最近、それとなくタスクマネージャーとやらをチェックし始めたのですが・・・
表示されてる内容の意味が今いちよく分かりません・・・
パフォーマンスのCPU使用率はなんとなく理解できるのですが、PF使用量や物理メモリ、カーネルメモリコミットチャージやら・・・
物理メモリは実際に装着しているメモリの事ですよね??
その中の合計メモリもなんとなく理解できます
利用可能メモリも理解できます
システムキャッシュってなんですか??
回答してくださる方にとって、かなり面倒な質問になってしまってると思いますが...(^^;)
お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#2です。


蛇足ではありますが
>メモリににも記憶機関があるんですね
いえ、実装メモリの方が「主記憶装置」なんです。HDDは「補助記憶装置」です。
まぁこの辺は詳しくはWikipediaをお読みください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%BB%E8%A8%98% …
    • good
    • 0

コミットチャージとは、パソコンが使っているメモリの容量のことです。


512MBと出ていれば、パソコンのメモリを512MBぶん消費しているということです。コミットチャージが搭載されているメモリよりも大きくなってもパソコンが正常使用できるのは仮想メモリというものを使っているからです。
調べてみると結構詳しく書いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
アドバイス、参考にさせていただきます
ありがとうございました

お礼日時:2009/06/03 23:02

>物理メモリは実際に装着しているメモリの事ですよね??



そうです。

>システムキャッシュってなんですか??

システムキャッシュとは、メモリ上に「システムが一度読み込んだデータ」を「一時預かり」することです。
ブラウザのキャッシュ(IEだとツール>>インターネットオプションで確認できる「一時ファイル」の事)と同じで、一度読み込んだデータを再びCPUが処理するときに(読み込む)早く動作されるためのものです(ハードディスクからでなくキャッシュメモリから読み込むと早く動作できるのです)。
蛇足として、システムキャッシュは「常駐ソフトが多い」と多く使われてしまうので、PC動作が遅くなると「不要な常駐ソフトを切りましょう」とアドバイスされるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
メモリににも記憶機関があるんですね~勉強になりましたm(_ _)m
ありがとうございました

お礼日時:2009/06/03 23:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
参考URL、じっくり読んで勉強させてもらいます
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/06/03 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング