同じ立場に立ったら辛いと言うことを、他人の立場を思いやることを教えたかったのだと思います。
あなたが蹴った女の子がどれだけ怖い悲しい思いをしたか分かって欲しかったのだと思います。

でも、あなたは人を恨むことを覚えてしまった。
トラウマって人を恨むという意味ではないでしょう。
生命や魂が死にそうな思いをすることでしょう?
自分のプライドを守るために人を恨むことではないでしょう?

外に出されたりチョコを貰えないと魂が死ぬのですか?
傷ついたと騒ぐけれど、自分が不当に傷つけた生命のことをどう思っているのですか? 
加害者なのに、被害者だと声高に叫ぶ前に反省することは沢山あるでしょう。
あなたは自分で自分が思いやりの深い人になれるよう努力したことはありますか?

PTSDと言う言葉は、もっと辛い体験をした人達のためにある言葉だと思います。
思いやりや優しさを学ぶことが、あなたにとって一番の治療だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。PTSDは言いすぎでしたね。
しかし年代によって違います。回答者様の年代と私の年代でまた違うし性別でも違う。物の考え方は人によって大きく異なります。
ここは口論になってしまうので良くないと思いますのでこのくらいにしておきます。

お礼日時:2009/06/03 12:24

叱られて当然ですよね。

虐待ではないですよ?
むしろ、閉じ込められる前からの暴れっぷりのほうが普通じゃないと思います。

私は、拒食児だったらしいのですが、食事をサクサクしないという理由で毎日父に同じような目に遭わされてましたが、虐待とはあまり思わないですね。


・異常に幼い頃のことをよく覚えていること

・かなり暴れていた

・周囲とうまくやれない

これは、注意欠陥・多動性障害の多動性優位型の可能性があるとと思います。

発達障害は能力がアンバランスです。
質問者さまは、他の能力に比べて判断力が低いため、虐待に当たらないものを虐待と受け止めていると思います。

かく言う私も、他の型ですが、注意欠陥・多動性障害です。判断力が他の能力に比べて低いので、空気を読むのは苦手です。

念のため、自己診断サイトでチェックすることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて失礼致しました。

>叱られて当然ですよね。虐待ではないですよ?


書き方が少しおかしいのか分かりませんが・・・
そう取られては残念です。口論しても仕方が無いのですが腹が立ちました。蹴飛ばした=幼い子のけんかですよ。状況は良く覚えていません。

お礼日時:2009/06/03 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼児虐待について

幼児虐待は2004年~2008年で40倍も増えているそうです。何故、虐待は年々増えていくのか?あなたが思う理由を教えて下さい。

Aベストアンサー

「虐待が増えている」わけではなく、「虐待通報の数が増えた」のではないでしょうか?
痛ましい事件の報道が繰り返し流れることで一般的な虐待に対する感覚が敏感になり、子供の声が長時間泣きやまなかったり、親の怒鳴り声や殴っているような騒音が聞こえた時「通報するべきか?」や「通報しよう」という考えに至りやすい土壌ができたためだと考えます

早期通報が浸透してきたのでしょう

Qパキシルについて……その後

度々申し訳ありません、http://okwave.jp/qa2472321.htmlでパキシルの副作用について質問した者です。
1日目のきのう日曜日は何もなく友人とも楽しく過ごせたのに、月曜日の今日、地元の駅に着いた途端に猛烈な吐き気に襲われました。
きのうのきょうでしたがまた心療内科に行き、新たに吐き気止めの薬を処方してもらいました。
1日目は何ともなかったのに2日目の、それも服用後数時間経ってから吐き気がするというのはあるのでしょうか?(お医者さんは充分ありうるのでおかしいことではありませんといっていましたが……)
それにしても薬が安定してくるのに10日ほどかかるといわれました、それまでこの状態が続くのでしょうか……もともと激務でうつ病になる人や辞職に追い込まれる人が何人か出ている会社です、でも仕事の内容は好きなので、会社のシステムに付いて行けないとか上司の小言に参ってしまったとか、そういう理由で私が去らなければいけないというのも非常に不本意です。
とはいえ、会社に行くことを考えると胃がムカムカしてきてしまいます。でもやっと掴んだ正社員です。ここで去るのは一時的には楽だけど次が見つかるのか……という現実問題もあります。
でもまた明日の朝、やっぱり吐き気がしてきてしまったらどうしようと悩んでいます……。まだ入って2ヶ月ですが、そういう症状が出ているということを上司に相談してみる方がいいでしょうか(言葉が悪いですが人の痛みを知ろうとしないタイプの方なのですごく相談しづらいのです)。
ちなみにパキシルを飲みはじめたのはまだ2日目ですが、先月中はほぼ毎日セルシン2mgを飲んでいました、これはもともと生理前の精神安定用として別の内科の先生に処方してもらっていたものです、でもちゃんと専門医にかかったほうがいいといわれて今回心療内科の敷居を跨いだわけなのですが…。

度々申し訳ありません、http://okwave.jp/qa2472321.htmlでパキシルの副作用について質問した者です。
1日目のきのう日曜日は何もなく友人とも楽しく過ごせたのに、月曜日の今日、地元の駅に着いた途端に猛烈な吐き気に襲われました。
きのうのきょうでしたがまた心療内科に行き、新たに吐き気止めの薬を処方してもらいました。
1日目は何ともなかったのに2日目の、それも服用後数時間経ってから吐き気がするというのはあるのでしょうか?(お医者さんは充分ありうるのでおかしいことではありませんといってい...続きを読む

Aベストアンサー

パキシルを飲むと皆さん副作用と決め付けてしまうようですが、そうとは限らない場合もありますよ。
吐き気ですが、パキシルの副作用の可能性もおおきいですが、精神的なものの可能性もあります。別の安定剤は処方されていませんか?
前、セルシンを飲んでいたときに吐き気が少なかったようなら安定剤で吐き気がおさまる可能性があります。デパスやセルシンなどの安定剤を処方してもらえないか、先生に相談してみてください。
もしくはパキシルのせいと考えてやめるかです。
先生とよく話してみてください。

Q最近のショッキングな出来事は幼児虐待死と高齢者の所在不明ですが、

最近のショッキングな出来事は幼児虐待死と高齢者の所在不明ですが、
昔の日本に比べて、これはもう日本は異常な状況に陥っていると思うのですが、諸外国でもこういうことが頻繁に起こっているのでしょうか?
欧米では昔から幼児虐待はありましたが、虐待死させる事件も多いのですか?日本では今、年間50~60件とのことです。

年金詐取のために、本人が死んでも故意に役所に連絡しなかったというのは、犯罪で、どこの国でもあり得ると思います。そうではなく、周囲との接触も無くいつの間にか消えているという現象です。これは韓国やヨーロッパのメディアが奇異な感じを持って取り上げていましたから、日本以外ではやはり、あり得ない現象なのかなと思っているのですが、もう少し詳しく知りたいと思います。

事情に詳しい方、ご教示下さい。

Aベストアンサー

http://kangaeru.s59.xrea.com/G-baby.htm

嬰児殺しの資料です

Q精神科医、カウンセラーにカードを渡すとカルテに貼られるのでしょうか。

精神科に通い始めて半年が経ちました。うつ病から今はうつ状態まで軽快し、週に一度の診察と臨床心理士のカウンセリングを受けています。
主治医は認知のゆがみがかなりあるといわれました。

精神科医、カウンセラーともに治療の中で、私の趣味の「絵」の話が良く出ます。私は鬱になってから休養し、家で絵を描くことが多くなりました。主に水彩がのような淡いポストカードにできる大きさの絵です。
それが唯一気分転換かもしれないということで、よくその話題になり、精神科医には「また一度絵をみせてくださいね」といわれ、何かの判断にもなるのかなとも思い、5、6枚見せたことがあります。

最近になって書き続けているクリスマスの絵を使わせてほしいととある雑貨店から依頼がきたという話もしました。ではそういうのもまた見せてくださいね、といわれそのままになっています。

今年最後の診察になる来週にカウンセラーと精神科医の2人に、今年のクリスマス用に作った私の絵をポストカードにしたものを渡そうと思っているのですが(これは彼らのために作ったものではありません。またここまで元気になってますという意味をこめて、です)
いくつかのサイトで精神科の場合、患者からの手紙や礼状はすべてカルテに貼るというのを見て、ためらっています。
恋愛の感情も陽性転移の感情もありません。ただ季節のあいさつとお礼をかねたもので、絵の中に「メリークリスマス」と印刷されているだけで、私の名前も自筆の文章もありません。裏は真っ白でちょうど店に売られているクリスマス用のポストカードと同じです。

これでもやはり貼付けられてしまうのでしょうか。
また貼付けるのは決まりのようなものなのでしょうか。
ちなみに主治医は電子カルテ、心理士は私の前では記録をとりません。

私も心理学を学んだものなので、クライアントとの距離、転移、クライアントと治療者の境界線、倫理もたたきこまれました。
そのうえで、これならば大丈夫だと思うのですが、いかがでしょうか。

私の親戚の内科医はよく患者さんから油絵をもらって家に飾っていましたが、それはやはり「内科」だからであり、「精神科」となると違うのでしょうか。

よろしくお願いします。

精神科に通い始めて半年が経ちました。うつ病から今はうつ状態まで軽快し、週に一度の診察と臨床心理士のカウンセリングを受けています。
主治医は認知のゆがみがかなりあるといわれました。

精神科医、カウンセラーともに治療の中で、私の趣味の「絵」の話が良く出ます。私は鬱になってから休養し、家で絵を描くことが多くなりました。主に水彩がのような淡いポストカードにできる大きさの絵です。
それが唯一気分転換かもしれないということで、よくその話題になり、精神科医には「また一度絵をみせてくだ...続きを読む

Aベストアンサー

私も医者に手紙などを渡したことがありますが、貼り付けていたことは一度もなかったです。
カルテに挟んでありました。
ある日、医者の暴言を吐かれ、頭に来たので「今まで渡した手紙やメモを返してください」と言ったところ、あっさりと返してくれました。

精神科医によって違うのかもしれませんね。貼り付けて、治療に役立てるという考えの医者もいると思いますし。貼りつける決まりはないと思いますよ。
不安でしたら渡す前に聞いてみては?貼ると言われたら、渡さないようにすれば良いと思います。

クリスマスのカードをカルテに貼るのかなぁ?年賀状なども貼るとしたら、医者も元日から大変だろうなぁ~と思ってしまいました。

内科や精神科など関係なく、絵や写真などが診察室に貼ってあることがあります。でも患者の了解を得てから飾るのが医者の義務です。家に飾るのは自由ですけどね。

Q幼児虐待について

幼児虐待の中での性的虐待の割合、性的虐待を受ける男女の比率、についての統計(なるべく最近の統計)が載っている本、サイトなど、ご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えていただきたいです。


ほんとに困ってます・・・
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

このあたりのサイトはどうだろう。

http://courtdomino2.courts.go.jp/tokei_misc.nsf/0/2d13c83d95a7764a49256ba000299207?OpenDocument

Q発達障害?最後の頼みと思っていた彼氏に嫌われました

発達障害?最後の頼みと思っていた彼氏に嫌われました
私は20歳女です
私はとてもわがままで思い通りにならないと怒る、すぐ嫌いになってきました。最近まで、自覚がありませんでした。
自分の目線で世界を見渡してきました。自分が良いと思ったら良い、悪いと思ったら悪いでした。
人の気持ちが未だに理解できません。理解に努めたつもりでしたが、全部自分目線で見てしまっていました。
我侭を直す余地はあるし努力は絶対しようと思ってるのですが、以前に広汎性発達障害と診断されました。

彼氏に嫌われてしまったかもしれないのですが、どうすればいいですか?
今更散々振り回しておいてこれは発達障害も絡んでいるのではといっても不快なだけですよね?でも、関係はあると思っています。
ただただ、この人なら絶対仲が壊れたりしないと思っていた彼氏と、私の我侭で崩壊寸前なので、今度こそうまく行くと思っていた人だったのに、とにかく絶望しています。彼氏は、私が広汎性発達障害と診断を受けたことは知っていますが、ただの言い訳にすぎないだろうという感じにも思っているような気がします。

私がこれからするべきことは何でしょうか??こんな絶望していて、一人でやっていくのがとにかく辛いです。発達障害者支援センターや当事者の会や心療内科に行って何か救われますか?

私は、本当に今は人間関係が築けないのを克服して普通の水準まで来ていると思っていたもので、正直とにかくどん底というか、死にたくなります。でも死んだら、私を一生懸命育ててくれた親に申し訳なくてすごく悲しくなります。辛いです。
良かったら過去質問もご覧になってください。お願いします。

発達障害?最後の頼みと思っていた彼氏に嫌われました
私は20歳女です
私はとてもわがままで思い通りにならないと怒る、すぐ嫌いになってきました。最近まで、自覚がありませんでした。
自分の目線で世界を見渡してきました。自分が良いと思ったら良い、悪いと思ったら悪いでした。
人の気持ちが未だに理解できません。理解に努めたつもりでしたが、全部自分目線で見てしまっていました。
我侭を直す余地はあるし努力は絶対しようと思ってるのですが、以前に広汎性発達障害と診断されました。

彼氏に嫌われてし...続きを読む

Aベストアンサー

まず、あなたの地域の発達障害支援センターに電話をして、予約をした方がいいと思います。

人間関係については、まず、自分の苦手なこと、得意なことをよく知ることが先だと思います。自分を知ることは、人間関係以外の事にもとても役にたつと思います。
インターネット、本に書いてあることは、発達障害の一般的な特徴が載っているだけなので、その障害の個性は、1人1人違うと思って下さい。あてはまるところもあれば、あてはまらないとこある。
あなたが一番困っていることは我侭なところですか?

あなたは、昔の苦しんでいた時の私とよく似ていたので、私のことを少し聞いてください。
私は子供の頃から、友達ができず、嫌われて生きてきました。社会人になっても変わりませんでした。

なぜ?友達がほしいのに!!おしゃれになったらできるかな??何かプレゼントしたら仲良くしてくれるかな?飲み代おごったら良く見られるかな?
いつもそう思っていて、実際、服にお金をかけ、プレゼントをして、よくおごっていました。
でも、友達としての付き合いも半年が限界でした。皆、私から去っていきました。絶縁状ももらったことあります。

今の私ならわかります。

私は、人との距離感がまったくないので、友達できたと思ったら、ずかずかと友達のテリトリーに無理やり入り込み、自分の考えやルールを押し付け、相手がうんざりしているのも気づかずに一方的に、自分の興味のあることだけをしゃべったり、友人の話を自分の話にすり替えたり、
融通が利かないので、友達が時間に遅れたりすれば、怒り説教までしていまた。
こうやって何人もの、やさしい人達を傷つけ、振り回して、みんな去って行ったのです。

当時、付き合っていた彼氏達も、皆、『もう疲れた。。。』と言って去っていきました。
彼氏達には、もっと距離感がなかったので、彼らは大変だったことでしょう。
物の置き場所を変えられた、彼氏の大きなくしゃみ、車に2人で乗っていて、走って欲しい車線を走ってくれなかった、会話をしていて会話の間が長かった、あいまいな表現がわからない、ブラックユーモアがわからない等といったことがあると、かんしゃく(パニック)を起こしていましたからね。

私は25歳で今の主人と出会い、26歳で結婚して、27歳でアスペルガーと支援センターで診断されました。
障害なので治ることはありませんが、自分をちゃんと知ることでとてもよくなりましたよ。
主人はとても理解してくれていて、私が困った時の対処法や困らないように事前防ぐ方法等を、一緒に考えてくます。
そして、友達もできました。生まれて初めて、人と距離感を持ち、相手を尊重して付き合っています。たまに障害が暴走して、しゃべり過ぎたりしますが、すぐに『ごめんね』と言えたり、友達にも、 『ストップ』突っ込んでもらうようにしています。
友達には障害のことは話しています。

私は主人のしぐさ、顔の表情、会話の返事まで、自分の中で決めてしまっていたりすることがあります。
でも、訓練することによって、そうなってもすぐに
『他人と自分は違う考えを持っている。自分がルールではない』
と気が付き、落ち着く事ができるようになりました。
でもやはり疲れているときなど、感覚が過敏になっているのか、制御出来ないときがあります。
そういう時は、一人になれる場所に行き、横になっていると割りと早く落ち着く事もわかりました。
主人も、障害がわかってから、私に対して会話する時は具体的に話してくれたり、私の決まった生活パターンを崩さないように、休みの日も平日と同じように起きて過ごしてくれたりしています。何よりも、お互い、喧嘩になっても、なぜ?がわかるようになったので、精神的にとても楽になれました。


と、こんなふうに書いていて、暴走気味な内容になってしまいました。
気持ちをあなたに押し付けないように書いているのですが、難しいですね。

ただこの障害は、自分を知る事も大事だと思いますが、自分の事を受け入れ、好きになれるととても楽になれると思います。
我侭はあなたのせいではないです。
あなたが自分の障害と向き合うことが出来れば、周りもちゃんと理解してくれると思います。
そして、あなたをサポートしてくれる人に出会える事を願っています。

『あなたがあなたであるために』

よかったら読んでみてください。
発達障害関係の本を数十冊読みましたが、一番よかったです。

学習障害もあるので、読みにくい文章になってしまいましたが、ごめんなさい。




まず、あなたの地域の発達障害支援センターに電話をして、予約をした方がいいと思います。

人間関係については、まず、自分の苦手なこと、得意なことをよく知ることが先だと思います。自分を知ることは、人間関係以外の事にもとても役にたつと思います。
インターネット、本に書いてあることは、発達障害の一般的な特徴が載っているだけなので、その障害の個性は、1人1人違うと思って下さい。あてはまるところもあれば、あてはまらないとこある。
あなたが一番困っていることは我侭なところですか?

あなたは、...続きを読む

Q幼児虐待防止について マーフィーの引き寄せの法則

幼児虐待防止について マーフィーの引き寄せの法則


有名な心理学者が著書の本があります。
マーフィーかな?

悪い事を考えていると、その通りになるなどと書かれています。
だから良い事を思い続けること。
虐待されている幼児や児童にこのような事を教えたら
引き寄せの法則が作用するでしょうか?

Aベストアンサー

子供が理解するかどうかですね。

悪いことを思ってしまうと、その通りになります。
ほんの些細なことですが・・・

また良いことを思っているとその通りになります。
今まで何度もありました。
普通考えて無理なことも可能になりました。

どんな人でも出来るんですかね?
私はマーフィーの引き寄せの法則という本は読んだことありませんが、何かの噂で聞いて”私のってこれと同じだ"って思いました。
出来るかできないかは別として子供に教えてよい方向へ向かえばいいんじゃないでしょうか。

Qいわゆる機能不全家族でした。父親からの暴行、母親がアル中で施設に入退院を繰り返して、最後は肝硬変で

いわゆる機能不全家族でした。
父親からの暴行、母親がアル中で施設に入退院を繰り返して、最後は肝硬変で死亡。
今もフラッシュバックで苦しんでいます。
私は15年前と、1年7カ月にうつ病を発症しました。
これからも完治せず、何回も苦しんでいくのかなと思ってます。

幼児期の虐待や家庭環境と、うつ病になり易いのは関係がありますか?
また、あるとしてどこの医療機関に行けばよいでしょうか?心療内科?精神科?カウンセリング?

Aベストアンサー

〉幼児期の虐待や家庭環境と、うつ病になり易いのは関係がありますか?

もちろんあります。一生、何らかの形でついて回る、様々な精神的後遺症があります。

〉また、あるとしてどこの医療機関に行けばよいでしょうか?心療内科?精神科?カウンセリング?

都内ならば、ここが、幼児虐待や機能不全家庭の問題に対応した精神科です。
http://www.iff-saitoclinic.jp/

でも、本当はどんな医者や薬よりも、自分を無条件に愛してくれる、理解してくれる人間との出会いが、最大の治癒になります。私はそういう出会い(旦那さん)により、完治したどころか、誰よりも強い人間になれました。とは言え、私はやはり一般的な女性とはかなり違いを感じるけど、それも個性と思っています。
何かしらのきっかけで、状況が好転する場合もありますので、希望を捨てないで下さいね。

Q幼児虐待死について

あなたは繰り返される幼児虐待に関して、当事者の処分がどうすれば良いのか御回答下さい。
子どもに罪は有りません。
抵抗も出来ない幼い子供です。
虐待死しても身内(親含)なら数年で出所してきます。
日本の法律は犯罪者に対して保護する事が多いです。
何故一人の命を奪って、数年我慢したら出所出来るのでしょうか。
私は虐待した本人に罪を償う以上に、反省期間も加味して罰するべきと思います。

Aベストアンサー

”繰り返される幼児虐待に関して、当事者の処分がどうすれば良いのか御回答下さい。”
     ↑
過失犯とか知能犯、計画犯罪などに対しては
厳罰は効果的であることが知られていますが、
こういう犯罪に対して、厳罰に処しても
効果はあまり期待できないと思われます。

当事者の事後の処分よりも、そういう犯罪が
発生しないように予防に力を入れるべきでしょう。

”虐待死しても身内(親含)なら数年で出所してきます。
日本の法律は犯罪者に対して保護する事が多いです。
何故一人の命を奪って、数年我慢したら出所出来るのでしょうか”
   ↑
感情にまかせ衝動的に人を殺す、というのは
比較的軽く扱われます。
心情において、それほど悪質ではない、と判断
されるからです。
これに対して、金目当てだとか、計画的殺人は
重くなります。

親が我が子を殺すのも軽いですね。
これは子は親のモノという風潮があるからでしょう。
母子心中未遂事件などはほとんどが執行猶予になります。
米国などは子殺しは重大犯罪とされます。
どちらが良いのか、子を殺すような母の心情を思うと
一概に決められません。
犯罪抑止効果があまり無いのに、厳罰する、というのでは
誰も幸せになりません。
事実、米国の刑罰は重いですが、犯罪は日本よりもはるかに
多いです。

虐待死というのは、感情的にやられる場合が
多いのでしょう。

刑が軽いのは、そういうことを考慮した結果です。

”繰り返される幼児虐待に関して、当事者の処分がどうすれば良いのか御回答下さい。”
     ↑
過失犯とか知能犯、計画犯罪などに対しては
厳罰は効果的であることが知られていますが、
こういう犯罪に対して、厳罰に処しても
効果はあまり期待できないと思われます。

当事者の事後の処分よりも、そういう犯罪が
発生しないように予防に力を入れるべきでしょう。

”虐待死しても身内(親含)なら数年で出所してきます。
日本の法律は犯罪者に対して保護する事が多いです。
何故一人の命を奪って、数年我慢した...続きを読む

Qもう生きる気力が・・・・

こんばんは、36歳・男・会社に8年勤めていますが社長に一週間程前、来月で会社閉鎖しますと・・・突然、話されました。何がなんだか?
理由を聞くと不景気で仕事が無いためと・・・とにかく来月で閉鎖と言うのです。もうショックで住宅のローン、他にも・・・どうしたらいいのか?世の中はクリスマス、ボーナス、正月休み、とか羨ましいですね。自分だけではないと思いますが、辛い状況です。いくら考えても何をしたらいいのかわかりません。夜も眠れないし、頭痛、吐き気、が・・・生きていく気力が薄れて死と言う事を考えてしまいます。年の暮れなのに・・・どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

自分は、40歳になる年に、会社の希望退職者の応募で辞め、次に勤めたベンチャーのリサイクル会社は購入装置の性能不足が起因して、43歳の誕生日に閉鎖になりました。現在無職です。
就職環境はかなり厳しいですが、自分は独身、ローン無しなので、貴方よりいくらか気楽なんでしょうか?

職業訓練が終わり、新潟の中越地震のボランティアに行ってきました。2週間車中泊やテント生活しながらの参加です。最低限の生活をしながらでも人様のお役に立てる実感は私にとっては、代えがたいものでした。

前の方が言われるとおり、貴方には自分には無い家族という強い味方がいます。(うらやましいです)
先ずは、家族に話して、団結しましょう!

絶望感に対する自分のやり方を紹介します。
自分の職歴表を作成しましょう。プロジェクトや通常の仕事の中で成功したことや、失敗から学んだことを時系列で書き出して見ましょう!
8年間かけて形成された今のご自分の姿(スキル)が客観的に見えてきたとき、自信につながると思います。
それを踏まえて、起業の可能性も見えてくるかもしれません。

会社が閉鎖するまで、1ヶ月ないわけでしょうから、これから、やらなければならないことを箇条書きにして、期日を確認しながら、計画表を家族みんなで作りましょう。(意識を共有する為に)

離職票をもらってハローワークに行ったり、社会保険事務所に健康保険の切り替えやら厚生年金から国民年金への切り替えやら…。1ヶ月くらいは手続きなどで忙しくなりますよ。

気持ちが落ちつたら、先ずは一歩踏み出しましょう!
お互いがんばりましょう!

自分は、40歳になる年に、会社の希望退職者の応募で辞め、次に勤めたベンチャーのリサイクル会社は購入装置の性能不足が起因して、43歳の誕生日に閉鎖になりました。現在無職です。
就職環境はかなり厳しいですが、自分は独身、ローン無しなので、貴方よりいくらか気楽なんでしょうか?

職業訓練が終わり、新潟の中越地震のボランティアに行ってきました。2週間車中泊やテント生活しながらの参加です。最低限の生活をしながらでも人様のお役に立てる実感は私にとっては、代えがたいものでした。

前の方が言...続きを読む


人気Q&Aランキング