こちらのカテゴリーで質問していいのかわからなかったのですが、最近発覚した「GENOウィルス」の感染確認をした結果なので。

自分のPC内にある「sqlsodbc.chm」のファイルサイズを調べてみると、規定値といわれる50,727byteより少ないことに気付きました。
GENOウィルスに感染していると、このファイルが1000-2000byteぐらいになると読んだのですが、私の場合は「46,133byte」という結果になりました。
この数値でも感染している可能性があるのでしょうか?
もしくは、GENOウィルスとは関係なく、おかしいことも考えられるでしょうか?
どなたかご教示頂ければ、ありがたいです。

ちなみに、cmd.exe、regedit.exeも問題なく起動し、他の感染症状もまったく見られません。
OSはWindowsで、ブラウザーはFirefoxを通常使用しています。

A 回答 (2件)

46133は英語版のヘルプファイルのサイズだそうです。



GENOウイルススレ ★13
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/sec/1242576033/
の117あたりから参照。

日本語版のXPでも、
HP製プリンターなどをインストールしたら英語版のヘルプファイルになっていたケースもあるらしいので
それに該当しているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました。

私は海外在住で、まさしくPCはこちらで購入したものなので、英語版であると思われます。
GENOウィルスは、現在では日本のサイトでしか蔓延していないのか、こちらでは、まったく噂にもなっていませんでした。

初期化の覚悟をしていたので、本当に助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/19 18:00

sqlsodbc.chmのサイズは


必ずしも50727であるとは限らないので、
他の状況(cmdやregeditが起動する)などから推測するに、
まずは安心ではないかと思うのですが
こちらの確認方法なども一応確認してみてください。
http://www40.atwiki.jp/gegegeno/pages/12.html

あと「OSはWindows」だけでは不十分です。
VistaなのかXPなのか2000なのか明記しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSの詳細が不十分で、申し訳ありませんでした。
ちなみに、Windows XPです。
教えて頂いた方法は、すでに確認済みでした。
どうも、ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/19 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング